10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

小さなバイキング・ビッケ 

子供のころ多分見ていた「小さなバイキング・ビッケ」
先日、同僚と話をしていてビッケの話題になったんだけど、彼女はビッケを知らないという。
私よりずいぶん若いから知らないのも無理ないんだけど、このアニメの内容を説明しようとして、ふとどんな内容だっけ?と思った次第。
内容はぜ~んぜん記憶にないんだなぁ。
だから、もしかしたら見てなくて弟が見ていたのかも?
ただ、このアニメは日本のアニメにしては、何だか外国っぽい絵柄だなぁとは感じていて、何気に検索をしてみると、どうやら日本産にアニメじゃないんですね。
wikiによると、ドイツのZDFと日本との共同制作とか。道理で外国っぽい絵柄だったんだ。

同じアニメでも、海外で放送されるのと日本で放送されるものは主題歌や効果音が違うことが多々あるんだけど、ビッケも全然違います。
オランダバージョンの主題歌ってかっこいい。

日本バージョン


オランダバージョン

Posted on 2012/11/25 Sun. 19:29 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

25

チケットゲット 

昨日、来年2月に大阪で開催される四大陸選手権の3日間通しチケットの先行抽選に当選しました。
第一希望のスタンドSSではなく、第二希望のスタンドSなんですけどね。
席もチケットが届かないとどこかわかりません。
送られてくるのは1月なので、鬼が笑いそうですが。
先行で当選した試しがない私にしては珍しいことです。
今シーズンは先月のMWOの観戦が最初で最後になるだろうなと思ってたんですが、現役選手の試合も見ることができて楽しみです。
来年はファイナルが福岡で開催されるので、こちらには是非行きたいと思いますが、これこそ一年後なので鬼が笑いそうですね。

ところで、エリック・ボンパール杯で無良選手が優勝しました。
日本男子強すぎ~。
来週のNHK杯や年末の全日本が怖いです。
しつこいけど、3枠じゃ足りません。枠をください、枠を!!

Posted on 2012/11/18 Sun. 16:10 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

18

さよならハナちゃん 

本日の夕方6時過ぎに、ハナが天国へ旅立ちました。
飼い始めた時期をはっきりとは覚えてないのですが、おそらく15年前に飼いはじめたと思います。
雨の降る日に、子猫だったハナが我が家に迷い込んできて、そのまま我が家の一員になりました。
小柄な猫で、名前の由来はハナをたらしていたからというちょっとかわいそうな由来なんですが、私が名づけました。

子猫の頃はなぜか靴下に異常に敵意を抱いて、洗濯物の靴下に猫キックをかまして大暴れもしていましたが、甘えん坊のところもあって、猫には珍しく自分から抱っこしてと寄ってくる女の子らしい可愛らしい猫でした。
何度か出産も経験して、母親になったときは急に顔つきも変わって、甘えん坊のハナはどこへ行ったのかとてもたくましい母親でした。
娘のミーは去年、事故で亡くなりました。

ここ最近は、急激に痩せて、毛の艶もすっかりなくなり、みすぼらしい体型になっていたんですが、食欲は旺盛で、しょっちゅうエサをくれくれと鳴いていて、私が朝ごはんを食べていると膝に乗ってきて、食べているトーストを欲しがりました。
パンに塗っているバターが目当てだったようです。
今朝は声は出てなかったですが、くれくれと鳴いていて元気だったんですけどね。

ただ、チビが死ぬ間際に、近くに流れる小さな川底にじーっと座って動かないという挙動不審な行動をしていたんですが、ハナも時々寒いのにもかかわらず、玄関でじーっと丸くなっていることが多くなり、まるで誰かのお迎えを待っているような行動をしていました。
もしかしたら、ハナは自分の死期が近いことをわかっていたのかもしれません。

去年の夏頃、急激に食欲が落ち元気がなくなったことがあって、もしかしたら夏を乗り越えることができないかも?と思ったことがあったんですが、その時はすぐに元気になったので、もうしばらくは大丈夫かな?とも思ってはいたんですが。

これで、我が家の猫はとうとうトラ1匹だけになりました。
寂しいですね。

天国で、娘のミーと旦那のリュウと、先輩のチビとなかよく遊んでね。
我が家に来てくれてどうもありがとう。
さようなら、ハナちゃん。

写真をあまり撮っていなかったことを後悔しています。


-- 続きを読む --

Posted on 2012/11/16 Fri. 22:03 [edit]

category:

thread:   -  janre: ペット

TB: --    CM: 3

16

マリメッコとコラボ 

先日届いたフィンエアーのメルマガに、フィンエアーがマリメッコとコラボレーションを開始という記事がありました。

フィンエアー、マリメッコとコラボレーション開始

機体があのウニッコ模様に塗装されて、機内サービスもマリメッコの食器が使われるそうです。(エコノミーだとあまり関係ないかもですが)
日本線で飛ぶのかどうかはわかりませんが、見てみたいです。

動画もありました

Posted on 2012/11/11 Sun. 19:53 [edit]

category: 旅行

thread: 飛行機/フライト/機内食  -  janre: 旅行

TB: --    CM: 2

11

世界ネコ歩き再放送 

今年の夏に放送があった、岩合光昭の世界ネコ歩きの再放送がNHKのBSプレミアムであります。
見逃した方、是非!
 2012年11月10日(土) 午前7:45~午前8:45(60分)

岩合光昭の世界ネコ歩き「イスタンブール」

にゃんこも夢中になる番組です

Posted on 2012/11/05 Mon. 21:19 [edit]

category: 日記

thread:   -  janre: ペット

TB: --    CM: 2

05