03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

Eine Fahrt mit der Lößnitzgrundbahn 

真面目に見てないけど、NHKの「テレビでドイツ語」講座のテキストを今シーズンは購入してます。
今シーズンはドレスデンやライプツィヒ等の東ドイツがテーマなので。
数年前に欧州の4か国語がEURO24というテーマのもとに、番組が作られるようになって正直おもしろくなくなったので、テレビ講座はほとんど見なくなったんですよね。
先日、5月号のテキストを購入して中身をパラパラと眺めてみると、「ラーデボイルでSL体験」という文字が目に飛び込んできました。
あー、これは12月に旅行したドレスデンで乗ったSLじゃないのー!!!!
放送は5月28日(火)です。是非このかわいいSLをテレビでご覧くださいませ。
私の旅行記もいい加減UPしないといけませんね。
GWの後半のお休み中に、何とかUPするつもりでいます。
既に、記憶が忘却の彼方なんですけどね…。

0430.jpg

Posted on 2013/04/30 Tue. 23:01 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

30

お約束ですから 

箱があれば、入らなければなりません!
なぜなら、そこに箱があるから。


Posted on 2013/04/29 Mon. 23:55 [edit]

category: 日記

thread:   -  janre: ペット

TB: --    CM: 2

29

岩合光昭 写真展 「いぬ」に行ってきました 

一年前、同じデパートで「ねこ展」がありましたが、今年はいぬ展が今日から開催されました。→昨年の記事
ねこ派の私は、今年はどうしようかなぁ?と思ってたんですが、初日に岩合さんのギャラリートークとサイン会があるのを知って行くことにしました。
ラッキーなことに今日は仕事もお休み♪

サイン会は写真集を買った先着100名のみなので、会場到着後すぐさま写真集を購入して整理券をゲット!(そんなに急がなくても大丈夫そうでしたが)
猫派の私としては、ねこの写真集を買いたかったけど、犬の写真集じゃないとダメだと言われました。
結局2冊買ったんですが。

写真展は日本のいぬがメインで、ねこの時と同様、眺めてると自然に頬が緩んできて癒されました。
でっかい写真っていいですねぇ。

トークショーは写真展の会場内であったんですが、会場内ってはっきり言ってそんなに広くないんですよ。
本来ならば会場内を歩き回って説明したいところなんですが、民族大移動みたくなってしまうので、一か所に止まって説明しますと言って始まったんですが、やっぱりもうちょっと広いところで話が聞きたかったですね。
30分くらいでしたけど、お年寄りの方は椅子もないので辛かったのでは?
でも、岩合さんの話は楽しかったです。お話上手な方でした。

岩合さんは犬と猫のどちらが好きなんですか?とよく聞かれるそうなんですが、その時の撮影の対象となるものを愛するようにしていますと言われていました。
そうですよねぇ。そうじゃないとあんなに素敵な写真は撮れませんもの。

↓のチラシの右隅に写っている柴犬の写真ですが、河口湖まで撮影に行かれたそうですが、富士山と桜がきれいに写るところをまだ暗い朝の5時くらいから探し回っていたそうです。
そのとき、あちこちに富士山と日の出と桜をばっちり写るところを狙ってアマチュアカメラマンたちがたくさんいて、その数300人くらいだったとか。
なかなかいい場所がみつからなくて、やっと見つけたのがこの場所だったらしんですが、実はガードレール下の急斜面で写真の端にはガードレールが写ってるとか(写真集では写ってません)
ワンちゃんは急斜面なのでピンと足を踏ん張って座ってるので、凛とした写真が撮れたそうです。

ワンちゃんのイラスト入りサイン
ついでに猫も(=^・^=)
057.jpg

ギリシャのサントリーニ島に猫の写真を撮りに行ったときは、犬も放し飼いにされていて、勝手に道案内をしてくれたそうです。
本人(犬)は、道案内というお仕事をして得意げだったらしいです。
そういえば、私がポルトガルのオビドスに行った時も、わんこが道案内してくれたことを思い出しました。
犬って猫と違って働きものなんですね。

他にもいろんな裏話があったんですが、岩合さんは今週の日曜日からポルトガルへ撮影に行かれるとか。
これはもしかして、今月から毎月一回NHK-BSで放送されることになった「世界ねこ歩き」の撮影なんでしょうか?
私は会えなかったけど、アルファマ辺りには猫がたくさんいるから、恰好の撮影場所だと思われるんですが。

私の写真集にサインをされる岩合さん
撮影の許可はいただいてます
あっという間にかわいいワンちゃんののサインをしていただきました


4月25日(木)~5月7日(火)まで福屋八丁堀店本店8階催場で開催されてますので、癒されたい方は是非!
GW中はフラワーフェスティバル、菓子博で市内はえらく混みそうですけどね。

そういえば、会場内にオリンパスのPENとOM-Dが展示されていて、思ったよりOM-Dが小さかったので欲しくなりました。
でも、高いのよねぇ。

Posted on 2013/04/25 Thu. 19:03 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 4

25

まだやるの? 

先日の国別対抗戦で、とりあえず今シーズンのフィギュアスケートが終了して、ただいまHDDの整理をやってる最中であります。
この国別対抗戦、世界選手権が終わってからの開催のため、選手たちにはかなりしんどい試合で、毎回何でこの時期にこんなことやるんだろう?と思っていました。
今年で最後と思われたこの試合、何と15年以降もやるとか???

フィギュアスケート世界国別対抗戦 15年も日本で開催

しかも日本で開催予定って、ばっかじゃないの?
来シーズン、かなりの選手が引退予定で、はっきり言って下が順調に育ってきてるとは言い難い日本。
開催しても、日本が出場できるとは限らないのでは?というより普通に考えて出られないと思う。
今年も、何故ペアがいないのに出場できたのかは謎なんですが。
日本で開催すると観客動員が見込めるからなんだろうけど、来年以降は厳しいのでは?
それより何より、引っ張り出される選手たちがかわいそう。
正直、オリンピックの団体戦も必要ないと思う。

でもって、全然関係ないけど先日、ドイツのフィギュアスケート雑誌のPirouetteが届きました。
中身はドイツ語オンリー。
フィギュアスケートと少しだけどローラースケートの記事を扱っていて、30ページ弱のうす~い雑誌です。
写真も白黒がメイン。
紙質は固めでパンフレット等に使われているな質のもの。
アメリカの雑誌みたいなペラペラではないけど、日本の雑誌と比べると寂しい感じ。
日本人選手の記事があるものを取り寄せてみました。



055.jpg

Posted on 2013/04/21 Sun. 13:13 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 2

21

4t-3t-3lo 

ジョン・カーがYoutubeにUPしていたパトリック・チャンの4t-3t-3loの動画
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
試合で跳んで欲しい!

Posted on 2013/04/19 Fri. 19:42 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

19

回るアザラシ 

Yahooの映像トピックスで紹介されてた、回るアザラシ。
クルクルクルクル。
何か悟っているようにも見えます。

Posted on 2013/04/17 Wed. 23:31 [edit]

category: 日記

TB: --    CM: 2

17

緊急地震速報 

昨日の早朝、スマホの緊急地震速報で目が覚めました。
大きな地震がほとんどない広島では、今まで一度もなったことがありません。
昨日、初めて緊急地震速報がなったんですが、最初は目覚まし時計だと思いました。
昨日は出勤だったので目覚ましをセットしていたので。
でも、音が全然違うので、すぐにスマホが鳴ってるとわかったんですが、緊急地震速報だとは全くわからず、最初はだれがこんな早朝に電話かけてくるんだろう?と思ったほど。
スマホを手に取って初めて緊急地震速報だとわかりました。
その後ちょっとして揺れが。
こちらは大した揺れではなかったんですが、淡路島の方は大変だったようですね。
時間的にも阪神大震災を思い出した人も多かったと思います。
それにしても、緊急地震速報の音って心臓によくないですね。
地球さんにはおとなしくしておいて欲しいもんです。

Posted on 2013/04/14 Sun. 13:39 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

14

コストコの会員になってみた 

仕事の帰りに、先月末にオープンしたコストコ広島店の会員登録にいってきました。
会社からコストコまで徒歩で行ける距離なんです。
今日は隣のマツダスタジアムで野球があったので、周辺の道路が渋滞でとんでもないことになっておりました。
野球があるときはいつもそうなんだけど、それに加えてコストコ渋滞も発生してるみたいです。
会員登録自体は15分ほどで終了。
今日は登録のみして帰るつもりだったけど、ちょっとだけ店内を覗いてみました。
店内を見ての感想は、とにかく
でけぇ~~~~~~!!!

ポテトチップスなんて、猫のトイレ用の砂か、苗の肥料かと思うほどどでかい袋に入ったものが売られててびっくり!
これは絶対に車で来ないと持ち帰るのが大変ですわ。
日曜日の夕方ということもあって、道路は渋滞していても店内はさほど人は多くなかったです。
でも、生鮮食品のコーナーは人がたかってましたね。
私は、とりあえずパンだけかってかえりました。

それにしても、あの会員証の写真は何とかならないもんでしょうか?
ずっとあの写真が使われるんですよね。
元が悪いから仕方ないけど、ちょっとこれは通報レベルの写真ですわ…。

しかし、5年後にはこの店残ってるんだろうか?


Posted on 2013/04/07 Sun. 23:21 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

07

どこでもみじ 

同僚にもらいました。
もみじまんじゅうとドラえもんのコラボ商品で、広島県内のにしき堂の店舗と川崎市の藤子・F・不二雄ミュージアムのみの限定しょうひんだそうです。



ドラえもんの顔
050.jpg
-- 続きを読む --

Posted on 2013/04/04 Thu. 00:07 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

04

どこでもドア 

ツイッターで話題になっていたどこでもドアのサイトがおもしろいので、是非試してみてください。

http://www.safestyle-windows.co.uk/secret-door/

Googleマップを利用して、世界中のいろんな場所へ行くことができます。
アメリカの雑貨屋さんだったり、どこかの美術館だったり、温泉に入ったお猿さんだったり。
今訪れたら、震災の傷跡が残っている陸前高田でした。
イギリスのサイトなのになぜか日本の風景が出てくる確率が高いです。

Posted on 2013/04/03 Wed. 00:04 [edit]

category: 日記

TB: --    CM: 3

03