07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

こむら返り 

おとといの朝、目覚めた途端にこむら返りで、あまりの痛さに布団の上でのたうちまわっておりました。
しばらくしたら痛みは収まったんですが、こむら返りになったのは初めてです。
足の指のつりは時々あるんですが、こむら返りの方が何倍も何十倍も痛いです。
その日の日中は特に問題なかったんですが、帰宅の際に上り坂を登っていると左足のふくらはぎに筋肉痛のような痛みが出てきました。
昨日はずっと痛みがありました。
こむら返りって痛みがずっと続くの?と思いネットで調べると、しばらく続くみたいですね。
足指のつりはその場限りなのに。
今日は昨日と比べると痛みは和らいできました。
いろいろと原因はあるみたいですが、私の場合は運動不足と加齢でしょうか。

Posted on 2014/08/30 Sat. 22:45 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

30

次はぐりとぐら展 

来月開催予定の「ぐりとぐら展」の前売券を購入しました。
このチケット、イラスト部分がシールになってるんですよ。
かわいいですよね。
有名な絵本の「ぐりとぐら」ですが、実は私読んだことないんです。



拡大してみました
14056.jpg

Posted on 2014/08/24 Sun. 23:17 [edit]

category: 日記

TB: --    CM: 4

24

豪雨災害 

このたびの豪雨災害で被災された方にお見舞い申し上げます。
また、お亡くなりになられた方にはお悔やみ申し上げます。

私は違うエリアに住んでいるので、全く被害はありません。
昨夜、雨と雷がかなり激しくて、雷が鳴るたびに振動で家が揺れるほどでした。
雷が遠くなったかな?と思うと、また近くで鳴ってみたり、雨もやんだかな?と思うとまた激しく降りはじめたりと、気の休まることのない天候状態でした。
それでも、夜の12時頃にはいったん収まりました。
その頃、私は就寝したんですが、夜半にまた激しい雨音と雷で目が覚めました。
時計を見ると午前3時台でした。
その時間あたりから、今回被害にあわれた地域も雨がひどくなったようですね。
救助活動にあたられた、消防署員の方もお亡くなりになり、何とも言えない気分です。
想像以上の被害状況にただただ唖然とするばかり。
行方不明者の早期発見と、被災地域の復興をお祈りします。

Posted on 2014/08/20 Wed. 23:54 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 4

20

ムーミン展再び 

今日は幼ななじみのミイ好きの友人と行ってきました。
開館と同時に入ったので、すいてました。
が、グッズ売り場でグッズをあさっているときは結構人も増えてきてましたね。
あと、夏休みということもあって子連れ客も多かったんですが、お願いだから美術館では静かにして!
親もほったらかしにしないで、注意して。
携帯電話を鳴らす人もやめていただきたい。

グッズ売り場は、すでにいくつかの商品が品切れになってました。
期間終了までこのままの状態なのかしら?
初日に買おうかどうしようか悩んでいたポスターが売り切れになってってがっくり。
ムーミン谷の地図のイラストのものだったんだけど、なんとレジがあるフロアに、フィンランドのタンペレ美術館で売っているポスターが5種類あって、その中にムーミン谷の地図のポスターもあったので、そっちをゲット。
もっとわかりやすところに置けばいいのに。

グッズ売り場には、300円のガチャガチャもあって2回ほどトライ。
私はミイとメソメソが出てきました。
友達はすでに何個か出していたけど、メソメソが出てこないということでモランと交換してもらいました。
このフィギュア、とっても小さいんですが、モランだけでかいんですよ。
フィギュアが入っているプラスチックの玉もモランだけでかい。
モランのフィギュアって結構レアだと思うんですけどね。
ちなみに、モランって女なんですよ。ずっと男とばかり思ってました。

Posted on 2014/08/19 Tue. 23:19 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

19

お盆休み終了 

13日から5日間もの長いお休みも今日でおしまい。
どこにも行かなかった。
家でごろごろしていたという、実にだらしない怠惰な休暇でした。
思いっきり怠けたので、会社に行きたくないのは言うまでもありません!

久しぶりに青空がのぞいた今日、ハイビスカスの花が開きました。
いい加減、植木鉢をもっと大きいのに変えてやらねば…。

Posted on 2014/08/17 Sun. 23:23 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

17

マスキングテープ 

先日のムーミン展で買ったグッズの中にマスキングテープがあります。
半年くらい前に雑貨屋さんで、可愛いイラストにひかれて買ったものの封もあけないで、ほったらかしになっているマスキングテープもあります。
それがこれ↓


つい買ってしまったものの、これは一体どんな風に使えばいいんだろう?
最近、マスキングテープが流行ってるのは知ってるけど、はっきり言って私は手芸・クラフトは興味ない。
手紙の封をするのに使えるなとも思ったけど、メールでことが済ませるこのご時世に、手紙を出すことなんてほとんどない。
はて?と思い、とりあえずネットで検索したみた。
-- 続きを読む --

Posted on 2014/08/16 Sat. 19:41 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

16

トーベ・ヤンソン生誕100年記念 ムーミン展 

昨日から広島県立美術館で始まったムーミン展に行ってきました。
再来週に友人と鑑賞予定なんですが、初日の夕方限定で、WEBレポーターに参加すると無料で鑑賞できるということでこちらに参加してきました。
夕方なので人も少なくじっくりと鑑賞できました。
が、じっくり見過ぎて最後の方は時間が足りなくなっちゃいました。
じっくり見られなかった分は、友達と一緒に見に行く予定なのでその時ゆっくり見ようと思ってます。

トーベ・ヤンソンさんのイラストは、ほとんどがインクで描かれた白黒ものです。
でも、とても繊細で、そして白黒なのにとても温かみを感じさせるものばかりでした。
登場するキャラクターはもちろん、ムーミン谷の自然の描写もインクとペンだけであそこまで表現できるとは、絵心がない私にとっては羨ましい限りです。

彼女は、出版される国や本の形によって、モチーフは一緒ですが微妙に内容を変えたイラストを描いていたそうです。
日本で出版された「ムーミン谷の仲間たち」では、嵐でフィリフヨンカの家の窓が壊れ、フィリフヨカとヘムレンさんが恐怖におののくイラストがあるんですが、同じ構図でヘムレンさんが描かれてないものがありました。
そのイラストはもしかしたら他の国の出版物で採用されているのかもしれません。

ところでムーミントロールの誕生は、彼女が弟とケンカしてトイレに書いた落書きが始まりとか。
そのイラストの下にはスノークと書いてあったそうです。
ムーミンのキャラクターにいましたよね、スノーク。
私は初代アニメを見た世代ですが、あのアニメのスノークはなかなか憎めないキャラクターでしたね。

キャラクターといえば、赤と白のしましまの服を着たおしゃまさんは、ヤンソンさんの友人のグラフィックデザイナーのトゥーティッキさんがモデルだそうです。
ヤンソンさんが来日した時も一緒に来られたそうです。

素敵なイラストを見ていると、ムーミンの童話を全部読みたくなってきました。
全部で9巻あるそうです。
ただし最終巻にはムーミン一家はでてこないそうですが。

-- 続きを読む --

Posted on 2014/08/09 Sat. 01:07 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

09

祈りの日 

原爆の日にこんなに雨が降るなんて記憶にないんだけど、どうやら43年ぶりらしい。
毎年この日はうだるような暑さなので。
69年前も暑い日だったそうです。
私の身内には被爆者はいませんが、父は住んでいた呉からきのこ雲が上がるのを見たそうです。
生まれも育ちも広島の私は、子供のころから学校、テレビ、新聞等で原爆の話をたくさん聞いて育ちました。
毎年テレビでは原爆記念式典を見ていました。
どうやらこの式典、今では広島以外では生中継がないとか。
せめて一年に一日くらい、真面目に戦争のことを考える日があってもいいんじゃないのかな。

ドルトムントにあるPlatz von Hiroshima

Posted on 2014/08/06 Wed. 22:50 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

06