10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

オペラ鑑賞 

11月27日に久しぶりにオペラ鑑賞に行ってきました。
昨年の秋に行った、ひろしまオペラルネッサンスのオペラが良かったので、今年も行ってみることにしました。昨年の日記→
金欠なので一番安い席C席2,000円にしたんですが、オケピで席がつぶれたせいもあって、前から4列目という比較的前の方の席で、歌手の皆さんの表情もよく見えて、そんなに悪い席じゃなかったように思います。
会場はそんなに大きなホールじゃないので、後方でもそこそこ良く見えるとは思いますが。

今回はプッチーニのオペラ2作品。
両方とも1幕物で、1時間程度なので、オペラ初心者にはもってこいの作品です。
1作目の修道女アンジェリカは、登場人物は女性のみ。
母性愛をうたったものですが、悲しい物語です。あらすじは検索して探してくださいませ。
女性のみなので、美しい歌声が心に沁みます。
小さなホールなので、舞台装置も大げさなものでなく、シンプルなものなんですが、それがより一層歌声の美しさと悲しさを際立たせていたように思います。

2作目のジャンニ・スキッキは打って変わって楽しい喜劇。
これは、歌手の皆さんの演技力がかなり必要ですね。歌が上手いだけではだめです。
みなさん、とっても個性的で笑い声もおこるほど楽しい作品でした。
有名なアリア「私のお父さん」を生で聴けたのもよかった。
今回初めて、あの歌詞の意味を知りました。

ひろしまオペラルネッサンスは、ちゃんとオーデションをして歌手を選びます。
ほとんどが広島を拠点として活躍されてる方たちなんですが、地方在住でもみなさんなかなかお上手で去年に引き続き感動しました。
来年ももちろん行く予定です。
今年は土曜日が仕事で行けなかったんですが、土曜日のキャストにお気に入りの歌手がいたので、本当はそっちに行きたかったんですけどね。
でも、日曜日のキャストも素晴らしかったです。

16073.jpg

Posted on 2016/11/30 Wed. 23:27 [edit]

category: 音楽

thread: 音楽  -  janre: 音楽

TB: --    CM: 0

30

明日から 

NHK杯ですね。
今シーズンはフィギュアの情報をあまり追えてなくて、気づいたらGPSも最終戦になってました。
今年のNHK杯はアイスダンスが豪華メンツですね。
現世界チャンプと元五輪チャンプの戦いが見ものですね。
しかも、2組とも同じコーチ。
優勝はこのどちらかのカップルだと思います。

女子は、ポゴリラヤを一押し。
私はロシアの選手で彼女が一番好きですね。
一番バランスがとれてる選手だと思うんですよ。
彼女がシニアに上がってきたシーズン、福岡へGPFを見に行ったときに初めて彼女の演技を見たんですけど、TVで見るより実物の方が何十倍も素晴らしくて、それ以来お気に入りです。
テレビだと何故か良さがあまり伝わらないのが残念。
その時、ジュニアで優勝したソツコワちゃんもお気に入りの選手です。
彼女、随分と大きくなっちゃったけど、お人形さんみたいで可愛いですよね。

日本だとラジオノワやメドベージェワが人気だけど、ラジオノワは姿勢とスケーティングが今一つ。
メドヴェージェワはいつも同じような雰囲気の演技なので、飽きちゃいました。
引き出しが少ないので、もっといろんなジャンルの曲で滑った方がいいと思うんですよね。
若いのに、やたら大人びた曲ばかりだし。
素は、日本のアニメ好きな可愛い女の子なのに。

しか~し、3日間のNHK杯、どの日もリアルで見られない。
金曜・土曜は仕事だし、日曜はオペラに行くし。
なので、しっかり録画予約しましたよ。
予約だけでめちゃくちゃ疲れましたけど。

Posted on 2016/11/24 Thu. 23:38 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

24

カープ優勝パレード 

昨日、カープ優勝パレードに友人と行ってきました。
いやー、まだ一度もマツダスタジアムに行ったことないんですけどねぇ。
25年ぶりの優勝でしたが、パレードは初優勝の時以来ということで、かなり盛り上がるだろうなぁと思いつつ、早朝に家を出てパレード会場へ。
私が待機したのは、パレードのフィニッシュ地点に近い鶴見橋近く。
最終的には2時間ぐらい現地で待ったわけなんですが、全然苦痛に感じなかったですね。
昨日は朝は寒くて、朝ごはん抜いて行ったものだからお腹はすいてたんですけどね。

パレードの隊列がやってくるまで、他にすることないので、上空を飛び交うヘリに手を振ったり、写真を撮る人多数。
最大で7機飛んでましたよ。まるで大事件があったみたい。

パレードはまさかのスラィリーが先頭で、監督&オーナー、小窪選手会長、黒田選手&新井選手たちがオープンカーで、他の選手やコーチ、裏方さんたちがバスでした。
オープンカーは最前列じゃないとちゃんと見ることができなかったんですが、黒田さんも緒方監督も笑顔で手を振ってる姿は見えました。
ただし、写真は撮れなかった。残念!
パレードも思ったよりも速度が早くて、あっという間に目の前を通り過ぎて行っちゃいました。
もうちょっとゆっくり、場合によっては止まって欲しかったなぁ。
でも、楽しかったです。
付近のマンションやビルからユニフォームや垂れ幕を出して手を振ってる人もたくさんいました。
天気もとってもよくて、昨日は天気が神ってましたね。
31万人もの人出だったそうですが、人を押したり割り込んだりといった人もなく、パレード終了後に、パレードと逆方向に向かって移動したんですが、ゴミも落ちてなかったです。
カープファンはマナーが悪いんじゃないの?と最近よく耳にしますが、昨日はそんなことはまったくなかったですね。
-- 続きを読む --

Posted on 2016/11/06 Sun. 20:55 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

06

継続は力なり 

もともとあまり更新するタイプではなかったんですが、特に今年に入ってからは更新頻度が少なくなりました。
面倒くさくなったんです。
だからと言って、すっぱりと止められないんですよね。
ここは2007年から始めてるので、来年で10年目になるわけですし。
たまに、過去のブログを見て確認することもあるので、それなりに自分にとって役立ってる部分もあるんですね。
備忘録みたいなもん。
ここでブログ始める前に、他所でブログやHPを開設してたこともあったけど、HPは残してるんですがブログはきれいさっぱり消えてしまってるので残しておけばよかったなとちょっと後悔してる部分もあります。
旅行記とかまるまる消えちゃってるので残念。
メモにも残ってない部分もあるので、昔の記憶なんて覚えてないしね。
だから、もっとこまめに更新しなきゃと思いつつも、根っからの怠け者。
なかなか実行に移せないです。
毎日、更新してる人尊敬します。
継続は力なり!
しかし私には継続する力がな~い!!
そんなわけで、今年もあと2カ月です。
いつも思うけど、1年って早いですね。

Posted on 2016/11/01 Tue. 23:51 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

01