09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

Dresdner Striezelmarkt 2011 vom 24. November bis 24. Dezember 2011 

もうそろそろこんな季節なんですね。
ドレスデンのクリスマスマルクトの動画です。
今年は、11月24日~12月20日まで。
名物のシュトレンは私は苦手ですけどね。(^_^;)
毎年12月にドイツに行きたいと思いつつ、なかなか行けなくて残念。
最後に行ってからかなりの年数がたっちゃいました。

Posted on 2011/10/31 Mon. 00:00 [edit]

category: 旅行

thread: ヨーロッパ旅行  -  janre: 旅行

TB: --    CM: 2

31

4種類の4回転 

今年のスケート・カナダの男子シングルはクワド大会でした。
全員がきっちりと決めたわけではないですが、4種類もの4回転を見ることができました。
トウループの他に、2位のフェルナンデスがフリーでサルコウ、リッポンがルッツ(これは全然足りてなかったけど)、そして高橋大輔がフリップ(これもダウングレード)。
ちょっと前までのクワドレスは一体何だったのか?というほど、どんどん選手たちが4回転に挑んできているのは嬉しい限り。
これぞ男子シングルの醍醐味!
こんなに多くの選手がいろんな種類の4回転に挑んでくると、きっと負けず嫌いの羽生君あたりがモノにしてくるんじゃないかと密かに期待をしたりして。

スケートアメリカでは、ピンとくるプログラムがなかったんだけど、今大会ではフェルナンデスのSPが気に入りました。
コーチ変わって正解だったかも。実はコーチを変わったことを映像を見るまで知らなかったんで、オーサーが横にいるのを見て驚いたんだけどね。
ただ、スピンを何とかしないとね。あとスタミナ。フリーの後半はあきらかにバテバテでした。



スケート・カナダって実は観客を見るのが楽しみだったりする。
いつも、同じ色の洋服を着た年配のおじ様・おば様たちがずらーと並んで座ってるのよね。
今年もピンクと黄色の服を着たおば様たちが目立っておりました。
あと、ぬいぐるみおばさん。
選手一人一人にぬいぐるみを渡していたけど、大量に会場に持ち込んでるんでしょうね。
去年も織田選手にニワトリのぬいぐるみを渡してました。

Posted on 2011/10/30 Sun. 13:58 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

30

4回転ルッツ 

ISU homologates the first quadruple Lutz jump

アメリカのブランドン・ムロズ選手の4回転ルッツが承認されたそうです。
\(◎o◎)/\(◎o◎)/\(◎o◎)/\(◎o◎)/\(◎o◎)/
すごい時代になったもんだ。

Posted on 2011/10/27 Thu. 00:34 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

27

アヒルちゃん 

現在大阪で行われている、水都大阪フェス2011で、川にぷかぷか浮いている巨大アヒルちゃん。
初めてお目見えしたのが2009年で、てっきりこのときだけだと思っていたのに、去年も登場してたんですね。
今回は東日本大震災のチャリティー展示ということで、またまた登場。
大阪だけじゃなく日本全国周ってくれないかしら?
広島にも来て欲しいなぁ。広島も水の都なんだよ。
元安川なんていいと思うけどなぁ。

去年の大阪光のルネサンスというイルミネーションのイベントには登場してたみたいなんで、今年も登場してくれたら見に行くんだけどなぁ。
可愛いなぁ、アヒルちゃん。



USTREMでは24時間ライブ放送してます。








Streaming Live by Ustream

Posted on 2011/10/25 Tue. 22:11 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 4

25

初戦ですから 

やっぱり初戦はまだ滑り込みが充分でないせいもあって、ミスする選手が続出でした。
特に今年は、世界選手権が延期になったせいもあって、準備期間も例年よりも短かったですしね。
男子と女子しか見てないですが、今のところこれは!というプログラムには出会ってないです。
まあ、毎年初戦はこんなもんですよね。
何故かバランスを崩す選手が多くて、これは氷がよくないんでしょうかね?

それにしても、空席が多いこと。
ここ数年、アメリカではフィギュアの人気がかなり落ちているとは聞いていたけど、あの客席のガラガラ具合は日本では考えられないほど。
女子になったら満席になるのかしら?と思っていたけど、女子のときもガラガラ。
こういうのを見るから、日本じゃなくて海外へ観戦に行きたいって思っちゃうのよね。
ちなみに、ニースワールドは行くのを諦めました。
やっぱり3月は仕事が忙しくて無理そうなんで。Jスポで我慢します。

優勝したミハル・ブレジナのSP


ミハル・ブレジナFS


SPは去年からの持ち越しだけど、この鼓童のプロはいいプロだと思う。
本当は、東京ワールドを意識して作られたプロで、本人は日本でこれを披露したいと思ってるのに、日本で披露する機会がなくて残念に思っているとか。
日本で見たいね、このプロ。

Posted on 2011/10/23 Sun. 22:43 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

23

GPS開幕~♪ 

いよいよ始まりますね。
開幕のスケートアメリカはテレ朝チャンネルで生中継。
GPSでNHK杯以外は、なかなかテレビで生放送を見る機会がないので嬉しい限り。
テレ朝は個人的に好きじゃないけど、今回はGJ!!
今後のテレビ放送の予定もHPに出てました。
いいかげん、世界一決定戦というのをつけるのは止めてもらいたいもんですけどね。
世界一決定戦は世界選手権なので。
11時からの生放送を見るために、今日は早めに起きて、買い物と掃除も済ませました。
ぐうたらな私にしてはすごいことです。

フィギュアスケートグランプリシリーズ世界一決定戦2011

ボルシアドルトムントTVの放送もGJ!!

Posted on 2011/10/22 Sat. 10:48 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

22

交換してもらいました 

危険な音を発していたCATVのチューナーですが、今日交換してもらいました。
昨夜、HDD内にある映像は全てDVDにダビング完了。
ははは、やろうと思えばHDD内を空にすることできるんじゃん。
私はいっつも溜め込んじゃうんで・・・。
いよいよ今週末からフィギュアのGPSが始まるので、これで安心して録画ができるってもんですよ。
もうちょっとこまめにダビングするようにしよう。

Posted on 2011/10/16 Sun. 20:54 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

16

危険かも 

私が利用しているCATVのチューナー(STB)は録画機能つきのもので、HDDに録画したものをDVDにダビングすることができる。
このチューナー、最近とっても危険な音を発していて今にも壊れそう。
ディスクドライブの調子が悪いようで、ダビングしようとすると、ギーギー・ガーガーととっても危険な音がする。
昨日は2枚ほどダビング失敗してしまった。
交換してもらわないといけないだろうなと思ってるけど、このチューナーのHDDに貯め込んだ映像をまだダビングしてないのよ。
この間フィギュアのGPFの一挙放送があったんで、それを全部録画してるし。
これは、去年も録画しているので録画失敗したのだけをダビングすればいいだけなんだけど。
フィギュアのGPSが始まるまでには交換してもらわないと、泣く羽目になりそう。
でも、なぜあんな音がするんだろ?
別に粗い使い方をしているわけじゃないのに。
もしかして、トラがこの上に乗っかって昼寝するのが原因なのか・・・。

Posted on 2011/10/12 Wed. 22:06 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 3

12

エマ 

前回の記事でどーもくんのことを書いたので、今日もマスコットの記事を。
ボルシア・ドルトムントのマスコットのエマたんことエマ。
でかすぎるだの、パンツはいてないだの、キモいなどという人もいるんだけど、私は可愛くて大好きです。

監督を襲ってみたり、動物園で養蜂(自分もハチなのに)やキリンのお世話をしたり、冬場のチケット発売日にはコーヒーサービスをしてみたり、新しいトレーニングセンターのお披露目のときはナビゲーター役を務めてみたり、テレビ局の番組でブンデスのマスコットたちと戯れてみたりと、大活躍のエマたんです。
5月にドルトムントに行ったときに会えると思ったのに、会えなくて残念。

emma5-tile.jpg

Posted on 2011/10/11 Tue. 22:45 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

11

どーもくん 

世間は3連休ですね。
先月も3連休があって、連休ばっかりですが私は明日(正確には今日)は仕事です。
こんなに穏やかな天候のときに仕事だなんて。
だからといって、休みだったとしても家でごろごろしてるだけですけどね。

今日は一日、去年のGPFの放送を見てたんですけど、今月末からいよいよGPS始まりますね。
なので、フィギュアの写真を貼ってみました。
これは2002年に京都であったNHK杯を見に行ったときに撮った写真です。
この頃は写真撮影OKだったんですよね。
選手じゃなくて、どーもくんとたーちゃんですけどね。
どーもくん、スケート上手ですよ。
高速スピンとスパイラルは加点がもらえるほどですよ。
2,3年前に代々木でのNHK杯のときに、久しぶりにどーもくんたちが滑ってくれて、トイレに行きかけたんだけど、また席に戻ってどーもくんたちの演技を見たことを思い出しました。
このときはNHK杯30周年記念だったので久しぶりに滑ってくれたんですが、最近は滑ってくれないので寂しいですね。
ガチャピンにまけるな!


この頃は余裕でチケット取れてたんだよねぇ・・・。

Posted on 2011/10/09 Sun. 00:47 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

09

健康診断 

今日、健康診断に行ってきたら、体重が3㎏も減っていてびっくり\(◎o◎)/
私はヤセ型なので、これ以上体重が減るのはよくないんですけどね。
お昼ごはん食べた後に行ったのに。

血液検査では、左腕を採血してもらおうとしたんだけど、血管が細くて必要量の採血ができずに、再度右腕を採血してもらう羽目に。貴重な血が~~~。
点滴で腕を途中で変えられたことは過去にあったけど、採血でやり直しになったのは初めて。
私は血を採られている間、じっと注射器を見つめておりました。
ちょっと怖いけど、血があれよあれよと注射器に入っていく様子が面白かったりして・・・。
こんなこと書くと変な人っぽいですけど。

ちなみに体型はガリですけど、私って生まれてこの方大きな病気をしたことがなく、風邪もほとんど引かず意外と丈夫です。頭痛持ちですけど。

Posted on 2011/10/05 Wed. 23:34 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 4

05

買えない 

世界選手権のチケットが今日から発売になったんだけど、エラーばかりで繋がりません。
バラでチケットを買うつもりだったんだけど、滞在予定分の試合全部をバラで一番いいカテゴリーのチケットを購入するとなると通しチケットよりも高くなることが判明。
だったら、通しチケットを買ったほうがいいじゃん!と思ってるんですが、サイトが繋がらないことにはどうにもなりません。
ちなみに通しチケットは安いカテが435,50€で、一番いいカテが757€です。
(ただし、エキシビションは除く。)
今、円高だから今のうちにゲットしたいけど、8時過ぎからずっとトライしているのに繋がらないから、明日以降にトライするしかないかな。
チケットぴあの方がまだ繋がるよ、全く<`ヘ´>

**追記**
何とかサイトに入れたものの、大まかなカテゴリーだけで席番が選べません。
とりあえず、カテゴリーを選んで次に進んでみたものの、途中でフランス語になったり、エラー画面になったりと何がなんやらです。
高いお金を払って、もし買えなかったら怖いので、サーバーが安定してから買おうと思います。
もし、それで売り切れたら、Jスポで生放送を見ます(間違いなく生放送あると思うので)

Posted on 2011/10/03 Mon. 23:27 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

03

世界選手権のサイト 

来年のフィギュアスケートのニースワールドのHPがちゃんと開設されてました。
facebookも随分前から開設されてたんですね。

NICE2012

Championnats du Monde ISU de patinage 2012 à NICE


facebookによるとチケット発売が10/3(月)のようです。
FSUのフォーラムによると、客席は6,000席でフランスで発売されるのが3,000席で残りが海外分に割り当てられるみたいなんですけど、数が少なくない?
通しで観戦するのは時期的に難しいので、男子だけでも見に行きたいんだけどなぁ。

Posted on 2011/10/01 Sat. 01:23 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

01

お大事に 

明日(正確には今日)行われる、フィギュアスケートの Japan Openですが、直前でサラ・マイヤーがoutになりました。
昨日、彼女がtwitterで、今から東京に向けて飛びますってつぶやいてたのに。
日本に来てからケガしたってことなんでしょうかね?
もともと故障持ちな彼女。
日本でのコンペって、直前で棄権することが最近多くて本当に残念です。
現役は引退しちゃったので、日本で滑る姿を見る機会ってほとんどないだけに今回は楽しみにしてたんですけどね。
今回はゆっくりと日本観光して帰ってください。

代わりに出場するのが、タクタミシュワ。
そう、ミーシン先生のところにいる昨シーズン、ジュニアワールドで銀メダルを獲った選手。
3Aも成功したことあるとか。
今シーズンからシニアに参戦で、一足お先に演技が見られるというわけで、それはそれで楽しみ。
そして、今月末からいよいよGPSが始まりますね。
テレ朝チャンネルを年内いっぱい契約しました。

Posted on 2011/10/01 Sat. 01:03 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

01