07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

無駄な50枚 

DVDレコのHDDの残量が残り少なくなったので、ダビングするためにアマゾンでDVDを注文しました。
土曜日に届いたんだけど、あろうことか注文を間違えて、CPRM非対応のディスクを注文していました。
いつも買うときは、確認して買ってるんですけどねぇ。
パッケージを開ける前に気付けばよかったんだけど、気づいたのはダビングをするとき。
「このディスクはダビングできません」というメッセージが出てきて、何故だろう?と思ったらCPRM非対応だったわけです。
注文したのは、50枚入りのスピンドルタイプ。
今の日本のテレビ放送はすべてコピー制御がかかっているので、このディスクには一切ダビング不可です。
となると、自分で撮影した動画かデジカメ写真を保存するくらいしか使い道がありません。
でも、DVD50枚もデジカメで写真を撮るなんてことはないし、一体どうすりゃいいんでしょ?
悔しいので、とりあえず去年のドイツ旅行の写真をダビングしたけど、まだまだたくさん余ってるぞ~!

Posted on 2013/02/18 Mon. 23:42 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

18

コメント

 

オー、マイ、ゴット! Katzeさん、やっちゃいましたね。
今放送されているものは録画できないですよねー。
そうだ!この際、昔VHSで撮ったのをダビングするっていうのは?
(と人には言うけど、自分は1本ダビングして挫折しました・・・)

URL | うーさん #FBsHWC9k | 2013/02/19 21:27 | edit

 

*うーさん
VHSに録画してあるものでも、BSで放送されていたものはコピーガードがかかっているんで、ダビングできないんじゃないかと思われます。
ソルトレイク五輪あたりからすでにそうじゃなかったかな?と。
できたとしても、えらく時間かかりそうで・・・。
その前に、VHSがカビてたり、画質が恐ろしく悪くなっていそうな気がします。
何年か前に見たときに、すでに劣化してたんで・・・・

URL | Katze #- | 2013/02/20 23:30 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form