02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

春はまだですか? 

もうすぐ4月だというのに、この寒さは何なんでしょう?
2月に妙にあったかい日があって、今年は春が来るのが早いかもと思っていたのに、その後暖かくなりかけてまた寒くなるの繰り返しで、いつまでたってもコートが手放せないのよね。
いい加減タイツをはくのもやめたいのに。
ただ、睡魔だけは強烈に襲ってきて、春なんだなと感じる部分はあるんだけど。

爆睡中のトラ↓
tora

Posted on 2010/03/29 Mon. 22:18 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 4

29

真央ちゃんおめでとう 

真央ちゃん、金メダルおめでとう!
シーズン当初はどうなることかと思ったけど、よく復活してくれました。
男女アベック優勝だわ。
ジュニアもアベック優勝だったんだよね。
素晴らしい!
でも、相変わらず採点には疑問符が。
なぜ、グダグダだったユナ・キムがフリー1位なの?
コストナーや安藤、ファヌフ、マカロワの方が良かったと思うけど。
ふと気づくと、余裕で来年の枠を3枠ゲットできてて、鈴木さんも怒涛のごぼう抜きで入賞してるのね。
なんだかんだで日本女子って凄いわ。
選手のみなさん、お疲れ様でした。

Posted on 2010/03/28 Sun. 01:13 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

28

世界選手権いろいろ感想 

気づいたらあと女子フリーを残すだけになってしまった。
この間、体調崩して寝込んでたり仕事が忙しくて疲れてたりでブログを更新する気力なかったのだ。
丸一日食事が出来なかったことは今までになかったから、じぶんでもびっくり。
気候の変化が激しいから皆さんも気をつけて。

で、まずは高橋大輔選手、金メダルおめでとう。
日本男子が金メダルを獲れるなんて、数年前までは考えてもみなかった。
本田君ですら銅メダルだったんだもんね。
昨年、怪我で一年棒に振ったことが無駄にならなくて本当によかった。
イタリアの大会で『道』を演じて金メダルというのも、トリノオリンピックで『トゥーランドット』で金メダルを獲った荒川さんみたく何か不思議な縁があったんでしょうね。
ただ、織田君の予想だにしなかったSP落ちはショックでした。
一体彼に何が起こったんでしょうか?
だって、GPSは2連勝して、シーズン当初は日本人男子では一番金メダルに近い選手だったはずなのに。
オリンピックでは靴紐が切れるし、試合をするたびにどんどん調子が悪くなっていって、一体どうしちゃったんだろう?
小塚選手は、SPがすごくよかっただけにフリーがあそこまで崩れるとは、これも予想外。
SPはいつも詰まりがちなジャンプの流れもよくなって、オリンピックからの一ヶ月で随分と上手くなったなぁと思ったのになぁ・・・。

あとはオリンピックで大崩れだったジュベールが復活したのは嬉しかった。
私は彼が銀メダルだと思ったんだけど。
やっぱり彼が上位にこなくっちゃ。
調子が悪くても表彰台に乗ってくるんだからたいした選手だと思う。
表彰台には届かなかったけど、感動したのはヴァン・デル・ペレン。
4-3-3のジャンプを跳んできたのはびっくり\(◎o◎)/
早朝の生放送をぼ~っと見てたんだけど、彼のジャンプで思いっきり目が覚めました。
今シーズンで引退らしいけど、最後の最後でこんなビッグジャンプを跳んでくるなんて素晴らしすぎる。
4-3-3なんてプル以外は跳んでないよね。
彼はSPでは4-3のジャンプを跳んでたし凄すぎる。
まあ、ステップではちょっとヘロヘロ気味だったけど。
-- 続きを読む --

Posted on 2010/03/27 Sat. 15:01 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 2

27

フィギュアスケート世界選手権 始まりました 

始まりましたね。
男子が欠場が多いのとオリンピックで疲れちゃったせいもあって、ちょっとテンション低めですが。
今、ストリーミングでアイスダンスCDをちらちらと見ながら、いろいろ作業してます。
リード姉弟は、キャシーが転倒したのに引きずられてクリスも転倒。
派手な転倒でディダクション2。
アイスダンスのCDでの転倒はちょっときついわ。
キャシーはキスクラで泣きそうになってました。というか、泣いてたかも・・・。
ODがだんだんとよくなってきていただけに、残念だけど最後まで頑張って欲しいわ。

今回のCDはゴールデンワルツだけど、やっぱりワルツは華やかでいいわ。
CDは今回で廃止になるということで、最後にふさわしい課題かもしれない。
けど、ワルツって他にもウェストミンスターワルツとか、オーストリアンワルツ、ヨーロピアンワルツとかあるけどどう違うんだろう?

***追加***
今回もカメラワーク最悪です。

Posted on 2010/03/23 Tue. 22:49 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

23

坂本龍馬 

昨日、セブンイレブンで飲み物を買ったら、フィギュアがおまけについてました。
フィギュアといってもスケートじゃなくって、人形の方ね。
今流行りの坂本龍馬です。
最近はこんなものまでフィギュアになっちゃうのねぇ~。

ryoma

Posted on 2010/03/23 Tue. 22:39 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

23

液晶テレビ購入 

やっと、やっと液晶テレビ買っちゃいました。昨日届いたんだけどね。
今使っているテレビは、88年製の14型のテレビ。もちろんブラウン管。
もう22年も使っているわけだけど、故障することもなく元気に(?)映像を映してくれている。
でも、雑音が入るようになったり、色も時々変。
特にフィギュアスケートを見ていたらよくわかるんだけど、リンクの白い色が角度によって白だったり黄ばんだような色だったりと変化が激しいのだ。
あと1年ちょっとで完全地デジ化されるわけだし、エコポイントも今月末で規定が変わるらしいので、この際思い切って買ってしまったというわけ。
それにしても、22年も故障せずに映るテレビってすごいよね。
このテレビは日本製なんだけど、やっぱり家電を買うなら日本製が一番だなと思ったわ。

購入したテレビだけど、ケーブルテレビをまだデジタルコースに変更していないので、まだ実際には使ってないのだ。
今日、チャンネル設定をするために電源を入れてみたんだけど、何故か地デジチャンネルが映るんだよね。
アナログチャンネルは、ぼやーとした画質だったけど、さすがに地デジは綺麗だった。
設定していると高校野球をやっていて、何気に見てると広陵の試合をやってるじゃないですかっ!
このときは負けてたけど、結局逆転して勝ちました。

日の光が入って綺麗に撮れてないけど。サイズは26インチ
tv

このテレビの位置にはステレオが置いてあって、トラはよくこのステレオの上に座って外を眺めたり、昼寝をしたりしてたので、外を覗くことができなくなってしまったのだ。
何とか窓のさんに上ろうとしてテレビを蹴り上げてジャンプしようとするので、ちょっと怖い。
テレビの位置をずらした方がいいかもしれない。
点検中のトラ
tv

Posted on 2010/03/22 Mon. 21:03 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 5

22

世界選手権エントリー 2 

プルシェンコ欠場だそうです。
ドクターストップかかったとか。
怪我なら仕方ない。オリンピック後もいろいろ忙しそうだったし、ゆっくり休んでおくれ。
来年の東京ワールドには来ておくれ。
それにしても、男子は欠場多すぎだ。
しかも、私の好きな選手ばかりだ・・・。
そして、世間は連休中だというのにこれから仕事だ。
しんどいのぉ~。

************
エントリーとは違うけど、カー姉弟のODを世界選手権では2007-08シーズンのスコティッシュダンスに戻すらしい。
公式に載ってたんで間違いないでしょう。
このプログラム好きだから戻すのは賛成なんだけど、もう一足早くオリンピックで戻せばよかったのになぁ。
絶対、うけたと思うのに。

Posted on 2010/03/20 Sat. 07:22 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 4

20

世界選手権エントリー 

来週に迫ったフィギュアスケートの世界選手権。
エントリーにもいろいろと動きがあるようで、何とトマシュ・ベルネルが欠場とな。
今大会はジョニーもランビエールも出ない。
見たい選手がことごとく、欠場やら代表漏れやらでがっくりだ。
オリンピック後の世界選手権は、引退する選手も多いので、ごそっとおなじみの選手が欠場することが多いものだけど、今回は華のある選手たちが抜けすぎてちょっと残念。
その分、若手の選手たちにはチャンス到来なわけだけど。
記憶に新しいところといえば、トリノオリンピック後の世界選手権で、キミー・マイズナーが初出場で初優勝したことがあったけど、そんなことが起こりうるのがオリンピック後の世界選手権。
これで、がらっと新旧交代しちゃう可能性もあるわけよね。

そういえば、フィンランドのスザンナ・ポイキヨが引退だそうです。
ユーロのSPが現役最後の試合になってしまったのね。
綺麗な滑りをする選手で好きだったんだけどなぁ。
最後の試合を生観戦できてよかった。
長い間お疲れ様でした。

Posted on 2010/03/18 Thu. 21:52 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

18

日本は広い 

ニュースを見ていて驚いたんだけど、今日は関東方面は気温が25度くらいまで上がったとか。
こちらは逆に風が強くて、寒い一日でした。
天気は凄くよかったんだけど、黄砂もすごくて遠くが霞んでました。
今も寒くて、ストーブがついてたりするんですが。
明日も寒いらしい。
こうしてみると日本って広いのね。

Posted on 2010/03/16 Tue. 21:56 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

16

2010 フィギュアスケート欧州選手権観戦記 (1/24&25) 

最終日はエキシビションが行われるけど、私は帰国の途へ。
本当は見たかったんだけど、夏のポルトガル旅行で長期間休んでいるので今回は1日でも早く帰ることに。
飛行機は15時20分タリン発だったので、ゆっくりできるので、朝ものんびりと起きて観光をするつもりだった。
が、毎回書いているようにとにかく寒い。
数日滞在してるんだから、体が慣れてもよさそうなものだけど、寒いものは寒い。
へたれな私は、結局チェックアウトぎりぎりまでホテルで過ごして観光に行かなかったのだ。
お土産全然買ってないけど、空港で買えばいいやと思ったのさ、そのときは。

空港まではタクシーで移動。料金は100EEKほど。
タリンの空港は、国際空港と思えないほど小さい。
到着したときも感じたけど、そのときは暗かったしあんまりじっくり見てなかったのよね。
国際空港というより、地方の国内空港って感じ。
あっという間にチェックイン、出国審査も終わって、お土産でも買おうと思ったら、大きめな免税店は1箇所のみ。
あとは小さいお店とカフェぐらい。小さい、小さすぎる。
お土産は乗り換えのヘルシンキ空港で買うしかない。
うっ、やっぱり観光に行っておくべきだったとここで後悔。

搭乗ゲートのカウンターも欧州選手権モード
ec

空路約30分でヘルシンキへ。
同じ飛行機にはジャッジの平松純子さんが乗っていた。
ヘルシンキでは雪が降っていて、すでに薄暗くなっていた。
タリンは青空が広がったいい天気だったのに、ほんのちょっとの距離なのにこうも天気が違うとは。
乗り換え時間はちょっとしかなかったけど、ここで職場へのお土産を慌てて購入。
帰りの飛行機も隣が空席だったため、2席使わせてもらったけど、やっぱり肘掛が180度上がらないため十分にくつろげなかった。
あと、後ろに座った年配の男性が、席を立つのにいちいち私の背もたれをがしっと掴むのと、モニターがタッチパネルなので、タッチするたびに振動が伝わるのがすごく気になった。
そんなに強くタッチしなくても動くのに・・・。

関西空港から広島までは、はるかと新幹線を乗り継いで帰ったけど、はるかが低速運転したため、新大阪駅で猛ダッシュする羽目に。
しかもこういうときに限って、自動改札で通せんぼされちゃうんだな。
自動改札なれてないから、どの切符を入れたらいいのかいつも迷うのだ。
-20度の世界から戻った日本はあったかいというより暑かった。
今回は寒さとの戦いの観戦だったけど、こんな機会じゃないとエストニアに行くことなんてなかっただろうと思う。
今度は暖かい季節に行って、じっくりと観光したいなぁ。
-- 続きを読む --

Posted on 2010/03/14 Sun. 22:08 [edit]

category: '10 フィギュアスケート欧州選手権観戦記-Tallinn

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 5

14

フィギュアスケートはまだまだ続く 

オリンピックが終わって、ちょっと一段落したところだけど、もうすぐ世界選手権。
その前に、現在オランダでジュニアの世界選手権が開催中。
すでにペアは結果が出ていて、高橋&トラン組が銀メダル。
公式サイトで、上位3組の演技のビデオを見ることができます。
現在、アップされているのは大会1日目のアイスダンスCDとペアSPのみ。
高橋&トラン組は見るたびに上手になっていて、いい具合に成長しているなぁと感じる。
優勝した中国のスイ&ハン組は、久しぶりに「なんじゃこりゃ~」とびっくりさせられたペア。
12月のGPFでも来日してましたよね。
フリーでは、スロー4Sを跳んだらしい。
女性はまだ14歳ということで、これから先、体が成長してくるとジャンプが跳べなくなる可能性もなきにしもあらずだけど、中国だから大丈夫かな?
彼女、誰かに似ているような気がするんだけど、誰なんだろう?(以前からず~っと気になってるけど答えが出ない)

再来週からは世界選手権だけど、残念なことにジョニー・ウィアーは欠場。がくっ・・・。
ロシアはオリンピック同様、プルシェンコとボロデュリンで、ヴォロノフは派遣ならず。
フランスはアモディオは決定だけど、残り1枠はテストスケートをして、ジュベール、ポンセロ、プレオベールのなかから選ぶらしい。
なんてことでしょう、ジュベールがテストスケートとは。

あと、連戦大丈夫?と心配なのが、カザフスタンのデニス・テン。
今年に入ってから、四大陸、オリンピック、ジュニア世界選手権、シニア世界選手権と連戦につぐ連戦。
そういえば、もう一人のカザフスタンの選手も連戦になるのかな。
若いとはいえ、ちょっときついのでは?

あと、アイスダンスのコンパルソリーはどうやら廃止になるらしくて、今回の世界選手権が最後のCDになるとか。
ダンスからCDなくしてどうすんだ?と思うんだけど。
ちなみに、世界選手権の課題はゴールデンワルツ。
オリンピックでワルツを見たかったなぁ。

Posted on 2010/03/11 Thu. 21:06 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 4

11

みぞれ 

朝、家を出る前にカーテンを開けて驚いた。
外、真っ白じゃん!!
雪積もってるじゃん!!
昨夜から雨が降っている音は聞こえてたので、てっきり外は雨かと思ってたのに。
降っていたのはみぞれでした。
この間、気温が20度あった日もあったというのに、季節は冬に逆戻り。
このジェットコースターみたいな気温差は一体何なんでしょ?
思わず、ダウンコートを着そうになってしまったわ。
週末からはまた暖かくなるみたいだけど。
いつまでたっても冬物が収められないなぁ。

Posted on 2010/03/09 Tue. 20:58 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

09

2010 フィギュアスケート欧州選手権観戦記 (1/23) 

この日は午後から女子フリーが行われるだけなので、それまでちょっとだけ市内観光。
が、しつこいようだがとにかく寒い。ゆっくり観光している場合じゃない。
天気だけはいいんだけどね。

キーク・イン・デ・キョク
ムーミンの家ではない。15世紀末に町の防御のために作られた高さ49mの塔
ec

旧市庁舎
ec

旧市庁舎の入り口の壁に設置してある温度計
何度かわかりますか?
ec

温度計にズームイン!
-19℃です。こんな日に観光だなんて狂ってると自分でも思う。
ec
-- 続きを読む --

Posted on 2010/03/07 Sun. 16:25 [edit]

category: '10 フィギュアスケート欧州選手権観戦記-Tallinn

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 2

07

うぐいす 

つい2,3日前の朝、仕事に行く身支度をしていたら、外でうぐいすの鳴き声が。
でも、「ホーホケキョ」というきれいな鳴き声ではなくて、「ホケ、ホケ、ホケ」と下手な鳴き声。
まだ上手く鳴けないみたい。
翌日に再びうぐいすの声。
今度はきちんと「ホーホケキョ」と鳴いていた。
同じうぐいすなのかどうかわからないけど。
うちの周りは山で囲まれているので、うぐいすの声は毎年聞くことができるんだけど、残念ながら姿を見たことは一度もない。
一度くらいは姿を見てみたいもんだわ。

Posted on 2010/03/04 Thu. 22:35 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

04

フィギュアの放送はまだまだ続く 

オリンピックも終わって、溜まりまくったHDDの映像の整理をしようかと思ったんだけど、昨日からJ-SPORTSで全米選手権の放送が始まってしまった。
しかも、今日は夕方5時から夜中の1時までぶっ続けの放送。
ケーブルテレビで見ているので、録画中は裏番組を見ることもできないし、当然W録画なんてできない。
今まで録り溜めた映像の整理ももちろんできない。
こうやって、どんどんと溜まっていくのね。

ところで、J-SPORTSの番組表をチェックしにHPへ行ったらこんなもの発見!

カープ坊や×J SPORTSコラボ 「フィギュアスケート坊やTシャツ」

carp  carp

おおっ、なかなか可愛いじゃないの。
前面はキャッチフットをしているカープ坊やで、後ろは何と4回転しているカープ坊や。
笑顔で軽々跳んでるじゃないの。欲しいなぁ。
でも、3,500円はちょっと高いような。別バージョンのカーリングも可愛い。

そういや、もうすぐプロ野球が開幕なのよね。
マツダスタジアムには会社が近いのに、去年は結局行けなかったから今年は行きたいな。
しかし、野球が始まると言うことは、また道路が混むってことなのよね。

Posted on 2010/03/02 Tue. 22:46 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 2

02

 

最近よく降りますね。
まるで梅雨のよう。
週間天気予報を見ても、雨マークばかり。
そのせいか蒸し暑いし。
うちの職場、風通しがよくないせいもあって、冬場でも暑くなることがしばしば。
すでに先月に冷房が入ってた日もあったほど。
今日も蒸し暑かったし。
寒いのよりいいけど、ここ最近頭痛で頭がぼぉ~としてるから、この蒸し暑さは辛い。

Posted on 2010/03/01 Mon. 23:09 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

01