01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

'12 ドレスデン旅行記 3日目 

12月14日(金)
この日は、この旅で一番行きたかったところと言ってもいい、アナベルグ・ブーフホルツというチェコの国境にちかいエルツ山地の小さな町へ日帰り旅行
10月に書いた日記でこの町のクリスマスマーケットの動画を紹介したときに、行ってみたい!と思ったが、交通の便があまりよくないから悩んでたんだけど、今回行かなきゃ多分行くことはないだろうと思って行くことに。


大きな地図で見る

ドレスデンからだと電車で一時間に一本程度(朝は二時間に一本)で、乗り換えをして約2時間の行程。
7時54分発は早すぎるので、9時54分発で行くことにしたが、ジャーマンレイルパスのヴァリデーションをしていなかったので、早めに駅へ向かう。
実は前日にしておきたかったのだが、長蛇の列だったので今日することにしたんだけど、これまた列がなかなか進まない。
いつも思うが、あちらの人って窓口で長時間相談しすぎだよ。
やっと順番がきて、ヴァリデーションをお願いすると、これは自分で利用する日付を書けばいいのよと言われる。
15分くらい待ったのに、がっくり。

db_an.png

列車は一面雪だらけの景色をずんずんと進んでいき、50分後Flöhaという町で乗り換え。
乗り換えの列車が約5分の遅れ。
ここから、約1時間かけてブーフホルツへ。この町には、この先にミッテ駅とズート駅(南駅)があるが、町中に近いのはAnnaberg-Buchholz unterer
クリスマス・マーケット目当てと思われる人たちが、ここでぞろぞろと降りたので、私はその人たちの後ろについて歩くことにした。
駅から町中までは徒歩。
しかし、これがなかなか大変で、一面雪景色だけならまだしも、なんと急な坂道を登らないといけない。
それが、町中まで延々と続くわけなんだけど、15分くらいは歩いたかな。
手すりのあるところはしっかり手すりを持って、ないところは標識等を手すりがわりにして、とにかくこけないようにゼーゼー言いながら歩く。
行く途中、これって絶対帰りの方が怖いよなぁ。つるっといったらどうするんだ?と。

急な坂道なので、思わず足に力が入る。
ちなみに、駅から町中まではバスがあります。(駅前にバス停あり)
他のルートで町中まで行く方法もあるけど、徒歩だとこちらの方が近いのかもしれません。
037.jpg

038.jpg

-- 続きを読む --

Posted on 2013/02/26 Tue. 17:46 [edit]

category: '12 ドレスデン旅行記

thread: ドイツ旅行  -  janre: 旅行

TB: --    CM: 2

26

四大陸選手権 エキシビション 

『四大陸フィギュアスケート選手権2013』エキシビション

2013年3月 9日(土)19:00~20:55

なんと、副音声会場音のみの放送。
全種目そうしてくれていいのよ!!

Posted on 2013/02/26 Tue. 00:34 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

26

どうやって動いてるの? 

今日、アカデミー賞の発表がありましたが、プレゼンターにあのテッドが登場。
これ、どうやって動かしてるでしょうか?
ライブだから、CGじゃないし。
私はWOWOWを契約してないので、ライブ放送はみられなかったんですが、来月NHK-BSで放送があるらしいので、テッドのところだけ録画しようっと。

そのテッドですが、私は年末のドイツ旅行の機内で見ました。
日本語字幕がなかったため、英語で見たのと半分寝ながら見てたのでストーリーをすべて把握してるわけじゃないですが、それでもおもしろかったです。
最後、ちょっと泣ける部分があるんですが。
かわいい顔したクマなのにやることがおっさんで、下ネタ満載なのでR指定という。
そのギャップがまた面白いのかも。

Posted on 2013/02/25 Mon. 23:59 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

25

世界ネコ歩き キューバ ハバナ編 

明日は猫の日ということで、猫に関する情報を一つ。
来月、あの岩合さんの「世界ネコ歩き」の新シリーズのキューバ・ハバナ編の放送があります。
新シリーズがくるとは思わなかったから嬉し~。
明日はアニマルプラネットが猫特集です。
(=^・^=)(=^・^=)(=^・^=)

3月9日土曜日 22:00~22:59 BSプレミアムにて
http://www.digitaliwago.com/news/

Posted on 2013/02/21 Thu. 21:21 [edit]

category:

thread:   -  janre: ペット

TB: --    CM: 2

21

3000円 

今日のYahooのトップニュースにも出てたので、知ってる人も多いかもしれないけど、来月広島にオープンするコストコの駐車料金が、1時間3,000円だそうな。
5,000円以上買い物したら1時間無料で、1万円以上で2時間無料とか。
た、た、高過ぎ!!!
何故高いのかは、↓の記事を読んでもらうとわかるけど。
苦肉の駐車料1時間3000円

コストコはマツダスタジアムのすぐ隣にオープンするんだけど、この付近の道路が狭くて、野球がある日はいつもマツダスタジアム前の大州通りは大渋滞を引き起こしてるわけ。
私の会社がここに近いので、野球がある日はいつも道路が混んでてバスがなかなか進まないのだ。
なので、急いでいるときは歩いて駅まで行くんだけど、歩いた方が早いことが多々あるわけ。
ただでさえこんな状態なので、コストコがオープンすると、それに輪をかけて大渋滞を引き起こすのが目に見えてわかるわけだ。
だから、こんなに高い駐車料金を設定したんだろうけど、コストコって車で買い物に行くお店でしょ?
なのに、車で来るな!って言ってるようなもんだから、もしかしたら早々に閉店になっちゃう可能性もあり?
駅裏には秋にゆめタウンができるから、お客さんそっちへ流れちゃうんでは?
まあ、この2店は店のコンセプトが違うけど。

店側に対策を求めるのいいけど、それよりも今までひどい、ひどいと言われてきた広島の道路事情を放置してきた市もどうなのよ?と思うんだけど。
球場を作る前に道路整備もきちんとしなかったくせに、あの場所にコストコを作ったのも間違いだったんでは?
来月から、しばらく道路渋滞に巻き込まれるのかと思うと、憂鬱ですわ。

Posted on 2013/02/21 Thu. 00:30 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

21

無駄な50枚 

DVDレコのHDDの残量が残り少なくなったので、ダビングするためにアマゾンでDVDを注文しました。
土曜日に届いたんだけど、あろうことか注文を間違えて、CPRM非対応のディスクを注文していました。
いつも買うときは、確認して買ってるんですけどねぇ。
パッケージを開ける前に気付けばよかったんだけど、気づいたのはダビングをするとき。
「このディスクはダビングできません」というメッセージが出てきて、何故だろう?と思ったらCPRM非対応だったわけです。
注文したのは、50枚入りのスピンドルタイプ。
今の日本のテレビ放送はすべてコピー制御がかかっているので、このディスクには一切ダビング不可です。
となると、自分で撮影した動画かデジカメ写真を保存するくらいしか使い道がありません。
でも、DVD50枚もデジカメで写真を撮るなんてことはないし、一体どうすりゃいいんでしょ?
悔しいので、とりあえず去年のドイツ旅行の写真をダビングしたけど、まだまだたくさん余ってるぞ~!

Posted on 2013/02/18 Mon. 23:42 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

18

懐かし洋楽 

今年に入って、おおおおおっ!!!!と思ったCMが2つある。
一つは、イチローが出ている一番絞りのCMで、もう一つはスマップが出ているソフトバンクのCM。
それらのCMに使われている音楽にビビビビと反応してしまったのだ。
世のおじさん、おばさんの世代ならきっと懐かしいを思われるこの曲。
一番搾りのはELOの "Mr. Blue Sky " でソフトバンクのは、アダム・アントの "Goody Two Shoes"
ELOはCD持ってますもん。
アダム・アントは今頃何してるんでしょうね?
"Mr.Blue Sky" は以前、アイスショーのグループナンバーで使われたことがあって、デブッたサラ・ヒューズを男性スケーター数名がが持ち上げるというシーンがあって、大変だなぁと思ったことがあるという…。
このCMを作った人たちはおそらく、私と同年代の人たちなんだろうなぁ。
しかし、アダム・アントを持ってくるとはよほどのマニアの人なんでしょうか?
アダム・アントは当時はカッコよかったんでしょうが、今見るとダサいですね。

ELO - Mr.Blue Sky


Adam Ant - Goody Two Shoes

Posted on 2013/02/14 Thu. 21:17 [edit]

category: 日記

thread: 80年代洋楽  -  janre: 音楽

TB: --    CM: 0

14

With or Without You 

ドーンブッシュのSPの曲、いい曲だなぁと思いつつ誰の曲なのか調べてなかったんだけど、先日ようやく調べてみた。
どこかで聞いたことあるなぁとは思ってたんだけど、思いっきり知ってる曲だった。
U2の "With or Without You" という曲で、この曲が入っている "Joshua Tree "というアルバムが大ヒットしたんでした。
私、このアルバムをカセットテープ(CDでないところに時代を感じる)にダビングした記憶があるので、もしかしたら家探ししたら出てくるかもしれない。
オーケストラバージョンだと、かなり印象が違って違う曲に聞こえたからすぐわからなかったんだろうな。


2013四大陸選手権 リチャード・ドーンブッシュSP


U2 - With Or Without You

Posted on 2013/02/14 Thu. 21:04 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 4

14

歯医者通い 

週末のフィギュア観戦の時から、飲食をすると奥歯が痛んでいたんだけど、しばらくすると痛みも治まるので歯医者に行くのどうしよう?と思ってたんだけど、昨日の朝、痛みがひどくなりつつあったので、土曜日に歯医者の予約をしました。
その時点ではそんなにひどい状態じゃなかったんだけど、昨夜から急に痛みがひどくなり、鎮痛剤を飲んでも効かないし、夜中に痛みで目が覚めるので、今朝再度歯医者に電話をして、急きょ今日治療してもらうことにしました。
かぶせをしている奥歯の神経が炎症を起こしていたようで、神経を抜いてもらったんだけど、なかなか麻酔が効かなくて結構痛い思いをしました。
今もまだ麻酔が完全に切れてなくて、夕ご飯を食べるのに苦労しました。
まだ少し痛みはあるけど、昨日ほどの痛みじゃないし、痛みどめももらったのでおそらく大丈夫でしょう。
5年前、イエテボリにフィギュアの世界選手権の観戦に行ったときも歯痛に悩まされ、帰国してから歯医者通いになったんですが、今回もまた歯医者通い。
観戦中に痛くならなかったのは救われたけど、何故いつも観戦に行くと歯が痛くなるんだろう?
しばらくまた歯医者通いかと思うと憂鬱だけど、こればっかりは自然治癒というわけにいかないから仕方ないですね。
しかし、虫歯の予防はできても神経の痛みの予防ってどうすればいいでしょうね?

Posted on 2013/02/13 Wed. 20:55 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

13

帰宅しました 

3日間の観戦を終えて、今日のお昼すぎに帰宅しました。
エキシビションは帰宅してネットで観戦しました。
と~~~~っても疲れてます。
まるで、海外旅行から戻ってきたときのような体のだるさ。
大阪では観光もしなかったし、結構ぎりぎりまでホテルでうだうだしてたんですけどね。
昨日も、アイスダンスの最終Gはしんどかったので見ないで帰ったにもかかわらずこのだるさ。
年のせいなんでしょうか?
でも、フィギュアファンって結構年齢層が高くて、私を含めておばさんがい~っぱいいたわけなんだけど、中には早朝の公式練習もしっかり見てる人いるんですよね。
どこにそんな体力が隠されてるんでしょうか?

3日間の観戦での感想など。
まず、会場は暖かかったです。というより暑かった。
持って行ったひざ掛けは一切使わなかった。
席が後方だったせいもあったけど、あんなに暖かい会場って初めてかも。
椅子は堅かったので、次回観戦に行くことがあれば座布団必須。
アイスショーなら2時間くらい何で我慢できるけど、試合だと長時間座ったままになるので座布団ないときっついです。
私、2日目は腰が痛かったですから。
100均で買った座布団でも役にたちました。

今回のリンクって狭かったのかな?と思うことが多々。
というのは、やたら壁際でジャンプを跳ぶ選手が多かったので。
そのまま跳んだら壁にぶつかっちゃうよと冷や冷やしながら見てました。

席は後方だったけど、割と見やすい会場だったと思います。
勾配のきついので、前の人が邪魔になると思うこともなかったし。
トイレも個室が多かったので、長蛇の列になっても割とサクサクと列が進んで、トイレに行くのに出遅れても何とか次のグループが始まるまでには席に戻れるといった感じ。

試合を見に行くのは久しぶりだったんだけど、年々マナーが悪くなっているような気がする。
隣の人、客席でたこ焼き食べてたもん。
匂いがするものは勘弁して欲しいわ。
もう一人の隣の人は、席に着いたとたんにメイクを始めるし。
そんなの家かトイレでして欲しい。

関係者席が近かったので、選手やコーチたちの姿をよく見かけたんだけど、選手を見つけてサインをもらいに突撃する人が多くて選手が気の毒でした。
優勝したレイノルズは一人一人丁寧に対応してましたけど。
一応、スタッフがそばにいて静止はしてたんだけど、言うことを聞かない人も多くて。

昨日は、男子のスモールメダルセレモニーが通路であったんだけど、待っている間、スタッフは「写真撮影禁止です。絶対に撮らないでください!」と言っていたのにも関わらず、選手が登場した途端、携帯やらデジカメで撮影する人が続出。
結局、なし崩し的に写真撮影OKみたいな雰囲気になってしまって、スタッフはその後何も言わなくなったんだけど、そんなんでいいの?
セレモニーくらい写真撮影OKにしてくれてもいいのでは?とは思ったけど、最初にダメと言ってたんだから、徹底させるべきでは?
セレモニーも、何故あんな狭い場所でやったのか謎。
私は全然選手の姿が見えなかったんで、早々に席に戻ったんですけどね。

ところで、今日のエキシビション、出場選手の中にバルデとミーシャがいたんだけど、なんで彼らが選ばれたのか謎すぎ。
ISUの推薦枠らしいけど、彼らは嫌いじゃないけど普通に考えてエキシビションって上位選手が出るものだもんね。
最初に、子役やってる女の子も出てたみたいけど、そういうのも要らない。全然関係ないし。
エキシビションも最近は順番をシャッフルしてるけど、これもやめていただきたいなと思う。

全然疲れが取れないので、明日からの仕事ちょっと心配…

Posted on 2013/02/11 Mon. 22:49 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 4

11

途中脱落 

四大陸選手権観戦3日目ですが、あまりのしんどさに、アイスダンスのFDの最終G前で脱落してホテルに戻りました。
記憶も途中で飛んでます。
改めてフィギュア観戦って体力要るなぁとつくづく感じた次第です。
しかし、何故今回は3日間で試合を収めようとしたんだろう?
試合終了が22時半というのはきついですよ。
会場の場所が場所だけに。
帰宅して改めて書きますが、とりあえず女子は日本人独占でおめでとう。
何年か前に、荒川、村主、中野の3人が表彰台独占して以来かな?
ワールドもこの調子でがんばっておくれ!

Posted on 2013/02/10 Sun. 22:41 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

10

四大陸選手権観戦 2日目 

優勝したレイノルズは、やっと努力が認められてよかった。
1プログラムで3クワド。TESだけで92点ですよ。
優勝インタビューの日本語も可愛かった。
エキシビションで背中に「風」を背負って滑る彼の演技を楽しみにしてます。

3位のハン・ヤンはプログラムを何とかしましょう。
ジャンプはすごいんだけど、それ以外はスカスカだよ。
曲の編集も酷くて、ちょっと気持ち悪かった。
せっかく才能があるのに、あのプログラムはないわ。

期待のリッキーことドーンブッシュはミスはあったものの、大崩れしなかったのは復活の兆し?
マイナー君といい、ドーンブッシュといい綺麗なスケーティングの選手って大好きなので、このままうまく成長していってほしい。
同じアメリカのアーロンは、横っ飛びジャンプは迫力あるんだけど、ジャンプ以外がちょっと…
意外に点が出たなと思ったら、TESで稼いでたのね。PCSとの差がありすぎ。

日本人選手の感想はあえて書きません。
とりあえず、世界選手権に向けてがんばれ!

そういえば、昨日関係者席だったところ、一般に開放されてました。
当日券として開放したのかな?
当日券売り場、すごい行列でした。
それから、今日はクッションを仕入れて行ったので腰痛からは解放されました。
100均ばんざい!


昨日の試合ですが。
まだまだ粗いけど、下位の選手で最小に会場を沸かせた演技です。
最後のビールマンスピンに注目。
今日はたくさんの花をもらってました。
Michael Christian MARTINEZ (PHI) SP - 4CC 2013

Posted on 2013/02/10 Sun. 02:42 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

10

四大陸選手権観戦 1日目 

四大陸選手権の観戦に行ってきました。
(記事書いてたら、途中で消えました。とってもショックです・・・。)
長時間の観戦はさすがに疲れるけど、でもやっぱり生観戦はテレビとは違って迫力あっていいもんです。

ダンスSD、ペアSP、男子SPだったんですが、ペアは棄権もあって7組のみの出場。
ちょっと寂しいですね。

で、やっぱり感想は男子SPになるわけなんですが、注目していた高橋大輔の新SP、滑り込みが少ないせいもあって正直印象薄かったです。
世界選手権まであと一ヶ月しかないけど、間に合うのかなぁ?
今までのSPはあまり好きではなかったけど、新SPにするより、今までのSPを手直しした方がいいんではないかと私は思います。
はっきり言うと、モロゾフプロが嫌いなのよ、私は。

リッポンの棄権で急遽出場になったドーンブッシュは、今日は素晴らしい演技でした。
彼は滑りがきれいな上に、リンクを大きく使ってスケールの大きな滑りで、見ていてすごく気持ちよかったです。
2シーズン前でしたっけ?シャーロックホームズのプログラムで世界選手権で上位に食い込んできたときは、これはいい選手が現れたもんだと思ったんですが、その後スランプに陥っちゃって、なかなかいい成績を残せなくなってたんですが、これを気にトップへあがってくることを願ってます。
私はこの選手好きですねぇ。

あと、下位なのでJスポーツでないと放送してもらえない選手なんですが、フィリピンのマルティネス選手の演技が素晴らしかったです。
スピンが得意な選手で、と~ってもきれいなビールマンスピンをするんです。
女子より綺麗なスピンでした。
GPSはいつも同じ選手しかみることができないですが、こういった大会では普段見ることのできない選手の演技も見られていいですね。
下位であっても、おおっ!と思わせる選手が時々いるんですよね。

それから、ハン・ヤンも素晴らしかった。
個人的に彼が一位でもいいんでは?と思ったほど。
ナン・ソンもいい演技だったのに、思ったより点が低くて残念。
やっと中国男子も復活の兆しですね。

ちなみに私の席ですが、思いっきり後ろで目が悪いのでちょっとつらいんですが、全体を見渡せるのはよかったかも。
あと、私のブロックの前が選手席になっていて、選手やらコーチやらが観戦してました。
オリビエ・シェーンフェルダーやカメレンゴ、佐藤信夫・久美子・有香コーチが並んで観戦してました。
こんなところでオリビエに会えるとは思ってなかったので、嬉しかったかも。
なんなら滑ってくれてもいいのよ。

それから、会場の椅子は固いのでお尻がいたいです。
クッションがあったほうがいいです。
明日は100均で仕入れてから行こうかな。

そういえばひとつ気になったこと。
歓声がアイドルコンサートみたくなってたこと。
いつ頃からこうなったんでしょう?大きな声援は悪いことじゃないけど、いつまでも奇声を出してる人たちって何なんでしょう?
選手の集中力が切れてしまわないか心配になっちゃいます。

Posted on 2013/02/09 Sat. 01:38 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

09

いざ大阪! 

明日、というかすでに日付が変わっているので今日ですが、大阪へ四大陸選手権を見に行ってきます。
通しチケットなので、3日間の観戦。
何にも準備してなくて、今日帰宅してから慌てて準備をする始末で、学習能力0でございます。
明日は、かなり寒いらしいので、ちょっと憂鬱ですが。

高橋大輔の新SPと、初めて見るドーンブッシュの演技が楽しみ。
パトリック・チャンが来ないのは残念だけど。
何だかんで言っても、私は彼のつるつるスケーティングが大好きなので。

そうそう、今日発売のNumberがフィギュア特集なので、明日新幹線に乗る前に買うつもり。
マツコ・デラックスと伊藤みどりの対談を早く読みたい。


Posted on 2013/02/08 Fri. 00:52 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

08

ねこ 

今月は猫の日があることもあって、毎年恒例アニマルプラネットの猫番組特集の他に、日テレプラスでも猫番組があることを発見!
これ書いてる今も、猫番組やってます。
かわいいなぁ。

2/23(土) 21:10~22:25 放送の「田代島ねこぱらだいす」は絶対に見たい!

http://www.nitteleplus.com/201302_neko-fes.html

Posted on 2013/02/03 Sun. 00:14 [edit]

category: 日記

thread:   -  janre: ペット

TB: --    CM: 2

03