07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

真っ赤になりました 

8月4日に書いたししとうですが、今のところ枯れずに元気に育ってます。
買ったときは、白い部分が多かったんですが今ではこんなに真っ赤になりました。
辛そうですねぇ。

20110830.jpg

Posted on 2011/08/30 Tue. 23:39 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

30

ニースワールド・スケジュール 

8月16日に書いたニースワールドのHPがいつまで経っても開きません。
一体どうしちゃったんでしょうね?
詳しいスケジュールを見たかったんですが、ISUのサイトに載ってました。
PDFなので、スケジュールの部分のみ画面キャプチャしたものを載せておきます。
ペアと女子シングルは、SPとFSの間が一日空いちゃうのがちょっと可愛そうな気もしますが。
今年の東京ワールドが中止になって観戦できなかったので、ニースには観戦に行きたいなぁ。
ニースは観光も楽しそうだしなぁ。
昔から行きたいと思っていたエズ村が近いので、是非行きたいんですよね。


-- 続きを読む --

Posted on 2011/08/27 Sat. 21:23 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 2

27

羽田からフランクフルトへ 

以前から噂のあった羽田からのドイツへの国際線がとうとう決まったようです。

羽田-フランクフルト線を新設=来年、「787」で運航-全日空

<B787>世界初の国際線 全日空が羽田-フランクフルト

来年の1月からドイツのフランクフルトへ就航。
ベルリンだのライプツィヒだのという噂があったけど、結局フランクフルトになったんですね。
ウィングトラベルのツイッターによると、就航時は週3便、2月からはデイリー運航でルフトハンザとの共同運航で、深夜早朝便だそうです。
地方に住む人間にとっては羽田就航はとっても便利です。
成田だと羽田から遠いし、関空だと前泊が必要だし。
是非利用したいと思います。

Posted on 2011/08/23 Tue. 22:56 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

23

Dortmund 旅行 (5日目・5月17日)  

また前回の更新から一ヶ月経っちゃいました。
まあ、誰も見てないからいいけど。
この日はデュイスブルクで、ドルトムント対日本代表選抜の東日本大震災復興チャリティーマッチが開催されます。
ドルトムントからディスブルクまでは列車で50分くらいのところで、試合は夜からなので日中はゆっくりできます。
デュイスブルクに早めに行って観光という手もあったんですが、このチャリティマッチが決まったのがぎりぎりだったので、下調べもほとんどできなかったので観光は諦めることに。
まあ、あまりこれといって見る所はなさそうですが。(ちなみ一年前にラブパレードで多くの人が押し寄せ死亡事故が起きた町でもあります)
疲れもたまっていたので、ホテルでのんびりすることに。
ブログの更新でもしようとしたんですが、ホテルのネットは回線が弱くて話にならないので、無料でネットが使えるスタバへ行ってきました。
そのときに更新したのが5月17日の記事です。
スタバで注文したら、2時間ほど無料でネットが使えます。
ホテルの回線と違ってさっくさくで、自分のブログもちゃんと見えました。fc2ブログはホテルからだとどのブログも見ることができなかったんですよ。

-- 続きを読む --

Posted on 2011/08/21 Sun. 16:21 [edit]

category: '11 ドイツ・ドルトムント旅行

thread: ヨーロッパ旅行  -  janre: 旅行

TB: --    CM: 0

21

ニースワールドのHP 

来年のフィギュアスケート世界選手権のサイトができていました。
まだほとんどコンテンツがなくて、とりあえず作りましたっ!って感じのサイトですが。
しかも日本の国旗があるのでクリックしてみたら、機械翻訳で笑ってしまいましたわ。
3月末は仕事が一番忙しい時期なので、本当は休みにくいんですが、開催地がニースだし行きたいなぁ。
全日が無理なら男子だけでも。男子は金曜日と土曜日だしね。
でも、女子フリーと同日なのね。これが日本開催だと間違いなくチケット取れない。

http://worlds2012.fr/wordpress/

追記
8/20現在、上記のURLは見られなくなってますね。

Posted on 2011/08/16 Tue. 23:24 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

16

夏休み終了 

たった3日間ですもんね。あっという間です。
明日から仕事かと思うと憂鬱ですよ。しかも遅番・・・。やだやだ。
結局、旅行記の残りをUPできなかった。
根っからの怠け者だけど、年々怠け具合がひどくなっていっていけないなぁ。
1年後には動いてないかもしれないわ・・・。

怠け者と言えば我が家の怠け者↓。
その場所は涼しくないと思うよ。


-- 続きを読む --

Posted on 2011/08/15 Mon. 23:38 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

15

復興支援コンサートに行ってきました 

昨日、東日本大震災復興支援コンサートに行ってきました。
いろんな演奏家の人たちのコンサートのため、一組の演奏時間はそんなに長くないのですが、それでも3時間という長丁場のコンサートでした。
おそらくこの人目当てで来場した人も多いであろうブーニンの演奏から始まりました。
私はクラシックに詳しいわけではないので、上手く感想は言えませんが、どのアーティストも素晴らしい演奏だったと思います。

演奏後にそれぞれのアーティストにインタビューがあったのですが、その中で印象的だったのがテノールのウーヴェ・ハイルマンさん(Uwe Heilman)
震災の一週間前に仙台でレッスンをされていたそうで、震災の日に教え子の60歳代の女性が津波の犠牲になったそうです。
ハイルマンさんは、日本人の奥様と鹿児島で暮らしていらっしゃるわけですが、原発事故でドイツの家族や友達から帰国した方がいいと言われたそうです。
でも、彼は今まで日本でいろいろお世話になってきた。日本人と結婚して奥様もいるし教え子たちもいる、だからずっと日本にいるということで帰国されなかったそうです。
昨日のコンサートでは、カウンターテナーで歌を披露されました。
カウンターテナーを人前で疲労するのは初めてとのこと。
カウンターテナーで歌うことによって、歌声がより神様に近づくように、大震災で犠牲になった人たちに少しでも歌声が届くようにという思いからだそうです。
きっとハイルマンさんの思いは届いたと思います。

プログラム(クリックすると大きくなります)
P8140766.jpg
-- 続きを読む --

Posted on 2011/08/14 Sun. 17:41 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

14

やっと発券 

今週末にあるコンサートのチケット、やっと発券してきました。
このコンサートにはブーニンが来るんですよ。
バブル絶頂期にブーニンも絶頂期でしたよね。
とにかくコンサートのチケットが売れまくって、日本大好きなんて言ってたけど、奥さんが日本人で家も日本にあるとか。
このコンサートの目玉の演奏家なんでしょうけど、私はフルーティストのパトリック・ガロワの演奏が聴けるのが楽しみ。
一時期フルート習ってたこともあるので。
発券はしたものの、連日のこの暑さ。
行くのが面倒くさくなって、ドタキャンしないようにしないとね。
実は、先月末の大阪でのアイスショーをチケット購入したのにもかかわらず、たいぎくなって行かなかったんです・・・。

0808.jpg

Posted on 2011/08/08 Mon. 23:15 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

08

とろくてすみません 

毎日暑い上に、根っからの怠け者なので一週間前の出来事を、今日書いてみたりします。
まだ、旅行記を全部書いてないんですが(かれこれ3ヶ月になりますねぇ、そしてブンデス開幕しちゃいましたねぇ・・・)、現地で一緒に写真を撮ってもらったマダムサポーターから、先週の土曜日に荷物が届きました。
一緒に撮った写真をわざわざフォトフレームに入れて、なおかつ現地の新聞の切り抜きも大量に同封されておりました。
下記の写真のその新聞の一部です。ついでになでしこの切抜きまで。
中に手書きの手紙も入ってたんですが、これが非常に読みにくい文字でして頑張って判読しようとしたんですが、どうしてもわからないため、知人のドイツ人に判読してもらいました。
あちらの人たちの手書き文字って、日本人が書く文字と違ってクセがあるので読み難いですよね。
今回の手紙は、かなりクセの強い方でして、判読してもらった知人も苦労したようです。
メッセージ自体は、かなりやさしいドイツ語が書かれていたので、ドイツ語初心者(十数年来の初心者の私)でもわかる内容ではありましたが。
お礼のお手紙も書かないといけないのに、何もしないままずるずると一週間。
これはいけません。とっととお返事しなくては。
そういえば、今週の土曜日に行く予定のコンサートのチケットをまだ引き換えしてなくて、昨日ぴあからも早く引き換えてくださいというメールも届いてた。
とろくてすみません。明日、引き換えに行きます。


Posted on 2011/08/07 Sun. 13:09 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

07

これは何でしょう? 



-- 続きを読む --

Posted on 2011/08/04 Thu. 21:53 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

04

お行儀悪いです 

今、こうやってブログ書いている間もトラの足が私の腰の後ろにあって、下の写真のように私の腰が壁代わりになってます。
完全に舐められてます。
女の子なのに、お行儀悪いですね。
飼い主に似るっていうから仕方ないんでしょうけどね。
ふてぶてしいですね。


Posted on 2011/08/01 Mon. 00:04 [edit]

category:

thread:   -  janre: ペット

TB: --    CM: 0

01