04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

ハイビジョン 

明日から、私が加入しているCATVで J Sport1とJ Sports2がハイビジョン放送になる。
そして、明日からフィギュアの世界選手権の一挙放送がJ Sports1である。
すでに有料チャンネルのJ Sports Plus で録画をしてるんだけど、当然この放送はハイビジョンでない。
うむ、無料の放送の方が画質がいいなんて、なんかすごく損したような気分なんだよね。
ハイビジョンといっても、CATVだとあんまり綺麗じゃないし、DVDにダビングするときは画質落としちゃうから、あまり差はないといえばないんだけどね。
でも、とりあえず録画はしてみようと思う。
そういえば、J Sportsって今年の秋からBSに移行するはず。
そうすれば、もっと画質がよくなるので楽しみ♪


Posted on 2011/05/31 Tue. 22:42 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 4

31

あっさりゲット 

毎年夏にモリコロパークで行われる THE ICE ですが、今年は大阪でも開催されるということで、行ってみようかなと思いつつ、チケットの先行予約を2回ともすっかりと忘れてしまい、今日の一般発売にかけることに。
午前10時からの発売ですが、起きたのは10時半を回ってました・・・。
多分ダメだろうなと思い、朝食をとってから昼前に何気にぴあのサイトを覗くとまだ発売してるじゃないですか。
思わずポチりましたよ。
そんなにいい席じゃないけど、久しぶりにジェフリー・バトルとカー姉弟が見られるからいいかな。
彼らは引退してしまったので、もう試合に行っても会えないしね。
そんなわけで、7月は2回もアイスショーに行くのよね。
この間の旅行で散在してしまった身には、経済的に苦しいのに。
頑張って仕事します。
それにしても、昨年はあんなにチケット獲得が難しかったのに、今年は割と楽に獲れるのはどうしたことでしょう?
やっぱり震災の影響なんでしょうね。
でも、チケットの高さは相変わらずですね。

Posted on 2011/05/29 Sun. 18:45 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

29

Dortmund 旅行 (1日目・5月13日) 

出発前夜にいつもの通り関空のホテルに前泊。
化粧水を間違えて持ってきたため、朝食後、化粧水を買いに空港内のショップに走る。
とろとろしていたせいで時間がなくなり、慌ててホテルをチェックアウトして、空港にチェックイン。
両替を全くしていなかったので、チェックイン後両替しに銀行へ走る。
その後、入国審査へ。
このとき、私はチケットの搭乗ゲートと飛行機の座席シートを見間違えて逆のウィングに行ってしまい、搭乗しようとしたら上海行きの飛行機だったのでめちゃくちゃ焦る。
急いで本来のゲートへまたもや走る。
搭乗ゲート近くで、私が乗るルフトハンザ便の紙を持った地上係員のお姉さんが人を探している様子。
お姉さんと一緒にようやく搭乗。
そのとき、後ろの方で「これで全員揃いました!」の声が。す、す、すみません。
そんなわけで、いきなり初日から疲れる。

機内は、自粛ムードやらGW明けということもあり、結構空席が目立つ。
隣が空いていたので、一人で2席ゲット。
今回はトイレもあまり並ぶことなく快適だった。

飛行機は予定よりも早くフランクフルトに到着。
デュッセルドルフ行きの飛行機にここで乗り換え。
ここで、携帯電話の電源を入れるが何故か圏外。
いろいろつつくが、何をやってもダメなので、手荷物に入れていたネットブックでネットをしようとするが、フランクフルト空港のネットは有料だった。
しかも、1時間5€くらい(はっきりと覚えてないけどたぶんこれくらいだった)とお高めなので諦める。
これだけでまたもや疲れがどっと出る。
タリンの空港なんてタダでネット繋げたよ。ちょっと見習って欲しい。
しかし、この後帰国までネット不調に悩まされ続けるとは思ってもみなかったのであった。

デュッセルドルフまでは約1時間のあっという間のフライト。
空港からドルトムントまでは列車で約1時間。
空港から列車が出てるので便利。
が、この列車がえらい混雑でドルトムントまでずっと立ちっぱなし。
ただし1等車はガラガラ。
ドイツで一人旅して、座れなかったことなんてほとんどなかったのに。
その間、携帯をいろいろ設定を試してみたがやっぱり圏外で携帯がつながらず。
おかげでまたもや疲れが蓄積される。
-- 続きを読む --

Posted on 2011/05/28 Sat. 22:48 [edit]

category: '11 ドイツ・ドルトムント旅行

thread: ヨーロッパ旅行  -  janre: 旅行

TB: --    CM: 2

28

おやじ猫 

最近はまったヘビーローテーションな動画。
おやじすぎる。
何を見てるのか分からないけど、0:08辺りところで一瞬びくっ!となるのよね。
そこがまた可愛い。
職場でも毎日見てます。

Posted on 2011/05/25 Wed. 23:58 [edit]

category: 日記

thread:   -  janre: ペット

TB: --    CM: 0

25

何を今更 

震災から2ヶ月、今頃になって東京電力が福島第1原発の1~3号機がメルトダウンしてましたと発表したけど、何を今更って感じ。
そんなこと、みんな分かってるよと日本国中が総ツッコミをしたんじゃないだろうか。
とにかく、全て後手後手、今回の事故が日本国内だけじゃなく、世界中に大迷惑をかけているということわかっているんでしょうか?

先週旅行したドイツに、私は友達を訪ねて行ったけど、彼女は日本が大好きで何度も「日本に早く行きたい」って言っていました。
でも、「日本は安全だから大丈夫!だから、安心して来て!」とは口を裂けても言えなかった。
日本を愛してやまない外国人たちが、安心して来日できるように、そして避難されている方が一刻も早く安心して暮らせるように、早く収束して欲しいものです。

以前、日立製作所で高速増殖炉の設計に携わった大前研一さんコラムに興味深いものがあったのでリンクを載せておきます。
ちなみに、大前さんはとっくの昔にメルトダウンしてると言い切ってます。
Youtubeにもチャンネルをもたれているので、興味のある方は併せてどうぞ。

炉心溶融してしまった福島原発の現状と今後

Posted on 2011/05/24 Tue. 22:06 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

24

Dortmund 旅行(準備編) 

あまりこのブログでは記事にしていないけど、昨年の夏頃からドイツ・ブンデスリーガのボルシア・ドルトムントの試合を見ていた。
サッカーははっきり言ってニワカ。未だにルールがよくわからないけど、ドルトムントのサッカーはそんなニワカが見てもワクワクさせてくれる楽しいサッカーなのだ。
一年前までは香川真司なる選手の名前も知らなかったのに。
そんなドルトムントが香川君の活躍もあって、あれよあれよと勝ち点を重ねて独走状態となり、早くも年末頃には優勝が囁かれ始めた。
その頃、最終戦と優勝パレード目当てに、ドルトムントのホテル予約がいっぱいになりつつあるとのニュース。
そこで私も、行く行かないは別としてとりあえずホテルのみ押さえる。
2月ごろチケット代行会社にチケット依頼。代行会社に頼むと手数料が高いけど、私が頼んだところは良心的で、手数料を含んでも、フィギュアのチケットを買うように安い。
いかにフィギュアのチケットが高いか改めて思い知らされる。

さて、これであとは航空券を買うだけだなと思っていたところへ、関東東北大震災。
この旅行とは関係ないとはいえ、旅行する気分になれず中止しようかどうか悩む。
チケットも、最終戦のみ抽選販売になってしまい、最終的に30万件もの応募があったとのこと。当然、落選。
そして、フィギュアスケートも東京開催中止。
どうせなら、日本にお金を落とすようなことをしたいと思いつつも、優勝パレードを見るなんてそうそうあるもんじゃない、行かないと後悔するかもしれないと自分に都合のいいように解釈をして4月下旬に航空券を予約。
-- 続きを読む --

Posted on 2011/05/23 Mon. 00:35 [edit]

category: '11 ドイツ・ドルトムント旅行

thread: ヨーロッパ旅行  -  janre: 旅行

TB: --    CM: 0

23

帰国しました 

本日午前中に日本に帰国、昼過ぎに自宅に戻りました。
時差ぼけ防止のため、寝ずに起きておこうと思ってましたが、夕方にこてっと寝てしまいました。
今回の旅行はいろいろドタバタしていて、私自身不注意なこともたくさんやらかしました。

まず、出国の際に搭乗ゲートを間違え、あやうく乗り遅れそうになりました。
チケットのシート番号をゲート番号と間違えたという、アホみたいなミス。
せっかく空港隣のホテルに泊まっても、乗り遅れたら意味ないじゃん。
私が最後の登場客でした。すみません、係員のお姉さん方。

そしてドイツのホテルで荷物を広げたら、パーカーがありません。
ホテルにメールで問い合わせると、忘れていたとのこと。
帰国する日に取りにいくので保管しておいてくださいとたのんで、今日ちゃんと受け取りました。

そして、最大のトラブルは携帯が全く使えなかったこと。
海外で使えるはずなのに。今まで3G携帯を使っていたときは、何もしなくてもすぐに電波が入ったのに、2月に機種変したスマホはネットどころか電話も使えません。
最後の最後まで使うことができずに、非常に困りました。
ホテルのネット回線が弱くて、サイトによっては表示してくれなかったりするので、ソフトバンクに問い合わせのメールを入れたのも、スタバで旅の後半にメールで問い合わせ。
この件については、回答に多少お時間をくださいとの返事。
実は私以外にも、海外で使えなくて困ってる人たちがいるようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000164458/#12984833
005SHを購入希望の方は、よく考えてからにした方がいいと思います。

デュイスブルクで行われたBVB対日本選抜チームの震災復興親善試合での香川君


そして、お約束のシュパーゲル
やっと、やっと、やっと食べられましたっ!!
de02.jpg

Posted on 2011/05/20 Fri. 23:59 [edit]

category: 日記

thread: ヨーロッパ旅行  -  janre: 旅行

TB: --    CM: 4

20

ドルトムントの様子 

ゆっくり更新できませんが、とりあえず2枚ほど写真を貼っておきます。
5月14日(土)のドルトムント市内の様子。
街中、ドルトムントカラーの黒と黄色のユニフォームやらシャツを着た人たちで町が埋め尽くされていました。
試合前から大盛り上がり。


翌日の優勝パレード。沿道には40万人もの人が集まりました。
香川君の写真じゃなくてすみません。失敗したんだよ。
a2.jpg

もうドイツ滞在中には更新できないと思うので続きは帰国してから。
ホテルの回線が太ければ問題ないんだけどねぇ。
がっくりですよ。
ちなみに、先ほどソフトバンクにはメール送っておいた。
My Softbankにも入れなくて、問い合わせフォームにたどり着けなかったんですよ。

*ショボイ画像ですが、他所への無断転載・使用はお控えください*

Posted on 2011/05/17 Tue. 18:52 [edit]

category: '11 ドイツ・ドルトムント旅行

thread: ヨーロッパ旅行  -  janre: 旅行

TB: --    CM: 0

17

ドイツへ行ってきます 

明日から一週間、ドイツへ行ってきます。
直前までどうしようか悩んでいたんですが、行くことにしました。
携帯からこの記事を書いているので、長文は書けませんが、ドイツへ着いたら詳しく書こうかなと思っています。
一応、ネットブックを持ってきたんですが、このホテルは無線LANが部屋になくて有線でしかネットに繋げません。
このネットブック、LANのジャックが見当たらないんですよ。
メールチェックができないよ。
こんな調子で大丈夫なんだろうか?
とりあえず行ってきます。
-- 続きを読む --

Posted on 2011/05/12 Thu. 22:52 [edit]

category: '11 ドイツ・ドルトムント旅行

thread: ヨーロッパ旅行  -  janre: 旅行

TB: --    CM: 4

12

雨、雨、雨 

昨日からずっと雨ですよ。
よく降りますねぇ。
この時期にしては珍しく台風も発生してるし。
ずっと雨ばかりだから、何もかもが湿気を含んじゃってちょっと気持ち悪い。
バスに乗ったら、もわ~んとしたにおいが充満してるしね。
5月らしいからっとした天気になあ~れ!
0511.jpg

Posted on 2011/05/11 Wed. 23:31 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

11

福島のおみやげ 

金曜日に福島出身の同僚からおみやげを貰いました。
このGWに福島の実家に帰省していて、そのお土産です。
ちなみに、彼女の家は今回の震災の被害は受けてないそうです。
貰ったおみやげは『ままどおる』
中にミルク味の白餡が入っているお菓子で、松山の『母絵夢』にそっくりなお菓子です。
連休明けは遊びに行った人たちから、いろんなお土産をいただくのでおやつが増えてちょっと嬉しかったりします。
仕事をするのはしんどいですけどね~。

【福島県】ままどおる18個入り

【福島県】ままどおる18個入り
価格:1,575円(税込、送料別)

Posted on 2011/05/08 Sun. 23:09 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

08

GW終わりました 

あっという間の3日間でした。
GWは今日でおしまい。明日からまた仕事が始まります・・・。
土曜日も仕事なんで、本当に今日でおしまいです。
初日に出かけた以外は家でゴロゴロしておりました。
とりあえず、衣替えもほとんど完了。
でも、まだコートをクリーニングに出してないんですよねぇ。
なかなか暖かくなりきれなかった4月ですが、ようやく暖かくなるみたいですね。
こんな青空を見ることができるでしょうか?(ここ最近は黄砂で霞んでましたけど)
sky_20110505223630.jpg

Posted on 2011/05/05 Thu. 22:45 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

05

GWはじまりました 

いや、既に先週から始まってるんですけどね。
私の場合、先週の3連休は中日が仕事だったんで、連休とならず普通の休みって感じだったんですよ。
なので、今日からが私にとってのGW。
ちなみに5月7日(土)は仕事なので、この3連休のみがわたしにとってのGWってわけだ。
でも、サービス業で働いている人たちにとっては休みどころではないので、本当にお疲れ様です。

今日は買い物がてら、フラワーフェスティバルにもちょろっと寄ってきました。
世の中自粛ムードで、レジャーや旅行をキャンセルする人が多いとニュースでは言っていますが、フラワーフェスティバルの人出を見る限り、どこが自粛ムード?ってくらいの人、人、人でした。
疲れたので、とっとと帰宅しましたけどね。
やっぱり私は人ごみは苦手だ。

花の塔に点火をしたのは広島市長と福島から広島に避難してきた小学5年生の女の子
0503a.jpg
-- 続きを読む --

Posted on 2011/05/03 Tue. 22:51 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

03

優勝おめでとうございます 

安藤さん、4年ぶりの優勝おめでとうございます!!
今季の安藤さんは安定していました。
完璧な演技ではなかったけど、充分に魅せてくれる演技だったと思います。
終わってみれば、日本人女子も全員が入賞。来年も3枠確保です。
真央ちゃんは最後の最後で調整が上手くいかなかったようですが、オフはしっかりと食べて休養してください。
そんなに細いと体力もたないよ。


アイスダンスのFDは全く映像を見てませんが、北米勢が表彰台を独占しましたね。
個人的にシブタニ兄妹組が好きなので、表彰台に立てたことは嬉しいです。
それからリード姉弟も13位とこれまでの日本人選手の最上位となりました。
来年はトップ10以内を目指して欲しいです。

-- 続きを読む --

Posted on 2011/05/01 Sun. 14:40 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

01