02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

再び歯医者通い 

今日はポカポカ陽気で、春らしい一日でした。
こんな日に休みだなんてラッキ~♪
でも、先日の歯の定期健診で見つかった虫歯の治療のために、午前中に歯医者に行ってきました。
全く自覚症状がなかったんだけど、レントゲンで虫歯になっているのが見つかってしまった歯です。
痛くも痒くもない歯をギリギリとドリルで削られるのって、何だか騙されたような気がしないでもないですが、ひどい状態になってからだと、時間とお金がかかるからしょうがないですね。
それにしても、ちゃんと歯を磨いてたつもりなんだけど何故虫歯になるんだよ。
磨き方悪いのかな・・・。

Posted on 2011/03/31 Thu. 18:20 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

31

カー姉弟引退・・・ 

Ice dancing siblings forced to hang up their skates

いろいろと噂はあったんですが、引退するそうです。
来年のユーロがイギリス開催なだけに、せめてあと1年は続けて欲しかった。
シニードの肩の怪我がよくないみたいで。
好きな選手がどんどん引退していくのは寂しいなぁ。いつまでも現役であり続けることは無理なことはわかっているけど。
ジャッジの道へと歩むみたいですが、アイスショーで日本に来て欲しいな。(今の日本の状況だと来てくれないだろうけど)
今までお疲れ様でした。

大好きなプログラムのスコットランド民謡のOD
2008年世界選手権OD このプログラムを生で見られてよかった。

Posted on 2011/03/30 Wed. 23:47 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

30

フィギュアスケート世界選手権はロシアで開催 

東京開催が中止になった世界選手権はロシアのモスクワで代替開催されることに決定。

ISU World Figure Skating Championships 2011

一ヶ月遅れだけど、ちゃんと開催される運びになってよかった。
来年はフランスのニースだけど、フランス側から開催権を日本に譲ってもいいって言ってきているらしいです。
でも、私はフランスのままでいいと思うけど。
今の状態では、一年後に電気の供給だって十分にできるかどうか不安だし、原発問題が片付かない限り、外国人選手が来日するのを嫌がると思うし。
2007年に開催したばかりだから、もう少し後でもいいと思う。
とりあえず、大会開催を引き受けてくれたロシアに感謝!

Posted on 2011/03/24 Thu. 22:33 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

24

すっきりした 

本当なら今頃、東京だったんだよねぇ。
そのために日曜日は休日出勤したんだけど・・・。
そんなわけで、今日はその振替休日。
ぼっさぼさだった髪を切りに美容院へ行ってきました。
そこの美容師さんがプルファンだったことが判明。
ちょっと盛り上がってしまいました。
世界選手権は、何となくロシアで決まりそうな雰囲気ですな。
開催してくれるならどこでもいいよ。
Jスポで生放送してくるかしらん?

Posted on 2011/03/23 Wed. 23:10 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

23

フィギュアスケート世界選手権、日本開催断念 

正式に発表になりました。

ISU World Figure Skating Championships 2011 – ISU World Team Trophy 2011

普通に考えたら、こんな状況で開催できるわけがない。日本スケート連盟はもうちょっと早く断念の意思を伝えるべきだったのでは?
国別対抗は来年の4月に日本開催で延期になったけど、原発問題が片付かない限り外国人選手は来ない気がする。
NHK杯も大丈夫だろうか?

世界選手権の代替開催国や開催時期はまだ未定だけど、選手たちのためにも早めに決定して欲しい。
とりあえず、今はテレビで四大陸選手権の再放送を視聴中!

Posted on 2011/03/21 Mon. 21:13 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

21

さよなら、クヌート 

ベルリン動物園の人気者、シロクマのクヌート君が急死しました。

人気シロクマのクヌートが死亡=独ベルリン動物園

過去にこのブログでもクヌート君のことを書いたことがあって、時々「クヌート」で検索をしてこのブログに訪れてくれる方もいらっしゃいます。
日本でも人気のクヌート君、いつか会いたいなぁと思ってたのにたった4歳の若さで死んでしまうなんて・・・。
死亡の原因は不明らしいですけど、どうやら母親と花嫁候補の2匹のシロクマにいじめにあってたようですね。
ドイツのサイトでは、池に浮かんでいるクヌート君の写真がUPされてました。(この写真はかわいそう)
メスのシロクマに突き落とされたのではないか?とも推測されているみたいです。

母親に育児放棄されて、飼育員のデルフラインさんに愛情いっぱいに可愛がられていたのに、そのデルフラインさんは2008年に急死。
きっと今頃は、天国で二人で楽しくじゃれあってることでしょう。
さよなら、クヌート。

knut1.jpg

knut2.jpg


Posted on 2011/03/20 Sun. 23:32 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 4

20

買い占めはなかった様子 

日付が変わったから昨日になるけど、仕事の帰りにお弁当のおかずを買うためにスーパーに寄った。
最近、食品の買い占めをしている人が多いというニュースを耳にしていたので、最寄のスーパーも棚からごっそり食品がない状態なのかしら?と思って店内に入ったけど、全くそんなことはなかった。
買い物しているお客さんも買占めをしているような人は見当たらず。
とりあえず、うちの近くでは買い占めなんてしてる非常識な人たちはいないんだな(見てないだけもしれないけど)とちょっと安心。
買い占めして一体どうなるって言うんだろうね?
自分一人が食いつないでも、人間は一人では生きられないんだよ。

Posted on 2011/03/19 Sat. 00:39 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 3

19

フィギュアスケート世界選手権は? 

ロシアが代替開催に正式に名乗りを上げたようですね。
ISUのサイトでは3月18日か21日に何らかのアナウンスをすると出ています。
ロシアでやってくれるのなら、やって欲しいです。
このために頑張ってきた選手たちのためにも。
10月に日本開催だなんて、狂ってるにも程がある。
ただ、この大会のために多数作られたであろうパンフレットやグッズは、そのまま廃棄するのはもったいないので通信販売なりしたらいいんじゃないかと思う。
その収益を強化費や義捐金に充てることってできないのかなぁ?

Posted on 2011/03/18 Fri. 23:48 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

18

募金まとめサイト 

募金情報のまとめサイトを見つけました。

募金情報まとめ - 平成23年東北地方太平洋沖地震

Posted on 2011/03/16 Wed. 23:58 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

16

秋に延期? 

世界フィギュア、今秋実施を検討=「ぜひ日本で」と橋本会長―日本スケート連盟

この記事を読んでぶっとんでしまいました。本気で言ってるの?
確かに選手たちにとっては、大会が中止になってしまうのはやりきれないとは思います。
だからといって、10月に開催するなんて狂ってるとしか思えません。
シニアのGPSは秋に始まるんですよ。
ワールドが終わったらすぐ次のシーズンで、半年後にまたワールド?
昨日は、別の記事で代替国にロシアが候補にあがっているというのを見ました。
ロシアならフィギュアの試合は何度も開催しているし、引き受けてくれるならロシアで開催すればいいのではないかと思うんですが。
今の日本は原発事故で、外国からは危険な国だとイメージが強くつきすぎています。
仮に日本で開催となったとしても、全ての国が選手を派遣してくれるかどうかもわかりません。
ここまでして日本開催にこだわるのは、やっぱり収入なんでしょうかね?
2007年に開催したばかりだし、GPFもしょっちゅう日本で開催しているので別に日本開催でなくても私はいいと思いますけどね。

Posted on 2011/03/16 Wed. 23:22 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

16

また再建しましょう 

既に視聴回数が110万回以上となっているので、見た人も多いでしょう。
辛かったでしょうに、さらっと笑顔でコメントできるなんて普通の人にはできません。
さすがに、辛い時代を生き抜いてきた世代の人だけあります。



動画はないですが、昨日テレビを見ていたら、避難所で一生懸命動き回っている中学生の男の子のインタビューにも感動しました。
若い自分たちが頑張って復興しないといけないと、とても中学生とは思えないほどしっかりとしたインタビューでした。
この年代はいろいろと難しい年頃、自分が中学生だったときのことを考えたら恥ずかしい限りです。
こんな若者がいる限り、日本は大丈夫ですよねっ!!

Posted on 2011/03/16 Wed. 23:10 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

16

虫歯発見 

先週の土曜日のことですが、半年毎の歯科定期健診に行ってきました。
気になる箇所があったんですが、そこはすぐに治療は完了。
しかし、全く自覚のない箇所で虫歯が見つかりました。
レントゲンを撮ったら、はっきりと写ってましたわ・・・。
そういうわけで、またしばらく歯医者通いです。
がっくり。

Posted on 2011/03/15 Tue. 17:10 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

15

フィギュアスケート世界選手権中止 

既にYahooのトップページにも出ていましたが、日本スケート連盟のHPにも出ていました。

『ISU世界フィギュアスケート選手権大会2011』開催中止のお知らせ

東京開催が決まってから楽しみにしていた大会でしたが、こういった状況なら中止は当然だと思います。
地震のみならず、計画停電や原発のこともあり、とても一週間と言う長期間の大会を行える余裕は今の日本にありません。
ネットの記事をいくつか読むと4月に延期というものもあったけど、恐らく無理だと思います。
世界選手権に向けて一生懸命に頑張ってきた選手にとっても気の毒なことだとは思いますが、選手たちの安全のことを考えれば仕方のないことだと思います。
仮に、大会を開催したとしてもドイツ、ロシアは選手の派遣を取り消していたので、参加する選手数も少なかったでしょうし、観客も十分に楽しめないと思います。

申し込んでいた観戦ツアーはおそらく返金になると思いますが、その分義捐金へまわそうと思います。
-- 続きを読む --

Posted on 2011/03/14 Mon. 20:58 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

14

Pray for Japan 

今回の地震で世界各国から救援の手が差し伸べられています。
救助隊や義捐金、救援物資等本当にありがたい限りです。
昨日のブンデスリーガのバイエルン・ミュンヘン対ハンブルガーSVの試合では両チームが喪章をつけ黙祷を捧げてくれました。
両チームには日本人選手が所属していないにもかかわらずです。
munchen

また、アメリカのレディ・ガガはチャリティ用のブレスレットを作って、全ての売上金を寄付してくれるとか。
奇抜なファッションと行動で有名な彼女だけど、こういうことをさらっとやってのけるなんてたいしたもんです。
gaga.jpg

ボランティアに行くことも救援物資を送ることもできない私は、とりあえずグーグルチェックアウトを利用して小額ですが募金をしました。
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html

被災者の方も救援作業を行っている方も苦しいでしょうが頑張ってください。
一日でも早く復興できることを祈っています。

Posted on 2011/03/13 Sun. 21:03 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

13

祈ることしかできませんが 

予想外の大地震に、驚いています。
余震と津波が早く収まりますように。
祈ることしかできないのが悔しいです。

Posted on 2011/03/12 Sat. 00:23 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

12

花粉症 

今年は花粉の飛散が多いといわれていて、びくびくとしていたんだけど、本日までこれといった症状が出ていません。
ということは、私の花粉症は治ったってこと?
スギよりもヒノキに反応するので、症状が出るとしたらもうちょっと先なんだろうけど、この時期になっても全く症状が出てないということは、やっぱり治ったんじゃないのかな?と期待してしまうんだな。
それよりも、もしかしたら私は花粉症じゃなかったのかもしれない?

Posted on 2011/03/08 Tue. 21:19 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

08

新しいメガネ 

もうすぐ開催されるフィギュアスケート世界選手権の観戦に向けて、今日新しいメガネを買いに行きました。
今使っているメガネは、仕事をしているときには何の不自由もないんだけど、遠いところや暗いところを見るのはちょっと見えづらい。
特にフィギュアを見に行くと、長時間使っていると目が疲れてくるのか二重に見えてしまって、ペアやアイスダンスのようなカップル競技はリンクで4人が滑っているように見えてしまうのだ。
今回もそんな風に見えるのは嫌なので、新しく買いに行くことにしたわけ。

ちょうど先週末の新聞に、ショッピングモールに新規にオープンするメガネショップのチラシが入っていて、値段を見ると1万円以下で買えるではないか。
というわけで、今日行ってきたんだけど、流石にオープンしたばかりで人が多くて検眼までに1時間、出来上がるまでに1時間、合計2時間もかかっちゃいましたわ。
その間、ショッピングモールをうろついてはいたんだけど。
で、私が購入したのがこれ↓
brille

現在のメガネよりも度数を4段階あげてもらったのでよ~く見える。
店内で試しにかけただけなので、これをつけてまともに歩けるのかどうかはわかんないけど。
お値段は5,980円也。安いでしょう。
レンズはHOYA製のものだけど、フレームはさすがにMade in Chinaでした。
やっぱり安物感はぬぐえないけど、とにかく軽い!!5,980円なら上出来だと思う。

今、家で使っているメガネはやっぱり均一料金のメガネだったんだけど、薄いレンズにしてもらったので別途追加料金がかかったんで結局倍のお値段がしたんだけど、今回購入したところは追加料金なし。
昔、メガネを買った時は3万円くらいかかってたような気がしてたんだけど、随分安くなったもんです。
貧乏人には嬉しいけどね。

Posted on 2011/03/05 Sat. 21:04 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 5

05