07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

'12 ドレスデン旅行記 2日目 その1 

12月13日(木)
アパートメントホテルは基本、朝食無しですが、このホテルは別途有料で朝食を用意してくれるため、予約時に全朝食をつけた。
ただし、朝食会場は別の建物。近くではあるが、正直面倒くさい。
だって、会場に行くまでにダウンジャケットを羽織らないと寒いし、天気が悪いと傘も必要だし。でも、ダウンのフードを傘代わりにしましたけど。
食事は種類もあって満足。ドレスデンらしくシュトレンもあったけど、私はシュトレン苦手なので滞在中、一切口にせず。一口くらい食べてもよかったかも?

朝食レストランまでの地図
午前7時半からというのがちょっと遅い。電車の関係で、もっと早くに開いて欲しかった。



食事の後は、そのまま部屋に戻らずブリュールのテラスあたりを散策。
雪がかなり残っていて、見るからに寒そうな景色ですが、そこまで寒いというほどではない。
ここでのんびりしてしまったおかげで、この後の予定がちょっとずつ狂ってしまうということになってしまう。

ガイドブック等でよく見る光景
ヒルトンホテルの近くで開かれていたクリスマスマーケット
013.jpg
015.jpg

ゼンパーオペラ
016.jpg

ドレスデン城、ホーフ教会
017.jpg

お約束の君主の行列の一部
これ全部マイセンのタイルなんですよね。
018.jpg

部屋に戻り支度をして外出。
ドレスデンは2回目なので、市内観光は簡単にすませる。
途中、アルトマルクトで開催中のクリスマスマーケットに寄る。
日中はまだ混んでないけど、夜になるとかなりの人出。お店を見るというより人の頭を見ているといった方がいいほど。

アルトマルクトで開かれていたシュトリーツェルマルクト
シュトリーツェルとはドレスデン名物のシュトレンの古い言い方だそうです
マルクトのシンボルのクリスマス・ピラミッド
019.jpg

お店は屋根の上も必見!
動いているものもあります
022.jpg

ゴミ箱だってこんなにかわいい
020.jpg

2012年は第578回目のクリスマスマーケット
持ち帰りたいくらい可愛い門
021.jpg

豪華なメリーゴーランド
この他に、観覧車や電車もあり
023.jpg

夜の方がきれいなので、とりあえず軽く見学をして、携帯電話のsimカードを買いに隣のショッピングセンターへ行くが、私が買いたい会社のショップが見つからず。
諦めて、モーリッツブルク城へSLで行くために中央駅へ。
中央駅へ行く途中に、携帯ショップが見つかりsimカード購入。
店員のお兄さんにアクティベーションとリチャージをやってもらい、一か月間定額で、ネット、メール、電話が使いたい放題ができるようになる。
基本料9€+リチャージ15€。もちろん、simフリーの携帯じゃないと使えません。
だって、海外パケット定額を一週間使っちゃうと1万円は確実にかかっちゃうからね。
ホテルのネットは無料だけど、途中地図を見たり、電車の時刻を調べるのに、スマホがあった方が便利なので。
実際、DBのアプリとGoogleマップにはお世話になりました。
中央駅に行く途中にあるプラーガー通りでもクリスマスマーケットが開かれていた。
7年前に来た時は大工事中だった中央駅だが、今回はちゃんとできていた!といいたいところだが、工事をしている部分があり、一体いつまで工事してんるんでしょうかね?
長くなったので、その2へ続く

Posted on 2013/01/07 Mon. 00:28 [edit]

category: '12 ドレスデン旅行記

thread: ドイツ旅行  -  janre: 旅行

TB: --    CM: 2

07

コメント

 

朝食食べに一旦外に出なきゃいけないのはちょっと面倒ですね。夏ならいいかもしれないけどドレスデンの冬ですもんねー。それにしても本当に街中が様代りしてるんですね。私が行った時にドレスデンにショッピングセンターなんてなかったですもん(笑)分かるのは観光名所ぐらいなもんでこりゃ一度行ってみなきゃ、と云う気になります。

URL | ゆぅ #klq26XPE | 2013/01/07 22:10 | edit

 

*ゆぅさん
外に出たくなければ、部屋で食べろということなんですけどね。
キッチンついてるし。
ショッピングセンターは以前からあったところです。
アルトマルクトギャラリーってところ。
様変わりしたのは、やっぱりフラウエン教会辺りでしょうね。
私が泊まったホテルも以前来た時はなかったですもん。
ヒルトンホテルの前もショッピングセンターになってました。
そこは入ってないんですけどね。
実は、今回あんまりドレスデン市内を見てないんですよね。
もっとじっくり見ればよかったと。
また来いということでしょう。

URL | Katze #- | 2013/01/08 08:20 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form