12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

国際線の液体持ち込み 緩和へ 

こんな記事見つけました↓
国際線の液体持ち込み 緩和へ

これは嬉しいニュース。
この記事によると将来的には液体持ち込み規制の撤廃も検討していると書いてあるけど、是非そうして欲しい。
機内で飲み物はいくらでも飲めるけど、やっぱりペットボトルのお茶を持っていきたいのよ。
乗継の空港で化粧品やワインを買って帰りたいと思うこともあるのよ。
この規制には慣れたと言われれば慣れたので、このまま規制が続いてても特に問題ないけど、緩和なり撤廃してくれるならそうしてもらった方がありがたい。
私、ほとんど飲んでないお茶を乗り継ぎの空港で捨てたことあるし。
たいしたことないけど、やっぱりもったいないじゃん。

Posted on 2014/01/30 Thu. 21:45 [edit]

category: 旅行

thread: 海外旅行  -  janre: 旅行

TB: --    CM: 2

30

探し物はどこですか? 

テレビのリモコンがないないない、と探していたらこんなところに。
14004.jpg

時々テレビのチャンネルが変わったり、音量が大きくなったり、扇風機が急にまわったりするのはすべてこいつのせいです。

Posted on 2014/01/20 Mon. 00:11 [edit]

category:

thread:   -  janre: ペット

TB: --    CM: 2

20

猫はこたつで丸くなる 

昨日、雑貨屋さんでマフラーを買ってレジに持っていくと、レジ周りにかわいい猫の置物発見。
すかさずお買い上げ。
実はこの猫ちゃん、楽天で見たことがあったんだけど、こたつが売り切れだったので欲しいなぁと思ってたのよね。
トラのおもちゃにならないようにしなくては。
140005.jpg

DECOLE(デコレ)という会社のものだけど、ほかにもたくさん可愛い雑貨があったので、揃えたくなってしまった。
http://item.rakuten.co.jp/sunny-style/c/0000000619/
http://www.zakka-candy.net/products/list.php?category_id=65
http://item.rakuten.co.jp/cocotiara316/c/0000000103/

Posted on 2014/01/20 Mon. 00:03 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

20

フォト講座 

昨日と今日、久しぶりにフォト講座に行ってきました。
昨日は、オリンパスが開催した講座で、今日は家電量販店が開催した講座。
以前にも参加したことあるけど、やっぱりマニュアルを読むだけじゃわかんない。(読んでないけど)
初めて知ったわ!ってことがいくつかあって目から鱗状態。
多分、また日が経つと忘れていくんだろうけど…。
オリンパスの講座では、受講した人だけ対象にしたモニタ販売のサイトがあって、そこではカメラやレンズが通常のオンライン販売よりも安く買えるという。
ポイントやクーポン使うと結構安く買えるので、これはレンズを買え!ということなのね。
この間買ったばかりですけど…。
その講座で使ったテキストというのがとってもわかりやすいテキストで、何故これを商品の取説として入れないんだろう?と思ったくらい。
初心者コースだったので、本当に基本的なことだけなんだけど、オールカラーだし、字も大きいし普通の取説と、簡易版取説ということでこれを入れておけばいいのに。
広島ではなかなか開講がないので、次回があるかどうかわからないけど、また受講したいなぁ。

Posted on 2014/01/19 Sun. 23:50 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

19

ウィーンフィル・ニューイヤーコンサート 

私が加入しているCATVが今年からクラシカ・ジャパンというクラシック音楽専用チャンネルを新たに追加したということで、先月一ヶ月ほど無料お試し期間でした。
何故かお正月明けまで無料で見れましたけどね。
なかなかいいチャンネルなんですが、視聴料金が月額3,150円(税込)もするので当然ながら契約してません。
なので、せこい私は無料期間中にめぼしい番組を録画しまくりました。
その中で、1974年ウィーン・フィルニューイヤーコンサートを録画して、今日やっと見ることができました。
これね↓
http://www.classica-jp.com/program/detail.php?classica_id=CO1201
指揮者のボスコフスキーがバイオリンを弾いたりして、今よりももっとリラックスした雰囲気の内容です。
バレエの映像も今よりも多いです。
このコンサートの様子が、丸ごとYoutubeにもありました。
なにせ40年前なので、今では客席にたくさんいる日本人観客も皆無です。
最初のバレエの衣装って、何となくオリエンタルな雰囲気ですね。(6分13秒辺り~)
女性の髪形が日本髪風というかサザエさん風というか。
他にも民族衣装で踊っている映像もありました。
ちなみに今年にニューイヤーコンサートはイマイチでした。

Posted on 2014/01/13 Mon. 21:52 [edit]

category: 日記

thread: クラシック  -  janre: 音楽

TB: --    CM: 2

13

全米選手権 男子フリー 

昨夜というか今日の早朝、競技開始までは起きてたんです。
途中で布団に入ってみてたんですが、案の定寝落ち。
ふと気づいたときは、誰だったかしら?キーガンかリッポンあたりが滑っていたような。
ブラウンがいい演技をしたのは何となくわかった。
そして、ドーンブッシュ…orz
アボットの演技もあまり覚えてない。
ただ、優勝したのだけはわかった。
そして、起きたのは午後12時過ぎでありました。
中途半端に起きておくくらいなら、とっとと寝て早朝に起きた方がよかったかも。
アボットがオリンピックに行けるのは嬉しいけど、ドーンブッシュが四大陸のみの派遣になったのが残念。
でも、あの順位だと四大陸に派遣されるだけでもよかったのかもしれない。
ワールドは何故かブラウンじゃなくてアーロン。
アーロンって、4回転のコンボはいつも4-2なんだけど、4-3跳べないのかな?
4-2も跳べるだけすごいんだけど、何となく4-3を失敗したっていう感じするんだよね。
カメレンゴの振り付けの割にはプログラムが今一つなのも残念。(フリーはローリー・ニコルだけど)
でも、あのかっとばしジャンプはすかっとして気持ちいいんだけどね。

ところで、プロトコル見てびっくりしたんだけど、ブラウンのフリーに10点満点つけてるジャッジが何人かいるのね。
http://www.usfigureskating.org/leaderboard/results/2014/2014_us_fs_champs/SEGM004.html
ナショナルって点数甘目になる傾向あるけど、10点ってどうなんでしょ?
新採点になったころって、10点なんてなかなか出る点ではないと言われていたけど、最近は結構ぽろぽろ出てるよね。
特にアイスダンスがすごいけど。
点数がインフレ傾向になってきてるので、見直してもらいたいもんだわ。

全米が終わったと思ったら、今週はユーロです。
そして来週は四大陸。
レコの編集は続く…。

Posted on 2014/01/13 Mon. 21:32 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

13

全米選手権 

秋からず~っとDVDレコの整理に明け暮れているような気がしますが、その原因はフィギュアスケート。
お正月も一挙放送があったりして、レコが一日中フル稼働。
新年明けても、全米選手権、欧州選手権、四大陸選手権、オリンピック、ジュニア世界選手権、世界選手権とまだまだ大会は続くわけです。
現在開催中なのが全米選手権とカナダ選手権。
カナダ選手権も放送あるけど、こちらは録画放送。
全米の男女シングルは生放送。毎年思うことだけど、何故他国のナショナルが生放送で見られるのに、全日本は録画放送でないとみられないのか?
しかも、全員放送じゃないし。
と、前置きはさておき、全米選手権は各種目ショートプログラムが終了。
女子はグレイシー・ゴールドがトップ。アシュリー・ワグナーはまさかの4位。
グレイシーはプログラム変更したのが吉と出たみたいだけど、私は前のプログラムが好きだったので、変更するのはフリーにして欲しかった。

で、今日は男子SP
テレビをつけたときには、リチャード・ドーンブッシュがキスクラにいてとんでもない点を叩きだしていた。
好きな選手なのに、波が激しすぎるのと、ここ最近はあまりいい成績を残してないでオリンピックは無理かもと思っていたけどまだわかんないぞ。
フリーは崩れないでくれ!(去年の四大陸も同じこと思ったな…)
-- 続きを読む --

Posted on 2014/01/11 Sat. 15:25 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 2

11

マクロレンズ購入 

気づいたら年末にポチってたんです。
だって、キャンペーンやってたんですもの。
でもって今日、届きました。
ピントがなかなか合わなくて、ぶれるぶれる。
使い方間違ってるのかしら?
すぐに電池が切れてしまったので、あまり撮影できませんでした。
とりあえず腕時計の写真をUP。
マクロレンズ、手ごわすぎる。


Posted on 2014/01/08 Wed. 00:31 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

08

あけましておめでとうございます 

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
根っからの怠け者なので今年の目標なんてものはありません。
元気で暮らせればそれでOK!


関係ないけど、今年のウィーンフィル・ニューイヤーコンサートの会場のお花綺麗でしたね。
やっぱり赤・ピンク系の花だと華やかでいいですね。
ヴィヴィアン・ウェストウッドがデザインしたバレエの衣装(ドレスじゃない方)もとっても可愛らしかったです。

Posted on 2014/01/03 Fri. 22:15 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

03