12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

大波乱の全米選手権男子 

ライブ放送は時間的に見ることが無理なので、職場で結果を確認。
私は何度も見直しましたよ。
アボットが優勝すると思い込んでいたので、まだ試合が終わってないのかと思ったんですよね。
でも、チェックした時間はどう考えても試合が終わっている時間。
もしかして、検索したページが今年のページじゃないのかもと思って再度検索して、よ~く見たらやっぱりアボットの名前が一番上にない。
ふと目を下に下ろすと4位!!!!
3位とは0.2点差だよ。
私は特に彼のファンというわけじゃないけど、今季の彼のプログラムはとっても素敵なプログラムなので、是非生で見たいと思ってたんだよ。
今年こそ、ワールドチャンプになれるかもと思ってたのに、それどころじゃないじゃないの。
アメリカは国内戦1発勝負なので、4位のアボットは世界選手権には派遣されません。
台湾で行われる四大陸選手権への派遣となりました。
アボット、リッポン、マーバヌーサデーの3名が四大陸です。個人的にこっちの方が見たいかも。
層が厚い国は3枠って足りないよなぁ。

Posted on 2011/01/31 Mon. 22:48 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 2

31

メダリスト・オン・アイス2010 再放送 

昨年末(正月だったかな?)に、BSフジで放送があった「メダリスト・オン・アイス」の再放送が2月12日(土)14:35~17:00にあります。
『メダリストオンアイス2010』
私は、録画はちゃんとできたんですが、CMカットするときに間違って、本編の方を消しちゃったんですね。
CSの放送も録画はできてるんですが、BSの方が画質が綺麗なのでどちらかと言えばこちらを捕獲したかったんですよ。
BSでのフィギュアの放送って、再放送をほとんどしてくれないのでこれは嬉しい!
今度こそ、編集を失敗しないようにしなくては。
その前に、ちゃんと録画しなくては。

Posted on 2011/01/30 Sun. 20:26 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

30

スポーツ三昧 

この週末はスポーツイベントが重なりまくりで、TV観戦だけだというのに非常に疲れました。
フィギュアとサッカーを追っていて、何が何やらです。

まずはユーロ女子。
なんという劇的な試合だったんでしょう。
優勝したサラ・マイヤーは、地元スイスの選手で、最終滑走、そしてこの試合を最後に現役引退。
SP3位からの逆転優勝でした。
ここ2,3年は怪我に悩まされ続けて、一昨年だったかなNHK杯に来たときも直前で棄権したりして、本当は去年で引退する予定だったみたいだけど、地元の大会ということで今回出場して結果は優勝。
東京ワールドには来ないのが残念。でも、地元で有終の美を飾れて本当によかった。
初優勝を狙ったコルピは、やっぱり緊張したんだろうなぁ。ミスが重なって残念でした。
試合後にランビエールがインタビューしていたけど、彼もすごく感動したみたいで涙ぐんでました。
彼は2度世界チャンプになって、オリンピックのメダルも持ってるけど、ユーロのチャンプにはなってないのよね。
不思議な感じがするけど。
それにしてもこの美女たちの表彰台、なんて華やかなんでしょう。


-- 続きを読む --

Posted on 2011/01/30 Sun. 16:38 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

30

新旧交代 

ユーロと全米の日程がかぶっているせいで今週は大変。
全米はまだ映像見てません。結果のみ見ただけです。

ペアは川口&スミルノフ組がフリーで1位になったものの総合では2位。2連覇はなりませんでした。
今年の彼女たちのプログラムはいいプログラムだと思うけど、何故これを昨シーズンにもってこなかったのか?
サフチェンコ&ゾルコビーも今年は絶好調。
ワールドでは、この2組とパン&トン組で表彰台かな?
実はまだ、ペアのフリーは映像見てません。

で、私が一番気にしていた男子SPですが、一言で言えば新旧交代しちゃったなぁって。
ジュベールが最終G落ちしちゃったし。
上位陣の点差があまりないので、フリーでどうなるかわからないけど、ベテラン勢の調子が今季は今ひとつなところもあるので、今年の表彰台はガラリとメンバーが変わっちゃう可能性大ですね。

既に、女子SPが始まってるんでそちらに集中します。

今回、解説をしているランビエール。試合に出てもいいんだよ!
2471.jpg

Posted on 2011/01/29 Sat. 01:17 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

29

フィギュアスケート欧州選手権はじまりました 

スイスのベルンで始まりました。
今年はおとなしく家でテレビ観戦です。
今回の会場、かなり寒いらしくあちこちから苦情が続出してるとか。
あまりの寒さに、軍が客席に毛布を配布しているらしいです。
昨日はネットで見てたんですが、確かに観客はみんなもこもこに着膨れしてます。
去年のタリンも寒かったけど、客席は普通だったよなぁ。
選手やコーチの中には、寒さで体が思ったように動かず、それが原因で怪我をしなければいいけどと心配する声もあるようです。
特にペアの選手たちは大変だと思う。
ISUの規則の中に、国際大会をする会場はある程度暖かくしておかないといけないという項目があるそうなんですが、この会場はそれに反してるんじゃないかと。
ジャッジはカメラマンたちって大丈夫かしら?
何事もなく無事に大会が終わることを祈ります。

寒そうな観客

Posted on 2011/01/27 Thu. 22:49 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

27

切手買ったよー 

1月13日の記事にも書いたけど、昨日、日独交流150周年の記念切手を2シート買っちゃいました。
写真の後ろになにやら関係ない人まで映りこんでますが、これはゆうパックのチラシがそばにあったのでついでにもらってきました。
シートの背景のレーゲンスブルクは写真ではなくイラストでした。
この切手、ドイツ人に送ったら喜ばれそう。

Posted on 2011/01/25 Tue. 23:01 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

25

フィギュアウィーク 

今週はフィギュアの試合が盛りだくさん。
今日からスイスのベルンでユーロ、昨日からは全米選手権も始まってます。(全米ノービスからシニアまで一挙にするので開催期間が長いです)
ユーロは、去年から絶対に行くぞ!と思ってたのに、仕事のシフトの都合で行けなくて本当に残念。
綺麗なベルン観光もしたかったのになぁ。
ユーロも全米もJスポでライブ放送があるので楽しみなんだけど、週末の放送予定がほぼ一日フィギュア。
毎年思うけど、何故ユーロと全米の開催日時ってかぶるんだろ?ずらしてくれればいいのに。

ところで、一足お先にこの週末にカナダ選手権も行われて、でパトリック・チャンがものすごい得点をはじき出しました。
フリーだけで、197.07点ですよっ!!!合計で285.85点!!!\(◎o◎)/
4Tと4T-3T跳んでます。一年前までは「4回転?なんで入れないといけないのかわからない!」って言ってたくせに、なんでこの変わりようは。今回はちゃんと3Aも跳んでます。
これは、今年のワールド優勝しちゃいそうですねぇ。
イエテボリワールドを観戦に行ったときに、初めて彼の演技を見たんだけど、そのときにこの選手はクワドが入れば怖い存在になるなぁと思ったんですが、本当にそうなっちゃいましたね。
というか、入れる前から怖い存在にはなってたんですが。
一つ注文つけるとしたら、何を滑っても同じ印象なので、もう少し表現の幅が広くなればいいのになと思います。

プロトコルはこちら→Result

パトリック・チャンFS


Posted on 2011/01/24 Mon. 22:43 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 4

24

ドレスデン旅行記 6~7日目 

10月26日・27日(水)(木)6~7日目 あとがき
日本へ向けて帰国。多分、特にこれといったものはなかったと思う。
ドイツは好きで何度か訪問しているけれども、旧東ドイツ側へ行ったのはこのときが初めて。一般市民が住んでいるアパートなどはそっけなくて、共産圏のにおいを感じないこともなかったけど、それ以外は特に旧東側と感じることはなかった。
ただ、やたらめったら工事をしていて、その辺が西側と違うところなんだろうなと思ったくらい。
今度は、クリスマスマーケットを見にドレスデンに行きたいなぁ。もう工事中は嫌だ。

帰りの飛行機で買ったテディベア
当時はラスベリー社のものだったけど、今はシュタイフになってるらしい。
次回搭乗したら買わなくっちゃ。
d54.jpg

というわけで、ドレスデン旅行記はおしまいです。

Posted on 2011/01/22 Sat. 15:40 [edit]

category: '05 ドレスデン旅行記

thread: ヨーロッパ旅行  -  janre: 旅行

TB: --    CM: 0

22

ドレスデン旅行記 5日目 

10月25日(火)5日目
翌日は帰国のため実質最終日。この日は日記をつけてないので記憶が本当に曖昧。
行ったところはバッハで有名なライプツィヒ。ドレスデンから列車で1時間と少々。窓口でつたないドイツ語で切符を買ったのはいいが値段を聞き取れず、窓口のおばちゃんに紙に書いてもらう羽目に。数字の聞き取りって簡単そうで意外に難しいんだよね。
ライプツィヒもドレスデン同様、駅前が絶賛大工事中!

駅前の様子。この写真を見ると工事なんてしてなさそうだけど、反対側は大工事中なのでありました。
d47.jpg

ニコライ教会
写真が残っているものの、全く記憶がない・・・。
東西ドイツ統一へのきっかけとなったのがこの教会だそうで、毎週月曜日にここで行われていた祈祷集会が民主化要求でもへと発展していったとのこと。
d48.jpg

旧市街までは徒歩で10分少々だったと思う。そんなに大きな町ではない。ここのメインはバッハがオルガン奏者として働いたトーマス教会。ステンドグラスがとても美しく、このステンドグラスにはルターとバッハが描かれています。写真は全部ピンボケでうまく撮れませんでした。と同時にデジカメのバッテリーが危うい状態になり、写真を撮るのも控えめになってしまったために余計に記憶がなかったりする・・・。

トーマス教会前のバッハ像
d52.jpg

-- 続きを読む --

Posted on 2011/01/22 Sat. 15:11 [edit]

category: '05 ドレスデン旅行記

thread: ヨーロッパ旅行  -  janre: 旅行

TB: --    CM: 0

22

餌がないことを強烈な視線で訴えるネコ 

Yahoo!の映像トピックスで紹介されていた動画なんだけど、この猫可愛すぎる。
顔がまん丸、目もまん丸。こんな目で訴えられたら、餌をやらざるを得ないじゃないでかっ!!
だから、太っちゃったんだろうね。


Posted on 2011/01/21 Fri. 23:31 [edit]

category:

thread:   -  janre: ペット

TB: --    CM: 0

21

オンライン辞書 

今年は心を入れ替えて、一からドイツ語の勉強をやり直そうと思いつつ、相変わらずのちんたらぶりでなかなか前に進まない今日この頃の私。
テキストだけはいろいろ持ってるのにねぇ・・・。
最近では冊子のテキストのみならず、ネットで学べる素晴らしいサイトもあって、便利な世の中になったなぁと感じてるわけだけど、そんな中、オンライン辞書で素晴らしいサイトを発見しました。
Reverso というサイトで、ドイツ語のみならず、英語、フランス語、ドイツ語に対応しています。
この辞書は、現在形や過去形等の表示だけでなく、全ての格変化まで表示してくれるというすぐれもの。
例えばドイツ語の「食べる」という動詞の不定形の essen ではなく親称の isst を入力してもちゃんと全ての変化を表示してくれます。
こんな素晴らしい辞書がタダで使えるなんて。ありがたや、ありがたや。

essenと入力して表示された結果です(クリックすると大きくなります)
0119.jpg

Posted on 2011/01/19 Wed. 23:18 [edit]

category: 日記

thread: ドイツ語  -  janre: 学問・文化・芸術

TB: --    CM: 0

19

今年初めてのトラ 

今年になってまだトラの写真をUPしてないことに気づきました。
特に変わりはないんですけどね。相変わらず、元気いっぱいです。
今はストーブの前でおっぴろげております。
tora

Posted on 2011/01/18 Tue. 22:50 [edit]

category:

thread:   -  janre: ペット

TB: --    CM: 3

18

寒い一日でした 

今日はとにかく寒かった。
一日中ストーブをつけてたんで、あっという間に灯油がなくなってしまった。
昨日の夕方から降っていた雪、今朝起きたら少し積もってました。
おかげで、まぶしい朝でしたわ。
一日中、降ったりやんだりの天気だったせいで、雪はまだ残っております。
昔と比べると、あまり積もらなくはなったけど。
これ以上降りそうにはないけど、明日の交通事情はどうだろう?
少し早めに家を出て方がいいかな?

snow

Posted on 2011/01/16 Sun. 22:31 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

16

日独交流150周年記念切手 

1月24日に日独交流150周年記念切手が発行されるそうです。

特殊切手「日独交流150周年」の発行

150.jpg

シートの背景がレーゲンスブルク。
私はまだ行ったことがないですが、ドイツで一番行きたい街です。
いつになったら行けるのやら。有名な川のそばのソーセージ屋さんでソーセージを食べたいのだ。
それから、今書いているドレスデン旅行記にも出てくる、フラウエン教会の切手もありますね。
下段にはバンベルクの切手も。
綺麗な切手なので、発売日に買いに行こうっと。

ところで、ついでにどんな記念切手が売ってるんだろうと思ってサイトを覗いてみると、結構かわいい切手が発行になってるんですね。
去年の11月にはサンタクロースの切手が発行になってるし。ちびまるこちゃんまである。
一時期、記念切手を買ってたこともあったんだけど、全く手紙を書かなくなってしまったので買うこともなくなりました。
切手は世界一小さな美術品って言われてるけど、こういった綺麗な切手を見てるとまさしくその通り!と思いますね。

Posted on 2011/01/13 Thu. 20:45 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

13

2013年GPF 

【スケート】2013年GPファイナルは日本開催

2011年が始まったばかりだと言うのに、気が早い話ですが、2013年のフィギュアスケート・グランプリファイナルが日本開催で決定したそうです。開催地は未定。
Twitterで情報が流れてきました。
ちなみに、この年の四大陸選手権も日本開催で開催地は大阪の予定です。
この頃になってもチケットが取り難いままなんでしょうかね?


Posted on 2011/01/13 Thu. 19:00 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

13

3D放送 

お正月に放送があった、BSフジのメダリスト・オン・アイス。録画は成功したんだけど、CMカットの編集したときにミスって消したらいけない映像を消してしまった。
一番見たかったランビエールの映像が、ばっさりとなくなってしまって(T_T)
CSも録画はしてるけど、BSの方が画質はいいし副音声を残せるのでどちらかというと、こっちをちゃんと残したかったのよね。
CSはテロップも出てたけど、一部のケーブルテレビでは副音声では視聴できないらしい。うちのケーブルテレビがそれに該当してしまうわけで残念。

再放送は望めないけど、昨日の夜中に30分だけど、このメダリスト・オン・アイスの3D版の放送があったんで、それを付録がしつつ見てみた。
私のテレビもレコも3Dは対応してません。
非対応のテレビだと、左右に同じ映像が出て、ひじょ~~~に見難いです。
おまけに見てると酔って吐きそうになる。
ちゃんと3D対応のテレビで見たら、こんなことはないと思うけど、長時間3Dで映像を見続けたらかなり疲れそうだな。

3Dといえば昔、映画のジョーズが3D対応で、めがね(セロハンをはったちゃちいもの)をかけて見たことがあるけど、あれも結構疲れたよな。

ちなみにBSフジの視聴上の注意のページはこちら→

Posted on 2011/01/10 Mon. 22:08 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

10

ドレスデン旅行記 番外編 

うーさんから質問があったので、ヒルトンホテルのタオルの写真をUPしてみた。
うーむ、これじゃわかんないですね。
タオルよりも、アメニティがしょぼいなと思ったんですよね。
この間泊まったグランパシフックのアメニティの方が何倍もいい。



右側の細長いのがシャンプーとかボディシャンプーの類。
あちらのホテルってトリートメントとかリンスって何故かないですよね。
d45.jpg

Posted on 2011/01/09 Sun. 22:34 [edit]

category: '05 ドレスデン旅行記

thread: ヨーロッパ旅行  -  janre: 旅行

TB: --    CM: 2

09

ドレスデン旅行記 4日目 

10月24日(月)4日目
この日は何をしたのかわからないほど時間を無駄に過ごした一日。
前日と違って寒い日で、傘とカーディガンを持って外出。(前日の雨に懲りた)
まずはノイシュタット(新市街)へ行ってみる。
エルベ川を渡りきって左手に歩いていくとJapanisches Palais こと日本宮殿なるものが見えてくるが、どこが日本宮殿なのかイマイチよくわからない。ガイドブックを見ると、東洋風の屋根や切り妻壁の装飾からそう呼ばれたとは書いてあるが。工事中だったため詳しいことはよくわからず。ここに限らず、この年のドレスデンは翌年の建都800年&サッカーW杯に向けて町中が工事だらけなのでありました。
このあと、教会やらKunsuthof-PassageやらMarkthalleやらに行くが、行ったのが早かったせいかほとんどのお店が開いていないという・・・。私、疲れてた割には早く行動してたのね。

日本宮殿近くの公園
d25.jpg
日本宮殿
全然日本らしくないけど。写真がこれ一枚しかなかった・・・。
d26.jpg

アウグスト2世の金ピカ像
d27.jpg

再び橋を渡って旧市街側に戻る。初日に行かなかったツヴィンガー宮殿の陶磁器コレクションを見に行ったらこの日はお休み。ううっ、初日に見ておけばよかった。マイセンのコレクション見たかったのに残念。
お土産を買っていなかったので、再びKarlstadtへ。この店は道路を挟んで向かい側にスポーツ館があり、ここで翌年のドイツW杯のグッズが売られていて、ゴレオ君のぬいぐるみを買う。これを作った会社って倒産しちゃったんだよね。ゴレオ君、可愛くないとかパンツはいてないから卑猥だとか言われて人気なかったのが原因って聞いたけど。

ツヴィンガー宮殿
d29.jpg

d30.jpg

柱の彫刻
d31.jpg

面白い顔だったので撮ってみた
d32.jpg
-- 続きを読む --

Posted on 2011/01/09 Sun. 15:41 [edit]

category: '05 ドレスデン旅行記

thread: ヨーロッパ旅行  -  janre: 旅行

TB: --    CM: 0

09

明日から仕事 

年末年始休暇も今日でおしまい。
明日からは仕事です。
結局、この休みの間、どこにも行かず家でごろごろしていただけで終わってしまった・・・。
3月にフィギュアの世界選手権の観戦に行くので、無駄遣いできないしということで自分を納得させております。
そのフィギュアですが、この休み中にDVDレコのHDDを整理するつもりでいたのに、どどど~~~と放送があったおかげで結局HDDの容量が増えない状態です。
一挙放送も嬉しいようなしんどいような。

明日はきっとボケてて、仕事にならないような気がするな。
体も随分と鈍ってしまったし、制服のスカートがきついかもしれない。
既に私は次の休みのことを考えてたりします。
長期休暇は入る前はるんるん♪だけど、最終日は本当に憂鬱な気分にさせてくれるよね。

Posted on 2011/01/03 Mon. 20:44 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

03

ドレスデン旅行記 3日目 

10月23日(日)3日目
前日、歩きつかれたらしく朝はゆっくりと眼を覚ます。この日はマイセンへの日帰り旅行。
日曜日のせいか人も少なく静か。天気もいいしあまり寒くない。
ドレスデンからマイセンまでは列車で約40分。車窓からはマラソンをしている人たちの集団が見えた。この日は「ドレスデン・マラソン」が開催されていたらしく、そうと知っていれば沿道で応援したかった。

中央駅に行く途中に見かけた馬のオブジェ。
翌年の建都800年の日までをカウントダウンしています。あと69日と14時間24分38秒。
dresden

バウムクーヘンの老舗のクロイツカム本店
オープン前ですが、オープンすると店外にカフェができます。
食べたかったんですが、いつも満席で諦めました。
dresden

ドレスデンからマイセンに向かう車窓から
ドレスデンマラソンに参加している人たちの集団
dresden
-- 続きを読む --

Posted on 2011/01/03 Mon. 15:13 [edit]

category: '05 ドレスデン旅行記

thread: ヨーロッパ旅行  -  janre: 旅行

TB: --    CM: 4

03

ドレスデン旅行記 2日目 

10月22日(土)2日目
昨晩遅く寝た割には、午前7時という朝早く起床。旅に出ると疲れてても早く目が覚めちゃうのよね。やっぱり緊張してるんだろうな。
朝食はホテルで取ったんだけど、実はヒルトンは朝食は別料金。19€は高いです。確かに種類はたくさんあっておいしいけど、朝からそんなに食べられないし、普段朝からハムやチーズなんて食べないもんね。絶対元取れてない朝食。でもそれなりにもりもり食べた貧乏性の私。

この日はドレスデン市内観光。
まずはフラウエン教会から。20世紀世界最大のパズルといわれたこの教会は、第二次大戦で破壊され、そのままになっていたものを1994年から修復工事が始まり、この年に完成。瓦礫に埋まっていた石材を、できるだけ元の位置に再利用するようにしたためところどころ黒くなっている部分がある。すごい労力がかかっている復興のシンボルです。
私が帰国して一週間後に完成式典が行われました。

フラウエン教会(黒部分は瓦礫の中から拾い上げたもの)
dresden

ブリュールのテラス(エルベ川沿いの遊歩道)
dresden

真ん中の奥に見える背の高い建物がフラウエン教会
dresden

カトリック宮廷教会
dresden

カトリック宮廷教会の内部
dresden

-- 続きを読む --

Posted on 2011/01/02 Sun. 22:24 [edit]

category: '05 ドレスデン旅行記

thread: ヨーロッパ旅行  -  janre: 旅行

TB: --    CM: 0

02

ドレスデン旅行記 1日目 

10月21日(金)1日目
いきなり飛行機の出発時間が遅れる。9:30発が10:10発へ。しかし実際に離陸したのは10:50頃。前年のウィーン旅行でも飛行機が遅れて、乗り継ぎ便に間に合わなかったこともあり、いや~な予感。
ちなみに機内はガラガラで、客室乗務員が開いてる席へ移ってもいいわよ!というので、私は真ん中の4人がけの通路側に移動。
するとそこへドイツ人のおばちゃんが席を移動してきて、1人で3席を確保するという、腹の立つことをやってくれました。でも、何もいえない小心者の私。
飛行機は現地時間の16時過ぎに到着するが、ドレスデン行きの飛行機は16:35発。巨大なフランクフルト空港で、この乗り継ぎ時間は非常に厳しい。地上係員に尋ねると、大丈夫ですから急いでくださいと言われ、搭乗ゲートまで走る走る。
しかし、搭乗ゲートは一番遠い端っこだったのよ。信じられん。でも、何とか間に合って(というか待っててくれた)、搭乗したらどうやら私が最後の客だった模様。私のせいじゃんないんだからねっ。飛行機が遅れたんだからねっ!と心の中で声をつぶやく。


約40分でドレスデンに到着。ここでいや?な予感が的中してしまう。
そう、荷物が出てこなかったのだ。出てこないなぁ?と思いながら待っていると、係りのお姉さんが「フランクフルトからの荷物はこれで全部よ。ない人はバゲージ・クレームへ行ってね」とのたまうではないですか。
人間は飛行機に間に合ったけど、荷物は乗り継ぎ失敗。私のほかにも4,5人荷物がない人がいたんだけど、小さい飛行機だったのにこんなに荷物がない人がいるなんて。
バゲージ・クレームへ行くと、私の荷物はまだフランクフルトにあって、今日の最終便でドレスデンに到着するので、それからホテルへ運んでくれるという。多分夜中の12時ごろになるわよとのこと。うっそ~ん。お詫びとして、お泊りセットをもらった。

d01

-- 続きを読む --

Posted on 2011/01/02 Sun. 18:52 [edit]

category: '05 ドレスデン旅行記

thread: ヨーロッパ旅行  -  janre: 旅行

TB: --    CM: 2

02

ドレスデン旅行記 はじめに 

今更ですが、2005年のドイツ・ドレスデンの旅行記をUPしてみます。
以前、よそのブログでUPしていたけど、引越しがうまくいかなくてこちらのブログに載せられずそのまま放置になっておりました。
そのときの記事はバックアップをとっていないので、今回改めて書いたものです。既に記憶も薄れているのでその辺は軽くスルーということで。(前半は簡単な日記をつけていたんですが、後半は疲れて日記なし)

そもそも、なぜドレスデンを選んだのか?というと、いつだったか忘れたけどルフトハンザの機内誌に2ページ見開きで、ゼンパーオペラの夜景の写真がど~~~ん!!!と掲載されていて、その写真があまりに美しかったので惹かれてしまったという単純な理由。
他にも雑誌やテレビを見ていつかは行きたいなぁとは思ってましたけどね。行こうと思ったときに、エルベ川の大洪水に見舞われて諦めたこともありました。

日程:2005年10月21日~10月27日(5泊8日)
利用航空会社:ルフトハンザドイツ航空
宿泊ホテル:ヒルトン・ドレスデン

正直、ヒルトンはお値段がお高めだったんだけど、オペラ鑑賞をするので夜遅く帰るのはちょっと不安なこともあり、なるべくオペラ座に近いホテルで、そこそこの設備があるホテルを探してたらここになってしまったわけ。
このとき、ついでにヒルトンHオナーズ(ヒルトンホテルの会員)にも加入して、早期予約をしたせいもあって、少しは安く泊まれたと思うが記憶なし。
ただ、ウェルカムフルーツはあった。

オペラのチケットは、ゼンパーオペラのHPで購入。先ほど久しぶりの覗いてみたら、すごく使いやすくなっていた。
当時は英語表記がなかったか、あっても途中からドイツ語に変わってしまうかのどちらかで、席もブロックは選べたけど、席番までは選べなかったが現在は席番まで選べるようです。
私は予約確認メールを印刷して、当日窓口でチケットと引き換えました。

Posted on 2011/01/02 Sun. 18:24 [edit]

category: '05 ドレスデン旅行記

thread: ヨーロッパ旅行  -  janre: 旅行

TB: --    CM: 0

02

J SPORTSのフィギュアスケート放送予定 

個人的メモということで

スポーツ専門テレビ局 J SPORTSでISU世界フィギュアスケート選手権全種目をハイビジョン生中継!

ユーロ、全米、四大陸は男女シングルが生中継。
世界選手権は全種目生中継。

もうフィギュアの放送はJ SPORTSだけでいいよ!J SPORTSさんありがとう。
そういえば、今年の秋にはBSに移るんですよね。
綺麗な画質で見られるようになるのは嬉しい!!

Posted on 2011/01/02 Sun. 15:13 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

02

あけましておめでとうございます 

あけましておめでとうございます。
寒い新年の幕開けとなりましたが、とってもいい天気です。
今年もよろしくお願いいたします。
2011

Posted on 2011/01/01 Sat. 12:32 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

01