07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く

'12 ドレスデン旅行記 1日目

12月12日(水)
日本はいい天気だけど、ネットで成田の離発着の様子を確認したら、私が乗る飛行機が到着が45分遅れてるとでているではないですか。
うー、またかよ~。前回のドレスデン旅行の時も、飛行機の出発が遅れて、乗継は猛ダッシュで間に合ったものの、荷物が間に合わなくて夜中に届いたのよね。
ドレスデンって、私にとっては鬼門なのか?

前日の夜にオンラインチェックインをやってみたものの、エラー画面が出たので、普通に早めに空港に行きカウンターでチェックイン。
チェックインはちゃんとできてた。
出発の遅れはミュンヘン空港が雪のため、現地発が遅れたらしい。カウンターのお姉さんに聞いてみると、今のところ予定のスケジュール通りで乗継の変更もないと言われる。まあ、ここで焦っても仕方ないんだけどね。

今回はビジネスクラスなので、出発までラウンジを利用。
朝ごはんを食べたばかりだったので、ジュースと小さなパンのみいただく。
無線LANが無料で利用できたので、持って行ったNEXUS7で暇つぶし。
結局1時間15分ほど出発遅れ。

この時期だからか、空席も目立ち私の隣も空席。
実は、予約していた席が前日に Check My Trip というサイトで確認してみると隣が予約されていたので、席の変更をしたのだ。
満席ならまだしも、空席があるんだから、隣は人がいない方がいいもんね

久しぶりのビジネスクラスは、やっぱり快適でした。
席が広いのはいいね~。食事も一皿ずつ出てくるし。
最初の食事はまあまあだったけど、離陸直前の食事は結構おいしかった。
デザートにチーズケーキを選んだけど、これはちょっと甘かったかも。

出発が遅れた割には、ミュンヘン空港にはそんなに遅れることなく到着。
パイロットさんがんばりました。
空港は雪が積もって真っ白。見るからに寒そう。
何とか到着したものの、空港内ではそんなにゆっくりする暇もなく、せっかく楽しみにしていた空港内のクリスマスマーケットは見ることはできなかった。
しかし、すご~~~く久しぶりに利用したミュンヘン空港が、えらく変わっていたのにはびっくり。
免税店なんて地方の国内空港並みのものしかなかったのに。それくらい久しぶりの利用だっただけに、もうちょっと見たかったな。
ミュンヘンからドレスデンまでは小さなプロペラ機。
国内線のビジネスクラスって、シートはエコノミーと一緒で、隣の席がブロックしてあるのと軽食が出ることでエコノミーとの差別化をしてるんだけど、正直食事はいらない。
だって、私だけなんですもん。
さっき食べたばかりだし、眠いしで結局フライト中はずっと寝ていて、食事は手を付けなかった。代わりにチョコレートもらいましたけど、

ドレスデン空港も雪で真っ白。到着したのは時間通り20時20分。
一度行ったことがあるとはいえ、今回は荷物はあるし、雪道なのでホテルまではタクシー利用。
ホテルの目の前はフラウエン教会があるノイマルクト。クリスマスマーケットが開かれていて、雪景色のマーケットはそれはそれは綺麗でした。

ホテルのフロントは観光案内所の中にあり、お兄さん一人がすわっていた。
このお兄さん、ジェレミー・アボットをしょんぼりさせたような顔をしてた。
チェックイン後、キーをもらい部屋に入ろうとしたんだけど、ここで久しぶりにドイツの鍵の洗礼を受けてしまう。
そう、回しても回してもドアが開かないのだ。
しばらくトライしたがどうやっても開かないので、フロントに降りてお兄さんに助けを求めて、開けてもらった。
このホテルに泊まる人がいるかもしれないので、開けるコツを書いておきますね。
左に回し切った後、ドアをちょっと手前に引くような持ち上げるような感じにするとドアが開きます。
何度か試して、開くのを確認してからお兄さんには降りてもらいました。(^_^.)
ドイツの鍵は嫌いだー。

ホテルはアパートメントホテルで、ベッドルーム、リビングルーム、キッチン、バスルーム付き。
もう、部屋が広すぎて一人で泊まるのがもったいない。
リビングルームとベッドルームの両方にテレビついてるし。
バスルームは大きなバスタブ付きで、洗濯機まであった。
バスルームだけでも、安いビジネスホテル並みの大きさがあったほど。
実は昨日気づいたんだけど、私が予約していたのはワンルームタイプだったのに、なぜか2ルームタイプになってたのよね。チェックイン時に1人?と聞かれたし、どうやら2人で宿泊すると思われていた様子。料金も2人分だったみたいで、その日のうちにbookig.comから料金訂正のメールが届いてました。といっても、部屋代は変更なく朝食代が1人分になっただけですけど。

部屋を入ってすぐ、靴箱とコートかけ。奥はワードローブ。なんと使い捨てのスリッパも用意してあった。

ベッドルーム。テレビもあります。

バスルーム。寒い冬にはやっぱりあったかいお風呂に入りたい。バスタブ付きであることを確認して予約。

バスルーム内の洗面所

キッチン。
冷蔵庫、ポット、トースター、コーヒーメーカー有。もちろん、お皿、カップ、スプーン、フォーク等も揃ってます。

リビングルーム。ソファーの他にテーブルも。会議もできます。

リビングルームにもテレビ有。CDやDVDも聞けます。机でお勉強もできます。
テレビの上の棚にはワイングラス。パーティだって開けます。

テンション高いまま、一休みしてすぐさま、ホテルの目の前のクリスマスマーケットの見学。
もう、終わりかけの時間だったので人は少な目。
やっぱり、夜は綺麗。しかも雪のおかげでよりロマンティックな雰囲気だし。
寒さも忘れて写真を撮りまくるが、帰国して確認したらブレブレ写真ばっかりで、自分の腕の悪さにほとほと呆れてしまった。
何だかんだで、寝たのは日付が変わってからでありました。

ノイマルクトのクリスマスマーケット
レープクーヘンを売ってます。雪で真っ白です。

レストラン・コーゼルパレス

フラウエン教会とマルティン・ルター像

ノリマルクトのクリスマスマーケット
終了時間が近いため、人も少なめです

ベッドルームからぐいっと覗くとクリスマスマーケット
目の前にノイマルクトが見える部屋もあります

Posted on 2013/01/02 Wed. 00:19 [edit]

category: '12 ドレスデン旅行記

thread: ドイツ旅行  -  janre: 旅行

TB: --    CM: 4

広い!

このホテル広いーーーーっ! しかも立地がすごーーーい。
鍵さえすんなり開けられれば、後学のために名前を聞いておくところですが・・・
ドイツの鍵って、押したり引いたり持ち上げたりって難しいですよね。しかも、こちらは非力な日本人。

>ジェレミー・アボットをしょんぼりさせたような顔

アボットがすでにしょんぼり顔なので、それをさらにしょんぼりさせると、どんなお顔でしょ?

URL | うーさん #FBsHWC9k | 2013/01/02 23:26 | edit

*うーさん
ホテル名はそのまんまですが、Aparthotel Neumarkt です。
私は、1ベッドルームのスタジオタイプの部屋を予約したはずなのに、なぜか1ベッドルームアパートメントタイプの部屋になってたんですよ。
スタジオタイプの部屋でも40㎡で、私が泊まった部屋のリビングルームにベッドがあるタイプになるんだけど、それだけでも十分の広さ。
リビングルームはほとんど使わずじまいでした。
最後の日に、無理やりその部屋使いましたけど。
ちなみにこの周りには新しいホテルがたくさんできていて、シュタインベルガー・ザクセとかQFホテルとか泊まってみたいホテルがいっぱいでした。お値段はそこそこしそうですが。

フロントのお兄さんは、世界選手権でやらかしてキスクラでの大しょんぼりといった顔で、ちょっと腹話術の人形が入ってるって感じの人でした。
よくわかりませんね。

URL | Katze #- | 2013/01/03 21:35 | edit

わ〜!本当に広いわっ。入り口のコート掛けがいかにもドイツで久々にドイツの一般家庭見たような気になっちゃったわ(笑)
こんな風にキッチンがついてるとマルクトで買ったものを好きに調理出来るから便利ですね。浴槽が広めなのも嬉しいし♪ ドレスデンに行く事があったら候補1にさせてもらいまーす♪
それにしてもミュンヘン空港、私は一度も利用した事なくて、考えたらドイツ国内移動で飛行機を使った事がないのでフランクフルト以外の空港を知らないんでしたf^_^; 空港ではドイツらしいものが揃ってるなら色々買い物出来て便利ですよね。

URL | ゆぅ #klq26XPE | 2013/01/03 23:08 | edit

*ゆぅさん
旅に出てまで料理をしたいとは思いませんが、スーパーで買い物をして部屋で食べることも可能なので、便利ですよね。
私は、スティック式のコーヒーを買ってポットで湯を沸かして飲んだくらいですが・・・。
ただしこのホテル、清掃とタオル交換は別途料金かかります。

ミュンヘン空港はあまりの変貌ぶりにびっくりでしたわ。
とはいっても、飛行機が遅れておかげでほとんど見学できなかったですけど。
私が利用した時は、ターミナルは1つしかなかったはず。
それによりもなによりも、フラウエン教会周辺の変貌ぶりにもっと驚かされたわけですが。

URL | Katze #- | 2013/01/03 23:50 | edit