07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

成人式 

本来なら今日が成人の日なんですけどね。
ハッピーマンデー、まじでやめて欲しい。

そんなことは置いといて、昨日、テレビのニュースで日本各地の成人式の様子を流してましたが、最近の成人式に振袖で参加するお嬢様方って、キャバ嬢が多くないですか?
髪をモリモリに盛って、メイクも派手で、姿勢は悪いし、歩き方も汚い。
こんなことを言うようになったら、私もおばさんだなとは思うけど、和服を着るときくらいきちんときてもらいたいなと思うわけです。
私たちの時代は(私は成人式は出席しませんでしたが)、髪は普通にアップにして、髪を垂らしたりはしなかったですね。
メイクも、和服用の大人しいメイクをしたもんですが、今では全然関係ないんですね。
日本が誇る、素敵な民族衣装は、変にアレンジせずに普通に着た方が何倍も何十倍も美しいのに。

↓こんな記事もありました
成人式での「花魁風」振り袖に疑問の声

成人式に花魁だなんて…。
きっと何年か後に後悔するぞ。

そういえば、最近はハイカラさんのような袴姿の女性もあまり目にしなくなりましたね。
大学の卒業式で着る人はいるのかな?

Posted on 2013/01/15 Tue. 19:07 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

15

コメント

 

今日職場で花魁衣装の話を聞いて、ええーーっと思ったところでした。もうお祝いの日に盛装するっていうんじゃなくて、コスプレの世界ねぇ。
私も将来後悔するんじゃないかなって思ったけど、案外本人たちは「いやー、あの頃は若かったな♪」程度に思うだけかも。

しかし、肩が寒そうなんですけど。。。

URL | うーさん #FBsHWC9k | 2013/01/15 21:11 | edit

 

*うーさん
確かにコスプレの世界ですよね。
ハロウィンのパーティじゃないんだから。
着付けをする人はどんな気持ちだったんだろう?

URL | Katze #- | 2013/01/15 23:11 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form