11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

よいお年を! 

もともと怠け者な私。
それに輪をかけて、年々更新回数も減ってきている今日この頃。
それでも、遊びに来ていただいてありがとうございました。
来年は、今年よりかは更新したいなとは思ってますが、できないかもしれないので大きな声でいうのは止めておきます。
って、こんな調子だダメだなぁ~。
ともあれ、今年一年ありがとうございました。
来年は、日本経済も上向いて少しでもいい年になりますように。
みなさん、よいお年を!

Posted on 2012/12/31 Mon. 21:11 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

31

はやっ! 

昨日、Amazonを何気に見ていたら、買おうかどうしようか思っていたカレンダーがえらく安くなっていたので、思わずポチってしまった。
特に急いではないけど、会計するときに今なら無料でアマゾン・プライムを利用できるということで、今日商品が到着するらしい。
さすがに年末だから、翌日着は無理だろうと思いつつ、プライム無料会員登録して支払完了。
この時点で、昨日の午後4時前。
午前中ならまだしも、そろそろ夕方の時間だし絶対に今日は届かないだろうなと思ったら、何と今日のお昼頃(だったと思う)ちゃんと届きました。
発送元が大阪だったから届いたんだろうけど、東京だったら無理だっただろうなぁ。
でも、プライムは継続利用はしないよん。

  

Posted on 2012/12/31 Mon. 20:58 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

31

’12 ドレスデン旅行記 出発前日編 

日本出発は12月12日だが成田出発のため、前日に家を出る。
広島からまず羽田に飛び、羽田から成田までリムジンバスで移動。
成田から宿泊のANAクラウンプラザ成田まではホテルのシャトルバスで移動。
家を出たのが午前中で、ホテルに着いたのは夕方というか夜。
ふぅ、国内移動の方が疲れる…。
広島から成田までの飛行機も日に2便ほど飛んでいて、直接成田入りもできたわけなんだけど、料金が高かったので羽田にしちゃったのが疲れと時間がかかった原因なんですが。
国内移動は、ANAの旅作を利用したので、飛行機とホテルを別々で取るよりも安く取れたんだけど、成田線で旅作を利用しようと思ったらできなかったんですよね。
ちょっとせこいけど、国内移動でお金をかけたくなかったんで。
ホテルは部屋はまあまあだったんだけど、窓からの眺めは×。
周りはな~んにもなくて、本当に寝るだけ。まあ、寝るためだけにとったホテルではありますが。

クリスマスツリーあれこれ 
広島空港                    成田空港
 1229b.jpg

成田空港                    ANAクラウンプラザ成田
1229c.jpg 1229d.jpg

Posted on 2012/12/29 Sat. 21:43 [edit]

category: '12 ドレスデン旅行記

thread: ドイツ旅行  -  janre: 旅行

TB: --    CM: 0

29

'12 ドレスデン旅行記 グリューワインのカップ 

旅行記をまだ書いてないですが、クリスマスマーケットで買ったグリューワインのカップの写真を載せてみます。
左が、ドレスデンのノイマルクトのもの。ホテルの目の前の広場で開催されていたクリスマスマーケットです。
右がドレスデンのアルトマルクトで開催されていた、有名なシュトリーツェルマルクトのもの。
ちなみにシュトリーツェルとは、ドレスデン名物のシュトレンのことだそうです。
ノイマルクトではグリューワインを頼んだんですが、やっぱり私は全部飲み切れず、そのままホテルに持ち帰り中身はすべて捨てました。(ホテルが近くてよかった)
その後は、グリューワインのノンアルコール版のキンダープンシュを頼みました。
別にコーヒーを頼んでもよかったんですけどね。


そして、全然クリスマスらしくないこちらはエアフルトのクリスマスマーケットで手に入れたもの。
何なんでしょう、これは!!
この他に2,3種類ほど妙なキャラクターのカップがありました。
鬼みたいなキャラクターのがあったんですが、あれはヨーロッパの妖怪なのかしら?
カップの底に www.koessinger.de とURLが書いてあったんでサイトに行ってみたら、どうやらノベルティグッズを扱っている会社のようでした。
そこから大量に仕入れたんでしょうね。
普通のマグカップを扱ってる屋台もあったんですが、つい気になったので思わず買ってしまいました。
1224a.jpg

Posted on 2012/12/24 Mon. 23:32 [edit]

category: '12 ドレスデン旅行記

thread: ドイツ旅行  -  janre: 旅行

TB: --    CM: 0

24

Merry Christmas!! 



今年の12月6日にフランクフルト中央駅でのサプライズサンタさん。
この場に居合わせたかったですねぇ。

Merry Christmas !!
素敵なクリスマスを!

Posted on 2012/12/24 Mon. 20:13 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

24

’12 ドレスデン旅行記 準備編 

12月12日~19日までドイツのドレスデンへクリスマス・マーケット巡りの旅行に行ってきました。
ドレスデンは7年ぶり2回目。前回は、翌年のドイツでのサッカーワールドカップや、翌々年の建都800周年にあわせるためか、町中が大工事をしていました。中央駅なんて、何が何だかさっぱりわからない状態。
あれから7年も経てば、随分綺麗になっていることでしょう。
ホテルを調べていると、新しくできたと思われるホテルもたくさんありました。
しかし、最初に計画していたのは実はレーゲンスブルク~ニュルンベルクというバイエルンの旅だったんです。
でも、途中でどうしてもドレスデンのクリスマスマーケットに行きたくなり、計画変更。

航空券は溜まったマイルを利用。ラッキーなことにマイレージバーゲン開催中だったため、往復ビジネスクラスを利用することができました。こんなときじゃないとビジネスなんて乗れないので。
ただ、ビジネスクラスだと関西空港発は対象外だったため(エコノミーは対象になってました)成田発で行くことになりました。
往路はミュンヘン経由でドレスデン入り、復路はフランクフルト経由で成田着。
地方民には成田はやっぱり遠すぎる。よほどのことがない限り利用したくない空港。

宿泊はBooking.comで予約した Aparthotel Neumarkt というアパートホテル。
その名の通り、ノイマルクトに面していて、目の前がフラウエン協会という立地のよさ。
ただし、朝食会場が別の建物にあるので、近いとはいえそこまで行くのがちょっと面倒でした。
雨が降ってた日や、その雨のせいで積もった雪や凍結した雪でツルツルと滑りそうになったりしたので、天気が悪い時期はちょっと考えものかも。
朝食無しで近くのカフェで食べるか、キッチンがついているので、前日にスーパーやパン屋さん等で買い物をしておいて部屋で食べるというのもいいかもしれない。

今回、simフリーの携帯を事前に用意して、現地でsimカードを購入して利用しました。
海外パケット定額って最大限使うと2,980円かかるので、これを一週間使うと大変な金額になるので、安いsimフリー携帯を持っておけば、今後便利かなと思い購入。
実際、グーグルマップを見たり、ドイツ鉄道のアプリで列車の時間を調べたりと重宝しました。
私が持っている、携帯用のwifiルーターが海外ではsimフリーらしく、一応それも持って行ったのですが、歩き回っているときは携帯を使う方が便利だし、ホテル内では無料で無線LANが使えたので結局そちらは使いませんでした。

それと、初めてジャーマン・レイルパスも購入。11月迄に購入すると169€で5日間利用できるというクリスマス・スペシャルなるチケットを発売していたので、ドイツ鉄道のサイトで購入。
普通郵便で5日くらいで送られてきました。はやー。でも、普通郵便だなんて、事故ったらどーすんの?

あとは、適当にいろんな人のブログやらHPやらを見て、行く町を決めたんだけど、ガイドブックも買わず、下調べが思いっきり不十分でした。
週末に調べようと思いつつ、毎週末はフィギュアスケートを見てたので、つい後回しにしていたら出発になってしまったという…。これは大いに反省すべき点であります。

日程
12月11日(火) 前泊のため広島→羽田→成田へ ANAクラウンプラザホテル泊
12月12日(水) LH715で成田発ミュンヘンへ→LH2130でミュンヘン発ドレスデンへ ドレスデン6泊
12月13日(木) ドレスデン市内およびモーリッツブルク観光
12月14日(金) アナベルク・ブッフホルツ観光
12月15日(土) エアフルト観光
12月16日(日) ドレスデン市内観光
12月17日(月) ゲルリッツ観光
12月18日(火) LH211でドレスデン発フランクフルトへ→LH710でフランクフルト発成田着→羽田発広島

旅行記はゆっくりと年末の休みにアップできたらと思います。

Posted on 2012/12/20 Thu. 23:22 [edit]

category: '12 ドレスデン旅行記

thread: ドイツ旅行  -  janre: 旅行

TB: --    CM: 0

20

帰国しました 

無事、家に戻りました。
帰国する日になって、腰の痛みが嘘のように無くなりました。
一体、どういうことでしょう???
旅行中は、記事をアップできなかったので、これからゆっくりと写真を整理してから記事をアップしていこうと思います。

Annaberg-Buchholzにて
dr01.jpg

Posted on 2012/12/19 Wed. 18:19 [edit]

category: 旅行

thread: ドイツ旅行  -  janre: 旅行

TB: --    CM: 2

19

明日帰国します 

結局2日分しか記事を書いてませんが、もう帰国です。
ホテルに戻ると、疲れちゃってブログの更新どころじゃなかったです。
とりあえず、今日までの私の行動をまとめておきます。
1日目 夜到着したので、ホテル前のクリスマスマーケットをちらりと覗く
2日目 ドレスデン市内を少しうろついて、モーリッツブルク城へ行く。
3日目 アナベルグ・ブッフホルツへ行く。駅から広場までの道がすごい坂道(行きは上り坂)で、ゼーハーゼーハ。雪がかなり残っていて怖いのなんのって。特に帰りの下り坂はマジで怖かった。日本人は全く見かけなかったです。膝の痛みが酷くなってきたので、帰りに行く予定だったフライベルク(フライブルクではない)は諦める。
4日目 エアフルトへ行く。思ったより都会でビックリ。週末だったのでそれはそれはすごい人混みでした。
5日目 疲れもたまってきたので、ゆっくり起きてドレスデン市内観光。前回、見逃したツヴィンガー宮殿の陶磁器舘をやっと見学。
6日目 今度は腰痛で、夏に出た症状と似たような痛みでちょっと怖い。その時は布団から起きられなくて会社を休んだんだけど、それに似たような痛みで焦る。
ちなみに、ぎっくり腰じゃないです。
二度寝したせいもあって、ちょっとで遅れ。
ポーランドとの国境の町のゲルリッツへ。
ちょっと寂しい町でした。クリスマスマーケットは看板はあったものの、やってませんでした。もしかして週末だけ?それとも場所間違えた?
帰りに寄りたかったバウツェンは腰が痛いので諦める。凄く行きたかった町なので非情に残念。

と、こんな感じです。普段から運動してないので、膝やら腰やら鋳たくなって情けない限り。実は旅の前半は頭痛に悩まされておりました。
もう若くないので、旅のスタイルも変えていかないとダメだなと感じた今回の旅でした。
あっ、普段から運動してればいいのか...

Posted on 2012/12/18 Tue. 04:48 [edit]

category: '12 ドレスデン旅行記

thread: ドイツ旅行  -  janre: 旅行

TB: --    CM: 0

18

疲れてます 

初日に記事を書いたっきりですが、疲れはててホテルに戻ってからは書く気になれず、今日になってしまいました。
持って来ているPCも、買ったばかりのネクサス7で、使い慣れていないので間違ってばかりです。
なので、写真1枚アップするのえらく時間がかかってしまいます。と、ここまで言い訳。
とりあえず2枚写真を貼っておきます。
1枚目はモリッツブルク城に行くときに乗ったSLです。
電車の乗り継ぎ間違えたり、城に行く道がよくわからなかったため、城は外観の写真を撮っただけで直ぐにUターンするはめになったんですが。

-- 続きを読む --

Posted on 2012/12/15 Sat. 15:58 [edit]

category: '12 ドレスデン旅行記

TB: --    CM: 4

15

ドレスデンに到着しました 

出発が遅れたにもかかわらず、無事にドレスデンに到着しました。
寒いです。雪積もってます。
7年前と随分様子が変わりました。
新しいお店やホテルがたくさんできているようです。
ホテルの近くでクリスマスマーケットをやっているので、早速探検してきました。
とってきれいですよ!
PC130743b.jpg

Posted on 2012/12/13 Thu. 07:25 [edit]

category: '12 ドレスデン旅行記

thread: ドイツ旅行  -  janre: 旅行

TB: --    CM: 2

13

ドレスデンに行ってきます 

明日から12月18日まで2回目のドレスデンに行ってきます。
久々のクリスマスマーケットを堪能してきます。
ドレスデンに滞在して、毎日近郊の町を訪問する予定です。
今日は、前泊のため成田のホテルに宿泊です。
成田発も久しぶりなんですが、成田までの道のりがえらく遠い。(ーー゛)
行く前に疲れそうですわ。
ドレスデンはかなり寒いようで、最高気温もマイナスの世界。
使い捨てカイロをたくさん詰め込みました。
ホテルのネットがうまくつながれば、現地から様子をUPしたいと思います。
では、とりあえず成田まで行ってきます。

Posted on 2012/12/11 Tue. 10:01 [edit]

category: '12 ドレスデン旅行記

thread: ドイツ旅行  -  janre: 旅行

TB: --    CM: 2

11

優勝おめでとう 

グランプリファイナルの男女シングルは、高橋大輔、浅田真央の日本人のアベック優勝でした。
おめでとうございます!

地上波の放送はイライラさせられましたけどね。
ライブ放送できるのにもかかわらず、なぜかディレイ放送だし。
男子フリーはライブでしたけど。
おかげで、私はストリーミングを見てましたわ。

今、エキシビションの放送してますが、これもすでにストリーミングで見ちゃったし。
いつまで見られるかわかりませんが、ロシアのサイトでフルでエキシビションを見ることができます。
画質も綺麗ですよん。

http://russiasport.ru/user/226/node/8413

Posted on 2012/12/09 Sun. 23:32 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

09

12月になりました 

今年もあと一か月少々。
暖冬になるでしょうという予報が、正反対に覆されて一転寒い冬になるとか。
既に、毎日寒いですけどね。
12月で最高気温が一桁だなんて、ちょっとありえない。
寒いの大嫌いな私にとって、去年に引き続きつらい冬になりそう。

冬は嫌いだけど、クリスマスは大好き。
今や日本でもあちこちでクリスマス・マーケットが開かれ、イルミネーションが美しいこの季節。
こういう時、都会に住んでいる人たちが羨ましいです。
東京はイルミネーションがきれいなところがたくさんありますもんね。
(しかし、なぜか一昨日まで東京ドームでスーパー・オクトーバーフェストなるイベントが行われていたらしい。最近の日本では、一年中どこかでオクトーバー・フェストが開かれてるのは何故なんだろう?)


クリスマスといえば、アドベンツ・カレンダー。
ツイッターで教えてもらったんですが、ゲーテ・インスティトゥートのサイトに可愛らしいアドベンツ・カレンダーがあります。
日にちをクリックすると童話の動画を見ることができます。
Adventskalender 2012

-- 続きを読む --

Posted on 2012/12/04 Tue. 17:46 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

04