01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

オリンピック終了 

オリンピックも終わり、ようやく平常生活へ戻りました。
ロシアとの時差って5時間しかないから、オリンピックはゴールデンタイムで見られると思っていたのに、蓋を開けてみれば、ヨーロッパで試合をやっているのと変わらない時間帯でびっくり。
試合終了って現地時間では夜中ですよね。
これまでのオリンピックはSPのあと一日あいてフリーということが多かったんですが、今回はSPの翌日にはフリーでした。
まあ、これはGPSや世界選手権でもこういうスケジュールなので珍しくはないですが、夜中に試合が終わって、そのあと滑走の抽選、検査、上位選手はプレカンと続き、翌日の早朝には練習ということで、2時間くらいしか寝てない選手が続出だったとか。
おまけに団体戦に出場した選手は疲れもたまっていて、さぞかし大変だったろうと思います。
特にペアや男子は団体戦から日が開いてなかったので気の毒でした。
女子は女子で、間が空きすぎてピークを持っていくのがこれまた気の毒でした。
こんなことは試合前からわかっていたのに、何故団体戦を個人戦の前に持ってきたんでしょうね。
噂によると、試合時間や団体戦のスケジュールはアメリカのテレビ局の都合とか。
長野オリンピックの開会式も、アメリカのテレビ局の都合で、夜にやりたかったのに日中に変更になった経緯がありましたよね。
もっと、選手たちのことを考えて運営をしてもらいたいもんです。
さて、HDDに溜まった映像を何とかしなくては…

Posted on 2014/02/25 Tue. 23:41 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

25

真央ちゃんがんばれ! 

きっと日本中がこう思っていることでしょう。
綺麗な色のメダルがとれればそれにこしたことはないですが、普段から彼女が口にしているように、最高の舞台で最高の演技ができることを祈ってます。

それにしても、スケート連盟のチンクアンタ会長のこのコメントっていったい…
<ソチ五輪>ISU会長「度胸あるヨナが金メダル…賭けますか?」

会長という立場でこのような発言はいかがなものかと。
ただでさえ、今回のジャッジはいろいろと言われているというのに。
まだ演技は見てないんですが、アイスダンスの選手のコメントを見ると何とも言えない気持ちになりました。


Posted on 2014/02/19 Wed. 23:42 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: オリンピック  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 2

19

祝!金メダル 

羽生選手、優勝おめでとうございます。

きっと、寝不足な人がいっぱいでしょう。
私は男子SPは途中で寝落ちしてしまって、ふと目が覚めたときは高橋大輔が演技する前でしたよ。
ベルネルの演技あたりから記憶がなくなりました。
このオリンピックで現役引退する選手も多いので、フリーは何としてでも見るぞ!と思ったものの正直つらかったです。
途中何度も記憶を失いそうになりましたわ。
しかも、今日は(もう昨日になりますが)仕事だったため、試合終了後、1時間だけ睡眠とって仕事に行ってきました。
暇だからよかったものの、老体にはちょっとしんどかったです。

で、肝心の試合ですが、今大会はどの選手もミスが多くて最後の最後まで誰が優勝するのかわからない状態で、ドキドキひやひやしたもんでした。
P・チャンがあそこまで崩れるとは思ってもなかったけど、彼は12月のGPFで羽生君に負けたあたりから、調子をおとしてましたよね。
8年前のスルツカヤみたいで、何ともいえない気分になりました。
引退の噂も出てるけど、個人的には続けて欲しいです。
羽生君には、オリンピックチャンプに続き、ワールドチャンプになってもらいたい。
なので、マスコミの皆さん、あんまりあっちこっち連れまわさないでね。練習できないから。

Yuzuru.jpg

Posted on 2014/02/16 Sun. 00:25 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: オリンピック  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 2

16

 

昨日から降ってたけど、夜中の時点ではそんなに積もってなかったんですよ。
天気予報では平地でも多いところで20センチの積雪があるかもといってたけど、さすがにそんなには積もらないだろうと思って朝起きてびっくり\(◎o◎)/
つい2,3日前に、職場で今年はどか雪が降らないよねと話したばかりだったのに。
今日が休みでよかったよ。
ちなみに、この記事を書いている時点では、日陰の雪以外はほぼ溶けました。


Posted on 2014/02/08 Sat. 19:31 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

08

みんながんばれ! 

オリンピック始まりました。
昨夜は団体男子SPだけ見てペアは寝てしまいました。
全部見るのはきついです。
羽生君はすごかったんですが、やっぱり私はプルシェンコがあそこまで復活してることが嬉しくてまさか2位につけるとは思ってもなかったです。
チャンは練習では完璧な演技をしていたと聞いたんで、昨日の出来は意外。
でも、個人戦には決めてくるでしょう。
ところで、NHK広島では今「全力応援!ソチオリンピック 応援ひろば」というイベントをやっていて、町田樹選手の衣装展示があるというので見てきました。
火の鳥の衣装とスケート靴の2点だけなのでちょっと寂しかったですが…。


14008.jpg

-- 続きを読む --

Posted on 2014/02/07 Fri. 18:35 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: オリンピック  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 2

07

ソチ五輪開幕! 

いよいよ始まりますね。
開幕は明日だけど、すでにスノーボードの競技からスタートしています。
そして、今夜遅くにはフィギュアスケート団体戦が行われます。
0時半スタートなので、男子SPは何とか最後まで見ることができそうだけど、ペアSPを最後まで見るのはちょっときついかも。
明日は仕事ですもん。
プルシェンコと彼に憧れる羽生君が同じ舞台に立つなんて、それだけでも見る価値があるってもんだ。
そんなプルシェンコが憧れたペトレンコと一緒に写った写真が、ツイッターに流れてきて時代は巡るのねと変なところで感動したりして。
https://twitter.com/InstaSochi14/status/431009802895241216/photo/1
何はともあれ、どの選手も怪我無くベストな演技ができますように!
それにしても、このタイミングでの佐村河内氏のゴタゴタは勘弁して欲しいですね。
私はこの人は、以前から胡散臭い人だなとは思ってましたが。

Posted on 2014/02/06 Thu. 20:53 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: オリンピック  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

06

猫は悪くない 

先日、ツイッターのTLに流れてきてたのでニュースは知ってたんだけど、Yahooにも記事がきてました。

猫2匹が60匹に…飼い主急病で保護した政令市

飼い主が急病のため、面倒をみきれなくなった同居人が動物愛護管理センターに60匹もの猫の引き取りを要請したというもの。
なんて無責任なことなんでしょう。
費用がかかるから、不妊手術を怠った結果60匹に増えていったそうです。
でもね、60匹もの餌代のことを考えたら、手術した方が安いでしょうに。
人間の無責任な行動のおかげで、悲しい結末をむかえるのは何の罪もない動物たちです。
面倒見れないなら最初から飼うな!!

博多ねこさんのHPで里親を募集しています。
ご協力できるかたは是非。
私は、自分の年齢のことを考えるとトラが死んでしまったら、もう新しいコを迎えることはしないつもりでいます。
自分が死んでしまったら、残された猫がかわいそうなので。
でも、このHPにUPしてある猫ちゃんたちを見たら、お迎えしたいなとも思っている自分もいます。
こちらのHPには遠方にお住まいの方はお断りすることもあるとも書いてありました。
その地域にも家族を待っている子もいますと。確かにそうですよね。
とにかく、一匹でも多くのコが親切な新しい家族に迎えてもらえますように。

TNR-博多ねこ
里親募集はこちら↓
TNR-博多ねこ~殺処分ゼロを目指して~
t02200042_0400007712826697231.jpg

Posted on 2014/02/05 Wed. 20:59 [edit]

category:

thread:   -  janre: ペット

TB: --    CM: 0

05

眠い 

寝ても寝ても眠いですよね。
もうすぐソチオリンピックが開幕だし、寝不足の毎日が続きそう。
とりあえず、おやすみなさい。
14006.jpg

Posted on 2014/02/04 Tue. 00:17 [edit]

category:

thread:   -  janre: ペット

TB: --    CM: 0

04