12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

フィギュア三昧 

今週末はフィギュアの欧州選手権と全米選手権でフィギュア三昧の日々でした。
金曜日は有給休暇をとって3連休にしちゃいました。
が、流石に昨夜は欧州女子FSの途中で寝てしまいました。
現地観戦も長時間にわたるのできついですが、テレビ観戦もきついです。
2つの大会が重なるから余計にね。

欧州の男子は久しぶりの登場のプルシェンコがぶっちぎって優勝。
SPが2位だったし、今年はガチンスキーの優勝かな?とも思ったんですが、やっぱり彼は宇宙人ですわ。
来週、手術するとかで世界選手権は残念ながら出られません。
でも、優勝インタビューで、怪我を治して、来シーズンは試合に出るよと言っていたので戻ってくることを期待。
それから、若い選手たちがもっと食らいついてきてくれることも期待。


全米はまだ男子フリーが終わってないですが、なかなか見ごたえがあってやっぱりアメリカって層が厚いなぁと再確認させられました。
女子はアシュリー・ワグナーが初優勝。
彼女のフリーは素敵なプログラムですよね。衣装も毎回素敵だし。
キャロライン・ジャンも見事に復活したのはいいけれど、未来ちゃんが・・・。
未来ちゃんはもうちょっと体を絞った方がいいかも。このまま終わって欲しくないので。
と、女子をことを書いておきながら貼り付けるのはアボットの動画だったりするんですが、この演技は素晴らしかった。
今年は世界選手権、大丈夫よね?



Posted on 2012/01/29 Sun. 19:33 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 2

29

かもめ食堂 3たび 

さっき、NHKのBSで放送してました。
過去に何度もテレビ放送されていて、そのたびに見てるので今回で何度見たことになるんだろう?
特にこれといったストーリーがあるわけではないんだけど、なぜかひかれてしまう映画なのよね。
出てくる料理が、これまたと~~~~ってもおいしそうだし。
その料理も凝った料理ではなく、いわゆる家庭料理。
誰にでもかんたんに作れそうなものばかり。
だから余計にひかれるのかもしれない。
おにぎりなんて料理のうちにはいらないものだけど、何故にあんなにおいしそうなんでしょう?
たかがおにぎり、されどおにぎり。
なぜ、タイトルが3たびなのかというと、過去に「かもめ食堂」の記事を2回ほど書いてたから。
それくらいお気に入りの映画ってことなんです。
1回目(2008.2.12)→
2回目(2009.1.19)→

この映画に出演されていた片桐はいりさんが書かれたエッセイ、かもめ食堂の舞台裏が書かれてるそうです。
読んでみようかな。



Posted on 2012/01/23 Mon. 23:13 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

23

フィギュアウィーク 

今日からカナディアン選手権が始まってますね。
来週は全米とユーロがあります。
ちょっと前からはユース五輪も始まってます。
これに向けて、DVDレコのHDDを整理してきました。
とりあえず、ユーロの録画は大丈夫そう。
でも、何度も書いてるけど、録画してその後見返したことってほとんどないんですよね。
昔は、結構見返してたりしてたんですけどね。
フィギュアの放送が多くなったことや、Youtube等の動画サイトでいつでも見られるというのもあるのかもしれません。
なので、今年は全米は録画するのやめようかなとも思ったり。
贅沢になりましたね。

カナディアンはライブ配信してます。

Posted on 2012/01/16 Mon. 22:43 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

16

ほっと一安心 

報道のとおり、やっと脱走犯が捕まってほっと一安心です。
今朝の報道では、民家に空巣に入って食事して衣類が盗まれたとあったので、もしかしたら遠くへ逃げてしまったのか?とも思ったんですが、以外に近くで身柄を確保されて移動距離が短かったことに驚きました。
こんなに近くにいるんなら、もっと早くに見つかってもよさそうなものなのにとも思ったんですが。
逃げたものの、土地勘もないし現金もないと逃げようにも逃げられなかったんでしょう。
空巣に入られたお宅は気の毒としかいいようがありません。
犯人と鉢合わせをしなかったのが不幸中の幸いだったかもしれません。
私の家は、現場からかなり離れているせいもあって、あまり緊張感はなく、小学生たちも普通に登校してたけど、現場近くの学校や幼稚園は本当に大変だったと思います。
とりあえず、一安心。
もう二度とこんなことが起きないように、警備はちゃんとして欲しいもんです。

Posted on 2012/01/14 Sat. 00:28 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

14

早く捕まえて 

全く信じられないことが起こりました。
刑務所から凶悪犯が脱走。
午前11時頃脱走して、未だにつかまっていません。
これ、大失態ですよ。
脱走犯は過去にも、何度も脱走を企ててるじゃないですか。
まだ近くに潜伏しているのか、もしくはもう遠くへ逃げてしまっているのかわからないけど、早く捕まえて欲しいです。
今日、帰りのバスがえらくすいていたのは、学生たちが早めに下校したからなんでしょうね。

Posted on 2012/01/11 Wed. 23:42 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 3

11

始動 

昨日が仕事始めでした。
まだ休みの人も多く、本格的に始動するのは明日から。
昨日、今日と比較的のんびりと仕事をしました。
毎度のことながら夕方にはバタバタするんですけどね。
この週末には3連休があって、そこまで休みの人もいるんでしょうが、私は土曜日は仕事。
すっかりお正月気分も抜けました。
明日or来週からお仕事開始の方、頑張って社会復帰してくださいね!

Posted on 2012/01/05 Thu. 23:10 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

05

休み終了 

今日で年末年始休暇はおしまい。
明日から仕事です。
あっという間の一週間でした。
どこに行くでもなく、家でごろごろしておりました。
年が変わっても、相変わらず怠け者です。
明日は、かなり寒いみたいで、雪がふるかもしれないとか。
そんな日が仕事始めだなんて、いきなり憂鬱です。
今年の冬は、寒くないですか?
さて、明日の備えてそろそろ寝なくては。
久しぶりに早起きできるかどうか不安。

Posted on 2012/01/03 Tue. 23:02 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

03

今年もよろしくお願いします 

2012年になりました。
新年なのに、一年の始まりなのに、パジャマを着替えないまま一日を過ごしてしまいました。
いきなりぐうたらな幕開けです。
そして、今日は珍しくトラに枕を奪われました。
トラとは一緒に寝るけど、枕を取られることはほとんどありません。
たいてい、布団の中に潜っているか、足元にいるかのどちらかかです。(多分)
以前飼っていたチビには、しょっちゅう枕を奪われてましたけどね。
そんな2012年の幕開け。
今年もよろしくお願いします。



今、ニュー・イヤー・コンサートを見てるんですが、ORFのサイトでもライブで観られるんですね。
ちょっと重いですけど。
日本のテレビ局も見習って欲しいもんです。

Posted on 2012/01/01 Sun. 19:56 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

01