07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

岩合光昭 写真展 「いぬ」に行ってきました 

一年前、同じデパートで「ねこ展」がありましたが、今年はいぬ展が今日から開催されました。→昨年の記事
ねこ派の私は、今年はどうしようかなぁ?と思ってたんですが、初日に岩合さんのギャラリートークとサイン会があるのを知って行くことにしました。
ラッキーなことに今日は仕事もお休み♪

サイン会は写真集を買った先着100名のみなので、会場到着後すぐさま写真集を購入して整理券をゲット!(そんなに急がなくても大丈夫そうでしたが)
猫派の私としては、ねこの写真集を買いたかったけど、犬の写真集じゃないとダメだと言われました。
結局2冊買ったんですが。

写真展は日本のいぬがメインで、ねこの時と同様、眺めてると自然に頬が緩んできて癒されました。
でっかい写真っていいですねぇ。

トークショーは写真展の会場内であったんですが、会場内ってはっきり言ってそんなに広くないんですよ。
本来ならば会場内を歩き回って説明したいところなんですが、民族大移動みたくなってしまうので、一か所に止まって説明しますと言って始まったんですが、やっぱりもうちょっと広いところで話が聞きたかったですね。
30分くらいでしたけど、お年寄りの方は椅子もないので辛かったのでは?
でも、岩合さんの話は楽しかったです。お話上手な方でした。

岩合さんは犬と猫のどちらが好きなんですか?とよく聞かれるそうなんですが、その時の撮影の対象となるものを愛するようにしていますと言われていました。
そうですよねぇ。そうじゃないとあんなに素敵な写真は撮れませんもの。

↓のチラシの右隅に写っている柴犬の写真ですが、河口湖まで撮影に行かれたそうですが、富士山と桜がきれいに写るところをまだ暗い朝の5時くらいから探し回っていたそうです。
そのとき、あちこちに富士山と日の出と桜をばっちり写るところを狙ってアマチュアカメラマンたちがたくさんいて、その数300人くらいだったとか。
なかなかいい場所がみつからなくて、やっと見つけたのがこの場所だったらしんですが、実はガードレール下の急斜面で写真の端にはガードレールが写ってるとか(写真集では写ってません)
ワンちゃんは急斜面なのでピンと足を踏ん張って座ってるので、凛とした写真が撮れたそうです。

ワンちゃんのイラスト入りサイン
ついでに猫も(=^・^=)
057.jpg

ギリシャのサントリーニ島に猫の写真を撮りに行ったときは、犬も放し飼いにされていて、勝手に道案内をしてくれたそうです。
本人(犬)は、道案内というお仕事をして得意げだったらしいです。
そういえば、私がポルトガルのオビドスに行った時も、わんこが道案内してくれたことを思い出しました。
犬って猫と違って働きものなんですね。

他にもいろんな裏話があったんですが、岩合さんは今週の日曜日からポルトガルへ撮影に行かれるとか。
これはもしかして、今月から毎月一回NHK-BSで放送されることになった「世界ねこ歩き」の撮影なんでしょうか?
私は会えなかったけど、アルファマ辺りには猫がたくさんいるから、恰好の撮影場所だと思われるんですが。

私の写真集にサインをされる岩合さん
撮影の許可はいただいてます
あっという間にかわいいワンちゃんののサインをしていただきました


4月25日(木)~5月7日(火)まで福屋八丁堀店本店8階催場で開催されてますので、癒されたい方は是非!
GW中はフラワーフェスティバル、菓子博で市内はえらく混みそうですけどね。

そういえば、会場内にオリンパスのPENとOM-Dが展示されていて、思ったよりOM-Dが小さかったので欲しくなりました。
でも、高いのよねぇ。

Posted on 2013/04/25 Thu. 19:03 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 4

25

コメント

 

いいですね♪
猫展だったらもっと良かったでしょうけど、そこは猫専門写真家岩合さんですもの、トークを聞くことができて良かったですね。
動物の写真展にはいったことがないので、その大きな写真というのがわかりませんが、機会があれば行ってみたいです。
でも、都会でなくちゃないでしょうねぇ~

URL | カンコロ #- | 2013/04/29 09:33 | edit

 

*カンコロさん
猫展は去年行ってきました。
去年は岩合さんがネコ歩きの撮影に行かれてたので、ギャラリートークができなかったって言ってました。
写真展は写真集にあるものがほとんどなんですが、やはり大きな写真で見ると迫力もあるし、動物の毛の一本一本まではっきり見えていいですよ。
岩合さんの写真展は、日本全国を巡回してるのできっと徳島にも来ると思いますよ。

ところで、5月1日にNHK-BSプレミアムで「世界ネコ歩き モロッコ・マラケシュ編」の放送がありますよ。
http://www.nhk.or.jp/bs/temporary/iwago.html
スタッフの裏話も
http://www.nhk.or.jp/bs-blog/100/152087.html

URL | Katze #- | 2013/04/29 14:07 | edit

 

岩合さんのサイン会とトークショーですか!ねこ歩きでもご自身のコメントとか入れてらっしゃるけど、おはなし上手ですよね。わたしも生でお聞きしてみたいなぁ。。

今回はワンコ展みたいですが、岩合さんの撮る柴ワンの写真はとても好きです♪ katzeさんはねこのと両方買われたんですね。(^^* ワンコの絵入りサインですが、絵もお上手♪ お宝ですね♪

URL | ゆぅ #klq26XPE | 2013/04/29 23:16 | edit

 

*ゆぅさん
岩合さん、本当にお話上手でしたよ。
30分弱でしたけど、もっともっとお話し聞きたかったです。
撮影の裏話を聞いて、写真を見るとまた違った楽しみがあります。
日本の風景にはやっぱり日本の犬が似合うって岩合が言われてました。
富士山をバックにレトリーバーを撮ったらピンとこなかったって。
そうですよね。そんな我が家の犬はシーズーですけど。
2年続けて、同じ時期に写真展があったので、味をしめて多分来年もあるんじゃないかとふんでます。(ちなみに昨日時点で、入場者数が2万人超えたそうです)
もちろん行きますよ。
都会では、こちらよりも写真展が開かれるチャンスが多いのでは?
是非、生の岩合さんのお話を聞いてみてください。

URL | Katze #- | 2013/04/29 23:35 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form