11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

よいお年を! 

今年もあまり更新しませんでしたが、とりあえず生きてます。
年末に大風邪ひいたけど、今はすっかり元気です。
大きな病気や怪我もなく一年過ごせました。
来年も健康な一年でありますように。
皆さまよいお年を!
来年もよろしくお願いします。

Posted on 2016/12/31 Sat. 20:00 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

31

Last Christmas 

今日入ってきた訃報に驚きました。
ジョージ・マイケルがクリスマスに死亡。
昨日、Shakin' Stevensの動画を張り付けましたが、この動画を見ていくとワムのラスト・クリスマスが流れます。
この連休中何度か聞いた曲でした。
私が若いころ大ヒットしてました。
クリスマスの時期になると必ず流れるこの曲。
クリスマスに亡くなるなんてなんて皮肉なんでしょう。
今年は、私が青春時代に聞いていたミュージシャンがたくさん亡くなりました。
何だかさみしいですね。
安らかにお眠りください。

Posted on 2016/12/26 Mon. 21:39 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

26

Merry Christmas !! 

Merry Christmas Everyone !!
1985年リリースの曲なので、31年も前ですが、この頃の曲はいい曲が多いですね。
殺伐とした現代だからこそ、こういったノリノリで明るくなるような曲が聴きたいです。
80年代、いい時代でした。

Posted on 2016/12/25 Sun. 17:35 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

25

大風邪ひいてます 

実は、東京から戻ってから大風邪ひいちゃいました。
ホテルがえらく乾燥していたので、まずいなと思ったんですが、先週木曜日から仕事休んでます。
今回はとにかく咳がひどくて、咳のしすぎて筋肉痛。
咳をすると他の部分も痛いので、どうしていいやら。
自覚ないけど、熱も微妙に高め。
私は、旅行から戻ると病院通いになるパターンが非常に多いんですよね。
イエテボリワールドから帰って、歯医者通い。
韓国旅行から帰って食あたりで病院通い。
NHK杯から帰って、骨折で病院通い。
そして今回。
旅行に行くな!ということなんでしょうかね。
皆さまもお気を付けあれ!

Posted on 2016/12/18 Sun. 18:27 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

18

セビリアの理髪師 

12月10日~12日まで東京に行ってきました。
目的はオペラ鑑賞。
私がフィギュア鑑賞以外で東京に行くのは実に珍しいこと。
お目当ては11日の東京芸術劇場であった、「コジ・ファン・トゥッテ」に出演したマルクス・ヴェルバさんだったんですが、たった一日だけというのももったいないので、前日に何かよさそうなコンサートがないかなぁ?と探していたら、新国立劇場で「セビリアの理髪師」の公演を見つけたので、ついでに観ようと思ってチケットをポチり。
広島では大掛かりな舞台のオペラはホールがないためなかなか見ることができないので、ちゃんとした舞台のオペラを日本で見られるのは非常に楽しみ。
しかも、「セビリアの理髪師」はオペラ初心でもわかりやすい喜劇。
といえ、経済的事情により、席はA席で舞台右手の2階バルコニー席。

この舞台、歌を歌っていない人も、建物のあちこちでいろんなことをやっているんですが、私の席からは死角になる部分があって、完全に席取り失敗したなと思いました。
パンフレットの表紙を見てもわかる通り、カラフルな舞台で、今時の若い女の子が見たら喜びそうな家具が配置されておりました。

16092.jpg
-- 続きを読む --

Posted on 2016/12/18 Sun. 18:19 [edit]

category: 音楽

thread: クラシック  -  janre: 音楽

TB: --    CM: 0

18

アドベントカレンダー 12月10日 

Käpt'n Blaubär Mais aus Popcornien
16086.jpg

キャプテン青熊、青熊船長とでも言うんでしょうか?
ドイツではかなり有名らしいです。
船長さんご一行が嵐に巻き込まれて、とある島の住民に捕まってしまいます。
おそらく、住民の人たちは船長ご一行を食べようとしてるんじゃないかと思うんですが、フライパンを熱してるわけですが、そこへ船員の一人がコーンの包みをフライパンに思い切りぶちまけてしまいます。
すると大量のおいしいポップコーンで出来上がって島民に感謝されるという内容じゃないかなぁと思われます。

Posted on 2016/12/10 Sat. 21:03 [edit]

category: Adventskalender 2016

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

10

アドベントカレンダー 12月9日 

PETZI und die Hühner
16085.jpg

Posted on 2016/12/09 Fri. 20:45 [edit]

category: Adventskalender 2016

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

09

アドベントカレンダー 12月8日 

Leo Lausemaus Mama geht zur Arbeit
16084.jpg

お金がないから働かなくてはならなくなったレオ君のお母さんが、新聞広告で仕事先を見つけたんだけど、レオ君はそれを気に入らない。
ママには仕事に行ってほしくなくて、仕事に行く日も行かないで!とママに訴えるけど、ママは職場は幼稚園のすぐ近くだからとなだめる。
レオ君は幼稚園に行っても、元気がなく、お友達には私たちのママも働いてるよと言われてもしょんぼり。
幼稚園でお仕事ごっこみたいなことをやって、レオ君はお医者さんになってテディベアの体調を見ることに。
午後になって、ママがお迎えに来て、僕も働いたよ!テディベアの体調を見たよ!とすっかり元気に。
と、あってるかどうかわからないけどこんな内容。

Posted on 2016/12/08 Thu. 17:25 [edit]

category: Adventskalender 2016

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

08

アドベントカレンダー 12月7日 

Ritterrost als Babysitter
16096.jpg

子供向け絵本なのにかわいくないですよね、この絵。
海外と日本とでは可愛らしさの感覚が違うと思うんですが、それにしてもこの絵は嫌だ。

Posted on 2016/12/07 Wed. 17:08 [edit]

category: Adventskalender 2016

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

07

アドベントカレンダー 12月6日 

Der Kleine Rabe Socke feiert Weihnachten
16095.jpg
-- 続きを読む --

Posted on 2016/12/06 Tue. 17:07 [edit]

category: Adventskalender 2016

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

06

アドベントカレンダー 12月5日  

Sternenschweif
Ein gefährlicher Ausritt
16094.jpg

-- 続きを読む --

Posted on 2016/12/05 Mon. 16:43 [edit]

category: Adventskalender 2016

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

05

METライブビューイングに行く 

昨日なんですけど、METライブビューイングに行ってきました。
METライブビューイングって何ぞ?と思われる人もたくさんいるでしょうが、ニューヨークのメトロポリタン歌劇場で行われるオペラを映画館で見ちゃおうというシステムです。
年間10作品を大画面のスクリーンで、ちゃんと日本語字幕付きで見られるというもの。
おまけ映像として、歌手のインタビューもありました。
映画として3600円を払うのは高いと思うけど、オペラとして見るのなら安いですよね。
とは言え、大画面と大音量の迫力はあると言えども、生演奏じゃないからやっぱり映像なんだねぇ。
でも、なかなか良かったと思います。
今回の作品はモーツァルトの「ドン・ジョヴァンニ」
オペラ初心者でもわかりやすいオペラ。
ジョヴァンニ役のサイモン・キーンリーサイドはもちろん素晴らしかったんですが、エルヴィーラ役のマリン・ビストラムさんが素敵でした。
オペラ歌手って歌が上手いだけじゃダメですよね。ちゃんと演技しないといけないから。
彼女の演技も上手でした。

1作目は見逃したので、あと残り8作は全部見に行くつもりでいます。
なので、映画館の会員にもなっちゃいましたよ。
ポイントためたらタダで見られるし。
ただ、上映期間が一週間しかないのがつらいところです。

-- 続きを読む --

Posted on 2016/12/04 Sun. 21:12 [edit]

category: 音楽

thread: クラシック  -  janre: 音楽

TB: --    CM: 0

04

アドベントカレンダー 12月4日 

Lieselottes kleines Weihnachtsbuch

16082.jpg

長めの文章だったので読んでませんが、ドイツアマゾンでは、この牛さんシリーズの本がたくさんヒットしました。
働き者の牛さんのようです。

Posted on 2016/12/04 Sun. 20:53 [edit]

category: Adventskalender 2016

thread: 日記  -  janre: 日記

tag: Adventskalender 
TB: --    CM: 0

04

アドベントカレンダー 12月3日 

Wo mag nur meine Katze sein ?
僕の猫見なかった?と男の子が聞きながら世界中を探し回るという内容でした。
テーマが猫だと読んじゃいます。
それに、文章が簡単だったので。

16080.jpg

ハードカバータイプのものあるんですね。
サイズはミニだけど。

Posted on 2016/12/03 Sat. 20:26 [edit]

category: Adventskalender 2016

thread: 日記  -  janre: 日記

tag: Adventskalender 
TB: --    CM: 0

03

アドベントカレンダー 12月2日 

Max wünscht sich ein Kaninchen.

ウサギが欲しくてたまらないMax君、最終的には飼うことができるようになるみたいです。
16077.jpg

CDまで出てるんですね。
短い話なのに。

Posted on 2016/12/02 Fri. 20:20 [edit]

category: Adventskalender 2016

thread: 日記  -  janre: 日記

tag: Adventskalender 
TB: --    CM: 0

02

アドベントカレンダー 

アマゾンでこれ買って昨日届いたんです。
アドベントカレンダーなんですが、窓を開けると、ドイツ語の手のひらサイズの絵本が出てくるようになってるんです。
何年か前から気になってようやく買ったんですが、驚きました。
何がって、大きさに。
-- 続きを読む --

Posted on 2016/12/01 Thu. 23:15 [edit]

category: Adventskalender 2016

thread: 日記  -  janre: 日記

tag: Adventskalender 
TB: --    CM: 0

01