06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

帰宅しました 

3日間の観戦を終えて、今日のお昼すぎに帰宅しました。
エキシビションは帰宅してネットで観戦しました。
と~~~~っても疲れてます。
まるで、海外旅行から戻ってきたときのような体のだるさ。
大阪では観光もしなかったし、結構ぎりぎりまでホテルでうだうだしてたんですけどね。
昨日も、アイスダンスの最終Gはしんどかったので見ないで帰ったにもかかわらずこのだるさ。
年のせいなんでしょうか?
でも、フィギュアファンって結構年齢層が高くて、私を含めておばさんがい~っぱいいたわけなんだけど、中には早朝の公式練習もしっかり見てる人いるんですよね。
どこにそんな体力が隠されてるんでしょうか?

3日間の観戦での感想など。
まず、会場は暖かかったです。というより暑かった。
持って行ったひざ掛けは一切使わなかった。
席が後方だったせいもあったけど、あんなに暖かい会場って初めてかも。
椅子は堅かったので、次回観戦に行くことがあれば座布団必須。
アイスショーなら2時間くらい何で我慢できるけど、試合だと長時間座ったままになるので座布団ないときっついです。
私、2日目は腰が痛かったですから。
100均で買った座布団でも役にたちました。

今回のリンクって狭かったのかな?と思うことが多々。
というのは、やたら壁際でジャンプを跳ぶ選手が多かったので。
そのまま跳んだら壁にぶつかっちゃうよと冷や冷やしながら見てました。

席は後方だったけど、割と見やすい会場だったと思います。
勾配のきついので、前の人が邪魔になると思うこともなかったし。
トイレも個室が多かったので、長蛇の列になっても割とサクサクと列が進んで、トイレに行くのに出遅れても何とか次のグループが始まるまでには席に戻れるといった感じ。

試合を見に行くのは久しぶりだったんだけど、年々マナーが悪くなっているような気がする。
隣の人、客席でたこ焼き食べてたもん。
匂いがするものは勘弁して欲しいわ。
もう一人の隣の人は、席に着いたとたんにメイクを始めるし。
そんなの家かトイレでして欲しい。

関係者席が近かったので、選手やコーチたちの姿をよく見かけたんだけど、選手を見つけてサインをもらいに突撃する人が多くて選手が気の毒でした。
優勝したレイノルズは一人一人丁寧に対応してましたけど。
一応、スタッフがそばにいて静止はしてたんだけど、言うことを聞かない人も多くて。

昨日は、男子のスモールメダルセレモニーが通路であったんだけど、待っている間、スタッフは「写真撮影禁止です。絶対に撮らないでください!」と言っていたのにも関わらず、選手が登場した途端、携帯やらデジカメで撮影する人が続出。
結局、なし崩し的に写真撮影OKみたいな雰囲気になってしまって、スタッフはその後何も言わなくなったんだけど、そんなんでいいの?
セレモニーくらい写真撮影OKにしてくれてもいいのでは?とは思ったけど、最初にダメと言ってたんだから、徹底させるべきでは?
セレモニーも、何故あんな狭い場所でやったのか謎。
私は全然選手の姿が見えなかったんで、早々に席に戻ったんですけどね。

ところで、今日のエキシビション、出場選手の中にバルデとミーシャがいたんだけど、なんで彼らが選ばれたのか謎すぎ。
ISUの推薦枠らしいけど、彼らは嫌いじゃないけど普通に考えてエキシビションって上位選手が出るものだもんね。
最初に、子役やってる女の子も出てたみたいけど、そういうのも要らない。全然関係ないし。
エキシビションも最近は順番をシャッフルしてるけど、これもやめていただきたいなと思う。

全然疲れが取れないので、明日からの仕事ちょっと心配…

Posted on 2013/02/11 Mon. 22:49 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 4

11

コメント

おつかれさまでした。 

こんばんは。
その後体調はいかがですか?
おとなりのたこやき。わたしも
「うへぇ」って思ったことあります(笑)
おいしいんだけど、あの匂いは
スケート観戦では勘弁してほしいです。。
となりのたこやきとかトイレの混雑とか
生観戦もなかなかたいへんですけど、
でも真央ちゃんのトリプルアクセルや
有望な中国の選手たち見れたんですよね。うらやましい!
Katzeさんの記事読ませて頂いて感じ
ファンのマナー。。ちょっと関西のノリもあったんでしょうか。
大阪の(近未来の)おばちゃんパワーに押し切られた感?

URL | dango #5KPaI2a2 | 2013/02/13 00:07 | edit

 

*dangoさん
疲れは取れたんですが、今度は歯痛に悩まされ今日歯医者に行ってきましたよ。
5年前の世界選手権観戦の後も歯医者通いになったんですが、フィギュア観戦すると歯医者通いになっちゃうのは何故なんだろ?
おとなりのたこ焼き、冷めてたみたいでそこまで匂いはしなかったんですが、常識で考えて匂いがするものを持ち込むのはどうかと思いますよね。

真央ちゃんの3Aは6分間練習のときもばっちり決まって、よかったですよ~。
ぼろぼろだった大ちゃんも、6分間練習のときは綺麗なクワド決めてたんですけどね。
初めて見る選手もたくさんいて、疲れたけど行ってよかったですよ。
パトリック・チャンやアボット、パン・トンが出場しないのでがっくりだったんですが、有望な中国人選手やアメリカ人選手を見ることができたし。
無名だけど、素晴らしい演技をしたフィリピンの選手には感動させられたし。
でも、いくらペアの出場選手が少ないとはいえ、チャンピオンシップを3日間でやっちゃうのは無理がある気がします。
ダンスの最終Gを見られなかったのはとっても残念でした。
すごくいい演技だったらしいので。

ちなみに、今年の全日本と来年の世界選手権はさいたまスーパーアリーナに決定したそうです。

URL | Katze #- | 2013/02/13 20:45 | edit

 

1月の欧州選手権の会場も暖かすぎたようで、選手の中には息苦しかったって言ってる人もいましたよね。あの酷寒のスイスでの選手権以後、暖房が行き過ぎるようになっちゃったのかもしれないですね。

マナーといえば、選手が演技位置についてもまだ叫んでいる人がいたっていうのをどこかで目にしました。おととし全日本を見にいったときも、浅田真央がポーズを取って会場が静まりかえったところでお母さんのことを叫んだ人がいて、周りの大顰蹙を買ってましたよ。私も「この人演技の妨害をしたいの?」って思ったもの。観客の裾野が広がった分、当然こうするよねっていうマナーが守られなくなっている気がします。

URL | うーさん #FBsHWC9k | 2013/02/24 22:24 | edit

 

*うーさん
会場は、ドアを閉めるタイプだったので、外気が入りにくかったこともあったんだと思います。
でも、その割にはリンクの氷は溶けてなかったんですよね。
さすが、日本の技術って素晴らしい!と思ったりして。

選手への歓声は、高橋大輔や浅田真央の時がすごかったですよ。
いつになったらやむの?ってくらい。
演技位置についたら黙って欲しいですよ。
日本人は大人しいと言われてた時代が嘘のようで、今回はアイドルのコンサートに紛れ込んだのかしら?というほどでした。
大きな声援はいいとは思うんですが、かける場所を考えましょうよと言いたいですよ。
観客は年齢層高めなんですけどねぇ・・・。

URL | Katze #- | 2013/02/26 00:18 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form