12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

大渋滞 

今朝の雪のおかげで、道路が大渋滞。
何と、職場に行くのに4時間もかかってしまいましたよ。
高速道路の通行止めが相次いだため、脇道にそれる車が多くてまったく動かない状態。
途中でバスを降りる人もいたけど、ここで降りて歩くのはとってもつらい距離なので、私は乗ったまま。
家から広島駅までバスで3時間。いつもの3倍以上の時間。

それから、乗り換えをして職場まで行くのに、再び大渋滞にはまりこんで、まったく動かない。
ほんの100m程度進むのに30分以上もかかり、私は途中でバスを降りました。
職場までの道のりを歩いて行ったんだけど、バスが数珠つなぎになっていて、こんな状態になるほどの渋滞って経験なかったかも。

広島って道路事情がめちゃめちゃ悪くて、しょっちゅう渋滞になるんだけど、雨や雪が降るとまったく動かなくなるのは何とかして欲しいもんですわ。

Posted on 2013/01/28 Mon. 23:00 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

28

やっと表彰台 

この週末は、欧州選手権、全米選手権のはしごで寝てない、スケートファンの人も多いのでは?
毎年のことだけど、何故この二つの試合はダブっちゃうのさ。
もう若くないので、ずっと起きておくこともできず、レコーダーに録画を任せて寝てしまいましたよ。
なので、まだ全部は見てないです。

男子はやっとフェルナンデスとブレジナが表彰台に乗りました。
毎年、今年は乗れるのでは?と言われつつ、フリーで崩れてしまうこの2人。
チャンピオンシップでスペイン選手が優勝したのは初めてとか。
確かに、今までスペインの選手って見たことなかったよなぁ。
彼はオーサーのところへ行って正解だったと思う。
この結果を知って、きっと羽生君も四大陸では頑張ってくれることでしょう。

でも、フェルナンデスもブレジナももうちょっとスタミナつけた方がいいかも。
いつも演技の後半になるとハラハラしちゃって。
アモディオは、これも毎回言われることだけど、プログラムに止まっているところが多すぎる。
モロゾフだから仕方ないといえば、仕方ないけど・・・

ユーロは全米を見てると、強いと言われている日本もうかうかしてられないなと思った。
何だかんだ言ってもアメリカは層が厚いし。
特に女子は、みんな当たり前のように3-3のジャンプ跳んできちゃうからね。

この2つの試合のほかに、代々木体育館では国体のフィギュアスケートが開催されていて、Ustreamで動画配信してたんだけど、演技になると無音になっちゃって、なんのこっちゃ?の動画配信でしたわ。
なんでも、権利の関係とか。
フィギュアで音無しってありえないわ。
私は見逃したけど、織田君がきれいな4-3を跳んで92.29点出したとか。
う~ん、四大陸でも世界選手権でも見られないのが残念だわ。

欧州選手権 男子シングル表彰式

Posted on 2013/01/27 Sun. 22:52 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

27

雪で閉鎖 

今週は、フィギュアスケート欧州選手権と全米選手権が開催されるわけなんですが、ヨーロッパでは雪のため飛行の欠航や空港閉鎖が相次いでいて、欧州選手権が開催されるクロアチアのザグレブも現在閉鎖されているそうです。
選手たちもまだ到着できてなくて、ブダペストやウィーンに降りて、そこから3~4時間かけてハイウェイをドライブしてザグレブ入りになるかもとのこと。
もし、間に合わなかったらどうすんだろう?
ハイウェイだって、雪で事故が起こるとも限らないし。
世界中で大雪でえらいことになってるんですね。
無事に選手たちが到着できますように。

ユーロのFBより↓
https://www.facebook.com/Euros2013/posts/119928388180625

Posted on 2013/01/22 Tue. 00:31 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

22

チケットが届いた 

来月大阪で開催される四大陸選手権の通しチケットが届きました。
席は、ショートにほど近いロング側でジャッジとは反対側、おまけに後ろから数えた方が近いという最低の席でした。
珍しく先行抽選に当選したと思ったら、こんなに後ろの席だなんて…。
通しチケットなので、3日間同じ席で見なくてはいけないという。
チケット取れただけでも喜ばなければいけないんだろうけど、何だかなぁ。
フィギュアのコンペのチケットはこれまで比較的いい席がゲットできてただけに、ガックリ感が大きすぎて。
ちなみにチケットも、とってもしょぼいチケットです。

ところで、大会のスケジュールを改めて見てみたら、3日目のスケジュールが恐ろしいことに。
アイスダンスの表彰式が23時~になってる。
最後まで見てたら、ホテルに到着するころは真夜中になってしまう。
大阪の地下鉄って何時まで動いてるのかしら?
最近のフィギュアの試合って、日程を短くしてきてるからこんなことになっちゃうんでしょうねぇ。
選手もきついけど、観客もきついわ。
エキシビションは見ないので、2月11日は観光もせずにとっとと帰宅予定です。


Posted on 2013/01/17 Thu. 22:47 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

17

成人式 

本来なら今日が成人の日なんですけどね。
ハッピーマンデー、まじでやめて欲しい。

そんなことは置いといて、昨日、テレビのニュースで日本各地の成人式の様子を流してましたが、最近の成人式に振袖で参加するお嬢様方って、キャバ嬢が多くないですか?
髪をモリモリに盛って、メイクも派手で、姿勢は悪いし、歩き方も汚い。
こんなことを言うようになったら、私もおばさんだなとは思うけど、和服を着るときくらいきちんときてもらいたいなと思うわけです。
私たちの時代は(私は成人式は出席しませんでしたが)、髪は普通にアップにして、髪を垂らしたりはしなかったですね。
メイクも、和服用の大人しいメイクをしたもんですが、今では全然関係ないんですね。
日本が誇る、素敵な民族衣装は、変にアレンジせずに普通に着た方が何倍も何十倍も美しいのに。

↓こんな記事もありました
成人式での「花魁風」振り袖に疑問の声

成人式に花魁だなんて…。
きっと何年か後に後悔するぞ。

そういえば、最近はハイカラさんのような袴姿の女性もあまり目にしなくなりましたね。
大学の卒業式で着る人はいるのかな?

Posted on 2013/01/15 Tue. 19:07 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

15

'12 ドレスデン旅行記 2日目 その2 

2日目 その1からの続き

モーリッツブルク城までは、いろんな行き方があるようだが、SLに乗りたいため、ドレスデン中央駅からSバーンでRadebeul Ost(ラーデボイル・オスト)駅まで行って、そこからSLでモーリッツブルクまで行くルートを利用。
SLはSバーンとの接続がいい時間帯での発車になっているが、本数は少なく2時間に1本といったところ。なので、1本逃すと時間が大いに無駄になってしまうので要注意。
私はラーデボイル・オストに12:44着のSバーンに乗り、12:56発のSLに乗るつもりだったんだけど、私の乗ったSバーンが気づいたらドレスデン空港に到着していて慌てる。

ちなみに、ドレスデン近郊ではこのルートの他にSLに乗れるところがいくつかあります。
詳細はSDGのサイトへ
私が乗ったSLの時刻表はこちら→FAHRPLAN GÜLTIG VOM 09.12.2012 BIS 14.12.2013


何と、直行でラーデボイル・オスト駅に着くものだと思い込んでいたんだけど、途中のノイシュタット駅で乗り換えなければいけなかったことに気付くが、時すでに遅し。
がーん、仕方ないのでSLは約2時間後の14:26発に乗ることになったのだ。
本当は、モーリッツブルク城を見学したあとは、バスでマイセンに移動して、そこからドレスデンに戻ろうと思っていたんだけどどうやらマイセンはパスせざるを得ない状況。
ラーデボイル・オスト駅は積もった雪で真っ白。
時間潰しになるような場所がないか、付近をうろついたが、住宅地しか見当たらず無駄に歩いただけだった。

ラーデボイル・オスト駅に止まっていたSL
雪とSLって絵になりますねぇ
025.jpg

ようやく時間になりSLに乗り込むと、座っていたおじいさんにいろいろと質問攻めにあったしまった。
手が震えていて、しゃべる声もこもっていて何を言っているのかほとんどわからなかったんだけど、一生懸命英語でいろいろと話しかけてくるので、無視するわけにもいかず。
とりあえず、私が「広島に住んでいる」っていうと、「原爆が落とされたところだろう」と戦争の話になって、自分の体験談を話してるようだった(憶測)。
いつも思うけど、ヨーロッパでの広島の知名度ってものすごく高いのよね。大阪より高いので驚くことがたびたびある。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/01/14 Mon. 15:54 [edit]

category: '12 ドレスデン旅行記

thread: ドイツ旅行  -  janre: 旅行

TB: --    CM: 4

14

Stadtschönheiten Sachsen 

ドレスデンの旅行記をアップしようと思いつつ、今週はそんな余裕がなかったので、ザクセン州観光局のビデオをとりあえず紹介。
ドレスデンやライプツィヒといった有名な町だけでなく、小さいけれども素敵な町がたくさん紹介されてます。
いつかゆっくりとこれらの町を旅してみたいものです。

Posted on 2013/01/12 Sat. 13:01 [edit]

category: 旅行

thread: ドイツ旅行  -  janre: 旅行

TB: --    CM: 0

12

'12 ドレスデン旅行記 2日目 その1 

12月13日(木)
アパートメントホテルは基本、朝食無しですが、このホテルは別途有料で朝食を用意してくれるため、予約時に全朝食をつけた。
ただし、朝食会場は別の建物。近くではあるが、正直面倒くさい。
だって、会場に行くまでにダウンジャケットを羽織らないと寒いし、天気が悪いと傘も必要だし。でも、ダウンのフードを傘代わりにしましたけど。
食事は種類もあって満足。ドレスデンらしくシュトレンもあったけど、私はシュトレン苦手なので滞在中、一切口にせず。一口くらい食べてもよかったかも?

朝食レストランまでの地図
午前7時半からというのがちょっと遅い。電車の関係で、もっと早くに開いて欲しかった。



食事の後は、そのまま部屋に戻らずブリュールのテラスあたりを散策。
雪がかなり残っていて、見るからに寒そうな景色ですが、そこまで寒いというほどではない。
ここでのんびりしてしまったおかげで、この後の予定がちょっとずつ狂ってしまうということになってしまう。

ガイドブック等でよく見る光景
ヒルトンホテルの近くで開かれていたクリスマスマーケット
013.jpg
-- 続きを読む --

Posted on 2013/01/07 Mon. 00:28 [edit]

category: '12 ドレスデン旅行記

thread: ドイツ旅行  -  janre: 旅行

TB: --    CM: 2

07

世界ネコ歩き総集編 

世界ネコ歩きのキーワードでこのブログに訪れる人が多いんですが、人気の番組だったんですね。
このお正月にも再放送があったようですが、私はすっかり見逃しました。
でも、今日の夜に総集編の放送があります。
今朝、新聞見て気づきました。
もちろん、録画予約しましたよ。
こんなに人気の番組なんだから、また違う国でのネコ歩きを作って欲しいですね。

BSプレミアム  1月5日(土)午後7:00~7:59
岩合光昭の世界ネコ歩き総集編  ~地中海のネコ~

Posted on 2013/01/05 Sat. 10:24 [edit]

category:

thread:   -  janre: ペット

TB: --    CM: 2

05

明日から仕事 

今日で正月休み終了~。
明日から仕事ですよ。
でも、一日行ったらまた休みなわけですが。
同僚のほとんどは、明日は有給休暇を取って休みにしていて私もそうすればよかったとちょっと後悔。
先月旅行に行ってたくさん休んでるし、まっいいか。
でも、明日はめちゃめちゃ寒いらしいから行きたくない…。
長期休暇は嬉しいけど、仕事復帰がしんどいのが辛いですよねぇ。
さて、そろそろ寝るとしよう。

Posted on 2013/01/03 Thu. 23:53 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

03

'12 ドレスデン旅行記 1日目 

12月12日(水)
日本はいい天気だけど、ネットで成田の離発着の様子を確認したら、私が乗る飛行機が到着が45分遅れてるとでているではないですか。
うー、またかよ~。前回のドレスデン旅行の時も、飛行機の出発が遅れて、乗継は猛ダッシュで間に合ったものの、荷物が間に合わなくて夜中に届いたのよね。
ドレスデンって、私にとっては鬼門なのか?

前日の夜にオンラインチェックインをやってみたものの、エラー画面が出たので、普通に早めに空港に行きカウンターでチェックイン。
チェックインはちゃんとできてた。
出発の遅れはミュンヘン空港が雪のため、現地発が遅れたらしい。カウンターのお姉さんに聞いてみると、今のところ予定のスケジュール通りで乗継の変更もないと言われる。まあ、ここで焦っても仕方ないんだけどね。

今回はビジネスクラスなので、出発までラウンジを利用。
朝ごはんを食べたばかりだったので、ジュースと小さなパンのみいただく。
無線LANが無料で利用できたので、持って行ったNEXUS7で暇つぶし。
結局1時間15分ほど出発遅れ。

この時期だからか、空席も目立ち私の隣も空席。
実は、予約していた席が前日に Check My Trip というサイトで確認してみると隣が予約されていたので、席の変更をしたのだ。
満席ならまだしも、空席があるんだから、隣は人がいない方がいいもんね

久しぶりのビジネスクラスは、やっぱり快適でした。
席が広いのはいいね~。食事も一皿ずつ出てくるし。
最初の食事はまあまあだったけど、離陸直前の食事は結構おいしかった。
デザートにチーズケーキを選んだけど、これはちょっと甘かったかも。

出発が遅れた割には、ミュンヘン空港にはそんなに遅れることなく到着。
パイロットさんがんばりました。
空港は雪が積もって真っ白。見るからに寒そう。
何とか到着したものの、空港内ではそんなにゆっくりする暇もなく、せっかく楽しみにしていた空港内のクリスマスマーケットは見ることはできなかった。
しかし、すご~~~く久しぶりに利用したミュンヘン空港が、えらく変わっていたのにはびっくり。
免税店なんて地方の国内空港並みのものしかなかったのに。それくらい久しぶりの利用だっただけに、もうちょっと見たかったな。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/01/02 Wed. 00:19 [edit]

category: '12 ドレスデン旅行記

thread: ドイツ旅行  -  janre: 旅行

TB: --    CM: 4

02

次回はここにしようかな? 

今日、BS-TBSで放送されていた「世界の旅行会社が選ぶ世界で最も美しい街ベスト10 前編」という番組で、クロアチアのろヴィニという街が紹介されていました。
この番組、世界の旅行会社に勤める人たちの、メジャーじゃないけどオススメの旅行先を紹介するというもの。
オーストリアのハルシュタットも選ばれていたけど、ここは結構メジャーでは?と思わなくもないけど。
その中で、私が気に入ったのがクロアチアのイストリア半島に位置するロヴィニという町。
アドリア海沿岸にあって、小さな石畳の路地が可愛らしい町です。
こんな町には当然猫がうじゃうじゃ。
これは絶対行ってみなくてはいけません。
Travel Hackさんのサイトにこの町の素敵な写真がいっぱいの記事を見つけました。

物語の主人公になれる!クロアチアの情緒溢れる港町『ロヴィニ』

ねっ、これ見たら行きたくなったでしょ?!
クロアチアには前々から行きたいと思っていて、本当は今月ザグレブで開催されるフィギュアスケートの欧州選手権に行こうと思ってたんだけど、チケットの入手が今一つ信頼ならない入手方法だったので、諦めて先月のドレスデンに変更した経緯もあったので、是非とも行きたい国なんですよね。
ドブロブニクもいいですよね。
この番組ですが、明日の夜にも後編が放送されるので楽しみ。
BSの紀行番組って地上波と違って上質な番組が多くて好きです。

Posted on 2013/01/01 Tue. 23:26 [edit]

category: 日記

thread: 海外旅行  -  janre: 旅行

TB: --    CM: 4

01

あけましておめでとうございます 

あけましておめでとうございます。
最近の日本は、暗いニュースばかりで気持ちもへこみがちですが、今年は明るい年になるといいですね。
今年もよろしくお願いいたします。


Posted on 2013/01/01 Tue. 22:09 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

01