02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

銅メダル! 

昨日の男子SPはなんだかもやもやした気分だったんですが、続いて行われたペアのフリーで日本初のメダリストが誕生しました。
実はまだ映像見てないんですけどね。寝てたから・・・。
表彰式だけストリーミングで見ました。
ロシア勢もフリーでは盛り返したようで。
成美ちゃん、トラン君、銅メダルおめでとう!
しかし、日本のカップル種目でメダルが獲れるようになるとは、おばちゃん感無量です。

2012-03-31 05-44-19-320

2012-03-31 05-45-09-158

Posted on 2012/03/31 Sat. 07:05 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 2

31

高橋&トラン組 SP3位 

今日から本格的に試合が始まりました。
なんとSPで、高橋&トラン組が3位!!
スモールメダルゲットです。
成美ちゃんがジャンプ転倒することなく滑りきりました。
1位がサフチェンコ&ゾルコビー、2位がパン&トン
川口さんやボロソジャル&トランコフが信じられない位置に・・・。
ロシア勢頑張れ。
成美ちゃんたちも、この順位がプレッシャーにならないようにフリーも頑張れ。
今大会、ペアと女子はSPとFSの間が一日空くんですね。
変なスケジュールだこと。



SPのリザルトはこちら→
FSの滑走順が決まりました。最終滑走!→

Posted on 2012/03/29 Thu. 00:17 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

29

レピスト引退 

一つ前の記事で、レピストがなかなか復帰できないって書いたばかりなんですが、レピストは引退を発表しました・・・。
FSUのフォーラムにも投稿がありますが、ここにその記事が出ています→ http://yle.fi/urheilu/lajit/muut/tai...a_3359459.html 
彼女、最近北朝鮮のアイスショーに出場したことで叩かれていたようですね。
引退はそれとは関係ないということですが。
彼女の綺麗な滑りを見られないのは残念です。
アイスショーで是非日本に来てください。
ともあれ、今までお疲れ様でした。

Posted on 2012/03/27 Tue. 19:24 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

27

もうすぐ開幕 

フィギュアスケート世界選手権ニース大会がいよいよ開幕ですね。
予選が3月26日から始まります。
今年は権利の関係で、Jスポのライブ放送がなくなってしまってひじょ~~~~~に残念です。
仕方ないので、うるさいフジの地上波を見るしかありません。
ネットで見られるところを探さないと。
その代わり、4月にJスポで全員滑走の放送をしてくれるらしいので、これはこれで楽しみではありますが。

そういえば、フィンランドのキーラ・コルピ選手が怪我で欠場だそうです。
フィンランドの女子選手って呪われてるのかしら?
レピストもなかなか復帰できないし、ポイキヨもケガで中途半端な形で引退しちゃったし。
美女が見られないのは残念ですが、しっかり治して来シーズンの活躍に期待しましょう。

オフィシャルサイトのインフォメーション動画。
アスペクト比とか何とかならんかったんでしょうか?
素人が作ったような動画・・・。

Video Officielle ISU World Figure Skating... 投稿者 FFSG

Posted on 2012/03/24 Sat. 21:31 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 2

24

気分を新たに 

今年は久しぶりに一年通じて、NHKのラジオ講座を聞きました。(正しくはストリーミングをダウンロードしたものを聞いたんですが)
で、理解度は高まったのか?と聞かれると、全然進歩してなくて万年初心者レベルなんですけどね。
今シーズンのラジオ講座は前期も後期もなかなか面白い内容でした。

テレビ講座は昔はよかったんですが、最近は生徒役のタレントが前面に出てくるようになったのが気に入らなくて、見なくなりました。
特に今年の内田恭子はやる気あるの?って感じで完璧に人選ミスでしたね。
生徒役は男性の方が落ち着いて見られます。
来シーズンは勝村政信さんが生徒役なので、少しは期待できるかな?と思ってとりあえずテキストを購入。
舞台はハンブルクです。
自分が行ったことある都市が舞台だと、ちょっとは見る気にもなるかもしれないし。

英語も一からやりなおしをやりたくて、基礎英語のテキストも眺めたんですが、基礎英語って他のテキストよりも大きいんですよね。
しかも、子供っぽいイラストがたくさんあるし、私が中学生だった時代のテキストは全く違います。
まあ、ン十年前ですからね、変わって当たり前なんですが。
で、結局英語のテキストは悩んだ挙句買いませんでした。
基礎英語のみならず、NHKの英語講座って種類が多すぎて・・・。
まあ、とりあえずドイツ語を地道にがんばります。

DSC_0169.jpg

Posted on 2012/03/21 Wed. 23:41 [edit]

category: 日記

thread: ドイツ語学習  -  janre: 学校・教育

TB: --    CM: 2

21

extr@ 

語学番組で思い浮かぶのは、NHKの語学講座とかセサミストリートとか、はたまた放送大学とかセサミストリートを除いては、日本の番組はちょっと硬いイメージがありますよね。(最近のNHKの語学講座はちょっと変わってはきてますが)
ちょっと前にYoutubeで見つけたextr@というイギリスのテレビ局製作の語学番組が、そのイメージをぶち破って実に面白い内容なんです。
この番組、英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語バージョンがあって、内容はどれもほぼ同じらしいです。
私はドイツ語版を一部見たんですが、初心者でも大笑いできるほどの内容になってます。
字幕が出ているので、言葉が聞き取れなくても見ればわかると言うのもありますが。

ドイツ語版は、ベルリンのアパートでルームシェアをしているサッシャとアナという女性と、その隣に住む俳優の卵でお調子者のニック、アメリカからやってきたサッシャのペンフレンドのサムの4人が繰り広げるコメディ。
サムはドイツ語がまだあまり上手ではなくて、サッシャを訪ねたときの自己紹介が、Ich heiße Amerika. Ich komme aus Sam.(私の名前はアメリカ。私はサムからきました) なんていくら初心者でもそんな間違いしないだろ?!という挨拶をしたりするわけです。
実はこのサムはお金持ちのボンボンなんですが、お金目当てじゃなく本当の友達が欲しいためドイツにやってきたようです。
ニックはサムが金持ちと言うことに気づいたんですが、そのことは秘密にしておこうということで、話が進んでいきます。

私はまだ全部を見てないですが、話が進むごとに内容も少しずつ難しくなっていってます。
ちなみにサム役の俳優さんは、ドイツ語、スペイン語、フランス語バージョンに同じサム役で出演しているそうです。
何ヶ国語しゃべれるんでしょうか?羨ましい。

ドイツ語バージョン・第1話


英語バージョン・第1話

Posted on 2012/03/18 Sun. 22:43 [edit]

category: 日記

thread: ドイツ語学習  -  janre: 学校・教育

TB: --    CM: 4

18

当たるかな? 

今日が最終日なので買いました、グリーンジャンボ。
10枚ですけどね。
バラで買ったので5億円は無理ですが。
しばらくの間、いろいろと夢見ようと思います。
ちなみに年末ジャンボは300円当たりました。


Posted on 2012/03/14 Wed. 23:21 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

14

またもや 

先日悩まされた背中の赤い発疹。
病院に通って、やっと消えたと思ったのに、最近また背中が痒くてもしや?と思って背中を見てみると赤い発疹が・・・。
前回みたいにひどい状態じゃないけど、もしかしてまたこれが背中いっぱいに広がるのでは?という不安が。
もう病院通いはしたくはないんですけど。
毎日、乾燥防止のためにワセリンを塗ってるけど、一向に乾燥も収まらないし、一体どうなっちゃってるんでしょう私の体。
今は痒みは収まってますけどね。
いい加減にしておくれよ~。

Posted on 2012/03/13 Tue. 23:44 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

13

 

あの日から一年。
改めて犠牲になられた方のご冥福をお祈りいたします。

遅々として進まない復興ですが、政治家の人たちは政党の枠を超えて協力して復興に力を注いで欲しいものです。


ドイツでも震災の記事が大きく報道されているようです。
Spiegelの動画



ドルトムントのU-Turmでは、日本の国旗を映して追悼をしてくれています。
Webcam: Dortmunder U

Posted on 2012/03/11 Sun. 22:43 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

11

ロシアっ娘 

フィギュアスケートのジュニアワールドが終わりました。
ジュニアまではなかなか追いきれなくて、動画もあんまり見てないんですが、とりあえず、ロシアっ娘はすごい!
優勝したのはロシアのリプニツカヤ。まだ13歳ですよ。
ジャンプが低空なのがちょっと気になりますが。
これから先、体型変化でどうなるかはわかりませんが、次から次へと有望な選手がぞろぞろ出てくるロシア。
以前は、女子にはなかなか有力な選手が出てこなくて、他の3種目と比べると層が薄かったのが嘘のようです。

シニアのワールドにはコロベイニコワが派遣されるようですが、1月に行われた欧州選手権でいきなり4位になったこれまた末恐ろしい選手。
ショートで出遅れたけど、もし失敗をしなかったら表彰台に上れてた可能性もあるわけで、本当におそロシアでございます。
私は、この選手がニースワールでは台風の目になるんじゃないかと思ってるんですがどうでしょう?


リプニツカヤSP


リプニツカヤFS
-- 続きを読む --

Posted on 2012/03/04 Sun. 22:33 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 4

04

肌トラブル 

今年の冬は乾燥がひどくて、とうとう私の肌が病院行きになるほどのひどい状態になってしまいました。
1月の終わり頃から、首筋から背中にかけて赤いブツブツができ始め、かゆみも出てきました。
市販のクリームやらかゆみ止めを塗ってしのいでたんですが、2月に入ってから一気にひどくなって、とうとう皮膚科にいく羽目に。
自分で言うものなんですが、それはそれはひどい状態で、一言で言うとキモい!
肌がでこぼこ状態になるほどの湿疹になって、激しい痒みに見舞われて、これまで経験したことのない状態になってしまいました。
病院で血液検査をしてもらったんですが、特に悪いところはなく、結局は何が悪かったのかは未だに不明。
考えられるとしたら、背中にぬりたくってた保湿クリーム。
このクリーム、非常にクチコミの評判がいいもので、この時期ドラッグストアに大量に売られているものです。
これが原因かどうかは不明ですが、とりあえず怖いので今後このクリームは使用しないつもり。

皮膚科で処方された飲み薬と塗り薬を服用してから、すぐに効果が現れて、あんなにひどい状態だった肌も今では何事もなかったかのように赤みは消えました。
まだ少し、首筋に跡が残っているので、首が開いた服は着れませんが。(まだ寒いので、着ないけど)
飲み薬にはステロイドが入っているものを服用していたので、早くやめたかったんですが、今日の診察で飲み薬はもうとらなくてもいいと言われました。
肌が乾燥しているので、塗り薬のワセリンだけを処方してもらって、今日で皮膚科通いも終了。
今までこんなことがなかっただけに、急にこんな症状が自分の体に現れるとびっくりしてしまいます。
加齢も関係あるんだろうなぁ。
とりあえず、保湿をしっかりしようと思います。

Posted on 2012/03/01 Thu. 16:15 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

01