12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

駅伝とコンサート 

一週間前のことですが、1月24日(日)に広島交響楽団の第356回定期演奏会がありました。
会場に行くのに、いつも私は平和公園を突っ切って行ってます。
この日は、全国都道府県対抗男子駅伝が開かれていました。
日本全国で大雪に見舞われて、大会は開催されるのか?と心配もされましたが、思ったほどの雪は降らず(むしろ翌日がひどかった。私は遅刻した)、雪よりも厳しい寒さの方が辛かった一日でした。
毎年駅伝を見ている方はご存知でしょうが、スタートとゴール地点にいつも日本全国のゆるキャラが大集合します。
一番人気は熊本県のくまモンですが、私もコンサートに行く前に、くまモンに会って行こうと思ったんですが、残念なことに会えませんでした。(5月のフラワーフェスティバルの時も会えなかったんだよ・・・)
私は会えたのはこいつら↓


NHK広島のゆるキャラのしゃもべえと地元CATVのちゅぴ子、中国新聞のちゅーぴー。
地元なので頑張ってます!!
夏のイベントはつらいだろうけど、この日は肌が痛いほどの寒さだったので、ゆるキャラさんたちも内心ラッキー!なんて思ってたことでしょう。(中の人などいない!けど)

大型スクリーンも設置されていて、最後まで見たかったんですが、最後まで見てると開演に間に合わないし寒すぎるので、ちょっとだけ見て退散。
ちょうどたすき渡しのところで、広島県は2位、後ろの長野県(だったと思う)が差を縮めてきてるので、会場もざわめきながらみなさん真剣に見てました。
会場には各都道府県のブースもあって、おいしそうなにおいが立ち込めてました。
用事がなければ、何か食べたんですけどねぇ。
蟹汁がおいしそうだった。じゅるるるる。
-- 続きを読む --

Posted on 2016/01/30 Sat. 20:11 [edit]

category: 日記

thread: 音楽  -  janre: 音楽

TB: --    CM: 0

30

忘れた頃にやってくる 

既に一年前のことなのですっかり忘れておりましたが、東京駅開業100周年記念Suicaの振込用紙が届いておりました。
私は締切ギリギリに申し込んだので、手に入れるまでに約1年かかってしまったわけですが、正直言って、1年も経っちゃうとどーでもよくなっちゃいますね。
そもそも私は、普段からJRは乗らないので、Suicaを使うことはほとんどないんですよね。
こちらではSuicaじゃなくてIcocaですけどね。
まあ、使うために申し込んだんじゃないですけど。
入金締切がすぎないうちに振り込まなくては。

Posted on 2016/01/29 Fri. 00:14 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

29

まだ大丈夫 

今夜あたりから大寒波と大雪がやってくるそうですが、現時点では雪は降ってません。
時折、強い風が吹くことはあったけど。
明日の午後から月曜日の朝にかけてが大変みたいで。
明日は、広島では男子駅伝も開催されるけど大丈夫かしら?
そんな私は、コンサートの予定が入ってるんだけど、行きはよいとしてちゃんと帰宅できるんでしょうか?
とは言っても、全然雪も降ってないから本当に降るの?って気がしないでもないです。

Posted on 2016/01/23 Sat. 21:17 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

23

初のミュージカル 

もう、ン十年も生きてきましたが、生のミュージカルを観たのは今日が初めて。
劇団四季は広島で結構公演をやっていて、長期公演も何度もやったことあるんですけど、一度も行ったことなかったんですよ。
金銭的余裕がないので、一番安い席を購入。
席は2階の最後列でした。
顔の表情までは見えませんでしたが、舞台全体が見渡せたのはよかったかな。
ただ、持ってきたメガネを間違えてしまったのが痛かったですが・・・。
有名なミュージカルなのに、実はストーリーを知らずに予習もせずに観に行っちゃいました。
フラッシュダンスみたいな感じなのかな?と思ったんですが、違いましたね。
私はもっと、ダンスや歌が多いのかと思ってたけど、結構セリフの部分が多かったです。
レッスンをしながら、ステージに立つまでのストーリーだと勝手に思い込んでたんですが、オーディションに応募した人たちの生い立ちとか、何故ダンサーになろうとしたのかという部分が大半を占めていたのでちょっと残念。
ミュージカルだから、やっぱり踊りまくって欲しいかな~という、勝手な私の思いです。
でも、みなさんお上手でしたよ。結構笑える部分も多かったし。

ミュージカルといえば、やっぱりウェスト・サイド・ストーリーなんですが、今年に9月に広島で公演があるようなので、こちらも観に行ってみようかなとは思います。


Posted on 2016/01/20 Wed. 23:10 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 1

20

2週連続のニューイヤーコンサート 

本日、今年2回目のニューイヤーコンサートに行ってきました。
実は先週末にも行ってるんですが、まだブログ書いてません。
去年行ったコンサートのことも書こう、書こうと思いつつ、一ヶ月たっちゃいました(^_^.)
とろとろしてたら、いい席のチケットが売り切れで、1階後方席しかない状態だったんですが、ネットで2階最前列を見つけたのでゲットしたのはいいんですが、最前列は手すりが視界に入ってしまうのでちょっと失敗だったかも。
と言っても、他に選べる席がなかったのでしょうがないですが。

コンサートは第一部が小松亮太さんのバンドネオンとオーケストラの競演で、第二部がオーケストラだけでドナウ川・モルダウ川をめぐる風景というテーマ。


-- 続きを読む --

Posted on 2016/01/17 Sun. 23:12 [edit]

category: 音楽

thread: 音楽  -  janre: 音楽

TB: --    CM: 0

17

Happy Birthday Maestro !! 

バイエルン放送交響楽団のFBで素敵な動画を見つけました。
今年のウィーンフィル・ニューイヤーコンサートの指揮をされたマリス・ヤンソンスさんへのサプライズプレゼント。
こういったことができるから音楽家って素敵ですよねぇ。
ちなみにヤンソンスさんは、今年で73歳になられました。
おめでとうございます。

One more birthday surprise, not only for Mariss Jansons but also for the audience of tonight's concert.

Posted by Symphonieorchester des Bayerischen Rundfunks on 2016年1月14日

Posted on 2016/01/16 Sat. 23:05 [edit]

category: 日記

thread: 音楽  -  janre: 音楽

TB: --    CM: 0

16

やっと全曲聴き終えたよ! 

2008年12月に購入したモーツァルトの170枚組CDをやっと今日、全曲聴き終えました。
当時のブログはこちら→
何年も放置してた時期があったので、全曲聴き終えるのに、7年ちょっともかかってしまいましたよ。
全部聴いたからと言って、全ての曲を覚えているわけではないです。
これだけCDがあると、中にはダブったり不具合があったりするというAmazonのレビューもありましたが、私の購入したものにもダブってるのがありました。
今更返品なんてできないし、まあ安かったからいいかぁって感じですかね。
当時6000円弱で購入してるけど、この時が一番安かった時みたいです。
今、日本のAmazonで買うと2万円はするみたいですね。



安いときに買っておいてよかった。
このシリーズでバッハかハイドンが欲しいなぁと思ってるんですが、一度に100枚以上のCDを購入しても、聴き終えるのに時間かかりすぎるから、50枚セット位の方がいいかもしれないなぁ。

-- 続きを読む --

Posted on 2016/01/12 Tue. 22:17 [edit]

category: 日記

thread: 音楽  -  janre: 音楽

TB: --    CM: 2

12

ウィンターイルミネーション 

もう昨年のことになるんですが、12月13日に日帰りバスツアーで国営備北丘陵公園へウィンターイルミネーションを見てきました。
午後4時に広島駅集合という、日曜日の夕方にわざわざ出て行くのは正直面倒くさい時間帯ではありますが、同僚に声をかけたのは私なのでそんなことを言ってる場合ではありません。
まずは、三次ワイナリーで買い物兼ジンギスカンの夕食。
ワイナリーでは試飲もできるんですが、ほとんどが甘いワインばかりでした。
アルコール苦手な私でも、ここの甘口のワインは甘すぎるかな?って感じ。
ワイナリーとは関係ない、きんつばとわさび漬けをお土産に買って帰りました。
このきんつば、買うときには気づかな買ったんですが、日本酒が入っていて、お酒お酒したきんつばでした。
ワイナリーで日本酒のきんつばを買うとは、我ながら素敵です!(地元の酒造会社が作ったきんつばでした)
ジンギスカンはてっきり食べ放題だと思ってたんですが、そうではありませんでした。
一人分の量をそれぞれが焼いて食べたわけですが、十分お腹いっぱい。
普段、ろくな食生活をしていないせいか、ガツガツ食べました。
ワイナリーのお客さんは私たちだけだったようで、食事を終えると売店は店じまい中。
私たちのために遅くまでお疲れ様でした。

食事後は目的地の備北丘陵公園なんですが、この辺りは県北で本当に田舎ですれ違う車もほとんどないほどで、とにかく暗いんです。
すっかり日が沈んでますから、バスの車窓からは何も見えない状態。
人住んでるの?というくらいの田舎です。
でも、丘陵公園に到着すると、とたんに人口密度が高くなってすごい人でした。
園内マップをもらったんですが、イルミネーション以外のところは真っ暗だし、初めて来るところだしで自分たちがどこにいるのかいまいちよくわからない。
イルミネーションは確かに豪華でしたけど、センスがいいか?と問われればうーむ・・・といったところでしょうか。
これは、広島市内で開催されているドリミネーションにも言えることだけど、コンセプトばらばらのイルミネーションをとりあえずあちこちピカピカひからせてみましたっ!!って感じです。
写真も撮ったんですが、見事なまでに大失敗。
私、もともと写真の腕はなかったですが、こんなに下手だったのかしら?と思うほど。
去年はほとんどカメラを持ち出してなかったので、操作の仕方も忘れてしまいましたわ。
-- 続きを読む --

Posted on 2016/01/03 Sun. 15:50 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

03

あけましておめでとうございます 

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
とりあえず健康ですごせたらいいかなと。



そうそう、年末ジャンボは外れてました。
当たったのは300円だけですぅ。

Posted on 2016/01/01 Fri. 23:27 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

01