02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

夜桜 

3月20日に行ってきた縮景園に昨夜行ってきました。
10日前はまだつぼみだった桜が、一気に満開になっておりました。
ちょっとびっくり。
思ったほど人は多くなく、ゆっくりと見物できました。
昨日は陽が落ちても暖かかったし、夜桜見物にはもってこいの日でした。

こちらは源平桜


夕方なんですけど、レンズが明るいから昼間に写したみたいになってる
15027.jpg


-- 続きを読む --

Posted on 2015/03/31 Tue. 16:50 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

31

ネコのCM 

フィギュアの放送見てたら、YKKのCMの猫にくぎ付けになってしまいました。
猫の演技力が素晴らしい。
CG使ってるのかどうかはわからないけど。
↓ここに30秒、60秒、90秒バージョンがあります。
http://www.ykkap.co.jp/company/ad/tv_radio.asp#tv
曲も素敵なんですが、オリジナル曲だそうで。

90秒バージョンがyoutubeにありました。

Posted on 2015/03/28 Sat. 20:41 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

28

春はそこまで 

暖かいですねぇ。
明日から寒くなるのが嘘のようです。
私は3月20日は有給休暇をとって3連休にしました。
20日には病院の帰りに縮景園に行って、桜の状況を見てきましたが、梅は満開でしたけど桜はまだでした。
彼岸桜や河津桜は満開でした。
ここは、写真撮影のお勉強にはよいところです。入場料も安いし、ついでに隣の県立美術館にも立ち寄れるし。
3月24日~4月5日までは夜桜特別開園ということで、営業時間を延長してくれるので、来週あたりに仕事の帰りに寄ってみます。

-- 続きを読む --

Posted on 2015/03/22 Sun. 17:13 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 3

22

原因不明の湿疹 

3年ぶりに皮膚科通いですよ。
今年の冬は乾燥が激しいのか、背中ががさがさになりがちだったので、風呂上りにローションを塗ってたのにも関わらず、今月に入ってからひどい状態になってきました。
赤い湿疹ができてたんだけど、かゆみはそこまでじゃなかったのに、だんだんかゆみがひどくなって、先週末あたりからえらいことになってしまいました。
汚い話ですが、月曜日には汁も出てきて洋服もびしょびしょになるほど。
病院に行って、塗り薬と飲み薬を処方してもらって、汁はすぐ収まりました。
病院に行ったときに、湿疹は背中、首、お腹の方に少しだったはずが、腕にもできていて、お腹も結構広い範囲で真っ赤っか。
特に、化粧品やらシャンプーを新しいものにしたわけじゃないし、変わったものを食べたわけじゃないので、前回同様、一体何が原因なのかよくわかりません。
大きな病院でパッチテストをして、アレルギーの原因を突き止めた方がいいみたいです。
私、アレルギー体質じゃないと思うけど、年とってくると体質も変わってくるのかなぁ?
とりあえず、下着はコットンを着てます。
温かくなってきたので、ヒートテックのような化繊の下着をつけなくて済むのは助かります。
-- 続きを読む --

Posted on 2015/03/19 Thu. 00:38 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

19

ポートレート撮影 

先日の日曜日、久しぶりに写真講座に参加してきました。
今回は望遠レンズでポートレート撮影。
正直、ポートレートってあんまり興味ないんですが、去年の秋に発売になった望遠レンズを試したくて参加しました。
撮影は平和公園だったんですが、この日は曇りでちょっと肌寒かったので、モデルさんがちょっと気の毒でした。
でも、プロだけあっていやな顔一つせず、笑顔で次々とポーズを決めていって、表情もころころと変わってさすがだなぁと感心。
モデル歴は4年だそうです。可愛らしい方だったので、気づいたらたくさん写真撮ってました。
女ですけど、やっぱり可愛い女性を撮るのは楽しいもんですね。
参加された方が、ブログ等にUPしても大丈夫ですか?と尋ねたらOKということだったので載せてみます。

アートフィルター使ってるんで、柔らかい感じになってます。
ちょっと明るすぎました。

-- 続きを読む --

Posted on 2015/03/18 Wed. 00:35 [edit]

category: 日記

TB: --    CM: 0

18

東京駅開業100周年記念Suica 

発売日に大混乱となって、発売中止になったSuicaですが、その後ネットで申し込み可能になり、希望者全員購入できるようになりました。
デザインが素敵だったので、使うことないのについ申し込んでしまったんですが、結局499.1慢枚の申し込みがあったとかで、購入希望者全品に発送するのに、今年の6月から来年の3月までかかるそうです。
昨日、そのお知らせの手紙が来ました。
書いてある内容は↓のサイトに書いてあることとほぼ同じ。
https://www.jreast.co.jp/suica100/

JR東日本、読みが甘すぎる…。
4月頃までに、大体何月ごろに発送になるのかメールが届くらしいですが、もし、来年の3月になっちゃうとちょっとしらけちゃいますよね。

Posted on 2015/03/10 Tue. 23:42 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

10

ムーミン切手 

5月1日にムーミン切手が発行されるそうです。
欲しい。
フィンランド以外の国でムーミン切手が発行されるのは日本が初めてだって。
でも、2か月後だから忘れてるかも。
以前、ここに書いたピーターラビットの切手も、すっかり忘れてたくらいだもん。

http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2015/h270501_t.html


-- 続きを読む --

Posted on 2015/03/02 Mon. 23:06 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

02