09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

三脚修理 

昨日の記事で、三脚持ちの悪口を書いておきながら、今日は三脚修理のお話。
8月末にアマゾンでベルボンの三脚を購入しました。
↓これ

Velbon 三脚 4段 中型 パンハンドル3Way雲台 アルミ製 EX-640Velbon 三脚 4段 中型 パンハンドル3Way雲台 アルミ製 EX-640
(2013/05/31)
ベルボン

商品詳細を見る


先月の撮影会で利用するために購入したんですが、思ったより重かったので結局使わないまま部屋の片隅に放置したままでした。
が、先日の月食の時に利用しようとして、外で三脚を広げたときに何をどう誤ったのか、脚のストッパーの部分のピンが外れ、脚がぽーんと抜けちゃう事態になってしまいました。
撮影は二脚でしたんですが、写真は設定を誤っていてすべて失敗し、初めて使用したのに三脚を壊してしまうという情けない結果になってしまいました。
一体どうやったらこんな壊れ方するんだろう?

-- 続きを読む --

Posted on 2014/10/27 Mon. 23:14 [edit]

category: 日記

TB: --    CM: 0

27

竹原 憧憬の路へ行ってきました 

昨日、安芸の小京都・竹原へ行ってきました。
昨日と今日、憧憬の路という竹筒にろうそくの灯をともして、古い町並みをライトアップするというイベントです。
広島からはJRかバスでのアクセスになるんですが、JRは竹原直通列車の本数が少ないので、直行で行ける高速バス、その名もかぐや姫号を選択。
このイベントに行く人が多かったのか、補助席も埋まってしまうほどほぼ満席状態でした。
高速バスといっても、河内インターを降りてからは、普通の路線バスになるみたいで、竹原駅までいくつもの停留所に止まって行きました。

竹原は以前、ドイツの友達を連れて行ったことがあるんですが、その時もよく道がわからず気づいたら町並み保存地区に到着してたんですが、今回も地図をもらったのにもかかわらず、何故か迷って他の観光客について行ったら到着したという。
自分の地図の読めなさにあきれるばかりです。

午後3時頃には到着したんですが、この時点では観光客はまだそんなに多くありません。
が、NHKの朝ドラの「マッサン」こと竹鶴政孝氏の出身地ということと、私はまったく興味はないんですが「たまゆら」というアニメの舞台ということで、陽が落ちてからは結構な人出でした。
マッサンはともかく、アニメはこの町には似合わないなぁと思うんですが。

木の窓枠につけられたお花
パートカラーモードで撮影しました


このように模様付きの竹筒もあります
これ、どうやって彫るんでしょうね?
14076.jpg

お寺から望んだ町並み
ジオラマモードにしてみました
14075.jpg

やたら屋根に向けて撮影している人がたくさんいたのでふと見てみるとわんこが寝てました
「ったく、うるさいなー」って思ってるのかも?
14077.jpg
-- 続きを読む --

Posted on 2014/10/26 Sun. 16:59 [edit]

category: 日記

thread: 広島  -  janre: 地域情報

TB: --    CM: 4

26

隠れ肥満 

先日、健康診断の結果が戻ってきたんだけど、何というかとってもおもしろい結果が出ました。
私は痩せ気味なので、体脂肪率が基準より低いんだけど、脂質が基準値から外れていますという判定が出ました。
脂質の中でも、LDLコレステロール、すなわち悪玉コレステロールの値がどーんと高い数値が出ました。
痩せてるけどデブという。
腹回りだけを見たら、誰がどう見てもメタボです。
実は私は、以前からコレステロールの値が高めだったんですよ。
せめて運動すればいいんでしょうけど、運動きらいなもんで。
で、生活習慣を改めるかというと、改めないんですけどね。
来年のコレステロールの値が楽しみです。

Posted on 2014/10/16 Thu. 19:20 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

16

台風のせい 

この3連休、台風のせいで観光業界は大打撃ですよね。
この時間、広島は雨も風も静かになりました。
何故か広島は、台風がそれてくれるので大きな被害はないんですが、8月には土砂災害があったので、大雨には敏感になってる人が多いです。

私は、土曜日は仕事だったけど、昨日、今日と2連休でした。
天気がよかったら、コスモスでも撮りに行こうと思ってたんですけどねぇ。
休みの日はほぼ家でごろごろしている私が、外出しようと思うなんてと~っても珍しいことなんですけど。
仕方ないので、いつも通り家でごろごろしてました。
ていうか、今日は頭痛でそれどころじゃなかったんですが。
来月頭の3連休は、珍しく仕事でないのでそこでどこかに行こうかな?

Posted on 2014/10/13 Mon. 23:50 [edit]

category: 日記

TB: --    CM: 0

13

欲しい!その2 

来月下旬に発売予定のこのレンズ、欲しいんです。
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
正直、こんな望遠レンズ持ってても、使う機会は少ないとは思うんですけどね。
鳥を撮る趣味があるわけでもないし。


先月と先週の土曜日に、現物を見るチャンスがあったので見てきました。
先週の土曜日にはたまたま街中でイベントがあって仕事帰りに寄ってきました。
実際にカメラに装着した状態で、ファインダーを覗いてきたんだけど、AFがはやいこと。
触っちゃうとますます欲しくなっちゃうんですよね。
望遠レンズの割にはそんなに大きくないとはいえ、三脚座のぞいた重量が760gというのは、男性にとっては軽いんでしょうが女性にとってはちょっと重いかな。
まあ、いつも持って歩くレンズではないから許容範囲ではあるけどね。
-- 続きを読む --

Posted on 2014/10/13 Mon. 23:29 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

13

欲しい! 

私は普段はよくBSの紀行番組を見てるんだけど、先日の「世界温泉遺産」という番組がドイツでした。
温泉はないけど何故かローテンブルクの映像があって、この町を訪れた人なら絶対行ってるであろうクリスマスグッズ専門店のケーテ・ヴォールファールトを紹介していました。
そこで紹介されていたのが、今年の新商品。
これ、めちゃくちゃかわいくないですかっ!!
クリスマスグッズ大好きな私は、この映像を見たとたん、ふんがーと鼻息荒くなってしまいましたわ。


特にこのWeihnachtliche Vorbotenというフィギュアが可愛くて
プレゼントを郵便で運んでくるんですね。
14070.jpg
-- 続きを読む --

Posted on 2014/10/12 Sun. 19:53 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 4

12

見たい! 

10月19日にNHK総合で NHKスペシャル「カラーでよみがえる東京」 という番組の放送があるんですが、その特設サイトにある動画を見て驚きました。
古くは明治・大正時代の映像をカラー化してるんです。
この時代の映像自体が残っているのも貴重だと思うんですが、それをカラー化しちゃうというのがまたすごい。
特設サイトにはどうやって色の特定をしたのかという映像もありました。
かなりの時間がかかったと思います。
もしかしたら、全く同じ色じゃなかったのかもしれないですが、それでも凄いですよね。
大正時代のモダンガールたちの映像なんて、すっごくおしゃれじゃないですか?
街を歩く普通のおじさんたちも山高帽をかぶっていて、とってもおしゃれ。
カラーで見るとまた印象も違いますよね。
おもしろそうなので、絶対見なくっちゃ!

Posted on 2014/10/08 Wed. 21:34 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

08

コーヒーの日 

10月1日はコーヒーの日だそうです。
初めて知りました。
カルディでコーヒーの日の福袋を売ってたので、まったく買うつもりはなかったのに買ってしまいました。
コーヒー2袋とお菓子2袋がかわいいバックに入ってました。
バッグがかわいかったからつい買っちゃったんです。
カルディのコーヒーって実は一度も飲んだことないんですが、おいしいのかしら?

Posted on 2014/10/02 Thu. 00:31 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

02