05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

届きました 

といっても、届いたのは2日前なんですけどね。
真央ちゃんの「浅田真央 Book for Charity」という本です。
送料込み1,000円で、収益全額が東日本大震災の義捐金として寄付されます。
実は私は、しっかりと内容を読まないままに申し込んでいて、てっきり写真集だと思い込んでたんですね。
だから、届いたときに小さくてびっくり!
そして、開いて二度びっくり!!
そうだよね、1,000円で写真集はちょっと難しいよね。
すぐに読めそうな内容なんですが、実はまだ初めの方しか読んでません。
休みの日にじっくり読みます。

ところで、このチャリティブックですが一旦申し込みを締め切ったものの、問い合わせが殺到したらしく、再度申し込みを再開しています。
7月13日(水)17:30までです。
学研のサイトへどうぞ

 maohon1.jpg

Posted on 2011/06/30 Thu. 21:39 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

30

GPSアサイン発表 

2011/2012シーズンのフィギュアスケートGPSのアサインが発表になりました。
NHK杯の出場メンバーはどの種目も豪華な顔ぶれです。
北海道開催で遠いから、今回は諦めるつもりだったけど、メンバーを見たら行きたくなりました。
それにしても、アイスダンスにTBDが多いのは、解散カップルが多すぎるからかもしれないですね。
シングルは10人、カップル種目は8組というのはちょっと人数少ない気がします。
そこまで削る必要ってあるのかしら?

それはそうと、ライサチェクが今シーズンより復帰です。
そして、ロシアの女子にはいよいよソトニコワとタクタミシュワがシニアに登場です。
彼女たちが台風の目になるでしょうか?

ISUのサイトにアサインの一覧があります↓
Single & Pair Skating/Ice Dance Calendar of Events

キャプチャーした一覧です。小さくて見にくいですが、クリックすれば大きくなります。
Men.jpg

Ladies.jpg

dance.jpg

pairs.jpg

Posted on 2011/06/27 Mon. 21:59 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

27

売り切れですよ 

この夏に広島では ひろしま夏の芸術祭 ということで、クラシックのコンサートや美術館のセミナー等のイベントが行われます。
その中の一つに、8月13日に東日本大震災復興支援コンサートが行われるわけですが、A席5,000円という格安のお値段にもかかわらず、出演者たちが超豪華なんです。
スタニラフ・ブーニン、千住真理子、パトリック・ガロワといった大物が出演ですよ。
これは是非行かなくちゃ!というわけで、今日の10時にPCの前にスタンバイ。
が、いつものごとく繋がりません。
ちょっとして、A席が買える状態になったんですが、2階席だったのでやり直しをしていたら、入れなくなってしまい、やっと入れたと思ったらA席完売でB席のみ。
B席も後ろの方の席が出てくるので、何度かやり直してたら、とうとう一番最後列になってしまいました・・・。
こんなことならとっとと買っておけばよかった。
ちなみに、今チケットぴあのサイトを見に行ったら全席完売でした。
広島だから売れないだろうと思っていた私がアホでした。
ついでに、秋に来日するウィーンフィルのチケットも完売になってました。(発売日は今日じゃないけど)
ウィーンフィルは昔から速攻完売なんですよね。
クラシックのコンサートもかなり久しぶりなんで、今から楽しみです!
個人的に、ブーニンとガロワが特に楽しみ。

Posted on 2011/06/27 Mon. 00:27 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

27

フィギュアネタあれこれ 

暑いですねぇ。
温度計が31度指してるんですけど。
今、夜の11時過ぎなんですけどね。
えらく蒸してます。こんなときは涼しそうなフィギュアの話でも。
と、無理やりくっつけたりして・・・。

まずは、今発売中のNumberに伊藤みどりさんの記事が出てます。
彼女が先日、15年ぶりに試合に出る決意をした経緯が記載されています。
読んでてほろりときました。
この記事を書いた野口さんが日経新聞のコラムにも同じような内容の記事を書いてますので、本を買っていない方はこちらをどうぞ。

伊藤みどり、鮮やか2回転半 15年ぶり大会で見つけた道



真央ちゃんのチャリティーブックの発送メールが届きました。
メール便なので、届くのは週明けですが楽しみです。
予約締め切り後も、問い合わせが殺到したので、予約を再開したそうです。
まだの方は是非、学研のサイトへ。送料込みで1,000円です。

浅田真央 Book for Charity
-- 続きを読む --

Posted on 2011/06/25 Sat. 23:44 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

25

お粗末すぎる 

福島の原発事故がなかなか収束する気配がなく、やたら機械の不具合が見つかって一体どうなってるの?と怒りを通り越して呆れてばかりの今日この頃。
この事故の影に隠れてほとんど報道がされていないけど、福井の原発のもんじゅが実はと~ってもヤバイ状態なんですよね。
去年、原子炉容器に落下した炉内中継装置が20回以上引き上げ作業をしているにもかかわらず全て失敗。
炉内はナトリウムで覆われていて、このナトリウムが空気に触れると爆発を起こすため、にっちもさっちに行かない状態になってるそうです。
このままだと再開も廃炉にもできないまま、非常に高額な費用が無駄にかかってしまうというシロモロ。
この事故で、この2月に責任者が自殺されてます。
その中継装置の引き上げが今日行われるはずだったんですが、どうやらこの引き上げ装置に不具合があったようです。

落下装置の引き上げに遅れ もんじゅ、部品に不具合

も~、いい加減にしろ!!

何一つまともに作業できない国が原発なんて持ったらダメだ。
こんな状態なのに、引き上げが完了したらもんじゅを再開するなんて言ってるらしい。
原発に関してははっきり言って、国の発表なんて信じられない。
せっかく、レディ・ガガが「日本は安全」って言ってくれたけど、私は安全だとは口が裂けても言えないわ。

Posted on 2011/06/23 Thu. 21:35 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

23

ドアラ 

ドアラ、パフォーマンス失敗多すぎて2軍落ち…中日

今日のお昼にYahooのトップニュースに出てました。
思いっ切り笑わしてもらいましたわ。
マスコットなのに二軍で調整だなんて。
プロの世界はどの世界でも厳しいんですね。
ドアラの動画は時々Youtubeで見るんだけど、見始めるとキリがなくなっちゃうのよね。
あのキャラは危うい魅力があります。
ともかく、ドアラよ頑張れ!

去年の動画ですが、ドアラとカープのマスコットのスラィリー
二人ともキモいですよね。でも二人とも好きです。

Posted on 2011/06/22 Wed. 23:44 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

22

ウォーリーを探せ 

ウォーリーをさがせ! ウォーリーしかいない世界記録

昨日、Yahooのニュースで見かけました。
アイルランドのダブリンでのイベントで、集まった人たちがみんなウォーリーの格好をしています。
とってもバカバカしいけど、こういうノリ、嫌いじゃありません。
むしろ好きです。

そのイベントの動画がたくさんありました。
目がチカチカします。

Posted on 2011/06/21 Tue. 23:13 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

21

Dortmund 旅行 (3日目・5月15日)  

しばらく更新していなかったので、既に記憶が飛んじゃっています。
この日はこの旅のメインでもある優勝パレードの見学。
前日に引き続き、今日もmさんとご一緒。

道路もドルトムント仕様になってます。
Ruhe Nachrichtenという地元の新聞社の前の道路。
de26.jpg

街中の屋台で売られていたジュース。
コーラとレモネードだけど、ドルトムントのシンボルカラーの黒と黄色というところがさすが!
de27.jpg

すごい速さで回る移動遊園地の観覧車。
むき出しの籠だから怖いよ。
de28.jpg

Borsigplatzから、優勝イベントが行われるヴェストファーレンパークまでの数キロを4時間(もっとだったかも)かけてゆっくりとしたスピードでのパレード。
この日の天気ははっきりしない曇りの天気だったが、雨が降ったかと思えば晴れ間がのぞいたり、かと思うと雹が降ったりと忙しいお天気。
私たちがいる場所にパレードが来たときはどうぞ雨が降りませんように!と祈るばかり。
かなりゆっくりのスピードだったので、結局私たちがいた場所にパレードがやってきたのは、待ち始めて2時間後という。
今思うとよくそんな時間待ってたな。
-- 続きを読む --

Posted on 2011/06/19 Sun. 17:03 [edit]

category: '11 ドイツ・ドルトムント旅行

thread: ヨーロッパ旅行  -  janre: 旅行

TB: --    CM: 2

19

あじさい 

ついこの間までつぼみだった庭のあじさいも、いつの間にやら大きな花を咲かせました。
明日の予報は一日中雨。
きっと満開になることでしょう。
あじさいは大好きだけど、雨はちょっとやだな。



Posted on 2011/06/16 Thu. 00:00 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

16

Midori Ito Master Elite Oberstdorf2011 

先日の伊藤みどりが出場した試合のビデオがYoutubeにあがってました。
2Aが高くてびっくり。
演技終了後はスタオベでした。
今回はトリプルジャンプはなかったけれど、来年も是非この大会に出て欲しいですね。
生で見たいです。

Posted on 2011/06/13 Mon. 20:38 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 2

13

デジタル化 Part2 

2月21日の記事にも書いたこのシロモノ。
このとき買おうと思ったら既に売り切れで買えなかったんだけど、先日何気にサイトを覗いたら再発売されていたので思わずポチってしまった。
昨日届いたんだけど、お値段がお値段なのでやはり見た目はとってもショボイ。
二昔前くらいのウォークマンって感じ。
早速、昔のNHKドイツ語講座のカセットテープを取り込んでみた。
当たり前だけど、等倍での録画になってしまうので全部取り込もうとしたらかなり時間がかかってしまうため、とりあえず今日はテープ1本のみ。
音質はイマイチだけど、とりあえず聞ければいいので私はこれで満足。
でも、全部録音するのってちょっと面倒くさいなぁと思わなくもない。

カセットテープの年号が1995年だった・・・。16年も何してたんだろう?
ちなみにこの教材の『警部ヴィンター』はなかなか面白いミステリーもので毎月ワクワクしながら勉強してたんだよね。
この頃は、文章を丸暗記とかしてヤル気満々だったのに。
でも、NHKの講座って3ヶ月目くらいから急に難しくなってしまって後半は挫折してましたけど。
この『警部ヴィンター』は何度か再放送されてるようだけど、もう一度復活してくれないかな?
0612.jpg


Posted on 2011/06/12 Sun. 18:52 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

12

お昼ご飯 

駅の地下で買ったお弁当。
Wチキンわっぱ飯 398円。おいしかったよ。

Posted on 2011/06/11 Sat. 18:11 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

11

久々のみどり 

すでにテレビやインターネットで報道されているのでご存知の方も多いでしょうが、伊藤みどりさんが久しぶりにISUの公式大会にエントリーしています。
ドイツで昨日から行われている Adult Competition 2011 という大会です。
この大会の映像、見たいですよねぇ。
みどりさんはこの大会に向けて、トリプルジャンプを2種類跳べるまでになったとか。
春ごろだったと思うけどテレビ番組で、伊藤みどりはまだ3Aを跳べるか?という内容の放送を見たんだけど、さすがに3Aは無理だったけど、華麗に2Aを跳んでました。
現役引退してかなりの年数が経つけれど、やっぱりジャンプのみどりは顕在だわと思わせた迫力あるジャンプでした。
そのあと、連続で何回転スピンができるか?という検証もしてましたけど、これもかなりの回転してました。
Practice and Competition schedule / Zeitplan によると、みどりさんが試合に出るのは現地時間の6月11日の14:40~15:20の間のようです。(ちなみに彼女はLadies Masters Elite IIに出場)
どこかのテレビ局が映像おさえてくれないかなぁ~。

1989年世界選手権で優勝した演技。
何度見ても素晴らしい、すかっとする演技です。

Posted on 2011/06/09 Thu. 22:51 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

09

Dortmund 旅行 (2日目その2・5月14日) 

食事のあとは、mさんのホテルに買い物したものを一旦置いてスタジアムへ向かう。
が、たくさんのドルサポたちがスタジアムとパブリックビューイングが行われるヴェストファーレンハレ(ここは、2004年に荒川静香さんが世界チャンプになった会場)に向かっているため地下鉄は超満員。
臨時便もでているようだったけど、それでも超満員でドアさえ開けてくれない有様。
やっと乗れた車内では、相変わらずドルサポたちが大騒ぎ。日本だと通報されるレベル。
乗り換えの列車が超満員で乗れそうにないため、途中から歩いてスタジアムへ行くことに。
私はmさんの後ろをただついて回るだけの、まさに金魚のフン状態。
本当は一人で行くはずだったのに、もし一人だと絶対にスタジアムまで行けてなかったと思う。

スタジアムは人・人・人!!ゆっくりと写真を撮る暇もない。
こんなに混んでてもタバコ吸ってる人いるのよね。ドイツは喫煙には甘い国です。
de16.jpg

背番号12はサポーターという意味。
ここにあなたの名前を表示させませんか?という募集をやっていて、当選した人の名前が何人か表示されるというイベント。
でも、せっかく自分の名前が表示されてもその瞬間を見られなかったらがっくりだよね。
de17.jpg
-- 続きを読む --

Posted on 2011/06/08 Wed. 00:00 [edit]

category: '11 ドイツ・ドルトムント旅行

thread: ヨーロッパ旅行  -  janre: 旅行

TB: --    CM: 2

08

Dortmund 旅行 (2日目その1・5月14日) 

すっかり更新をサボってしまいました。
今回は全くメモを残してないので、すでに記憶がなくなりつつあります。
とっとと書かねば・・・。というわけで、やっと2日目です。

ツイッターのフォロワーさん、通称mさんとホテルのロビーで10時に待ち合わせ。
朝食をとった後、少し時間があるためホテルから中央駅までの道のりを再度確認するために散歩がてら外出。
ホテルから中央駅まで一本道で行けるところだったのに、昨日はわざわざ遠回りして到着した模様。

駅前の道をまっすぐ歩くと見えてくる教会。
滞在中、中に入ろうとしたけど鍵がかかっていて入れなかった。
de08.jpg

ANSON'Sのディスプレー
ドルトムントの選手たちが着ているオフィシャルのスーツはこちらの会社のもの。
ポスターにはシュメルツァー、シャヒン、グロスクロイツ選手が。
でも、シャヒンはレアルマドリードへ移籍となってしまいました・・・。
de09.jpg

mさんも私も試合のチケットは持っていないので、今日の主な目的はパブリックビューイング。
その前に、ファンショップへ行って買い物をしてから移動することに。
昨日に引き続き、町は黄色い集団があちこちでお祭り騒ぎ。試合までまで時間があるのにそんなにテンション高くて大丈夫?
そして、ドルトムント滞在中、テンション高いドルサポたちは日本人と見ると♪カ~ガワ、シンジ~、ラララ~ラララララ~と香川真司選手のチャントを歌いまくりなのであった。
香川君の人気は予想以上に高く、KAGAWAのネームが入ったユニフォームを着ているサポがうようよ。
-- 続きを読む --

Posted on 2011/06/07 Tue. 19:00 [edit]

category: '11 ドイツ・ドルトムント旅行

thread: ヨーロッパ旅行  -  janre: 旅行

TB: --    CM: 2

07

振り返れば奴がいる 

そろそろ寝るかと思って振り返るとそこには・・・。
枕取られました。

Posted on 2011/06/07 Tue. 01:06 [edit]

category:

thread:   -  janre: ペット

TB: --    CM: 0

07