06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

やる気なし 

暑い、暑いといっても、去年と比べるとそこまで暑い夏とは思わないけど、でもやっぱり暑い。(一体どっちだ?)
年齢のせいもあるのか、疲れがなかなか取れないし、休みの日にどこかへ遊びに行こうなんて気も起きない。
やる気が全く起きなくて、ダラダラしてたら休みが終わっちゃったというパターン。
いけませんなぁ。
でも、やる気がないのは私だけじゃなくてうちの猫たちもそう。
ほら、この寝姿、やる気なさそうでしょ。
また、枕の使い方間違えてますけどね。
しかし、暑苦しそうだなぁ。色といい毛皮といい。


Posted on 2011/07/24 Sun. 21:16 [edit]

category:

thread:   -  janre: ペット

TB: --    CM: 2

24

Dortmund 旅行 (4日目・5月16日)  

またもや前回の更新から一ヶ月あいてしまいました。
やる気なしですみません。

前日までの優勝フィーバーも月曜日ということもあり、ほぼ治まった様子。
この日はのんびり市内観光でもしようかと思っていたけど、選手たちが市庁舎のゴールデンブックにサインをするセレモニーがあるとかで、行ってみることにした。
市庁舎内はマスコミと招待者しか入ることができないので、一般のファンは市庁舎へ入る選手たちを見るだけ。

とりあえず市内の様子。左手前は旬のシュパーゲル。
そういえば、大好きなネクタリンを一度も食べずに帰国したことを今思い出した。


時間まで町をふらふらしつつ、カフェでお茶(写真はアイスクリームですが、この後お茶も飲んだ)
このアイスは失敗。とにかく甘い。同じ味が延々と続くので飽きる。
トレイに載っている黒っぽいものはチョコレートソース。
とにかく、でかいよ!でかすぎるよ!
de36.jpg

ここのカフェで、市内をふらついているときに買った新聞を広げて話をしているとウェイターが「ドルトムントのファンなの?」と話しかけてきた。
彼の話によると、ドルトムントの選手たちがよく利用するらしく、香川選手も来たことあるとか。通訳の人と一緒だったよと言っとりました。
そして、携帯を取り出して2ショットの写真も見せてくれました。香川選手とレバンドフスキー選手の写真でした。
どうでもいいけど、マジメに仕事しろよ!

市庁舎前は平日にもかかわらずそこそこの人が集まっていました。
仕事行かなくていいのかなぁ?

ドルトムント市庁舎
de39.jpg

選手たちはあっという間に建物内に入っていったので写真もまともに撮れず。
ドルトムント市長とドルトムントの会長はファンサービスしてましたけどね。
何とかまともに撮れた一枚。
de37.jpg
-- 続きを読む --

Posted on 2011/07/19 Tue. 14:38 [edit]

category: '11 ドイツ・ドルトムント旅行

thread: ヨーロッパ旅行  -  janre: 旅行

TB: --    CM: 4

19

優勝おめでとう 

今日はもうこれに尽きるでしょう。
途中からですけど、早朝に起きて見ましたよ。
最後の最後まで、粘って粘って粘って決してあきらめないなでしこたちに天晴れです。
日本がサッカーで世界一になる時代がやってくるとは。
一度も勝ったことのないチームに、世界最高の舞台で勝ってしまうとは。
決勝戦は本当に素晴らしい試合でした。
なでしこのみなさん、優勝おめでとうございます。
澤さん素敵でした!


Posted on 2011/07/18 Mon. 12:44 [edit]

category: 日記

thread: なでしこジャパン  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

18

今更ですがミゲル君 

巷で人気の消臭力のCMのミゲル君。
このCMを初めて見たときにはびっくりしました。
可愛い顔に天使のような歌声で、聞きほれていたところへ「消臭力~~♪」とくるとは思ってなかったですもんね。
このCMに出てくるミゲル君って、実はプロの歌手でCDも3枚出してるとか。
どうりで歌がうまいはずです。
公式HPまでありました。
http://www.miguelguerreiro.com.pt/

このCMのロケ地はポルトガルで、歌を歌っているところはケーブルカーを上りきったところにあるサン・ペドロ・デ・アルカンタラ展望台という場所です。
どこかで見たことある風景だなと思ったら、2年前に私が旅行したところでした。

p1.jpg

p2.jpg

エステーのCM製作裏話にも述べられていますが、リスボンは1755年に大地震と津波に襲われ6万人以上の犠牲者が出た街でもあります。
サンジェスタのエレベーターの近くにあるカルモ教会が当時のままの姿を残しています。
ポルトガル旅行記7月14日編参照
エステーのスタッフはCM撮影後にリスボンの地震のことを知ったそうですが、ユーロ危機に見舞われて経済的には苦しい国とはいえ立派に復興して多くの観光客で賑わっていました。
被災地も、このリスボンのように一日でも早く復興してまた多くの観光客で賑わって欲しいと思います。
-- 続きを読む --

Posted on 2011/07/11 Mon. 21:38 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

11

扇風機 

梅雨明けしましたね。
何だか中途半端な梅雨明けって感じですが。
それにしても、こんなに早く明けちゃうとはびっくり!
これから本格的な夏になるわけですね。

今年の夏は節電ということで、扇風機ばバカ売れで品切れをおこしている店舗もあるようですが、ちょっと不思議に思ったことがあります。
みなさん、去年まではどうやって夏を過ごしてたんですか?
まさかエアコンだけ???
扇風機って一家に一台どころか、一部屋に一台あるのが普通だと思ってたんですがそうでもないんでしょうか?
真夏はエアコンをつけるとしても、初夏とか夏の終わりとか、エアコンをつけるほどでもないけど、何もないと暑いぞ!というときは扇風機を使うと思うんですが。
それとも、うちわで我慢していたんでしょうか?

今年の夏も暑くなりそうということですが、去年の夏と比べればまだ涼しい方ですよね。
私はとりあえず、今月は扇風機で乗り切ろうと思ってます。
この程度の暑さでエアコンつけたら、我慢するなんてことができなくなって楽な方へ流れてしまうので。

とりあえずトラは伸びてます。
tora0628.jpg

Posted on 2011/07/09 Sat. 00:50 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 5

09

買ってはみたものの 

先日、久しぶりにドイツアマゾンでお買い物をしました。



DVD1つとオーディオブック(CD)を2つ。
DVDはいいとして、オーディオブックはドイツ語の勉強のために買ったものなんだけど、てっきりCDと本がいっしょになっているものだと思いっきり勘違いしてました。
中身はCDだけです。
このCDは私が小学生の頃に読んだ「小さいおばけ」と「小さな魔女」というお話。
この物語の作者はオトフリート・プロイスラーといって「大どろぼうホッツェンプロッツ」を書いた作者でもあります。
子供の頃、この作者の本を読んだ人も多いのでは?
私もその一人で、この3作品とも何度も繰り返し読んだ記憶があります。
子供の頃大好きだった本なので、少しはとっつきやすいかな?と思って購入に至ったわけですが、肝心の本がないとCDだけ聞いても流石にわかりません。
なので、また別に本を注文しなくては・・・。
でもね、私のことだからきっとほったらかしにすると思うのよね。
いい加減、怠け癖直さなければ。

 

Posted on 2011/07/07 Thu. 01:40 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

07

堪能してきました 

チケット高かったけど、行って良かった"Fantasy on Ice" できれば来年も福岡で開催して!(広島でも可。会場ないけど)
正直、外国人スケーターは来日キャンセルするだろうなと思っていたけど、ペシャラ&ブルザ以外は来日してくれて感謝!

今回のショーは何と言ってもキャンディロロでしょう。
彼に全部持っていかれたというか、さすがのエンターティナーぶりで会場大盛り上がり。
客いじりも相変わらず。
生でダルタニアンを見ることができて、本当によかった。
最初の剣を構えるポーズのときに、反対側の手でお尻をボリボリかいていたんだけど、こういったところが流石だなと。
2部では観客の女性をターゲットにして、客をいじり倒し。ハグしまくり。
現役時代と全く変わってません。ジャンプもトリプルを跳んできてたし。
彼の演技を見ることができただけでも来たかいがあったというもの。

以下は順不同で覚えている範囲での感想です。
お誕生日のジョニーは、ジョニーワールド全開で照明までもが薔薇色のジョニーワールド。
1部はジョニーのためのオリジナルの曲だったんだけど、これまでの試合で使った曲と実況が散りばめられたプログラムでした。
彼の独特の世界を作り上げるのは流石だと思ったけど、現役で戦うにはちょっとつらいかなぁという感じがしたのも事実。
彼だけ3つ滑ったんだけど、2つ目はゲストの倉木舞衣が歌っているときに、途中から出てきました。
アナウンスがなかったのでびっくり。
もっとびっくりは2部のジョニー。もうね、金ピカですよ、金ピカ。ガガ様の曲に乗って怪しさ全開!あれは放送できません。
でも、ジョニーにはロロと同じく好きなようにやっちゃって!って思います。

1部のランビエールのラフマニノフはバレエダンサーがテーマになってるらしくて、これまた素敵プロ。
彼の引き出しの多さに驚かされるばかり。
今回も色気があふれ出ておりました。

トマシュは1部は倉木舞衣とのコラボで、2部がマイケルメドレー。
一時期すごく痩せて大丈夫かしら?と思ったけど、今は体型が戻っていてちょっと安心。
爽やかな笑顔を会場にふりまきながら楽しそうに滑ってました。
彼の演技を見てたら、やっぱりNHK杯とユーロを見に行きたいなぁという気がふつふつと。

会場にあったお花。左端は誰宛か不明だけど、真ん中はジョニー宛、右側はキャンディロロ宛。

-- 続きを読む --

Posted on 2011/07/03 Sun. 20:14 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

03

休息中! 

博多に到着しました。
お昼ごはんを食べてからチェックインしようと思ったんだけど、博多駅はどこも混んでいて入れない状態。
散々歩いたのに諦めてホテルにチェックイン。
これから出かけます。

それにしても博多って都会だわ。
駅で早速迷子です。
この暑ささえなければあちこち動き回りたいけど、体力を消耗しそうなので、観光をしないで帰っちゃうかも。
とりあえず、おなかすいたからお昼ご飯食べに行こう。

Posted on 2011/07/02 Sat. 15:24 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

02

いざ福岡! 

今日と明日、福岡で開催されるFantasy On Iceに行ってきます。
全く準備してなくて、昨日の夜中に準備を始めた状態で、何でいつも間際にならないと行動に起こせないんだろう?と自分の怠惰さに呆れるばかり。
まあ、国内だし、新幹線で1時間ちょっとの距離だからチケットさえ忘れなければ何とかなるというのもあるんですけどね。

ツイッターで情報収集してますが、織田君がOUTだそうで残念。
ジョニーのつぶやきによると、練習で羽生君が4Tと4Sを跳んだとか。
おおっ、それ見たいなぁ。
ジョニーといえば、今日はジョニーの誕生日でもあり私の誕生日でもあります。
同じ誕生日同士が同じ場所でお祝いできるのは嬉しいことです。
誕生日が同じでも年齢と美しさはぜ~~~~んぜん違いますけどね。

それから、今回の大きな楽しみの一つがキャンディロロ。
やっと本物に会えます。

東京ワールドが中止になったため、フィギュアを見るのは去年のフレンズ・オン・アイス以来ほぼ1年ぶり。
久しぶりのフィギュア、堪能してきます。

それにしても、今日も暑いですね・・・。

Posted on 2011/07/02 Sat. 09:43 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 2

02