02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

今更ラジオを買う 

買っちゃいました。
ラジオです。
今時、今更何故ラジオ?と思われそうですが、NHKのラジオ講座を録音するためです。
語学講座はCDを発売しているけど、放送内容が全部録音されているわけじゃないんですよね。
PCでもラジオは聞けるし、予約録音もできるんだけど、その時間帯にPCの電源を入れておかないといけないので使えません。
シャットダウンはできるけど、時間になったらPCの電源を入れてくれるソフトが見つからなかったので。
やろうと思えばできないこともないんでしょうが、私のおバカな頭では理解不能です。
これまで使っていたダウンロードソフトは4月から使えなくなりそうなので、仕方なくラジオ購入に至ったわけです。

ただ、ラジオ購入にあたって非常に気になっていたのが、ちゃんと電波が入るのか?ということ。
私が住んでいるところは田舎で、周りが山で囲まれているため、携帯のワンセグもいまいち感度がよろしくないし、FM放送もあまりきれいに聞くことができない。
そんな状態のところにAM放送なんて聞けるのか?と不安に思いつつ、チューニングすると、雑音はやっぱり入るけどNHK第2放送が一番きれいに受信できて一安心。
ただし、ラジオを置く位置を少しでもずらすと雑音いっぱいになってしまう。
だから、田舎っていやよねぇ。
とりあえず、明日きちんと録音できるか、ちょっとドキドキ!

0331.jpg

Posted on 2013/03/31 Sun. 23:58 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

31

細々続けてます 

真剣にはやってないけど、一応、NHKラジオドイツ語講座は聞いてます。
テレビ講座は、出演者によって見たり見なかったり。
ラジオの方が密度が濃いので、テレビはほとんど見てないです。
特に数年前から始まったEURO24というテーマになってからは内容がイマイチなので。
でも、この4月からのテーマが「ザクセン州を体感」ということで、ドレスデン、ライプツィヒを取り上げるということで見ることに決定!
私が勉強する理由なんてそんなもんです。
あっ、勉強するとは限りませんね、見るだけということも大いにありうるわけで。
そうそう、12月にドレスデン旅行記の更新忘れてるの?と思われてる人もいるかもしれませんが、決して忘れていません。
旅行記どころか、ブログの更新さえおろそかになっているわけですが、風邪が治らないことにはな~んにもしたくないんです。


Posted on 2013/03/24 Sun. 20:00 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

24

風邪が治らない 

風邪をひいて、かれこれ10日ほどたってるけど、未だに咳と鼻水が止まらない。
声も鼻声だし。
滅多に風邪をひかないけど、ひくといつまでたっても治らないのが私の風邪。
いい加減治ってくれよ~。

Posted on 2013/03/20 Wed. 14:30 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

20

世界選手権も始まってます 

何故か今年は、例年より2週間ばかり早く開催されてます。
去年から、Jスポーツでの生放送もなくなったため、ライブで見ようと思えばネットでストリーミングをさがさなくてはいけないという。
しかも、ネットだと配信が微妙におくれてしまったり、途中で切れちゃったりと不安定この上ない。
フジはライブ放送しないんだから、放送権を返上しなさいっ!

で、日本男子は先月の四大陸の不安要素がまた出てしまったというか何というか…。
羽生君はインフル&ケガの影響でまともに練習できてないようで、確かに顔色悪かった。
高橋君は、四大陸以降かなり滑り込んだんだなというのは確かにわかった。
クワドは2フットだったけど、調子を崩していた3Aが戻ってきたのはよかった。ステップは圧巻!
でも、そのステップの時に変なテロップ出たぞ。
私は地上波は最初から録画してないからいいけどさ、中には地上波しか見られない人もいるわけで、あのテロップは嫌がらせ以外の何物でもないぞ。

パトリックの演技はさすがだった。
何だかんだ言ってもこの人は最後にはきっちりあわせてくるのね。
今日は、マジで100点越え来~い(屮゚Д゚)屮 と思ったんだけど、来なかったのね。
地元カナダだし、きっと100点越え来ると思ったのにな。
いつもは点が出すぎーと思ってるけど、今日はそうでもないなと思ってしまったこの感覚がすでに麻痺しているのかもしれない。

でも、パトリックよりも今日の演技で一番よかったのは(といっても、全員の演技を見たわけじゃないけど)2位になったデニス・テン。
テン君、まだ若いけど、ジュニアの頃からシニアと掛け持ちでかなりの数の試合に出てるから結構ベテランの雰囲気あるよね。
凄い選手がカザフスタンというよくわからない国から出てきた!と話題になったものの、その後なかなかクリーンな演技ができず、もどかしい状態が続いていて、今年こそは確変くるか?と思い続けていたんだけど、やっと、やっと、やっとこの日が来た~!という感じ。
ノーブルな雰囲気が出せるスケーターってそうそういないもんね。
お願いだからフリーで失速しないでね。


私は、テン君を初めて見た時から皇太子様に似ていると思ってます。

Posted on 2013/03/15 Fri. 00:05 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

15

風邪ひいてました 

花粉症で鼻がずるずる・・なんて書いてましたけど、それ以上に大風邪ひいてしまいました。
私は滅多に風邪をひかないんですが、ひいてしまうと大風邪になっちゃうという極端な体質なんです。
最近ひいたのっていつだっけ?というくらい何年も風邪なんてひいてないんですわ。
先週末から、喉が痛いからやばいなぁとは思ってたんですが、日曜日には咳が止まらなくなり、月曜日は会社を休んで病院へ行く羽目になっちゃいました。
インフルでなかっただけよかったですが、咳がなかなか止まらなくて結構つらいです。
出始めると、これでもかっ!!というくらい激しい発作のようにゴホゴホしてしまうので。
今回は薬もイマイチ効かないし。(というより、毎回ちゃんとのんでいないとも言う…)
とりあえず、唾をのむことすら痛くてたまらなかった喉の痛みが消えただけでも楽になったので、あと一週間もすれば楽になると思うけど。
気温の落差が激しいので、皆様もお気を付けあれ!

Posted on 2013/03/14 Thu. 21:52 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

14

ずるずる、しょぼしょぼ 

この間まで寒かったのに、急にぽっかぽかの春になってしまいました。
とはいっても朝は寒いですが。
とりあえず、分厚いコートとダウンジャケットは必要なくなりました。
暖かくなったのはいいんですが、花粉やら黄砂やらPM2.5の影響で、鼻水は出るわ、目はしょぼしょぼするわ、喉は痛いわで大変です。
ここ2,3年は花粉の量が少なかったせいもあって、鼻水に悩むことはなかったんですが、今年は多いようです。
そんなにひどい症状ではないとはいえ、集中力に欠けてしまってぼーっとしています。
以前、耳鼻科に行ってみてもらったことがあったけど、特によくなったわけでもなかったので、これは花粉が収まるのを待つしかないようです。
とりあえず、鼻の穴のまわりにワセリン塗ってみた。
少しでもブロックできますように。

Posted on 2013/03/07 Thu. 20:51 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

07

ようやく春? 

北海道方面は大雪で大変な気候なんですが、寒かった冬もようやく去っていきそうな気配が。
週間天気予報を見てみると、来週の半ばあたりから暖かくなりそう。
このまま一気に春というわけにはいかないんだろうけど、とりあえずダウンコートはもう着たくないな。
ブーツもそろそろおさらばしたい。
早く春になっておくれ~!


Posted on 2013/03/03 Sun. 22:16 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

03