11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

よいお年を! 

12月28日から年末年始休暇に入り、家でうだうだごろごろしております。
大掃除は途中で投げました。
私の部屋汚すぎ。
残り人生も少なくなってきつつあるので、あまり物を買わないようにしなくては。
今年一年、あんまり更新しませんでしたが、来年もあまり更新しないでしょう。
のんびり、ゆっくりと暮らしていきたいと思っております。
でも、この場に及んでまだ年賀状を作ってないのはいい加減怠けすぎだと思う。
のんびりするのと怠けるのはちがうもんな。
そんわけで、みなさんよいお年を!
毎年恒例のYahoo!のトップページの除夜の鐘を今年もつくぞ!
(クリックしたら音が鳴るんですよ。108回クリックしてみて)

Posted on 2013/12/31 Tue. 17:15 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

31

TV観戦でも疲れる… 

毎回オリンピック代表選考のある全日本はいろいろあってどっと疲れるんだけど、今年は今までの比じゃないほど疲れました。
自宅観戦なのに。
オリンピック・世界選手権・四大陸の代表選考には、100%納得はしてないんですが、みんなが納得いく選考って無理でしょうね。
それだけ、層が厚くなったという嬉しい理由があるわけですが。
ちょっと前までは、男子の枠を女子にあげろなんて言われてたのに、いつの間にやら男子がぐんぐんと実力をつけてきちゃうし。
GPFがプチ全日本状態になるなんて考えてもみなかったもの。
代表に選ばれた選手たちには涙をのんだ選手の分まで頑張ってほしい。

でも、一言いいたい。あの点数はありえねー。
ナショナルは点が出やすいというけど、出すぎじゃ!

で、今日はメダリスト・オン・アイスの放送がありましたが、私は急きょ残業になってしまったので、見たのは女子選手のインタビューと織田君の引退挨拶のところだけ。
地上波はいつも録画しないけど、今日は録画しておくべきだったと後悔。
というのも、ツイッター情報ですが、今日の放送で中継器の電源が落ちて映像が撮れてないとか。
町田君の演技がアンコールしか放送されなかったとか。
そのせいで、BSとCSの放送がないらしいです。えー、まじかよ!地上波ではいつもカットされるランビエールの演技も見られないの?
全部撮れてなくてもいいから、撮れた分だけでも見せろ!
ちゅうか、ありえないミスだと思うんだけど。こんなんで世界選手権の放送大丈夫?
-- 続きを読む --

Posted on 2013/12/25 Wed. 00:17 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

25

付録が欲しいのです 

アサヒカメラ1月号に岩合さんの猫カレンダーが付録についているという情報を得たので、本屋に行かなくては!と思ってたんですが、アサヒカメラのHPへ行ってびっくり!
表紙が若い女性のヌード写真なんですよっ!
これは本屋で買いにくいじゃないですかっ。
仕方ないのでアマゾンでポチりました。
毎年1月号は岩合さんのカレンダーが付録につくらしいです。
本を買わずに、素直に岩合さんのカレンダー買えばいいわけなんですけどね。



-- 続きを読む --

Posted on 2013/12/23 Mon. 00:41 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 4

23

グランプリファイナル in 福岡 二日目  

書くのをサボってたらもう今週末は全日本だったりするけどグランプリファイナル2日目。
試合は午後からなので、朝はゆっくりめに起きる。
少し時間があるので、キャナルシティにでも行ってみようと思って出かけるも、方向音痴の私はよくわからないまま歩いて行くと、それらしき建物を発見。
ホテルからは割と近かった。
キャナルシティ、でかすぎてゆっくり見てると観戦前に疲れてしまいそうだったので、買い物は明日にすることにして早めに会場へ行くことにした。
駅でパンを買って、会場へ。
会場の外には屋台広場があったので、そこでお昼ご飯を食べた。
瓦そばという山口の名物らしいが、そんなそばがあるとは初めて知った。
甘い出汁のそばでもちもちしていておいしかったけど。

キャナルシティ
外国人選手がここで撮った写真をネットにUPしてるのをよく見た。
みんなここにきて買い物してるみたい。ユニクロが大人気のよう。
175.jpg

この日の試合はジュニア女子フリー、ジュニア男子フリー、ペアSP、アイスダンスSD、男子フリー、ジュニアペアフリー、表彰式と盛りだくさん。

ジュニア女子はロシアが表彰台独占。来季は出場選手が全員ロシアなんてこともありそう。ただ、問題はシニアにあがってからうまく育ってくれるかどうかなんですけどね。今までもジュニア時代は素晴らしかったのにシニアに上がった途端名前を聞かなくなった選手がたくさんいるので。

ジュニア男子はSPで出遅れたボーヤンが4回転を3回跳んで逆転優勝。
あまりにあっさり跳ぶので3回転かと思うほど。
でも、中国男子にありがちなランが多いプログラム。TESはぶっちぎりだけどPCSは下から2番目なんだよね。
SPトップだった田中選手は2回の転倒が痛かった。表彰台を逃してしまった。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/12/17 Tue. 23:36 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

17

世界選手権のチケット購入 

先日のGPFで今シーズンのフィギュアの観戦は終わりのはずだったんですが、世界選手権に行くことにしました。
慌てて申し込んだチケットぴあの先行はいつものごとく落選。
今日が一般発売だったけど、発売時間の10時には歯医者にいたためこれはまた手に入らないなと思ってたんですが、
お昼過ぎにチケットサイトを覗くとちらほらと戻りチケがあったようで3/26と3/27のチケットが両日ともS席をゲットすることができました。
というわけで、観戦に行きます。
飛行機とホテルも押さえねば。

Posted on 2013/12/14 Sat. 12:48 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

14

GPF エキシビション 

GPFの二日目の記事を書かなくてはと思いつつ、一週間たってしまいました。
今週は遅番だったので、帰宅してからそんな気になれなかったんです。

グランプリファイナルのエキシビションの映像がドイツのTV局サイトにアップされてました。
実況がうるさくなくていいですね。

第一部
Das Schaulaufen in Fukuoka - Teil 1

第二部
Das Schaulaufen in Fukuoka - Teil 2


アメリカのグレイシー・ゴールドがSPを変更するそうです。
私は気に入ってたのに残念。
Youtubeに動画があったんですが、限定公開になっていたのでここに張り付けるのはやめておきます。
曲はグリーグのピアノ協奏曲でした。
こちらも悪くないですが、何となく真央っぽい振り付けが。
それにしても、なんで彼女はジャンプが低くなっちゃったんでしょうかね?

Posted on 2013/12/14 Sat. 01:42 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 2

14

グランプリファイナル in 福岡 一日目 

この日のスケジュールはジュニア女子SP、ジュニア男子SP、ジュニアペアSP、男子SP、女子SPの5種目。
席はショート側。席のほとんどが架設でパイプ椅子という、腰に大いに負担がかかりそうな会場でありました。
日本で開催される試合は、そんなに寒くないことが多く、今回は福岡開催ということもあって、おそらく寒くないだろうと思いつつも、万が一寒かったら観戦どころじゃないので、とりあえずダウンコートを着て行ったんですが、これは大失敗。
持っていたひざ掛けは一度も使わなかったし、着ていたカーディガンも2日目はホテルにおいてきました。
とにかく暑い。
特に試合が進むにつれて、観客も多くなるし、日本人選手も出てくるおかげで暑さもMAX。
今まで行った会場の中で一番暑かったです。

2,3年前からジュニアのGPFも同時開催になったけど、ジュニアはシニアのGPSが始まる前に試合が終わってしまうので、2ケ月近く間が空いちゃうんですよね。
これってどうなんでしょう?
経費節減なんでしょうけど、今回は次の競技の間が20分くらいしかなくて、見ている方も結構慌ただしかったです。

ぶれてるけど、メダルのストラップ。
絹100% 触ったけどツルツルでやわらかかったです

-- 続きを読む --

Posted on 2013/12/08 Sun. 20:26 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

08

帰宅しました 

午後4時過ぎに帰宅しました。
昨夜は競技終了後、3種目の表彰式をすべて見て帰ったので、ホテルに着いたのは23時半頃。
コンビニで夜ごはんを買って、風呂入ったりネットチェックしたりして寝たのが3時頃。
よほど疲れていたのか、今朝目覚めたのが11時50分でした。
ホテルのチェックアウトが14時だったので助かったけど、そんなに寝てたとは我ながらビックリ。
長時間パイプ椅子に座ったのがたたったのか、腰痛とともに目覚めました。
今も痛いです。
ぎっくり腰になりそうでちょっと怖い…。
目覚めが遅かったので、朝食は間に合わなかったけど、ランチビュッフェでも使えるということで、しっかりお昼ご飯食べて帰りました。
福岡はおいしいものがたくさんあるのに、何一つ食べれなかったのが残念。
フィギュアの観戦って、ホテルの朝食が一番のごちそうだったりするんですよね。
中学の修学旅行で行った大宰府にも行きたかったんだけど、今度はフィギュアの観戦以外で行きたいと思います。
今、ネットでペアフリーを見てるので、あとでまた書きます。
全体的にレベルの高い大会だったので、見ごたえがあって行ってよかったと思いました。
チケット譲ってくれた方に感謝!

Posted on 2013/12/07 Sat. 16:47 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

07

ペアSP 

全組ノーミスの神大会でした。
今日も暑いです。

Posted on 2013/12/06 Fri. 19:18 [edit]

category: 日記

TB: --    CM: 0

06

興奮した! 

暑い一日でした。
途中で携帯から記事をアップしたんですが、うまくアップされてなかったみたいです。
TVではジュニアの放送はあったんでしょうか?
男子は田中選手が素晴らしい演技でトップに立ちました。
シニア男女はご存じの通り。
投げものの量の多さが物語っています。
羽生君の点にはビックリで、パトリック・チャンがいい演技したら100点越えるぞ!とワクい演技したら100点越えるぞと楽しみにしてたんですが、残念でした。
彼は日本とは相性がよくないですよね。
今回は早々と来日してたのに。
町田君がちょっと心配ですが、フリーは開き直って演技してほしいです。
コンボがノーカンくらったんですね。なんてことでしょう。

-- 続きを読む --

Posted on 2013/12/06 Fri. 00:03 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

06

GPF 

今から福岡へ向けて出発しま~す!
昨日の公式練習、1000人もの人が詰めかけてたそうです。
TVやネットで映像を見ると、試合?と思わせるほどのすごい人。
ガラガラだったアメリカ大会よりも観客が多いのでは?と言われているほど。
昨日は試合のチケットがなくてもお金さえ払えば入場可能だったこともあるんでしょうけどすごいですねぇ。
だからチケットも取れないんだよね。

客席のほとんどがパイプ椅子ということが判明して、大阪の四大陸に行ったときに現地の100均で買った座布団を持っていきます。
長時間パイプ椅子はきついわ~。

あと、佐藤有香さん離婚されてたんですね。
噂があったし、キスクラで映る二人の姿に何となく違和感を覚えてたんでやっぱりかって感じですが、コーチ業は一緒に続けるらしいです。
http://www.japantimes.co.jp/sports/2013/12/04/figure-skating/mao-has-much-at-stake-in-grand-prix-final-in-fukuoka/#.Up-3stJdV8G

では、行ってきます!

Posted on 2013/12/05 Thu. 08:25 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 4

05