06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

四大陸選手権観戦 1日目 

四大陸選手権の観戦に行ってきました。
(記事書いてたら、途中で消えました。とってもショックです・・・。)
長時間の観戦はさすがに疲れるけど、でもやっぱり生観戦はテレビとは違って迫力あっていいもんです。

ダンスSD、ペアSP、男子SPだったんですが、ペアは棄権もあって7組のみの出場。
ちょっと寂しいですね。

で、やっぱり感想は男子SPになるわけなんですが、注目していた高橋大輔の新SP、滑り込みが少ないせいもあって正直印象薄かったです。
世界選手権まであと一ヶ月しかないけど、間に合うのかなぁ?
今までのSPはあまり好きではなかったけど、新SPにするより、今までのSPを手直しした方がいいんではないかと私は思います。
はっきり言うと、モロゾフプロが嫌いなのよ、私は。

リッポンの棄権で急遽出場になったドーンブッシュは、今日は素晴らしい演技でした。
彼は滑りがきれいな上に、リンクを大きく使ってスケールの大きな滑りで、見ていてすごく気持ちよかったです。
2シーズン前でしたっけ?シャーロックホームズのプログラムで世界選手権で上位に食い込んできたときは、これはいい選手が現れたもんだと思ったんですが、その後スランプに陥っちゃって、なかなかいい成績を残せなくなってたんですが、これを気にトップへあがってくることを願ってます。
私はこの選手好きですねぇ。

あと、下位なのでJスポーツでないと放送してもらえない選手なんですが、フィリピンのマルティネス選手の演技が素晴らしかったです。
スピンが得意な選手で、と~ってもきれいなビールマンスピンをするんです。
女子より綺麗なスピンでした。
GPSはいつも同じ選手しかみることができないですが、こういった大会では普段見ることのできない選手の演技も見られていいですね。
下位であっても、おおっ!と思わせる選手が時々いるんですよね。

それから、ハン・ヤンも素晴らしかった。
個人的に彼が一位でもいいんでは?と思ったほど。
ナン・ソンもいい演技だったのに、思ったより点が低くて残念。
やっと中国男子も復活の兆しですね。

ちなみに私の席ですが、思いっきり後ろで目が悪いのでちょっとつらいんですが、全体を見渡せるのはよかったかも。
あと、私のブロックの前が選手席になっていて、選手やらコーチやらが観戦してました。
オリビエ・シェーンフェルダーやカメレンゴ、佐藤信夫・久美子・有香コーチが並んで観戦してました。
こんなところでオリビエに会えるとは思ってなかったので、嬉しかったかも。
なんなら滑ってくれてもいいのよ。

それから、会場の椅子は固いのでお尻がいたいです。
クッションがあったほうがいいです。
明日は100均で仕入れてから行こうかな。

そういえばひとつ気になったこと。
歓声がアイドルコンサートみたくなってたこと。
いつ頃からこうなったんでしょう?大きな声援は悪いことじゃないけど、いつまでも奇声を出してる人たちって何なんでしょう?
選手の集中力が切れてしまわないか心配になっちゃいます。

Posted on 2013/02/09 Sat. 01:38 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

09

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form