04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

エコポント 

ふふふ、3月に買った液晶テレビのエコポイント、今日交換してきちゃいました。
ギフト券12,000円分。
申請したのが、3月の終わりか4月の上旬だったんだけど、意外と早く交換できてびっくり。
てっきり、夏頃になるんだろうなと思ってたんだけど。
多分、何をつかったのか訳分からんうちになくなりそうな気がするけどね。
定額給付金みたいに。
本当は現金でもらいたかったなぁ。
もうすぐ届くであろう、住民税の足しにするのに。
これを金券ショップに持っていくという手もなきにしもあらずなんだけど。

eco

Posted on 2010/05/31 Mon. 23:04 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 3

31

可愛くないマスコット 

ちょっと前のニュースだけど、ロンドンオリンピックのマスコット発表の映像をテレビで見たんだけど、あまりのひどさにびっくり。
前回の北京オリンピックのマスコットも相当ひどいと思ったけど、それの上を行くひどさ。
せんと君をはじめてみたときの衝撃と同様の衝撃が走ったわ。
ロンドンオリンピックってロゴもイマイチなのに、マスコットまでもひどいなんて・・・。
イギリスってこんなにセンスなかったっけ?
地元でも可愛くないという意見多数だとか。そうだよねぇ。
これ、小さな子供が見たら泣く子が多いと思う。どうしてそんなデザインになった?

london_olympics.jpg

動画が削除されていたので写真に差し替え

Posted on 2010/05/25 Tue. 23:09 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 5

25

濃霧 

今日の天気予報は「晴れ」だったはずなんだけど、実際には一日中ほとんどどよ~んとした天気だった。
朝、会社に行くときは感じなかったんだけど、仕事中にふと外を見ると真っ白ではないですかっ!
遠くで雨でも降ってるのかな?と思ったんだけど、正体は霧。
この霧、結局最後まで晴れることがなかったのよね。
黄砂かな?と思ったけど、黄砂だったらもっと黄色いぽいし。
それにしても、こんなに長い時間、霧が出ているのも珍しい。
明日はすっきり晴れるかな?

Posted on 2010/05/20 Thu. 21:02 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

20

変な夢 

夢ってたいてい変なんだけど、みてるときは変だと思わないのよね。
起きてから、何じゃこの夢は?!と思うだけど、昨夜見た夢もそうだった。
場所は、どこか分からないけど海外のアイスリンク。
どうやら私は世界選手権の観戦に行っているらしく、ちょっと遅れて会場に到着。
その会場というのが、何故かショッピングセンター内に隣接されているリンクで、とても世界選手権をやるようなリンクじゃないのが笑えるところ。
リンクではアイスダンスの演技が行われていて、私の隣ではうーさんが観戦中。
でも、顔はうーさんじゃなかったんだなぁ。
そんでもって、遅れてきた私にうーさんが「明日の男子はスケジュール変更になって翌日に変更になったんだって」って言ってるわけだ。
「えっ、まじ?」と私。
世界選手権のような大きな大会で、急遽スケジュールが変わるなんてありえないことなんだけど、夢だから何でもあり。
すぐに、製氷タイムなり、私たちは一端ロビーへ出るんだけど、そのとき私はうーさんとはぐれてしまって、ロビーに出るはずが会場の外に出てしまって焦る。
慌てて中に入ったら、今度はそこがデパートの従業員通路みたいなところで、外国のはずなのに現れる人は全員日本人。
そして私はリンクに戻れず、その通路やら階段やらを行ったりきたりせで焦りまくっているという変てこな夢。
記憶にあるのはそこまで。
一体私は何をしたかったんでしょうか?

世界選手権といえば、来年は東京開催。
時期的に全日程見るのは無理だけど、男子だけは見に行きたいなぁ。
チケット取れそうになさそうだけどね。
3年前、えらく苦労したもんなぁ。

Posted on 2010/05/18 Tue. 23:21 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

18

家庭訪問 

今日のYahooのトップに出ていた 玄関先で立ち話、家には一切入らず…家庭訪問に“異変” の記事なんだけど、私が小学生のときも玄関先だったけど。
中には、子供部屋を見せてくださいという先生もいたけど(私の先生にはいなかったけど)、基本は玄関先で10分くらいで切り上げるというものだった。
家の中に入ると、話が長くなったり、先生に茶菓子を出したりする家庭がいるので、学校側からそういうことは一切しないでくださいと通達が出てたし。
だから、この記事読んで、何を今更?って気がしたんだけど、普通は家に上がりこんで長々と話すもんなんだろうか?

家庭訪問で思い出したけど、5・6年のときの家庭訪問は、次の訪問家庭まで私たち生徒が次の家庭まで先生を案内してたのよね。
短い距離なんだけど、その間先生と二人きり。
そのときの家庭訪問で、私の母は先生に「宿題が多い」とちくっちゃってるもんだから、先生が「宿題多い?」と私に聞いてきて気まずい思いをした経験がある。
本当に多かったんだけどね。毎日、漢字100字の書き取りと日記を書かないといけなかったし、それプラス他に宿題が出てたから、いつもぐちってたんだけど、それを先生に向かって言っちゃう私の母もどうかと・・・。
で、その後宿題は減ったかと言うと全くそんなことはなかったのでありました・・・。ちぇっ。

Posted on 2010/05/17 Mon. 20:30 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 3

17

生もみじ 

ちょっと前に新聞で、もみじまんじゅうで有名なにしき堂が、売り上げが好調な生もみじの増産をするという記事を読んで、どんなまんじゅうなのか食べてみたいと思っていた。
今や、もみじまんじゅうの売り上げを抜いて一番の売り上げを上げているらしい。
もみじまんじゅうよりも食感がモチモチしているとか。
今日やっと、その生もみじを買って帰った。
バラで売っていたので、こしあんとつぶあんを各2個ずつお買い上げ。(1個110円)

パッケージ
namamomiji

中身はこんな感じ
ちょっとわかりにくいけど、鹿の絵が。
namamomiji

半分に割ったところ。これはつぶあんタイプ
namamomiji

-- 続きを読む --

Posted on 2010/05/13 Thu. 22:43 [edit]

category: 日記

thread: ご当地名物  -  janre: グルメ

TB: --    CM: 5

13

連休終了 

あっという間の5日間でした。
こんなに天気のよかった連休なのに、結局私はどこにも行かずに家でごろごろ。
たまたまテレビを見ていたら、「アルプスの少女ハイジ」の全話一挙放送をやっていたので、3日間に渡ってつい見てしまった。(全部じゃないけど)
私、このビデオを全話持ってるんだけど、テレビでやってるとつい見ちゃうのよね。
一体何してんだか・・・。
とても有意義な休みの過ごし方じゃなかったな・・・。

それにしても、この連休中は暑かった。
特に昨日、今日は、じっとしているだけでもじわ~と汗が出るくらい暑かった。
この時間でもまだ窓全開しているくらい。
連休に入る前はまだ肌寒かったのが嘘のよう。
これで、明日からの通勤も少しは身軽になるかしらん?

Posted on 2010/05/05 Wed. 22:29 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 4

05

ごろごろしてます 

GWの真っ只中ですねぇ。
私は、この連休はどこに行く予定もなく、家でごろごろしております。
3月から仕事が忙しくて、家に帰ってもぐったりの日が続いていて、疲れがなかなか取れなかったんだけど、この連休はいい休養になってます。
4月はいつまでも寒くて、雨も多くて、本当に春なの?というような天候だったのに、5月になった途端、急に暖かくなって嬉しい限り。
天気もいいし、こんな日に家にいるのは正直もったいないとも思うんだけどね。
でも、溜まりまくったフィギュアの映像をダビングがてら見ることもできたし、のんびりと過ごしております。
毎日GWの猫たちも、の~んびりです。

tora

Posted on 2010/05/03 Mon. 21:41 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 4

03