10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

'12 ドレスデン旅行記 3日目 

12月14日(金)
この日は、この旅で一番行きたかったところと言ってもいい、アナベルグ・ブーフホルツというチェコの国境にちかいエルツ山地の小さな町へ日帰り旅行
10月に書いた日記でこの町のクリスマスマーケットの動画を紹介したときに、行ってみたい!と思ったが、交通の便があまりよくないから悩んでたんだけど、今回行かなきゃ多分行くことはないだろうと思って行くことに。


大きな地図で見る

ドレスデンからだと電車で一時間に一本程度(朝は二時間に一本)で、乗り換えをして約2時間の行程。
7時54分発は早すぎるので、9時54分発で行くことにしたが、ジャーマンレイルパスのヴァリデーションをしていなかったので、早めに駅へ向かう。
実は前日にしておきたかったのだが、長蛇の列だったので今日することにしたんだけど、これまた列がなかなか進まない。
いつも思うが、あちらの人って窓口で長時間相談しすぎだよ。
やっと順番がきて、ヴァリデーションをお願いすると、これは自分で利用する日付を書けばいいのよと言われる。
15分くらい待ったのに、がっくり。

db_an.png

列車は一面雪だらけの景色をずんずんと進んでいき、50分後Flöhaという町で乗り換え。
乗り換えの列車が約5分の遅れ。
ここから、約1時間かけてブーフホルツへ。この町には、この先にミッテ駅とズート駅(南駅)があるが、町中に近いのはAnnaberg-Buchholz unterer
クリスマス・マーケット目当てと思われる人たちが、ここでぞろぞろと降りたので、私はその人たちの後ろについて歩くことにした。
駅から町中までは徒歩。
しかし、これがなかなか大変で、一面雪景色だけならまだしも、なんと急な坂道を登らないといけない。
それが、町中まで延々と続くわけなんだけど、15分くらいは歩いたかな。
手すりのあるところはしっかり手すりを持って、ないところは標識等を手すりがわりにして、とにかくこけないようにゼーゼー言いながら歩く。
行く途中、これって絶対帰りの方が怖いよなぁ。つるっといったらどうするんだ?と。

急な坂道なので、思わず足に力が入る。
ちなみに、駅から町中まではバスがあります。(駅前にバス停あり)
他のルートで町中まで行く方法もあるけど、徒歩だとこちらの方が近いのかもしれません。
037.jpg

038.jpg

苦労してたどり着いたクリスマス・マーケットはこじんまりとしてとってもかわいい。
ここにも、大きなクリスマス・ピラミッドが飾ってある。

アドベンツ・カレンダーになってます
039.jpg

ここにも大きなクリスマス・ピラミッド
040.jpg

レープクーヘン屋さん
044.jpg

必ずと言っていいほどある子供用列車
042.jpg

巨大スモーカー。雪かぶってます
043.jpg

045.jpg

木のおもちゃの名産地でもあるため、町にはおもちゃやさんが多い。
適当にうろついてみたが、手元に地図もなく周りは雪で真っ白、おまけにすごい坂道で歩くとツルツルと滑ってこけそうになって、ただでさえ痛い膝がますます痛くなり、ちょっとまずい状態になってきたので、早めに戻ることにした。
そうそう、ここではミハル・ブレジナ似のイケメンお兄さんのお店からお土産買ったんだけど、ドレスデンで買った方がちょっと安かったという。あれっ?

クリスマスマーケットを背に向こう側にも急な坂道が。
途中まで歩いてみたけど、地図もないし何があるのかもわからないので途中で引き返した。
両側には木のおもちゃを売るお店がいくつかあった。
写真右側に見える黄色いクレーン車に乗った男性は雪おろししてます
046.jpg

途中、こんな教会も見えたけど入りませんでした。
とにかく、雪で道がすごくて歩くの大変!
047.jpg

本当は途中にあるフライベルク(フライブルクではない)という町のクリスマス・マーケットも素敵だという情報を得ていたので、寄りたかったけど膝が痛くてそれどころでじゃなかったので、そのままドレスデンへ戻る。


048.jpg

雪が多かった割に全然寒くなかった一日だった。

Posted on 2013/02/26 Tue. 17:46 [edit]

category: '12 ドレスデン旅行記

thread: ドイツ旅行  -  janre: 旅行

TB: --    CM: 2

26

コメント

 

>窓口で長時間相談しすぎだよ
うん、うん。まさしく。
それから、飛行機のチェックインも「何しているの?」ってくらい時間のかかる人がいますよね。

ところで、すごい坂ですね。写真を見た瞬間、ギョエ~ッと叫んでしまいました。
でも青空がきれい~ 教会かわいい~

URL | うーさん #FBsHWC9k | 2013/02/26 21:52 | edit

 

*うーさん
あちらの方は一体窓口で何をはなしてるんでしょうかねぇ?
チェックインも確かに長い人いる。
そんなに話すことないとおもうんだけど。

坂道の勾配すごすぎでした。
リスボンの坂といい勝負です。
特に帰りは怖かったです。もう、亀の歩みというかかたつむりの歩みというかちょっとずつしか歩けなかったです。
手すり、街灯、壁をしっかりつかんで歩きましたよ。
車を運転している人たちもすご~~~く慎重に運転してました。

URL | Katze #- | 2013/02/26 23:01 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form