06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

今更ラジオを買う 

買っちゃいました。
ラジオです。
今時、今更何故ラジオ?と思われそうですが、NHKのラジオ講座を録音するためです。
語学講座はCDを発売しているけど、放送内容が全部録音されているわけじゃないんですよね。
PCでもラジオは聞けるし、予約録音もできるんだけど、その時間帯にPCの電源を入れておかないといけないので使えません。
シャットダウンはできるけど、時間になったらPCの電源を入れてくれるソフトが見つからなかったので。
やろうと思えばできないこともないんでしょうが、私のおバカな頭では理解不能です。
これまで使っていたダウンロードソフトは4月から使えなくなりそうなので、仕方なくラジオ購入に至ったわけです。

ただ、ラジオ購入にあたって非常に気になっていたのが、ちゃんと電波が入るのか?ということ。
私が住んでいるところは田舎で、周りが山で囲まれているため、携帯のワンセグもいまいち感度がよろしくないし、FM放送もあまりきれいに聞くことができない。
そんな状態のところにAM放送なんて聞けるのか?と不安に思いつつ、チューニングすると、雑音はやっぱり入るけどNHK第2放送が一番きれいに受信できて一安心。
ただし、ラジオを置く位置を少しでもずらすと雑音いっぱいになってしまう。
だから、田舎っていやよねぇ。
とりあえず、明日きちんと録音できるか、ちょっとドキドキ!

0331.jpg

Posted on 2013/03/31 Sun. 23:58 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

31

コメント

 

そういえば今我が家にあるラジオって震災用に買ったラジオライトかな。しろくまさんも何を思ったのか4月からNHKのラジオ講座始めたようで、時間になるといそいそとPCを立ち上げて聞いています。こちらはドイツ語ではなく英語ですが・・^^;

今どきのラジオって録音機能があるんですか~。さすが進化してますね!それにしてもドイツ語講座とは素晴らしい!そのやる気を分けていただきたいです。元々語学力ないけど、今は単語すら抜けてしまってエキサイト翻訳に助けてもらってばかりです。

URL | ゆぅ #klq26XPE | 2013/04/02 22:37 | edit

 

*ゆぅさん
ラジオ講座はここ1,2年聞いてるんですよ。
と言ってもストリーミングをダウンロードしたものを聞いてたんですが。
放送時間は早朝と午後3時台なのでリアルタイムで聞けないですからね。
リアルタイムではPCでラジコを利用すれば、雑音もないクリアな音で聞くことができるんですが。
今時のラジオは進化してます。
私が中学生の頃は、トランジスタラジオで基礎英語を聞いてたんですけどね。
あとは、ステレオに付随していたラジオチューナーでFM放送をエアチェックしてましたね。
自分の部屋にテレビがなかった頃は、ラジオばっかり聞いてました。
最近のテレビは面白くないし、たまにはラジオに浸るのもいいかもしれmせん。

URL | Katze #- | 2013/04/02 23:18 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form