08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

お祭り騒ぎ 

しょうがないです、25年振りですから。
まるで初優勝した時のような浮かれっぷりの広島市内です。

広島銀行本店
でかい、でかすぎる!!私以外にも、道行く人みんな写真撮ってました。


ぶれておりますが、広島の繁華街、本通り
16064.jpg

-- 続きを読む --

Posted on 2016/09/25 Sun. 21:58 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

25

カープ優勝! 

カープ優勝おめでとうございま~す!
いやー、長かった。
25年ですよ。四半世紀ですよ。
こんなに長い間優勝できないとは思わなかったですよ。
私は初優勝の時から知ってるけど、若い人たちはカープの優勝の経験ないんですもんね。
選手ですら、優勝の経験がないんですから。
シーズン初めに、今年の優勝がカープだと予想した人はどれくらいいたんでしょうか?
私は巨人だと思ってましたから。
本当は、今日優勝セールに行きたかったんですが、持病の頭痛の症状が出たので家でおとなしくしておりました。
テレビで優勝セールの様子を見ましたが、すっごい人出でやっぱり行かなくて正解と思いましたわ。
セールは一週間くらいしてるので、明日の仕事帰りにでも行ってみようかな。
ボロボロになったので新しい財布が欲しいのです。

↓今、旧市民球場跡地で開催されているオクトーバーフェストで売られているコラボタオル。
広響の定期演奏会に行く前に、このタオルを買うためだけに会場に行ってきました。
私、ビール飲めないしね。
16062.jpg

Posted on 2016/09/11 Sun. 21:18 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

11

第363回定期演奏会 

最近書いてませんが、定期演奏会には行ってます。
これ以外にも行ってるんですけどね。

今回は、広響のコンミスの蔵川さんがソリストで、秋山先生の指揮によるアメリカ現代音楽。
現代音楽って、実は苦手なんです。
無機質な感じがして。
今回のこの3曲、知りませんでした。
レッド・ヴァイオリンはフィギュアスケートでよく使われるけど、今回演奏された曲はまったく聞いた覚えがない曲でしたわ。

チェアマン・ダンスとレッドヴァイオリンは、聴いていてもこれは難しい曲だわと思いましたね。
さまざまなパーカッションが入るんですが、これ一つ拍子をずらしたらえらいことになるぞ!と。
でも、さすがプロですね。
2曲目のシャコンヌが蔵川さんのソロだったんですが、かっこよかったですねぇ。
彼女の演奏、いつも男前だな~(褒め言葉です)と思って聞いていたんですが、今回はより男前度も増して、魂が乗り移ったような演奏でした。
これもまた難しい曲。
終演後に交流会があったんですが、そこでも今までやった曲の中で一番難しかったと言われてました。

3曲目のアイヴスの交響曲第2番は、ところどころに「草競馬」や「オールド・ブラック・ジョー」の曲が盛り込まれて、現代音楽と言っても比較的聴きやすい曲でした。
面白い終わり方だったので、拍手のタイミングがよくわからなかったという(^_^.)

16061.jpg
アダムズ:ザ・チェアマン・ダンス(歌劇「中国のニクソン」より)
コリリアーノ:シャコンヌ(映画「レッド・ヴァイオリン」より)
アイヴズ:交響曲第2番
-- 続きを読む --

Posted on 2016/09/10 Sat. 21:09 [edit]

category: 音楽

thread: 音楽  -  janre: 音楽

TB: --    CM: 0

10

盛り上がってます 

広島の街はいま大変盛り上がっております。
そうです、カープの優勝が目の前。
メイクドラマのトラウマがあるので、優勝という言葉を避けてたんですが、もうさすがにいいでしょう。
マジック2まで減りました。
前回の優勝が25年前。もうそんなに経つんですね。
こんなに長い間優勝できないとは思ってみなかったよ。
最短で明日、勝利の美酒に酔うことができるでしょうか?

今朝の広島駅

-- 続きを読む --

Posted on 2016/09/07 Wed. 23:16 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

07