09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

芸術の秋 その2 

3連休の初日は、ひろしま美術館へ「画家と愛用のパレット展」を見に行ってきました。
パレット展だなんて変わってるなぁと思ったら、笠間日動美術館にパレットコレクションなるものがあって、今回はそちらからお借りしたパレットを展示してるそうです。
15074.jpg

さすがに有名画家さんともなると、パレット自体が芸術品ですね。
ただ単に絵具を絞り出しているだけではなくて、パレットをキャンバスに見立てて綺麗に絵を描いているものや、整然と絵具を置いているものなどありました。
驚いたのは鴨居玲のパレット。
とにかくでかい!これは絶対に手で持つことができないだろう?と思うほどでかいパレットでした。
いちおう指を通す穴はあいてたけど、あれは絶対に片手では持てません。
笠間日動美術館のHPにありました。
http://www.nichido-museum.or.jp/collection/2006/10/_19281985.html#more
-- 続きを読む --

Posted on 2015/10/13 Tue. 00:00 [edit]

category: 音楽

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

13

芸術の秋 その1 

3連休の前日、仕事が終わってから、広島県立美術館で開催されている歌川国芳展へ行ってきました。
浮世絵には興味はないんだけど、なかなか評判の展覧会で、猫を擬人化した作品もたくさんあるということでこれは行かねばならぬ!となったわけです。
土日は人が多いので、前回の藤子・F・不二雄展同様、金曜日の夕方に行くことに。
すいてはいたけど、思ったより人は多かったかも。それだけ人気の展覧会なんですね。

まず驚いたのは、どの作品も発色が綺麗ということ。
江戸時代後期に活躍した人ですが、今から170年くらい前の作品とは思えないほどの美しさ。
どの作品も躍動感があって、活き活きとしていて今にも描かれている人物が動き出しそうなほど。
昔は映像なんてなかったから、市民はこういった絵を見て想像力を働かせて楽しんでいたんでしょうね。
もちろん、猫の絵もたくさん。
あと、女性を描いたものもたくさんあったんですが、どれも着物の柄がとても素敵で、当時の日本人のセンスのよさを改めて認識しました。
全部で約200点ほどの作品が展示されているそうですが、思った以上にボリュームがありました。
これが混雑した日だとゆっくり見れなかったと思います。

購入したポストカードはもちろん猫

-- 続きを読む --

Posted on 2015/10/12 Mon. 23:37 [edit]

category: 音楽

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

12

ためいき 

昨日行われたジャパンオープン。
広島ではテレビ東京系列の放送局がないので、月曜日のBS待ちです。
が、先ほど真央ちゃんと宮原知子ちゃんの動画を見てきました。
ブランクを感じさせない真央ちゃんも素晴らしかったんですが、個人的には知子ちゃんの演技の方が好きです。
世界選手権で銀メダルと獲得して自信もついたんでしょうか。
大人っぽい滑りになって、スピードもあって曲名の「ためいき」そのままの演技だと思います。
スパイラルが入っているのもGood!!
できればもう少しジャンプが高ければなぁとは思うけど。
リストの「ためいき」は車のCMで知ったんですけど、すっごくいい曲ですよねぇ。
この曲で滑るのって難しいと思うけど、ちゃんと滑りこなしてるのが素晴らしいです。

Posted on 2015/10/04 Sun. 21:14 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

04