09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

'12 ドレスデン旅行記 4日目  

12月15日(土) 4日目
事前にネットでいろいろ調べていたら、エアフルトのクリスマスマーケットが素晴らしいという情報を得たので、この日はエアフルトへの日帰り旅行。
ドレスデンからICEで約2時間半。テューリュンゲン州の州都。
日本ではあまりメジャーな都市ではないけど、マルティン・ルターがエアフルト大学で学んだとのこと。
週末なので、電車もそこそこ混んでいた。
ほとんど知識のないままに訪れた街だが、思っていたよりも大きな町で、駅前にはお店が立ち並び、当然クリスマスマーケットもある。

観光馬車
街並みによく似合う


マルティン・ルター像
その前で南米音楽のパフォーマンス
060.jpg


目指すはメインのクリスマスマーケットが開かれているドーム広場。
とりあえず、人の流れについて歩いていくが、だんだんと人が増えてきてぎゅうぎゅうの状態に。
週末はさすがに人多すぎで、くれぐれもスリにご用心。(何せリスボンでデジカメすられた経験があるだけに、かなりナーバスになってます)
本当は、ゆっくりと写真を撮ったり、お店に入ってじっくり買い物をしたいところだけどそんな余裕がないほどの混みっぷり。
美しい建物が多くて、私好みの街。日帰りだともったいない、もっとゆっくり観光したいと思った街だった。

今回やたら目にした中世の衣装を着たパフォーマンス芸人
カメラを向けたらポーズ取ってくれた
061.jpg

こんな美しいファサードの建物が多い
062.jpg

063.jpg
15分か20分くらい歩いただろうか、目的のクリスマスマーケットに到着。

クリスマスマーケット入口
064.jpg

大観覧車と大聖堂
暗い写真でごめんなさい。天気がころころ変わって晴れたり黒い雲が出たりと安定しない天候でした
066.jpg

かなり大きなマーケットで、屋台はもちろん、ゴーカートやら、童話の人形を展示をしてあるブースやらミニ動物園などがあり、ここもすごい混みっぷり。
週末に来たのが間違いだったかも。

大聖堂へ向かう階段から会場全体を撮影
どうです、すごい人でしょう
065.jpg

大聖堂の内部には美しいステンドグラス
067.jpg

適当にうろついて、お土産を買って、グリューワインが飲めないので子供向けのキンダープンシュを飲んでクリスマスマーケットを後にした。

ひつじさん
068.jpg

大聖堂、セヴェリ教会、クリスマスピラミッド
このクリスマスピラミッドの高さは12m。2005年に作られて、完成に約3か月かかったとか。
069.jpg

帰る途中、猫のイラストとKater Express と描かれた路面電車を発見。あっという間に過ぎ去ったので写真撮影が間に合わなかったけど、Katerとは「雄猫」の意味だけど、もう一つ「二日酔い」という意味もあって、さしずめ酔っ払い列車とでもいうんでしょうか。
アルコールを飲みながら観光できる路面電車のようだ。(フランクフルトのリンゴ酒電車のようなもの)

そういえば、この町には橋の両側に建物が建っているクレーマー橋というのがあるんだけど、その橋を見てないことに気付いた。
どこにあるんだろうと思いつつ、もしかして知らずに歩いていた細い路地のようなところがそのクレーマー橋だったのかしら?と思ったらピンポン!
この橋に素敵なお店が並んでいたので、今度は混んでない時に再訪してみたい。

単なる家にしか見えないけどクレーマー橋
下の方に川が見えるでしょう。この川に中州のようなところがあって降りることもできます。
070.jpg

中央駅に帰る途中で見つけたメリーゴーランド
欧州のイベントには必ず登場
071.jpg

旅行から戻って随分たったので記憶がとんじゃってます。
旅行中はさいしょのうちはメモとってたんですけど、後半になるにつれて疲れてメモを取る気も失せちゃったんで。(^_^;)

Posted on 2013/05/06 Mon. 17:06 [edit]

category: '12 ドレスデン旅行記

thread: ドイツ旅行  -  janre: 旅行

TB: --    CM: 2

06

コメント

 

エアフルトのクリスマスマルクトですか♪
建物に品があって素敵な街ですね〜。
実は行った事があるのかないのか…それすらも忘れてしまいました^^;
カフェとかは入らなかったんですか?

酔っ払い路面電車、実に乗ってみたいですね〜(笑)
エアフルトじゃリンゴ電車じゃないでしょうからビールかしらね?

URL | ゆぅ #klq26XPE | 2013/05/09 17:54 | edit

 

*ゆぅさん
とにかくすごい人出で、カフェに入る余裕もありませんでした。
お昼ご飯は結局駅でパンと飲み物を買って、電車が来るまで駅の椅子に座って食べたという。
酔っ払い電車は、グリューワインじゃなかったのかな?
ビールもあったかもしれませんけど。
この町はもう一度ゆっくりと散策してみたいです。
また訪れる機会があるかどうかはわかりませんけどね。

URL | Katze #- | 2013/05/09 23:12 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form