10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

クリスマス仕様 

ふと気づくと、クリスマスまでもう一ヶ月を切ってたんですね。
そんなわけで、テンプレートをクリスマス仕様にしてみました。
ついでに、11月26日~12月31日まで開催される、フランスのストラスブールのクリスマスマーケットの動画も貼ってみました。
フランス最大のクリスマスマーケットだそうです。

Strasbourg Capitale de Noël 2011 accueille la Suisse


Marché de Noël 2011 à Strasbourg 投稿者 VilledeStrasbourg

そろそろ年賀状を用意する時期でもあるんですが、私は身内に不幸があったため今年は年賀状は出せません。
喪中欠礼のはがきを出さないといけないのに、まだ何もしてない。
年賀状を毎年出してくださる方、とりあえずこちらでご報告をば。

Posted on 2011/11/27 Sun. 21:54 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

27

Suppen 

今更ですが、5月にドイツに行ったときに買ったお土産のスープの素です。
ドイツの友人宅に行く途中のスーパーで買いました。
ドイツに行ったことある人ならご存知でしょうが、ドイツのスーパーには、この手のスープの素がかなりたくさん置いてあります。
私が買ったクノールとマギーのものが棚を二分してました。
帰国してから、暑い季節へと移行していっていたので、今まで封を開けることも無く放置状態でした。
暑いとスープなんて飲みたい(食べたい)とは思わないですもんね。
やっとスープがおいしい季節になったので、今日封を開けました。

封を開けたのは、右上のシュパーゲルクリーム・スープ。
シュパーゲルといえば、そう、早春のドイツの名物の白アスパラ。
で、食べてみた感想なんですが、これはイマイチでした。
封を開けた途端、青くさい匂いが。
中に、シュパーゲルを小さく切ったものがクルトン代わりに入っていました。

右下のブロッコリークリーム・スープも青くさいような気がするなぁ。
素直にポタージュ・スープあたりを買っておけばよかったかも。
左下のシャガイモ・スープはおいしいとは思うけどね。

suppen.jpg

Posted on 2011/11/16 Wed. 16:55 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

16

どーもくん 

しつこくNHK杯の話。
ISUのFacebookにUPされてたどーもくん。
キスクラでのこのえらそうな態度。
domo.jpg

こちらは、アレックス・シブタニ選手のtwitterにUPされてた違うアングルのどーもくん。
domo2.jpg

ISUのFacebookの高橋&トラン組の動画にもどーもくん。
https://www.facebook.com/video/video.php?v=10150457273085664

昔は嫌いだったのに、いつの間にやら可愛いと思うようになっちゃったのよね。
以前、NHK杯を見に行ったときに、会場に入った途端、目の前に係員に手を引かれながら歩いているどーもくんを見たことがあって、その姿がえらく可愛くてその頃から実は可愛い生き物では?と思うようになったのよね。
一時、NHK杯で姿を見かけなくなったけど、また復活してくれて嬉しい。
来年も滑って欲しい。テレビももっとどーもくんを映すように!

Posted on 2011/11/15 Tue. 22:11 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 2

15

猫大好き大ちゃん 

かわいい、かわいすぎる。
猫までも魅了してしまう、大ちゃんなのでありました。
うちのトラは、昔、スルツカヤのビールマンスピンにじゃれたことがありました。

Posted on 2011/11/14 Mon. 22:04 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 2

14

楽しかった 

週末はフィギュア三昧でした。
テレビ観戦ですけどね。
やっぱりNHK杯はいいですねぇ。
今日は男子フリーとエキシビションでしたけど、BSのEXの放送が面白すぎて腹かかえて笑っちゃいましたよ。
どーもくんの滑りも見れたし、満足満足。

男子フリーで楽しみにしてたのが、ランビエール振り付けの町田君の演技。
私は初めて見たんだけど、ランビエールのテイスト満載のプロでした。
滑り込んで完成したプロを見たいなぁ。

あと、コンテスティとトマシュのプロも私好み。
ただ、止まってる箇所が多かったのが気になるけどね。
トマシュは今日は途中で試合を投げたのか?と思っちゃったんだけど。

エキシビションは、うるさい実況がなかったのはよかったけど、カメラワークがひどすぎて泣けた。
試合のときはそんなにひどいとは思わなかったんだけど(ひきの場面が多いなとは思ったけど)、カメラマンが変わったのかしら?
特にイーグルのときに上半身だけを映すし、川口組のときは思いっきりフレームアウトしたし。
あと、毎年のことだけど放送時間はもうちょっと何とかならないものかと。
いつもフィナーレが切れちゃう。
以前、京都でやった試合では優勝したクリムキンが放送時間内に収まらなくてカットされてことがあるんだよね。
フィナーレを見たいと思ったら、何とNHK杯のサイトに全ての動画がアップされてました。
http://www.nhk.or.jp/figure2/
オリンピックのときも思ったけど、動画クリップサイトは素晴らしい!!
ダウンロードできないのが残念。

今日のEXのMVP
男子シングル3位のロス・マイナー選手
表彰式のときもずっとニコニコしていて、よっぽど嬉しかったんでしょうね。
ross.jpg


Posted on 2011/11/13 Sun. 23:41 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

13

いつ編集すればいいですか? 

NHK杯も残すところ男子フリーのみとなりました。
今日はDVDレコがフル稼働で、全く編集する暇ないです。
NHK杯のみならず、何故かテレ朝チャンネルやらBS朝日までもが週末にフィギュアの放送してくれるんで、一体どうすりゃいいのやら?って感じですよ。
W録画できるからよかったものの、そうじゃなかったら泣いてたわ。
週末じゃなくてウィークデイに放送すればよいものを、嫌がらせなのかしら?

アイスダンスは、私の好きなシブタニ兄妹が逆転優勝!
SDのラテンのリズムは苦手っぽいけど、このFDは彼らにぴったり。
特にお兄ちゃんのアレックスは上手いなぁ。
今回のダンスは、練習中にぶつかって怪我をしたカップルが続出で、リード姉弟も直前の6分間練習で衝突。
でも、ちゃんと滑りきったクリス。痛かっただろうにお疲れ様でした。


ペアも川口&スミルノフ組が逆転優勝!
実はまだSPを見てないんだけど、SPの順位を見てびっくり\(◎o◎)/
このプロ、とっても素敵ですよね。何故五輪シーズンにこのプロをもってこなかったんだろ?
それから、高橋&トラン組がサフチェンコ&ゾルコビー組を押さえて2位。
ペアの表彰台に日本人が二人乗ったというのは、すごいことなんですけどね。
もっと高橋&トラン組のことも報道して欲しいもんです。
サフチェンコ&ゾルコビー組はどうしちゃったんでしょうかね?




-- 続きを読む --

Posted on 2011/11/12 Sat. 23:13 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

12

なんという結末 

ネットでカップオブチャイナの男子フリーを見てたんですけどね。
こんな結末になっちゃうとは以外でした。
ガチンスキーと羽生君が台落ちするとは思わなかった。
若さが出たとでもいうんでしょうか?
羽生君は、もうちょっと食え!SPでもスタミナ不足かな?と思われたくらいだったから。

優勝したアボットは、さすがの滑り。
このプロも素敵なんですが、やっぱり私は去年のプロが好きかも。
衣装が地味すぎるから、もうちょっと何とかして。


表彰台にのぼったものの、いつもの織田君らしくない演技だったような。
全体的に精彩に欠いてた気がする。


フリー一位のナン・ソン君
いやー、すばらしかった。なのに、地上波では放送カット。
せっかくライブ中継できる時間帯なのに、なんで放送しないんだろうね?
彼を見ると、私はいつも張民選手を思い出す。似てると思うのは私だけ?

Posted on 2011/11/05 Sat. 21:04 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 4

05

アヒルの行進 

またもやアヒルちゃんなんですが、この動画すごいです。
時間かかったんだろうなぁ。

Posted on 2011/11/02 Wed. 22:37 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

02

フィギュアネタいろいろ 

先日、フィギュアの試合をISUのサイトで検索してたら、来シーズンのGPSの日程が出てました。
既に決定されてたのを私が知らなかっただけなのかもしれないですが、来シーズンの順番は以前の順番に戻ったような気がします。
いや、ロシアとフランスが逆だったかな?
ともかくNHK杯がラストです。
gps2012.jpeg

ツイッターで教えてもらったんですが、トヨタのアルフォードのCMにテッサ・バーチュー&スコット・モイアーが起用されています。
日本のCMでアイスダンスの選手が起用されるのって珍しいですよね。
多分、初めてじゃないかと思うんですが?
CMはこちらのサイトへ→

鈴木明子さんのブログにスケート・カナダのバンケットの様子がアップされてました。
ハロウィンパーティだったようで、楽しそうですね。

安藤美姫選手が、現役続行!
もしかしたら引退してしまうのでは?と思ってたのでほっとしました。

Posted on 2011/11/01 Tue. 20:50 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

01