01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

スマートフォンデビュー 

金曜日に発売になったシャープのスマートフォンに機種変更しました。
予約までして機種変更をしたのは初めて。
金曜日は仕事が終わってからショップへ行ったんだけど、前のお客さんにえらく時間がかかってしまって、結局ショップを出たのは1時間以上たってから。
金曜日の夕方はもう少し人を増やしましょうよ。
で、この携帯、私が購入したショップでは私がお買い上げ第一号だそうです。
結構前評判高かった割には、買った人いないのね。

使い勝手ですが、はっきり言っておばさんには訳わかめです。
画面をタッチして入力するフリック入力は難しくて、変に指に力が入ってしまいます。
しかも、ちょっとタッチしただけで画面が変わっちゃったり、途中までしか入力してないのにメールを送信しちゃったりといきなり失敗しております。
でも、この携帯にはキーボードがついてるので、メールの入力はキーボード使ってます。
やっぱりキーボードの方が楽だわぁ。
おそらく使いこなせないと思うので、2年後には普通の携帯に逆戻りしてるかもしれません。
しっかし、技術の進歩ってすごいなぁ。


Posted on 2011/02/27 Sun. 21:05 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

27

今日は猫の日 ニャン、ニャン、ニャン (=^・^=) 

猫の日だからといって特に何をするわけでもありません。
とりあえず、トラの写真でも貼っときます。
眠そうな写真ですが、相変わらず元気いっぱいです。
tora

時々フレーメン反応します。
tora

Posted on 2011/02/22 Tue. 22:03 [edit]

category:

thread:   -  janre: ペット

TB: --    CM: 0

22

羽田の国際線、ロンドン・NY便も就航 

羽田の国際線、ロンドン・NY便も就航

昨日から羽田発の国際線が増えたんですね。
ドイツ線が就航になるという噂があったけど、出発時間の関係で今は保留状態になってるとか。
地方民にとっては成田よりも羽田発着の方が断然便利なので、できればもっと増えて欲しいなぁ。特に欧州線。

Posted on 2011/02/21 Mon. 23:04 [edit]

category: 日記

TB: --    CM: 0

21

四大陸選手権終わりました 

金曜日の記事を書いた後、すぐに書こうと思ったのに大会は終了しちゃいました。
男女シングルのみだけど、Jスポでライブ放送してくれたんで、この週末は一日中テレビの前に座っておりました。
でも、女子SPの前半は映像と音声の乱れがひどく、今日の女子FSは放送時間が延びてしまったせいで、表彰式の途中で録画が止まりました・・・。
録画予約するときだったら自動延長をセットすることができるんですが、録画が始まるとできなかったんですよね。
手動で切り替えればよかったんでしょうが、気づくのが遅かった。
再放送はちゃんと表彰式入れてくれるかなぁ?
女子のSPの再放送は前半グループがカットされてたんで残念。

で、試合の結果は男女ともワン・ツーフィニッシュで、世界選手権に向けていい滑り出しだったのでは?
今大会、クリアなクワドを決めた羽生君は残念ながら世界選手権に出られないけど、もっと体力つけて来年以降に期待。私は彼は世界チャンプになれる器だと思ってるのよね。

女子は表彰台の3人がいい演技でした。安藤さんの演技は見ていて思わず声が出てしまったほど、ジャンプがキレキレで2A-3Tなんて素晴らしかった。
プロトコルを見たら、SPもFPも全く減点なし。加点の嵐ですごいことに。
真央ちゃんは、前半の不調が嘘のよう。完璧な演技ではなかったけど、冒頭の3Aは高くて美しいジャンプだと思ったけど、減点しているジャッジがいるのね。上は+3、下は-1って何でこんなに差があるの?
未来ちゃんも最後の最後でノーミスのいい演技。本当に世界選手権に出られないのがもったいない。
彼女はいつもSPはいいけど、フリーでミスをして順位を落とすのよね。でも今日は素晴らしかった!

エキシビションの放送はしばらく後になるけど、ネットで途中から見たのでキャプチャーした画像をはっておきます。
アボットが新しいプログラムになってました。可愛いプロです。うっ、東京で見られないのが悲しい・・・。

-- 続きを読む --

Posted on 2011/02/20 Sun. 23:14 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

20

四大陸選手権始まったよ 

もうすぐ地上波で男子が始まるけど、それまでJスポの録画分をかいつまんで見てます。
客席、ガラガラなんですが・・・。
こんなガラガラの会場で滑る選手たちがちょっとかわいそう。
高橋大輔のSPは満員の会場で大盛り上がりで見たいのに。
明日は女子もあるし、もう少しお客さん増えるかな。
とりあえず、もうすぐ地上波が始まるのでそっちに専念。
感想は後ほど。

Posted on 2011/02/18 Fri. 20:57 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

18

ジョニーがJスポのゲスト解説に! 

ジョニー・ウィアーが来月のフィギュアスケート世界選手権で、Jスポの男子シングルのゲスト解説として登場するそうです。
その前に東京でトークイベントにも登場。
でもね、ジョニーには解説なんかで世界選手権に参加してもらうんじゃなくて、選手として参加してもらいたかったなぁ。

ジョニー・ウィアースペシャルトークイベント 開催決定!!

Posted on 2011/02/17 Thu. 20:39 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

17

さよならミーちゃん 

本日、我が家のミーが車にはねられ天国へ旅立っていきました。
痛かっただろうに、可愛そうなことをしました。
ハナと、やはり車にはねられて死んでしまったリュウとの間にできた娘でした。
生まれたばかり頃は小さくて、なかなか大きくならず、このコは長生きできないだろうなと思ってたんですが、いつの間にやら大きく成長して、一時期はずっしりとした重量級の猫に成長しました。
ここ2,3年のうちに急にやせてしまって、年末には食事もほとんど食べられなくなり先が長くないかもしれないと覚悟も決めたんですが、病院で治療してもらうと嘘のように元気になりました。
体型は痩せたままでしたが、食欲は旺盛で、今朝もカリカリを食べたくせにクレクレと餌をせがむので、缶詰を与えたのが生きているミーの最後の姿となってしまいました。

ミーが生まれたのがいつだったのかははっきりとは覚えていない、いい加減な飼い主ですがおそらく98年頃から飼い始めているので、13年くらい飼っていた計算になります。
人にスリスリと寄ってくるのは好きなくせに、抱っこは大嫌い。
あまり私の部屋に入ってこなかったので、写真もあまりありません。
チビが死んだときに、たくさん写真を撮っておくべきだったと後悔したのに同じことを繰り返してしまいました。
少ない写真の中で比較的まともに映っている写真を載せておきます。
ミーちゃん、さようなら。天国ではチビとリュウ君と仲良くしてね。

2007年5月


2009年1月
mie2a.jpg

2010年12月
mie3a.jpg

Posted on 2011/02/16 Wed. 22:16 [edit]

category:

thread:   -  janre: ペット

TB: --    CM: 6

16

バリー・マニロウ 

今、BS-hiでバリー・マニロウのライブ放送をやっています。
私は中学生の頃から彼の音楽が好きでした。
中学生の好みにしてはちょっと渋いと言うか老けてると言うか・・・。
バリーって誰よ?と言う人も、彼の曲は結構TVやCM等で使われているから、聴けばああこの歌を歌っている人かぁとおもうはず。
有名どころだと「コパカバーナ」とか。
あと、西城秀樹とデュエットもしてました。
バリーは今60歳だそうですが、テレビに映っている彼は60歳とは思えないほど若いです。
お肌がツルツルで、皺がないんですが・・・。おそらくお顔は修理していると思われますが、そんなことはどうでもいいです。
ちゃんと声も出てるし、ステージ上では思いっきり動き回ってます。エンターティナーですな。
やたらめったらうるさい音楽が流行っている今、こういった正統派の歌を歌うミュージシャンがいつまでも頑張ってもらいもんです。

In Seach of Love 西城秀樹 & Barry Manilow
バリーも若いが秀樹も若い



私のお気に入りの一枚

Posted on 2011/02/15 Tue. 22:53 [edit]

category: 日記

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: --    CM: 0

15

デジタル化 

世の中何でもかんでもデジタル化している今日この頃。
デジタル化していっても、まだまだ家にはアナログの遺物があるわけで、その際たるものがビデオテープ。
少ない量ならDVDに焼くんだけど、大量にあるのでこれはデジタル化することはとっくの昔に諦めました。
今、デジタル化したいのがレコードとカセットテープ。
そんなに量があるわけじゃないので、デジタル化するには時間があまりかからなくてすみそうだけど、問題はデジタル化するのに必要なブツがないわけ。
デジタル化するのにわざわざ大金払うのもアホらしいしなぁ、と思いつつ今日に至ってるわけ。
そうしたら、おとといネットでカセットテープをデジタル化するグッズを発見。
今までにもこういうグッズあったけど、これは2,980円というリーズナブルなお値段。
これは、買わなきゃと思ってサイトに行ったら既に売り切れ。
発売日が2月9日なんですけど・・・。売り切れるの早すぎやしない?
お値段がお値段なので、音質に関しては全く期待はしていないけど、私がデジタル化したいのは、随分前に買ったNHKドイツ語講座のカセットテープなので、聞ければいい程度なんだよね。
素直にラジカセ買って、PCに取り込んだほうが早いかもね。

Posted on 2011/02/12 Sat. 21:34 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 4

12

何でだろう? 

今日はお休みだったので、溜まったフィギュアの録画をダビングしつつ見てたんだけど、不思議なことが。
全米男子の録画時間が長かったので、録画したものを半分に分割してダビングしたんだけど、何故か途中からダビングされちゃってるのよね。
ダビングしている最中にあれっと思って、すぐに取り消してやり直しをしたけどやっぱり同じ状態になってしまって、途中からのダビングになってしまった。
分割した録画を見たときは、途中で映像が切れてたりしなかったのに何故なの?
CS放送って、1回しかダビングできないからまたもや再放送の録画し直しだよーーーーーー!!!!
女子は音声がぶちぶちだし、全米って何故か昔から録画やダビングを失敗する確率が高いのよ。

それと、ユーロの男子SPのライブ放送が、私のテレビでは4:3の画面で録画されていて、ちぇっハイビジョン録画じゃないのかと思ってたら、次の女子の放送がハイビジョン放送(16.9の画面)で放送されていてびっくり。
再放送を録画したら、16:9の画面になってるじゃないですかっ。
私のテレビで一体何が起こってるんだろう?
テレビの設定は一切変えてないのになぁ。
おかげで、全然ダビングがはかどらない・・・。

Posted on 2011/02/08 Tue. 17:19 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

08

煙霧 

先週末あたりから、えらく外が白っぽく霞んでいて黄砂にしてはちょっと時期が早いし、もっと黄色っぽく見えるのにどうしたんだろう?と思ったら「煙霧」という現象だそうです。
雨が降らずに乾燥した状態で、風もあまり吹かないときにチリや埃が空気中に浮遊していて視界がさえぎられる気象現象らしいです。
ン十年生きていて、こんな気象状態があることを生まれて初めて知りました。
新聞で読んだんだけど、その記事がこちら↓
広島市中心部に煙霧のベール

ちなみに煙霧の天気記号はこちら↓

250px.png

何だか宇宙人ぽい

Posted on 2011/02/07 Mon. 21:47 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

07

フィギュアスケートの放送 

J Sports Plus で怒涛の放送です。
世界選手権、マジで全部生放送ですよ。これで地上波はざっくりと無視できる。
惜しむらくは画質がイマイチなところ。今年秋にはBSになるのにねぇ。

四大陸フィギュアスケート選手権

世界フィギュアスケート選手権

Posted on 2011/02/06 Sun. 21:59 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

06

ぶちぶち 

先月末に怒涛の放送だったフィギュアスケート全米選手権と欧州選手権。
録画はしているものの、まともに全部を見てないんだけど、もうすぐ四大陸とジュニアワールドがあるのでいつまでもHDDに溜めておくわけにはいかない。(ジュニアワールドの放送予定は未定でした)
とろとろしてると、あっという間に世界選手権になっちゃうので、そうなると確実にHDDの容量が足りなくなる。
というわけで昨日、全米選手権の女子SPをDVDに焼いたんだけど、この放送ってやたら音声がぶちぶちと切れてるんですが。
途中、現地の映像と音声が乱れていますというテロップが表示されてたけど、それにしてもひどい音声の切れようなんですが。
テレ朝チャンネルで放送があった、GPSも音声がぶちぶち切れるものがあったんだけど、これって私のテレビがおかしい?それとも放送自体がおかしい?
無料放送ならしょうがないかと思うけど、有料放送だからねぇ。
ダメもとで再放送を録画して比べてみよう。
放送自体がおかしいなら、何度録画しても無駄だけど、私のテレビがおかしいなら望みがあるかもしれないもんね。

Posted on 2011/02/06 Sun. 21:51 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 2

06

かわいい♪ 

最近、日記サボってるので動画を貼ってごまかしてみる。
自分の姿に驚く子猫ちゃん。可愛すぎる。

Posted on 2011/02/03 Thu. 23:29 [edit]

category:

thread:   -  janre: ペット

TB: --    CM: 0

03