11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

よいお年を! 

あまり更新しない一年でしたが、とりあえず私は生きてます。
元来怠け者なんですが、年々輪をかけて怠け者度が上がってきているようです。
来年も更新頻度は少ないと思いますが、よろしくお願いいたします。
皆さま、よいお年を!

明日のニューイヤーコンサート、ウィーン少年合唱団も出るみたいですね。
楽しみです。

The Preview Performance with the Wiener Sängerknaben / The Vienna Boys' Choir!Photo: Benedikt Dinkhauser

Posted by Vienna Philharmonic / Wiener Philharmoniker on 2015年12月30日

Posted on 2015/12/31 Thu. 21:14 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

31

ふれあいコンサート 

もう一ヶ月もたっちゃいましたが、12月3日にアスティふれあいコンサートに行ってきました。
地元のアパレル会社主催のコンサートで、早めに会場に着いたら、すでに長蛇の列。
自由席のため、いい席ゲットしたかったけど、あまりの人の多さに、2階のサイドの前列を確保。
この席は上から見下ろす席なので、いつも見えない管楽器の人たちも観れるし。
第1部はヴァイオリニストの奥村愛さんと、第2部はヨーロッパの国々をめぐる名曲集というテーマで。


-- 続きを読む --

Posted on 2015/12/30 Wed. 23:35 [edit]

category: 音楽

thread: 音楽  -  janre: 音楽

TB: --    CM: 0

30

ヒアリングケアコンサート 

地元のメガネ店のご招待に応募したら当選したので11/24に行ってきました。
500名招待で、場所は広島県民文化センター。
街中にあるホールですが、行ったのは初めて。
補聴器の会社とのタイアップで、補聴器をしている人でも音楽を楽しんでほしいというコンセプトのコンサートで、会場では補聴器のレンタルもされていたようです。
補聴器は、雑音の元になるのでコンサートでは断られることも多いそうですが、このコンサートは特殊な機械で補聴器をしていても楽しめるようになっていました。

演奏者はウィーン三重奏団(フリーダー・トリオ)で、親子3人のアンサンブル。
チェロのラファエル・フリーダーさんはウィーンフィルのチェロ奏者。
長男のクレメンツ・フリーダーさんはヴァイオリン奏者、次男のマクシミリアン・フリーダーさんがピアノ。

こういったコンサートはクラシック初心者が多いので、演奏される曲も比較的なじみやすい曲ばかり。
事前に、楽章の合間に拍手しないでくださいとのアナウンスがあったにもかかわらず、やっぱり拍手する人いるのよねぇ…。
3人で一緒に演奏するだけじゃなく、ソロの演奏もありました。
特殊な機械を使っているせいかどうかわかりませんが、会場内はよく響いてなかなか素晴らしい音だったように思います。
アンコールはなんと3曲。
そのうちの一曲が「それ行けカープ!」で、会場一体となって歌い上げました。
粋な演出に感謝です。

15082.jpg
-- 続きを読む --

Posted on 2015/12/20 Sun. 23:07 [edit]

category: 音楽

thread: 音楽  -  janre: 音楽

TB: --    CM: 2

20

シブシブ動画 

最近、あまりここに書いてないですが、一応フィギュアスケート見てます。
ただ、以前ほど情報を終えてない状態です。
今シーズンはジュニアの放送を録画するのもやめました。
GPSもCS放送だけの録画にしてます。
そんな感じですが、NHK杯は3日間TVで堪能しました。
おなじみシブタニ兄妹が今回も新作動画をUPしてくれました。
彼らは日本で演技するときは、必ずプロ顔負けの動画をUPしてくれるので、舞台裏のお宝映像を見ることができて嬉しい限りです。


-- 続きを読む --

Posted on 2015/12/07 Mon. 21:56 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

07

芸術の秋 その5 

またもや間が空いてしまいましたが、11月21日に美術館とコンサート行ってきました。
まずは、ひろしま美術館へ「安野光雅のふしぎな絵本展」の鑑賞へ。
安野さんの絵本「ふしぎなえ」や「もりのえほん」「ABCの本」などからの、文字通りふしぎな絵を集めた絵本展です。
安野さんの絵は、学生時代に友達が好きで紹介されたことがあるんですが、かわいい絵なのに子供っぽくないところが好きです。
全く絵心がない私には、なんであんなに緻密な絵が描けるのかふしぎです。
エッシャーのだまし絵みたいな絵もあって、時間があればもっとゆっくり見たかったです。
土曜日の割にはそこまで混んでなかったけど、やっぱり美術館は人が少ない平日にゆっくり見るに限ります。
絵本展の後は常設展もちらりと見て、午後からのコンサートへ向かいました。
15080.jpg
-- 続きを読む --

Posted on 2015/12/06 Sun. 23:57 [edit]

category: 日記

thread: 音楽  -  janre: 音楽

TB: --    CM: 0

06