11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

よいお年を! 

やっぱり年内に大掃除は終了しませんでした・・・。
とりあえず、PCデスク周りは綺麗になったからよしとする。

今年は、大きな災害に見舞われたり、世界中の独裁者が死去したりといろんなことがあった一年でした。
特に3月の大震災は、実際に被災をしていないこの私でさえ、心に暗い影を落としてしまうほど悲しい出来事でした。
来年は今年の悲しい出来事をふっとばすくらいの明るい年になってくれることを願うばかりです。

そんな願いを込めて、こんな動画を貼ってみます。
ABBAの「スーパー・トゥルーパー」とヴァン・ヘイレンの「ジャンプ」をミックスした動画です。
こんなにぴったりとあうとはびっくりです。
どちらのグループもおばさんの私には懐かしい限り。
特に「ジャンプ」は大好きな曲です。



それではみなさん、よいお年を!
来年もよろしくおねがいします。

Posted on 2011/12/31 Sat. 17:25 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

31

仕事納め 

今日で仕事納め。
明日から1月3日まで年末年始休暇です。
汚い部屋を掃除せねば・・・。
とりあえず、朝ゆっくり起きられるのが嬉しい。(*^_^*)

Posted on 2011/12/28 Wed. 23:05 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

28

Merry Christmas 

Merry Christmas!!
今年のクリスマスは3連休で、お出かけしている人も多いことでしょう。
私は家でのんびりしてます。
少しでも部屋を掃除しなくてはと思いつつ、こう寒いと何もしたくありません。
はい、いい訳です。
クリスマスといえども、いつもと変わらない我が家なのでありました。



そうそう、昨夜から毎年恒例のサンタ追跡サイトでサンタクロースを追いかけてます。
結構楽しいですよ。
http://www.noradsanta.org/ja/video.html

Posted on 2011/12/25 Sun. 14:56 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

25

男子SP 

昨日の男子SPはいろんな意味で驚きました。
まずはテレビ放送がまともだったこと。
きっと、煽りの映像てんこ盛りで演技の映像は少ないだろうと思っていたのに、結構サクサクと放送してくれました。
BSとCSで放送あるから地上派は録画しなくてもいいや!と思ってたんですが、途中から録画ボタン押しちゃいました。
フジなのに。でも、天井カメラはいらない!
天井カメラ、実際に会場で見たことある人はわかると思うけど、カメラが動くときにジーと結構大きな音がするんですよね。
演技中も当然移動するから、視界に入ってきてうざいのなんのって。

そして何と言っても高橋大輔でしょう。
まさか、SPで4-3跳んでくるなんて思わなかった。
新聞やネットの記事等ではSPでは4回転回避ってあったし、4-3なんてしばらく決めてないから、世界選手権の代表を決める大事な試合のSPでまさか跳んでくるとは思ってもなかったんで。
全体的にはNHK杯の方が出来がよかったけど、それでも今回の演技は素晴らしかった。
今シーズンは羽入君の勢いがすごかったんで、どうだろう?と思ってたんですがさすがベテラン。
コンスタントに4回転が入るようになれば、また世界チャンピオンに返り咲けるかも。

羽生君は残念でしたが、ちゃんとリカバリしたのは立派。
失敗しても冷静に対処できるところが若いのに素晴らしいところ。
得点修正で4位になったけど、今日のフリーでどこまで巻き返せるか楽しみ。
でも、3位の町田君にも頑張ってもらいたいし。男子の枠が3枠で足りなくなる時代が来るなんて・・・。

今回、得点修正が入って順位が入れ替わったけど、前にもこんなことありましたよね。
あれは優勝と2位が入れ替わるという、選手にとっては気の毒な結果でしたが、スケート連盟はもうちょっとしっかりしてください。

Posted on 2011/12/24 Sat. 14:45 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

24

今日から全日本 

いよいよ今日からフィギュアスケート全日本選手権。
チケット参戦にまたも破れ、せっかくの連休にもかかわらずテレビ観戦です。
昨日は、真央ちゃんの記者会見があったみたいですね。
何故、記者会見をする必要があるんだろう?
そっとしておいてあげる優しさっていうものは、マスコミにはないようですね。
もし記者会見をするなら、試合終了後でもいいんじゃないかと思うけど。
きっと、テレビ放送でも、お母さんのことを絡めての内容になるんじゃないかと思うと頭痛いですが。
どんな環境であろうとも、彼女を応援する気持ちには変わりないですからね。
真央ちゃんだけじゃなく、選手全員に頑張っていい演技を見せてもらいたいです。

関係ないけど、再来年のNHK杯が東京開催で決定したようですね。
会場は未定ですけど、多分代々木かな?
GPS第4戦だそうです。
ちなみに、この年のGPFも日本開催で、福岡が立候補しています。
是非福岡に決定して欲しい。
たまには、中四国・九州地方のファンにもおいしい思いをさせてください。

Posted on 2011/12/23 Fri. 11:16 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

23

当たれ! 

久しぶりに買いました。年末ジャンボ宝くじ。
買わなきゃ当たらないもんね。
当たったら、世界一周旅行に出かけます。


Posted on 2011/12/21 Wed. 08:05 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

21

ロシア国内選 

何と、フィギュアスケートのロシア国内選がJスポーツ4で放送するそうです。
がーん、私、来月から加入するのに。
放送するならもっと早くアナウンスして欲しかったなぁ。
12月29日~12月31日までの放送。
とりあえず、1月に再放送があるけど、リアルタイムで見たかったなぁ。
せっかく年末年始休暇中なのに。
http://www.jsports.co.jp/search/sys/kensaku.cgi?Genre2=0605

Posted on 2011/12/19 Mon. 21:22 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

19

欠場 

織田信成、フィギュア全日本は欠場

ちょっと前に、年明けのアイスショーの欠場を発表していたので、もしかしたらと思ってたんですが怪我の状態がよくないようですね。
欠場は残念だけど、ここは焦らずじっくりと治療して来シーズンは元気な姿を見せてもらいたいです。
世界選手権で台のりして欲しいんだけどなぁ。

Posted on 2011/12/18 Sun. 21:27 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

18

合格しました 

絶対に落ちたと思ったドイツ語検定3級に、なんと合格しておりました。
ギリギリですけどね。
自己採点以前に、試験を受けている時点で、こりゃダメだ \(^o^)/ とお手上げ状態で、自己採点をしても不合格間違いなし!!だったんですけどね。
おまけに、試験場に向かうために買った電車の往復切符の帰りの切符をどこかで落としてしまうというおまけまでついて、絶対に不合格間違いなしじゃん!!という状況だったにもかかわらず。

前置詞の問題は全滅で、文法がまるっきりわかってないことを改めて思い知らされた試験でした。
リスニングもイマイチ。
でも、何故か長文読解が全問正解という、わけわかめな解答だったんですが、どうやらこの長文読解で点を稼いだみたいです。
-- 続きを読む --

Posted on 2011/12/15 Thu. 22:44 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 6

15

Adventskalender 

ドイツ語の勉強とブンデスリーガの情報収集がてらに、ドイツのWEBサイトをちょこちょこと覗いてるんだけど、12月に入るとアドベントカレンダーのコーナーを作ってるところを多々見かけます。
その中で、ドイツ語がわからなくても楽しめるアドベントカレンダーがこれ↓

WDR4 Adventskalender

ドイツの放送局のサイトで、短いドイツ語と1分少々の動画でドイツ(ケルン)のクリスマスの様子を紹介しています。
やっぱりドイツのクリスマスは素敵だな。
来年の12月は絶対にドイツに行くぞ!待ってろ、レーゲンスブルク!!

Posted on 2011/12/14 Wed. 23:49 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

14

Simon's Cat 

Youtubeチャンネルで見つけたSimon's Catの動画。
サイモンさんちのいたずら猫を描いていて、Youtubeには他にも動画がありました。
まだ全部は見てないんですけど、お気に入りがこれ。
猫を飼っている人なら、こういう経験はありますよね。



これも可愛くて好き

Posted on 2011/12/14 Wed. 00:07 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

14

年末クワド祭り 

GPFの男子フリーは全員4回転跳んできましたね。
全員成功したわけじゃないけど。
特にすごかったのが、フェルナンデスの4Tと4S。両方とも綺麗でした。
彼はコーチを変えて正解。
ただ、スタミナをもうちょっとつけないとね。
来月のユーロでは優勝候補の筆頭でしょうね。

個人的には、羽生君の演技が一番印象に残りました。
大会をこなすたびに弱点を修正してきて、大会毎に上手くなっているなと思います。
でも、まだスタミナ不足の感が否めないので、シーズンオフには体力をつけるトレーニングもしてもらいたいです。
高橋君がオフシーズンにそういったトレーニングをやって、強くなっていたしね。

行きつけの美容院の美容師さんが、羽生君のことがお気に入りのようで、行く度に羽生君の話題が出てきます。
私は美容師さんに、「彼は世界チャンピオンになりますよ!」といつも言ってるんですが、来週美容院に行く予定なので、また吹き込んできます。

Posted on 2011/12/11 Sun. 23:31 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

11

月食 

昨日は皆既月食でしたね。
寒いけど、次回、綺麗な月食を見られるは30年以上先だと聞いたので、ちょっとだけ見ました。
仕事からの帰り道で見た月は、まん丸のお月様だったんですが、夜遅く見た月は半分になってました。
写真を撮ってみたんですが、コンデジだと全く話になりませんね。
せめて、三脚でもあればよかったんでしょうけどね。
たまにはこうやって天体観察をするのもいいもんです。


Posted on 2011/12/11 Sun. 22:53 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

11

ご冥福をお祈りいたします 

浅田真央選手のお母様が、本日の早朝お亡くなりになったそうです。

真央の母・匡子さんが死去

ケベックから、急遽帰国の途に着いたというニュースを今朝聞いて、どうか回復してくれますようにと祈っていたんですが・・・。
春頃から体調不良で、入退院を繰り返していたそうですね。
4月の世界選手権のときに、真央ちゃんがえらく痩せていて、復興支援ののチャリティブックで、震災でかなりショックを受けたと書いてあったのでそのせいかな?と思っていました。
今シーズンが開幕しても痩せたままでどうしたんだろうと思ってたんですが、おそらくお母様の体調が気になっていたんでしょうね。

お母様のご冥福をお祈りいたします。

Posted on 2011/12/09 Fri. 23:34 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

09

200円ですぞ 

ちょっと前になるんですが、Amazonで買い物をするのにサイト内をうろついていたら、MP3のダウンロードページにたどり着いてしまいました。
何気に見てたら、なんと99曲で200円というとんでもなくお安いアルバム発見!
思わずポチっちゃいましたよ。
200円なら、多少音質が悪くても損した気分にならないもんね。
1曲だけ買ったら150円なのに。
よくBSの通販番組で紹介されている、クラシックのアルバムっぽいけど、通勤の際にウォークマンで聞くにはちょうどいい内容。
ちなみに、音質はそんなに悪くないです。
ただ、いろんな音源の寄せ集めなので、録音レベルが曲によって違うのはしょうがない。
まあ、200円だもの。文句は言えません。
2つ購入したんだけど、似たようなアルバムなのでダブってる曲はあります。

 

Posted on 2011/12/08 Thu. 23:15 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

08

Der Weihnachtsmarkt in Seiffen 

最近手を抜いて、Youtubeの動画ばかり貼ってますが、ドイツの木のおもちゃで有名な町のザイフェンのクリスマス・マルクトの様子です。
交通の便があまりよくないので、行くのが大変らしいですが、一番行きやすいのはドレスデンからというのは聞いたことあります。
いつか行ってみたい町のひとつです。
手作りの木のおもちゃって、可愛くて温かみがあって素敵なんですが、お値段も素敵なんですよね。
以前大きなくるみ割り人形を買って帰ろうと思ったことがあったんですが、お値段が素敵過ぎて諦めたことがあります。
まだ通貨がマルクの時代で、円高だったのにもかかわらず高かったんですよ。
日本で買うともっと高いんですけどね。

↓ザイフェンのHP
Das Spielzeugdorf Seiffen im Erzgebirge

Posted on 2011/12/06 Tue. 00:02 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

06

紅葉 

ここ数年、温暖化のせいで紅葉が遅いですよね。
ひどいときはほとんど紅葉しないまま冬になっちゃった年もありました。
今年も気温が高めで、なかなか紅葉しなかったんですが、先月下旬あたりから寒くなってきたせいもあって、ようやく近所の山が色づき始めて、今がピークになっております。
我が家の窓から見える山を撮ってみました。
山の下には家が並んでいて、美しくないので望遠レンズで寄れるところまで寄って、撮影したんで、何だこれ?というような写真ではありますが。
今年は割合、綺麗に紅葉しているような気がします。


Posted on 2011/12/04 Sun. 21:02 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

04

あと一ヶ月 

とうとう今年もあと一ヶ月。
毎年思うことだけど、過ぎてしまえば一年はあっという間。

昨日までは11月とは思えないほど暖かかったのに、今日は一転、寒い一日でした。
やっぱりちゃんと冬は来るんですね。
12月なので、クリスマスの動画でも貼っておきましょう。

ドイツ・ケルンのクリスマスマーケット。
今年もクリスマスマーケットに行けなかったなぁ。
来年こそは!(といい続けて、もうかなり経つ)

Posted on 2011/12/01 Thu. 23:20 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

01