02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

無事帰宅 

日付がかわってしまいましたが、午後11時20分に無事帰宅しました。
エキシビションは最後まで見てたら飛行機に乗り遅れるので、真央ちゃんの演技終了後に後ろ髪をひかれつつも会場を後にしました。
なのに、飛行機の出発が20~30分遅れたのよ。うーーーーー(ーー゛)
たまアリは地方民にはちょっと遠すぎです。
せめて、エキシビションの開始時刻があと1時間早ければ最後まで見られたんだろうけど。
それか、出場選手をもう少し絞るとかね。
招待枠と地元枠の数減らしてもいいと思うわ。

全体的にいい大会だったと思うけど、運営には疑問符がつくこともありました。
私は買えたけど、パンフレットが売り切れるのが早すぎ。
あと、Aゲートの扉しか解放してなかったけど、あの会場は他に出口はないのかしら?
私の席の扉がAゲートから離れていたので、帰るときはいつも長蛇の列で、駅までつくのに時間かかっちゃう。
もうたまアリで開催することはないだろうから、心配しなくてもいいでしょうけど。

おまけ
3月29日にペアと男子のスモールメダルセレモニー、30日にダンスと女子のメダルセレモニーがありました。
29にはデジカメで天気の中撮れたんだけど、30日は強風と雨の中大変でしたよ。
デジカメの電池がきれてしまったので、スマホで撮ったんですが、ほぼ全部がピンボケのひどい写真でありました。
デジカメで撮った写真も前の人の頭や手に持ったスマホやデジカメにピントが合ってるんですもん。
感想はまた後日(と言って、そのまま書かなかったことが多々あったな…)

ペアのみなさん


男子のみなさん
14012.jpg


Posted on 2014/03/31 Mon. 01:52 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 2

31

ぐったり 

いい意味でぐったりです。
連日、なんて試合なんでしょう!
観戦で連日涙することなんて初めてですよ。
最後の試合を素晴らしい演技で終えたアボット。
会場皆泣いてました。
フリーは抜け祭りになったトマシュだけど、くる予定じゃなかったのに日本に来てくれてありがとう。
アイスショーでまた日本に来てください。

一年前にこの位置にいると想像できた人はおそらくいないでしょう、町田君銀メダルおめでとう!
広島県人としてはとっても嬉しいです。
全日本ジュニアで優勝したシーズン、初めてアイスショーで彼をみたときは華奢な男の子だったのに。
親戚のおばちゃんのような気分です。

それから羽生君、あんたって人はドンだけ負けず嫌いなんですか!
SP後のインタビューで、また彼の気持ちにぼうぼうと火が燃えさかってしまったなと思ったんですが、とうとう世界チャンプになっちゃいましたね。
3冠達成おめでとう!

そうそうアイスダンスSDはトップのカッペリーニ&ラノッテがあんなに上手になっていたとは驚きでした。
GPFのときは特に何とも想わなかったのに。
それから、ぺしゃらがあまりに細くて、こちらもびっくり。あんなに細かったっけ?

Posted on 2014/03/29 Sat. 01:33 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

29

感涙 

生観戦最高!
カルーザ君の演技で心を洗われ、小塚くんの滑りの美しさを再確認し、町田君の神演技に涙を流し、トマシュの復活に喜びを感じた一日でした。
久しぶりにうーさんにも会えました(o^^o)

Posted on 2014/03/27 Thu. 00:52 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 2

27

出発! 

完全に放置じょうたいのブログですが、生きてます。
明日からのフィギュアスケート世界選手権に向けて、今から出発します。
午前中は仕事をして、午後は早退して歯医者に行って、自宅にいったん戻って今から出発です。
何だかとっても面倒くさい行程ですが。
東京のホテルに到着するのは夜遅く。
いきなり疲れそうです。
では、行ってきます!

Posted on 2014/03/25 Tue. 15:59 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

25

スケジュール変更 

一週間後に開幕のフィギュアスケート世界選手権のスケジュールが変更になってました。
初日のペアSPが1時間も早く開始。
午前10時って早すぎ~。
まあ、私は前日の夜に上京するから間に合う予定だけど。
3月28日のアイスダンスのSDも早くなってるし。
これ、ネット見てる人は変更わかるだろうけど、そうじゃない人はわかんないじゃん。
そういえば、イエテボリワールドも途中で男子と女子の日程が入れ替わったけど、短日券を持ってて知らずに会場に行った人は驚いただろうな。

「ISU 世界フィギュアスケート選手権大会 2014」実施概要

Posted on 2014/03/18 Tue. 21:03 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

18

地震 

昨夜、午前2時過ぎにこちらでは珍しく大きな地震がありました。
時間が時間なだけに当然私は熟睡。
揺れで目が覚めたんですが、一向に揺れが収まらず長い間横揺れが続いていました。
ドスンと縦揺れがくるんだろうか?と思ったんですが、結局は横揺れだけで終わったんですが、夜中だったし揺れが長かったせいでとても怖かったです。
私はトラを抱きしめたまま何もできませんでした。
2001年に起きた芸予地震の方が揺れが激しかったんですが、やっぱり夜中の地震というのは怖さが倍増。
私はこのまま死ぬのかしら?と思ったほど。
スマホの緊急地震速報は揺れてる最優にギュインギュインと鳴りはじめたんですが、たとえ地震前に鳴ったとしても普段から何の準備もしてない私には役に立たないなとつくづく感じました。
地震がほとんどない地方に住んでいると、普段の心構えなんてこんなもんなんです。
非常袋も用意してないし。
とりあえず、大きな被害がなかったのでほっと一安心。
でも、今回の震源地が伊方原発にほど近い場所だったので、もし稼働していたらと思うとぞっとする。
最近、深海魚がよく打ち上げられてるし、やっぱり大きいのがそろそろくるのかもしれないですね。

Posted on 2014/03/14 Fri. 23:45 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

14

ねこ歩き展がやってくる~ 

ここ2年ほどゴールデンウィークには、地元のデパートで岩合光昭さんの写真展が開催されてます。
一昨年はねこ展、昨年はいぬ展でした。
きっと今年もあるだろうと踏んでたんですが、予想通り開催されます。
でも、開催するデパートが違うんですけどね。(同じデパートの違う店)
4月24日~5月6日まで、福屋広島駅前店でねこ歩き展開催ですよ。
昨年は、初日に行って岩合さんにサインをいただきました。
今年はサイン会があるのかどうかわからないけど、あったらいけないと思って、あえて写真集を買ってません。
ラッキーなことに、今年も初日はお仕事がお休みの日!
昨年も休みだったんですよね。
これは、岩合さんの写真展には初日に行くべき!と神様が言ってるに違いない。
楽しみだわ~。

↓このサイトでその他の写真展のスケジュールが確認できます
ねこ歩き

このねこ歩きサイトのブログにあった3月15日から北九州で開催される「まるごと猫展」っておもしろそうですね。
北九州なら近いし、会期も6月1日までだから行ってみようかなぁ。

Posted on 2014/03/12 Wed. 22:21 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 3

12

GPF2014 

今年のフィギュアスケートグランプリファイナルはスペインのバルセロナ開催らしいです。
スペインって、私が初めて行った海外旅行先。
行ったのはマドリードでしたが。
行ってみたいです。
でも、スペインのネックは治安。
私が行ったときは、かなり昔(何せ、アンカレッジ経由の飛行機で西ドイツ乗り換えで、当時ソ連という国があった時代)で、その時は治安は悪くなかったんですけどね。
フェルナンデス君はGPSをスキップできなくなりました。
さて、どうする?

http://www.isu.org/en/single-and-pair-skating-and-ice-dance/events/2014/12/isu-grand-prix-of-figure-skating-final-20142015

Posted on 2014/03/07 Fri. 08:10 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 2

07

世界選手権に思う 

もうすぐフィギュアスケート世界選手権ですが、ここにきて高橋大輔の欠場が発表されました。
GPF欠場の時に、思ったより怪我が深刻なのかもしれないと感じたのですが、オリンピックまでには完治するだろうということで彼が代表に選ばれました。
が、実のところやっぱり深刻だったのではないんでしょうか?
オリンピックのときも膝に水がたまっていたという話も聞きましたし。
本人が出場したかったのかもしれませんが、何故代表に選んだのかいまだに理解に苦しみます。
5~6週間の安静が必要ということで、競技生活はどうなるかわかりませんが、これから先アイスショーに出演することも多くなるでしょうから、無理をせずにゆっくり休んでいただきたいと思います。

それにしても、GPFの時も思ったんですが、今回もチケットが大量に放出されているようですね。
あからさますぎて、ドン引きですが。
自分が好きな選手が出ないと他の選手の演技って見たくないものなのかしら?
先日、とあるテレビ番組で安藤美姫さんが、日本はスケートを見に行くというより特定の選手を見に来る、海外のアイスショーの観客とはちょっと違うって言ってたけど、まったくその通りですね。
まあ、楽しみ方は人それぞれですけど。
最近の客層って、以前の客層と雰囲気が変わりすぎて、観戦していて違和感を覚えることが多いのも事実です。

今回の世界選手権は欠場選手が多くてがっかり何ですが、当初出ないと言っていたトマシュ・ベルネルが出場してくれるようで私はと~~~~っても嬉しいです!
昨シーズンは一体どうしたんだ?というところまで落ち込んだ彼ですが、今シーズンは復活しつつあるし、大好きな日本でいい演技をして欲しいものです。

Posted on 2014/03/04 Tue. 23:04 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 2

04

宙づりカロリーナ 

ソチオリンピックの銅メダリストのカロリーナ・コストナーがヴェネツィアのカーニバルで宙づりになっておりました。
Yahooのトップページにも写真がきてたけど、動画で見るとめっちゃ怖いんですけど。
いくらぶっといケーブルを巻いているとはいえ、あんな高いところから降りてくるなんて1億円もらっても私にはできない。
万が一のことがあったらどうするんでしょう?
勇気あるなぁ。
ところで、この動画のアナウンスをしている女性、「オリンピックチャンピオ~ン!カロリーナ・コストナー!」と言ってる。
-- 続きを読む --

Posted on 2014/03/03 Mon. 22:21 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: オリンピック  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

03