08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

Nebelhorn Trophy 2013 で気になった演技 

6分間練習の時に、キャンデロロの「ダルタニアン」に似た衣装を着た選手がいるなぁ~と思ったら、プログラムは「ダルタニアン」でした。
しかも、振り付けもロロの演技とほぼ同じ。
振り付け(&コーチ)はモロゾフなんですが、手を抜きすぎ。
お父さんにコーチしてもらえばいいのに無理なのかしら?

Artur Dmitriev FS


これも、6分間練習の時にスーパーマリオみたいな選手がいるなぁ~と思ったら、「マリオブラザーズ」でした。
しかも、滑走順が織田君の後。
振り付けはだれよ?と思ったら、モロゾフ…。また、お前か。
しかし、五輪シーズンにこのプロってどうなのよ?
残念ながら、彼は五輪代表枠獲得できませんでした。
音楽があんまり聞こえない割には、効果音だけははっきり聞こえるという。

Kim Lucine SP
-- 続きを読む --

Posted on 2013/09/29 Sun. 19:39 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

29

いろいろ 

今週はスポーツのニュースがいろいろあって、泣き笑いの一週間でした。
カープが16年ぶりにAクラスになって、CSに進出。
CSに進出しただけなのに、あまりにも久しぶりのせいかなぜかセールをやってたりします。
Aクラスになったのは嬉しいけど、個人的には日本シリーズは各リーグの優勝チームで戦うのが筋だと思ってるので、CSは支持しない派です。
これで万が一、カープが日本一になるようなことがあれば喜ぶんだろうけどね。
そんな、広島の街が浮かれている2日後に前田選手の引退報道があって、一挙にお通夜。
近いうちにそういうことになるだろうなぁとは思っていたけど、実際に発表されると何とも寂しい気持ちにさせられます。
前田選手はカープの心の拠り所のような選手でしたから。
最近は試合観戦してませんが、旧市民球場に観戦に行ってた頃、彼が出てくると応援の声が一段と大きくなるんです。
カープファンじゃなくても、彼のファンだという人も多かったですしね。
10月3日の引退試合はテレビで見ますが、タオル片手に見ようと思います。
前田選手、長い間お疲れ様でした。

そして、フィギュアスケートはソチ五輪代表枠の最終予選を兼ねたネーベルホルン・トロフィーがドイツで開催されました。
日本はアイスダンスとペアの代表枠がかかっていたんですが、ペアは残念ながら枠獲得なりませんでした。
が、アイスダンスが枠を獲得したので、団体戦でペアも出場できることに。
団体戦って個人的には反対なので、嬉しいような悲しいような複雑な気分です。
高橋・木原組は、ペアを組んでからまだほんの数か月なのに、あそこまで仕上げてきたのは立派だと思います。
この試合には、高橋選手とコンビを組んでいたマービン・トラン選手も出場していて、SPでは3位につけていました。(フリーで順位を落としてしまいました)
これからいろんな試合に出て、経験を積んでいくときっといいペアになるんじゃないかと思います。

男子で優勝した織田君の演技はSP,FS,EXの全て素晴らしかったですねぇ。
着氷の美しさにほれぼれ。
フリーのプロトコルはマイナスなしの加点もりもりでした。
バンクーバー五輪のシーズンの織田君は、前半絶好調だったのに、後半に行くにつれて失速していって、五輪で靴紐がほどけ、ワールドではSP落ちという悔しいシーズンだったので、今年はこんなことのないように、うまく調整して欲しいと思います。

それから、2002年のサッカーW杯のトルコ代表だったイルハンもこの大会にペアでエントリーしてました。
本格的にスケートを始めたのはほんの数年前で、試合に出るのも今大会が初めて。
当然、技術的にはまだまだで、リフトの時の足元がおぼつかなくて見ていて怖かったんですが、チャレンジしてきた勇気に拍手。

そして、またもや福岡のGPFの先行抽選に外れました。
結果がわかる前から、ローソンチケットから第3次先行販売のメールが届いてたので、きっと外れてるだろうなとは思ってたけど…。
10月にはチケットぴあの先行販売もあるそうです。
何度も先行販売するなーーーーー!!!
NHK杯も世界選手権も仕事で行けないから、GPFは行きたいんだよー!!!

Posted on 2013/09/29 Sun. 19:11 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

29

並ぶほどのものかしら? 

9月21日に広島にもH&Mがオープンしました。
↓その記事
上陸5周年H&M 広島路面店にカープとサンフレッチェ選手が来店

テレビのニュースでも見たんですが、オープン前からかなりの人が並んでいて、オープン後もあまりの人の多さに入場制限をしたそうです。
初めて日本に上陸した時もかなり話題になりましたけど、このお店ってヨーロッパに行けばあちこちありますよね。
入ったこともあるし、多分買い物もしたことあるような気がするんですが、そんなに話題になるほどのお店とは思えないんですよね。
確かに安いですけど、それなりの服だし。
裏地のついてないスカートばっかりで、せっかく可愛い生地だったのに買わなかったことありますもん。

まあ、でも町が活性化するのはいいことですけどね。
近くにパルコのゼロゲートなる店もオープンするし。
ちなみに、このH&Mのビルは、私が学生の頃は1階に丸善(本屋ではない)というファションショップがあって、ここにいろんなブランドの洋服屋さんが入ってました。
松田聖子が好きだったというMilkもここに入っていて、買った記憶がある…。
ここのまっ黒のショッパーを持つのがなぜか学生の間で流行ったこともあったんですよ。
そしてこのビルの2階だったか3階に不二家の喫茶店があったことも思い出しました。
不二家のケーキは甘くて嫌いだったけど、パフェだけはおいしかったんですよね。
あの頃は、不二家も丸善も撤退するとは思ってもみませんでしたわ。
広島人は飽きっぽいので、5年後にもH&Mがあるかどうかはわかんないですねぇ…。

Posted on 2013/09/24 Tue. 20:32 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 4

24

中秋の名月 

撮ってみました。
手持ちだと厳しいですね。
拡大するとブレがはっきりわかるので、これくらいの大きさにしてみました。
やっぱり三脚がないと難しいですね。
まあ、三脚があったとしても、私の下手っぴな腕前だと綺麗に撮れないでしょうけど。
素人なりにマニュアルで撮ってみました。

PEN E-P5 F8.0 1/320 ISO200

Posted on 2013/09/19 Thu. 22:50 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

19

魂が宿る人形 

先日見つけた動画なんですが、この江戸糸あやつり人形の演技が素晴らしすぎて感動。
魂が宿る人形というのは、こういうことを言うんだなとつくづく感じたほど。
動画を見ていて、思わず声が出てしまったほど。
この演技、生で見てみたい!




実はこの動画を見つけたのは、小林幸子さんの動画のリンクから
Yahoo!の映像トピックスでも紹介されていたのでご存知の人も多いでしょうけど、こちらの動画も好きです。


Posted on 2013/09/19 Thu. 00:38 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

19

落選 

12月の福岡GPFの通しチケット、落選でした。
多分取れないだろうなぁ~とは思ってましたが。
まあ、SS席が7万円という、ぼったくり価格なので落選でよかったかもと思ってもみたり。
とりあえず、単日券の先行抽選に申し込むことにします。
チケット高いから、男子だけにしようかなぁ~。

ちなみに10月にあるフィンランディア杯は通しチケットが42€ですよ。
http://www.stll.fi/finlandia_trophy/tickets/
大会の規模が違うから、一概には比較できないとはいえ、あの物価の高いフィンランドでさえこの料金。
いかに日本での試合が高いかよくわかりますね。
おまけに写真撮影不可だし。
来年はチケット取りやすくなるとは思うけど、海外の試合を見に行った方がいいかもしれないな。

Posted on 2013/09/15 Sun. 15:34 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 6

15

もう買えません 

帰宅したら、オリンパスから新発売になるデジカメの豪華なカタログが届いておりました。
夏に購入したPENのときも、豪華なパンフレットが届いてました。
PENを買ったばかりで、しかもほとんど使ってない状態なので、当然のことながら今回発売になる新機種は買えません。
このカタログに写っているイケメンのおにーさんを見ると、つい買ってしまいそうになりますが…。


ところでこのカタログ、ほかにもスペシャルDVDと岩合光昭さんが撮影したライオンの写真が同封されていました。
やっほ~い!
カメラは買えないので、その代わりに岩合さんの写真を何枚か送ってくれたらよかったのに…、とつい思ってしまったのでありました。

143.jpg

Posted on 2013/09/14 Sat. 01:01 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

14

芸術の秋 

行こう、行こうと思いつつ、この夏は猛暑で外出する気にもならずやっと今ごろになって行ってきました、ゴッホ展
今日は朝一番で健康診断だったんだけど、また会社に戻って仕事するのは面倒なので有休をとってお休み。
健診終了後、会場の広島県立美術館へ。
平日の午前中だというのに、会場は混んでました。
今回の展示会は、オランダのゴッホ美術館の改修に伴って日本で展示会を開催してるそうです。
とはいっても、京都、宮城、広島の3県だけなんですよね。
だから、平日にもかかわらず人が多いんでしょうか?

美術館入口にあった巨大ポスター(幟)


ゴッホといえば、「ひまわり」とか「夜のカフェテラス」とか「星月夜」のようにカラフルで、力強くて、うりうりもりもりタッチの絵画がすぐに思い浮かぶけど、オランダ時代の彼の絵は暗い色で描かれてました。
弟のテオがもっと明るい色を使った方がいいよとアドバイスしたそうで、パリ時代の彼の絵はまったく違ったものに変化していきます。

モネの絵?と思われるような柔らかいタッチの絵もありました。
ゴッホの絵は油絵具をもりもりと分厚く塗りたくってて、勢いで描いているんじゃないか?と思われる部分もあるけど、実際はかなり丁寧に下絵を描いていて、その上から絵具を塗っていくという、几帳面な方法で描いてたんですね。

それから、ゴッホは一度描いた絵の上に違う絵を描くということを頻繁にやっていたそうで、X線をあてて元の絵とその上から描いた絵の展示もありました。
また、キャンバスのみならず、木の蓋の裏に描かれた作品もありました。
その木の蓋は日本の貿易会社のもので、漢字で会社名が書いてありました。

今回、音声ガイドを借りて鑑賞したんだけど、これから行かれる人は是非借りてください。
説明があった方がより楽しめます。でも、500円はちょっと高い…。

お約束の絵葉書購入
141.jpg



-- 続きを読む --

Posted on 2013/09/12 Thu. 21:53 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

12

TOKYO 2020 

2020年のオリンピックは東京に決まりました。
Twitter上でロゲ会長が発表した瞬間のこの写真のコラがたくさんリツイートされていて大笑い。
139.jpg

NAVERにまとめられていたのでどうぞ!
http://matome.naver.jp/odai/2137859104886928201
個人的に「寝ろ」と「早く寝ろ」がお気に入り

しっかし、マスコミの情報ってアテにならないよね。
マドリード優位と言われてたのに、最初に脱落とは。
決まった以上、福島原発は早急に収束作業を進めて欲しいもんです。

それから、オリンピックのチケットってバカ高い!というイメージがあるですが、日経新聞の記事によるとチケットの6割は4400円以下に設定するとか。
フィギュアのチケットがいかに高いか、改めて考えさせられる記事だわ。
福岡のGPFの4日間の通しチケットSS席が7万円、S席が5万円ですよ~。

東京圏に33競技場、入場券平均7700円 20年東京五輪

Posted on 2013/09/08 Sun. 19:56 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

08

やっと晴れた 

広島は先週の金曜日からずっと雨が降ってました。
今朝も雨がひどくて、県内を走るJRは軒並み遅れが出て、道路は渋滞、バスは激混みの状態でした。
梅雨時期に降らなかった雨がここにきて、ど~~~ん!!と降った感じです。
台風が温帯低気圧に変わる前だったので、時折突風も吹いて飛ばされるかと思ったほど。
午後から急に天気が回復して、久しぶりに青空を見ました。
週間天気予報の雨マークも消えました。
これで布団も干せます。

昨夜は肌寒かったせいもあって、久しぶりにトラが膝の上に乗っかってきました。
重たいのですぐにどいてもらいましたけど…。
そろそろ猫もおっぴろげからアンモニャイトへと寝姿も変わってくる季節になってきつつあるんですね。

Posted on 2013/09/04 Wed. 23:55 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

04

リピが止まらない 

Yahoo!の映像トピックスにあった猫の動画のリピが止まりません。
犯行現場を見られた猫がこそ~っと引き出しを閉めて、僕は何にもやってないよと
うるうるの目で見られると、つい許しちゃいます。
引き出しは、偶然に閉まったのかもしれないけど。

Posted on 2013/09/02 Mon. 00:26 [edit]

category: 日記

thread:   -  janre: ペット

TB: --    CM: 3

02