03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

ねこ歩き展に行ってきた 

今日から駅前福屋で始まった、ねこ歩き展に行ってきました。
会場に入ってすぐに写真集を買って、サイン会の整理券ゲット。
そのあと会場内に入り、11時からのギャラリートークも聞いてきました。
狭い会場なので、人でみっちり。
サイン会終了後、再度入場してゆっくり鑑賞しました。
今回の写真展は、主にNHK-BSで放送されている「世界ネコ歩き」で放送されたにゃんこたちの写真が多かったです。
会場のあちこちから「かわいい~」という声が聞かれ、みんな幸せそうな顔して鑑賞してました。
うん、猫は人を幸せにしてくれるよね。

岩合さんはつい最近までアフリカでライオン撮ってたそうです。
去年のいぬ展のときは、台湾に行ってたと言われてたけど、世界中あちこち飛び回ってお疲れ様です。
ネコ歩きの撮影は1回で10日~2週間かかるそうです。
それを毎月放送するんだからたいへんですよね。(先月は放送なかったけど)
4月30日はハワイ編、5月は南米チリ編が放送予定で、来月は岡山か山口かわからないけど広島の隣県で撮影があると言われてました。

今回のサインはねこのイラストがハンコに変わってました。
全部手書きだと時間かかるからでしょうね。
左の一筆箋は岩合さんの娘さんが飼われているにゃんきっちゃん

-- 続きを読む --

Posted on 2014/04/24 Thu. 18:37 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

24

イースターおめでとう 

今日はイースターだそうです。
といって、日本人にはおなじみでないですけどね。
私もよくわかりませんが、ツイッター見てたらイースターをお祝いするコメントをたくさん見かけたので、去年行った大久野島のうさぎの写真でも貼っときます。
もふもふもふもふ。


イースターといえば、子供の頃に見た「トムとジェリー」のアニメで、トムの家の玄関先におかれたイースターエッグから何故かアヒルが孵って、そのコがトムとジェリーの姿を見つけるたびに、甲高い声で「イースター、おめでとう!イースター、おめでとう!」としつこくしゃべりまくるという話がありました。
その時はイースターが何なのかさっぱりわかりませんでしたけどね。

Posted on 2014/04/20 Sun. 23:58 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

20

調子いいと不安 

今シーズン、カープとサンフレッチェが調子よくて今のところ首位!
サンフレッチェは2連覇してるので首位にいても不思議じゃないんだけど、カープがこの位置にいるなんて一体どうしたんでしょうか?
いや、毎年鯉の季節までは調子いいんですけど、今年の調子の良さはそれとはちょっと違うような気がするんですね。
下位にいると、またかよ~!!と思うんですが、首位にいたらいたで、何かが起こる前兆なのではないのか?と心配になってしまうそんな不憫な球団。
でも、このまま突っ走って、2球団とも優勝して、合同優勝パレードなんてものをやって欲しいもんだ。
カープが最後に優勝したのってはるか昔のことだもんなぁ。
若い人なんてカープの優勝なんて知らないでしょうし。
昔はほんっとうに強かったんだから!

Posted on 2014/04/18 Fri. 22:14 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

18

フィギュアスケート世界選手権2014 感想3 

全種目で一番楽しみだったのが男子シングル。
日本人選手はもちろんのこと、私はチェコのトマシュ・ベルネルの最後の演技が見られることをとても楽しみにしていました。
彼はオリンピックで引退予定だったんですが、参加するはずだったプルシェンコのツアーがキャンセルになったために急きょ出場することになりました。
そして、密かに注目のドイツのペーター・リーバース。
ソチオリンピックで滑るたびにスコアを更新していって、気づいたら4-3のコンポを跳び、最終Gで滑っていたという彼。
体は堅めだけど、滑りはなかなか綺麗で、振り付けがあの天野真さん。
彼の演技を見るのは初めてではないけど、上位に食い込めるレベルの選手じゃなかったので、演技はあまり記憶に残ってなかったのです。

というわけで、男子SPは町田君とトマシュですね。
町田君は、もう何も言うことはないほど完璧な演技でした。
演技が終わる前から会場がどよめいていて、最後は音楽が聞こえなくなるほどの大盛り上がり。
映像を見ればわかるけど、観客はフライングでスタオベしています。
ジュニアの頃は、スタミナなくて、一つ崩れたらぐだぐだになってた彼がこんなに成長するとは。
オリンピック後、あまり彼の情報を聞かなかったんですが、それだけ集中して練習してたんでしょうね。
初めての世界選手権で、SP1位でPB更新してってすごくないですか!?
思わず涙してしまった素晴らしい演技でした。
-- 続きを読む --

Posted on 2014/04/15 Tue. 17:03 [edit]

category: フィギュアスケート

TB: --    CM: 0

15

ここにきて当選 

昨シーズン、フィギュアの試合のチケットをことごとく落選して、手に入れることができなかったのに、ここにきてアイスショーのチケットは申し込んだ2公演とも当選してしまっている。
どっちかっていうと、アイスショーより試合を見たいのに何故試合のチケットは手に入れられないだろう。
アイスショーは当選でも落選でもどっちでもいいや!という欲がなかったので当選したのかもしれない。
もちろん、両方行きますけどね。
6月は幕張、7月は大阪です。
今年はNHK杯を見に行きたいけど、これは落選しそうだな…。
来年1月のユーロも見に行きたい。ストックホルム開催だから行ってみたいのよね。

それにしてもチケットって、それ以外にかかる手数料が高くないですか?
チケット代金\12,000 サービス料\515 システム利用料\216のほかにセブンイレブン店頭発券手数料が¥108って意味不明!

Posted on 2014/04/15 Tue. 13:29 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

15

お宝映像 

Youtubeで偶然見つけたんだけど、1984年の世界ジュニアフィギュアスケート選手権の動画。
札幌大会で、全4種目上位選手の映像でした。
昔はジュニアの放送も地上波でしてたんですね。
ユーロやプロ選手権も放送してたことありましたけどね。
ペアには、インゴ・シュトイアーやジェイソン・ダンジェン(彼は妹さんと組んでたんですね)、アイスダンスには17歳のカメレンゴ、16歳のプラトフが出てました。
やはり旧ソ連のカップルはジュニアでも上手ですね。
思わず見入ってしまいましたわ。
ヘアスタイルやめいくのせいもあって、女性選手がとても10代とは思えないほどの貫録ぶりなのには笑いましたが。
ところで、五十嵐さんの解説ってやっぱりいいですね。
今はふくろうカフェのオーナーだそうです。(この間まで料理教室やってと思ったのに)

Posted on 2014/04/12 Sat. 22:06 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

12

当たった 

先週のmini totoで1等に当選しちゃいました。
1等を当てたのは初めて。
でもね、賞金は1,514円なんですよ。
本当にminiだねぇ。
でも、100円が15倍になるんだからすごいよね。
これで、私の運が使い果たされたらちょっと残念…

toto1.png

toto2.png

Posted on 2014/04/12 Sat. 01:02 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 3

12

フィギュアスケート世界選手権2014 感想2 

今日からJsportsで世界選手権の放送も始まりましたね。
ペアとアイスダンスは男女シングルのテレビ放送の都合で、ショートもフリーも午前開始になってしまって気の毒でした。
普通はフリーは午後にやるのに。
ホテルから会場までバスで1時間かかったそうですが、渋滞にはまるともっと時間がかかって早朝練習がかなり早かったので大変だったという声が選手から上がっていたそうです。
ソチオリンピックもスケジュールがタイトで、特に試合が早いペアの選手たちは今回も同じ状態になってしまって、選手のことを考えていない運営は反省すべきだと思います。

そんなタイトのスケジュールだったにもかかわらず、良演技が多かったように思います。
ボロソジャー&トランコフ組は欠場でしたが、会場に来てましたよね。
パン&トン組も来てたそうです。彼らは来年の上海ワールドのプレゼンで来てたようですが。

福岡GPFに引き続き、サフチェンコ&ゾルコビー組が優勝しましたが、彼らは日本とはあまり相性が良くなかったのに最後のシーズンで日本で優勝できたのはよかった。
ユニゾンはさすがだわと思ったんですが、スピードはちょっと遅かった気がします。
オリンピックからSPを変えちゃったけど、私は前の方が好きでした。
サフチェンコはフランスのマッソーと新しくコンビを組むそうですが、この件でいろいろと揉めてるようで、日本で参加予定だったアイスショーをキャンセルする羽目になったのは残念です。

これまでは何とも思わなかったのに、今回いいなと思ったのがムーアタワーズ&モスコヴィッチ組。
特にフリーはのびのびとしたスケーティングが壮快で、見ていて気持ちよかったです。
二人ともがっちりした体形なので、一つ一つの技が迫力があったしこれぞペア!という感じ。
銀メダルのストルボワ&クリモフよりもこちらのペアの方が好きです。

ストルボワ&クリモフも上手なんですが、やっぱりちょっと退屈かな。
演技があまり印象に残らないというか。

いつの間にかストルボワ組に抜かれてしまったバザロワ&ラリオノフ組は、一体どうしちゃったんでしょうかね?
この組は解散するそうです。
-- 続きを読む --

Posted on 2014/04/08 Tue. 23:12 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 2

08

フィギュアスケート世界選手権2014 感想1 

すでに遠い昔のような気がします。
久しぶりの全日程観戦でした。(今回含めて、全日程観戦は2回しかありませんが)
まずは、チケットを譲っていただいた方に感謝です。
そして、オリンピック後、お疲れのところはるばる日本まで来てくれた選手の皆さんにも感謝です。
オリンピック後のワールドは辞退する選手が多いので、しょぼいだと盛り上がりがイマイチだのと言われますが、そんなことはなくあのでかいキャパの会場が満席になるんだからたいしたもんです。
先ほど、録画したエキシビションを見たんですが、かなり客席の音声が絞られてました。
人気選手が登場すると、アナウンスが聞こえなくなるほどの大盛り上がりでした。

で、今日はアイスダンスの感想を。
正直、カップル競技はあんまり詳しくない。(かと言ってシングルに詳しいわけでもないけど)
ルールだってイマイチよくわかんない。
そして、最近のアイスダンスはイマイチ私の好みではない。
おまけに、今回はオリンピック金・銀メダリストが出てないというわけで、テンション下がるわけですが、試合は近年まれにみる大接戦でフィギュアでこんなに手に汗握る試合を見ることになろうとは思ってもみませんでした。

SDはカッペリーニ&ラノッテ組が素晴らしい演技だったんですが、2位のウィーバー&ポジェ組とたったの0.5差。
オリンピック銅メダリストのイリニフ&カツァラポフ組はツイズルでミスってしまって出遅れてしまう。
アメリカのチョック&ベイツ組が見るたびに上手くなっていたんで驚きました。
逆にシブタニズの評価が下がっていってるのが残念でなりません。
SD終了時点で上位3組の差が1.5差なので、誰が優勝してもおかしくない団子状態でした。
-- 続きを読む --

Posted on 2014/04/05 Sat. 18:29 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 2

05

チャレンジャーシリーズ? 

こんな記事が出てました。↓
フィギュア、GPに次ぐ新シリーズ 最大11大会

要するにB級大会を格上げするってことかな?
上位入賞者には賞金も出るということだし、選手にとってはいいのかもしれないけど、単純にGPSにしちゃうのはダメなのかしら?
でも、これがSP廃止の伏線になるのなら嫌だけど…。

Posted on 2014/04/05 Sat. 00:10 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

05

GWは岩合さん 

フィギュアスケートの世界選手権から戻ってからというもの、休息ないまま通常生活に突入したので、全然疲れが取れません。
毎日異常に眠くてたまりません。
感想は週末に書く予定です。(たいしたことは書けませんけどね)

ところで、3月12日の記事に、岩合さんのねこ歩き展のことを書きましたが、同じ時期に呉市立美術館で、岩合光昭どうぶつ写真展が開かれます。
もちろん、私は両方行きますよ!!
5月17日はギャラリートークがあるので、この日に行かなくては。
ねこ歩き展のギャラリートークは、私の予想に反して初日ではなかったので行けそうにありません。
初日だったら、仕事休みだったのに残念。
しかし、なんで同時期にあるんだろ?

そういえば、世界選手権のときは池袋に宿をとったんですが、駅に隣接した東武デパートにねこ歩き展の看板が出ていて、思わず見て行こう!!と思ったら、開催が4月2日~でした。
もうすぐ見れるからいいけど、ちょっと残念。

Posted on 2014/04/04 Fri. 00:08 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

04