01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

エキシビション 

今、BSでエキシビション見てるんだけど、右下に津波警報の日本地図。
嫌な予感はしたけど、最後の最後でこれとは。
これは、午後からの再放送を録り直さねば。
でも、この調子だと再放送もテロップ入っているような気がする。
それと、今回のエキシビションの滑走順おかしくない?
普通は、地元枠の選手、その後は下位の選手から滑っていくのに、早々と高橋大輔が滑っちゃったよ。
1部に真央ちゃんやプルが滑走ってどういうこと?
2部に4位の選手が滑るのも変じゃない?

Exhibition GalaExhibition Gala

最後の最後までストレス溜まるオリンピックでした。

*** 追記 ***
テロップは緊急事態だから仕方ないですね。
警報部分が広がってるので、被害がないことを祈ります。

で、今回のエキシビション、正直言って面白くなかった。
最近のエキシビションって優勝者のアンコールがないものが多いよね。
テレビの放送時間の関係なのかな?

*** 追記 その2 ***
結局、他のチャンネルのエキシビションの放送も日本地図が消えず。
3/5(金)にNHKのBS1で午後6時10分~8時30分まである再放送にかけるしかなさそう。
途中で10分ほどBSニュースが挟まっちゃうけど、しょうがないな。

Posted on 2010/02/28 Sun. 10:28 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 4

28

女子フリー 

真央ちゃん、銀メダルおめでとう。(悔しいでしょうけど)
ミキティと鈴木さんも入賞おめでとう。
選手の皆さんお疲れ様でした。

今日は仕事を休んだ人、お昼休憩を延ばした人、サボった人、たくさんいたことでしょう。
かくいう私も最終Gでは、デスクでワンセグ見ながら仕事してました。
当然、ネットでリザルト追っかけてましたわ。
すみません、明日からはきちんと仕事します。(明日出勤なんだわ)

男子同様、いろいろと思うことはあります。
なんであんなに得点差が開いてしまっただろう?
真央ちゃん、ミスはあったけど20点も開くほどだった?
3Aを2回も決めたのに、見ている方も悔しいけど、やっぱり本人が一番悔しいよね。
でも、GPシリーズでの不調のどん底からここまで復活してメダルを獲った真央ちゃんはやっぱり凄いわ。
調子悪くても決して言い訳をしなかったもんね。
4年後、表彰台の真ん中に立つことができますように。
それまでに、苦手なジャンプもちゃんと跳べるようになって欲しいな。
ルッツがないのはやっぱりきついと思う。

それから、採点方法はマジで変更して欲しい。
特に、匿名ジャッジはやめて欲しいのよね。
ジャッジが匿名の競技なんてフィギュアぐらいでしょ?
旧採点のように、ちゃんと国籍出して欲しい。
プロトコル見てたら、なんじゃこりゃ~!!!という採点をしているジャッジって結構多いし。

とにかく、今回のオリンピックは疲れました。
ほっとする間もなく、一ヵ月後はトリノワールドですよ。
今回残念な思いをした選手には、是非リベンジをして欲しいものです。

Posted on 2010/02/26 Fri. 20:57 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 4

26

暑かったですねぇ 

昨日、今日と暑かったですねぇ。
今日は曇りがちな天気だったけど、昨日はいい天気で、桜でも咲いていたらいい花見日和だったんですが。
最高気温が20度ちょっとあったとか。
まだ2月なんですけど。
今日も、夜から雨がふるせいもあって蒸し暑かった。
ちょっとの間冷房が入ってたし。
一ヶ月前は-20度を体験したというのに、今度は20度。その差40度。
ひょえ~、地球って広いです。
さすがに、もうダウンコートはいらないな。

Posted on 2010/02/25 Thu. 22:13 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

25

アイスダンス 

昨日のODで順位が確定しちゃった感がありましたね。
アイスダンスだけじゃないけど、点が出すぎなのが何とも。
私は金・銀メダルの若いカップルの演技よりも、ファイスカとデロションの演技の方が印象に残りました。
さすがベテラン。味のあるこれぞアイスダンス!といった感じの演技でした。

明日はいよいよ女子。
またもや疲れる一日になりそう。
もうオリンピックは終わってくれてもいいや。疲れるもん。

Posted on 2010/02/23 Tue. 23:08 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 2

23

猫の日 

にゃん、にゃん、にゃん、にゃん、にゃん。
今日は平成22年2月22日、猫の日です!
だからといって何をするわけでもないですが。

トラ以外の写真をあまり貼ることがないけど、今日は猫の日なのでハナとミーの写真もぺったん。
一ヶ月くらい前の写真ですけどね。

ハナ
いつも目の周りが汚くて、鼻づまりだけど元気です。
ハナという名前はこの鼻づまりが由来。決してお花からではない。
我が家で一番長生きの猫。今何歳だっけ?
仔猫の時に我が家に迷い込んで、そのまま飼うことになったんだけど、かれこれ13~15年くらいになるはず。
hana

ミー
ハナと交通事故で死んだアメショーのリュウとの間に生まれた娘。
仔猫の頃は弱々しくて餌を食べる量も少なかったのに、気づいたらでっかくなっていた。
でも、去年あたりから急に痩せてきて毛の艶もなくなって、我が家で一番小さい猫になってしまった。
つい先日、餌も食べず、部屋の隅でじっとしていて様子が変だったので家族が病院に連れて行ったら、なんと「ちくのう」でした・・・。
猫もちくのうになるのね。知らなかった。薬をもらったら元気なって、餌もしっかりたべてます。
mie

朝青龍
じゃなかった、トラ
もう何も言わなくてもいいですね。
毎日大暴れご苦労様です。
年末から折れ曲がっているヒゲは、未だに折れ曲がったままです。
いつちぎれるんだろうか?
tora

Posted on 2010/02/22 Mon. 22:58 [edit]

category:

thread:   -  janre: ペット

TB: --    CM: 4

22

明日から春です 

先週は寒い一週間だったけど、明日からは春がやってくるそうです。
明日の予想最高気温は15度。
今週の中旬は17度くらいまで気温が上がるらしい。
最低気温も8度前後だし、嬉しいなぁ。
このまま夏になってくれてもいいよ!
早く汚いコートをクリーニングに出したいんだ。
今年は花粉も少ないみたいだから、気持ちいい春を迎えられそうだ。

記事とは全然関係ないけど、お気に入りのねこじゃらしに巻きつかれるトラ
tora

Posted on 2010/02/21 Sun. 22:18 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

21

オリンピックのメダル 

バンクーバーオリンピックのメダルが、まがりせんべいみたいだという感想をあちこちのネットで見かけるけど、確かに似ている。
特に銅メダルなんてそっくり。
そんなわけで、今日スーパーに行ったときに久しぶりにまがりせんべいを買ってみた。
でも、何でこんなにくねくねのメダルにしたんだろ?
ソルトレイクのメダルも何だかやぼったっかったけど。

金メダル
gold medal

亀田製菓のまがりせんべい
senbei

まがりせんべいっておいしいよね。
おばあちゃんのぽたぽた焼きも好きだ。

Posted on 2010/02/21 Sun. 13:16 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 3

21

2010 フィギュアスケート欧州選手権観戦記 (1/22 その2) 

オリンピック真っ只中ですが、こっそり更新してみる。が、はっきり言って覚えてません。写真を載せてごまかします。

この日の夕方はアイスダンスのフリーダンス。
またもや第1Gの後、約45分間のブレイクタイム。
リンクではショーをやってたんだけど、ロビーでは男子フリーのスモールメダルの授与式があるので、1階へ降りる。(私の席は2階だったのだ)が、すでに黒山の人だかり。すっかり出遅れてしまった。

何故かジュベールだけ来てなくて、まだ落ち込んでいるのかな?と思ってたのよ。
でも昼間はご機嫌で女子を応援してたしなぁ、と思ったら、フランスのチームリーダーがジュベールに授与式のことを伝えてなかったと言うことを後に知ったんだけど。
そんなわけで、授与式に現れたのはプルシェンコとランビエール。
実は写真を撮っているときは二人の姿はほとんど見えず、思いっきり手を上に上げて撮影したもの。
ヨーロッパらしく、いろんな国の言葉で質問を投げかけられてました。
このときの二人はご機嫌だったのになぁ・・・。(オリンピック男子の試合が終わった現在、この写真を見るのは非常に辛いものがある)
ec64
-- 続きを読む --

Posted on 2010/02/20 Sat. 22:18 [edit]

category: '10 フィギュアスケート欧州選手権観戦記-Tallinn

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

20

DVDレコの整理中 

オリンピックが始まる前にほぼ空にしたHDDなんだけど、すでに半分しか容量がなくなっている。
このレコーダ、5年くらい前に買ったものなのでそんなに容量もないのよね。
だからといって、大容量すぎるのを買っちゃうと怠け者の私は溜め込んで整理しないから、それはそれで困りものなんだけど。
ゆっくり鑑賞するまえに、まずは容量をあけることが先決だ。
と思ったら、空のディスクがちょっとしかない。
買っておくの忘れちゃったわ。
とりあえず録画した映像のいらない箇所を削除して、少しでも容量をあけるとするか。

Posted on 2010/02/20 Sat. 16:58 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

20

男子フリー 

まずは、高橋大輔選手、銅メダルおめでとう。
織田君、小塚君も入賞おめでとう。
選手のみなさん、お疲れ様でした。

日本人選手が全員入賞したことには拍手を送りたいですが、全体的な結果としてはいろいろ思うところはあります。
一番恐れていた、クワドレスのオリンピックチャンピオンが誕生してしまったこと。
ここ2年のワールドでは、クワドレスチャンピオンが誕生してしまったけど、いくらなんでもオリンピックではそんなことはあるまいと思っていたのに。
オリンピックはスポーツの祭典であって、アイスショーではないです。
私はアイスショーを見たかったわけじゃない。スポーツの試合を見たかった。
と、私がここでぐだぐだ言っても仕方がないだよね、これが現行のルールなんだから。

今回、プルが負けたことに関しては本当にショックなんだけど、でも、戻ってきてくれてありがとう!といいたい。
ピークは完全に過ぎちゃってるけど、3年間のブランクがあっても4-3のコンボは跳んでくるし、メダル争いに加わってくるのはやっぱり凄いことだと思う。
今回の結果に不満で、もう試合に出ることはないだろうと言ってるみたい。

私も頭が混乱していて何を書いているのか意味不明なので、ネットで見つけたエルビス・ストイコのコメントでも読んでください。
The night they killed figure skating


最後に、ベルネルがすっごく心配です。
あんなに痩せてしまって、顔色も悪いし、演技もまったくキレもスピードもなかった。病気じゃないといいんですが。
それから、ジョニー、今回のオリンピックは素晴らしかったよ。点数が伸びなかったけど、ほんっとうに美しかった。
キスクラにペトレンコが来ていたのも嬉しかったわ。
あの花束と花冠は日本人ファンからのプレゼントとか。よく似合ってました。

Posted on 2010/02/20 Sat. 00:27 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 2

20

やっと男子SPを見た 

ペアはまだ見てないけど、とりあえず昨日の男子SPを見た。
第1Gはカーリングでさっくりカット。悲しすぎる。

順不同で簡単に感想をば。
ベルネルはどうしたもんだか。
完全にチェコのエースがブレジナと入れ替わっちゃった感じがする。
ブレジナはユーロではプルの後、今回は最終滑走とプレッシャーのかかる滑走順だったにもかかわらず堂々の演技。
メンタルの強さに驚いた。
今回は思ったほど点が伸びなかったけど、大物になりそうな予感。
ユーロの感想でも書いたけど、まだ個性が薄いので、これぞブレジナ!と言う個性が出るような演技ができるようになればもっと上に行くのではと思った。

私と誕生日が一緒のジョニーは、今回は凄く楽しそうに滑っていて、見ている方も楽しかった。
今シーズンのSPは好き嫌いが分かれそうなプログラムだけど、私は好き。
女っぽいとか言われるけど、このプロを演じきった後のジョニーは私は男らしいと思うのよ。
最後のポーズが変わっちゃったのが残念。今回は投げキッスになってたけど、NHK杯のときの方がよかった。
刺激が強いから変えたのかしら?
ストイコがメダルのダークホースだと発言していたらしい。

四大陸では散々な結果だったデニス・テン、今回はいい出来だったと思う。
彼はSPがよいとフリーで崩れるので今回はちゃんと揃えられればいいけど。
なかなか笑顔を見せてくれないので、笑顔で終われるといいな。

驚いたのが、シュルタイス。
4回転跳べるとは知らなかった。
セカンドジャンプが1回転になったけど、当初の予定では4-3だったのね。
いつの間に跳べるようになったんだ?
大舞台のオリンピック、しかも失敗が許されないSPで跳んでくるとはなかなか侮れない奴だ。
ちょっと見直したぞ!

ユーロの観戦記では書かなかっただけど、下位の選手でいいなと思う選手がいたの。
その選手がイタリアのパオロ・バッキーニという選手。
最初の3Aは失敗しちゃったけど、あとはまずますの演技で本人もキスクラでは喜んでた。
表現の仕方がいかにもイタリアっていう感じ(意味不明?)

パオロ・バッキーニ(イタリア) 2010欧州選手権にて
bacchini

さて、いよいよ明日はフリー。
上位3人が僅差なので、トリノの女子みたいなこともありうるかも。
何気に怖いのが、ランビエールの逆襲。
彼のフリーは加点が半端ないんで、もし彼がミスしなかったらど~んと点が出そう。
明日は仕事が手に付かないだろうな。
とにかく、選手のみなさん、悔いの残らないように頑張って!

Posted on 2010/02/19 Fri. 00:29 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 4

19

男子SP 

え~っと、一体何が起こったんでしょうか?
オンラインリザルトで結果を追ってたんですが、ジュベールが見当たらなくて、えっ棄権したの?と思ったら随分下の方に・・・。
ベルネルもアボットも下の方にいるし・・・。
メダル候補がなんでこんなことに。
さっきからテレビを見始めたので演技を見てない選手もいるんですが、こんな展開になろうとは。
そんな中、日本人選手3人は大きなミスもなくいい位置につけて、これはこれでめでたい。

プルの演技はまだ見てないけど、唯一4-3を決めたようで、さすがだと思う。
ライサチェクは点が出すぎのような気がする。
彼の演技は何をやっても同じに見えるの、私には。
高橋大輔は、今シーズン最高演技だったということだけど、確かによかったと思う。
でも、4回転跳んでないのに90点出ちゃうのはちょっと萎える。
最近のフィギュアって、どんどん点がインフレ化しちゃって何が何やら。

ペアのときは思わなかったんだけど、男子って音楽が小さくないですか?
音響が悪いんだろうか?ただ単に私のテレビがボロだから?
特にジュベールのときは音が小さくて演技もボロボロだったせいもあって、見ていて辛かった。
小塚君も最後の音が聞こえなかったと言ってたし。
タリンの会場並みに音響がよくない会場なのかしらん?

ジュベールのファンじゃないのに、今回はソルトレークでプルが失敗したとき以上にショックが大きいわ。
20点も離されたら表彰台は無理だもんね。
もうフリーは好きなようにやって欲しい!

まだペアもまともに見てないし、何で今週は遅番なんだよっ!!

Posted on 2010/02/17 Wed. 23:06 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 3

17

フィギュアも始まりました 

今日からオリンピックのフィギュアスケートが始まったけど、競技が始まる時間がちょうど通勤最中(今週は遅番のため通勤時間が遅い)。
こんなとき便利なのが、携帯電話のワンセグ放送。
一昨年の秋に機種変更をしたものの、ほとんど携帯電話を使わない私にとって、テレビ放送なんて別になくてもぜ~んぜん困らなかった。
むしろ、なまじテレビ放送が見られるだけ携帯電話が重くなってしまったので、後悔していたほどだったのだ。
でも、今回ほどありがたいと思ったことはなかったわ。
通勤途中と、勤務時間開始までの時間ワンセグ放送で楽しませてもらったわ。
次回、携帯の機種変更するときは、テレビ機能のない軽いものにしようと思ってたけど、こういうこともあるからどうしようかな?

ところで、ソルトレイク、トリノはハイビジョンを見てたから全員の演技を途中でカットされることもなく見ることができたんだけど、地上波の放送って、途中でニュースが入ったりしてひどいじゃないですかっ。
全部見たわけじゃないんだけど、ちゃんと録画できているかバババ~とさらって眺めてみたら、そうなってたんで驚いた。
せめてBS1なら途中ニュースでカットなんてないのに・・・。
オマケに、広島ではは高速道路の交通規制解除のテロップまで入っていた・・・。最悪だ。
いつも思うんだが、交通規制のテロップって必要なの?

それから、フェンスの模様、あれはやっぱりうるさすぎる。
今回青系統の衣装は完全に同化しちゃってるなぁ。
女子は青衣装のジンクスのせいかどうかしらないけど、今シーズンやたら青衣装の選手が多いようだけど、これはむしろ赤系統の方が映えるかも。
パン・トンの今シーズンの衣装は素敵なのに、完全に同化しちゃってるのが残念。
フィギュアの会場だけじゃないけど、なんでこんな柄にしちゃったんだろうねぇ。

あと公式のオンラインリザルト、凄すぎる!
これをいつものリザルトでも採用してくれないかしらん?
仕事をするふりをしながら、このオンラインリザルトをちらちら確認しておりました。

Posted on 2010/02/15 Mon. 22:50 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 2

15

昔のプルシェンコ 

ユーロの観戦記を書かなくっちゃと思いつつ、つい現実逃避をしてしまって、動画あさりの旅に出てしまった。
そこで、私がプルにはまった2001年の代々木のGPFの動画を発見。
この頃のプルは可愛らしくて、技術的にも絶頂期だったなぁと思う。
私がプルのプログラムで一番好きなのが、この「黒い瞳」。
衣装もひっくるめてこれが一番好き。音はめが上手いというか、はずさないのよね。
バトルもそういう点では上手いけど。
やっぱり、旧採点時代の演技っていいなぁ。
そういえば、この頃のGPFってフリーを2つ滑らないといけなかったんだよね。

Posted on 2010/02/15 Mon. 00:00 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 2

15

オリンピック開幕 

オリンピック開幕しちゃいましたね。
北米開催だと、お休みの日以外にリアルで見られないのが残念。
とりあえず昨日は開会式を見たけど、長かったですね。
最近のオリンピックの開会式って長くないですか?
選手たちのことをもう少し考えてあげないと。
こういったセレモニーは短いかな?って思われるくらいがちょうどいいのよ。
選手の入場行進では、毎回ユニフォームを見るのが楽しみなんだけど、それプラス知っている選手を探すのも楽しみ。
今回はフィギュア選手たちがたくさん映ってました。
中でも目立ったのはこの人。(右上のアナログが悲しい・・・)
lambiel

日本では織田選手がやたら映っていたけど、楽しそうで何より。
気分転換するのも大事なことだし。

今日はモーグルを見てたんだけど、上村愛子選手は惜しかった。
長野から4大会連続出場して、どの大会でも上位入賞してるということは素晴らしいことだと思うので、堂々と帰国してください。
里谷さんもかっこよかった。あの転倒がなければいいところまでいけたんじゃないかと思ったけど。
モーグルの試合でさえドキドキしながら見てたのに、これがフィギュアの試合になったらどうすんだろ?
せめてもの救いは仕事で生中継が見られないことか。(それはそれで嫌なんだけど)
さて、明日はペアSP。
第一滑走がシェン&ツァオ組というのが、いきなりクライマックス!みたいで、どうなることやら。

Posted on 2010/02/14 Sun. 23:15 [edit]

category: 日記

thread: バンクーバーオリンピック  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

14

2010 フィギュアスケート欧州選手権観戦記 (1/22 その1) 

一番の目的だった男子が終了して、ちょっと抜け殻状態。
今日の女子SPは午前10時から開始だけど、前半は見ないで後半グループから見ることにする。
観光に行くには寒いのでホテルでゆっくりして、サブリンクでエキシビションの公式練習があるので、観戦に行く前に覗いて見ることにした。
部屋から出るときに、手袋がないことに気づく。どうやら、昨日のタクシーの中で落としたらしい。
こんなに寒いタリンで手袋がないなんて・・・。何をやってんだか・・・。

サブリンクではペアのみなさんが練習をしていた。
このあと男子の練習だったんだけど、練習に来たのは地元エストニアの選手一人のみ。
まあ、みなさんお疲れなんでしょうね。
時間になったので、会場へ。

前半は見てないからわかりませんが、後半の演技は全体的にミスが少なくいい演技をした選手が多かったです。
3-3のコンビネーションをいれてくる選手もいて、見ごたえあったしね。
何よりももう今季はダメなのか?と思われたコストナーがノーミスの演技をしたのが本当に素晴らしかった。
現地でお話した日本人の人と、コストナーはもうジャンプが跳べる気がしないよね、なんて言ってたのに見事に復活。
彼女はいつも猛スピードでリンクを掛けぬけるイメージがあったんだけど、今回はスピードをうまくコントロールできている感じがした。
キスクラで唖然とした顔ばかり見てたから、久々に笑顔が見られて嬉しかった。
私は、ノーミスの演技をすればコストナーがオリンピック&世界選手権の優勝できると思ってるんで、二本揃えてほしいのよね。(とかいいつつ、オリンピックでは日本人選手に優勝してもらいたいけど)
それから、去年のユーロで屈辱のSP落ちをしたゲデバニシビリがこれまたいい演技。
コーチを変えてから上向きになってきているようで、セロフについてた間は一体なんだったんだろう?

そうそう、今日もジュベールが観戦してました。
昨日の結果で落ち込んでるんじゃないかと思ったけど、元気そうににこにこしながらファンサービスもしていてほっとしたわ。

ウォームアップ中のカロリーナコストナー(イタリア)とエレーネ・ゲデバニシビリ(グルジア)
ec

サラ・マイヤー(スイス)
怪我のため、出場も危ぶまれていたのにもかかわらず
ほぼノーミスのいい演技でした。
ec

アリョーナ・レオノワ(ロシア)
3-3のコンボで転倒したけど、あとはまずまず。
でも、やっぱり全体的に粗い。私は前の衣装の方が好き。
ec

今シーズンで引退するユリア・セベスチャン(ハンガリー)
未だに高いジャンプを跳ぶんですよね。彼女もいい演技でした。
ec

エレーナ・ゲデバニシビリ(グルジア)
大きな花束を渡しているのはグルジア大統領。
大統領はよく彼女の試合を見に来ているそうです。
ec
-- 続きを読む --

Posted on 2010/02/13 Sat. 22:49 [edit]

category: '10 フィギュアスケート欧州選手権観戦記-Tallinn

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 3

13

もうすぐオリンピック 

いよいよ明日開幕ですね。
DVDレコのHDも何とか整理しました。
で、今更なんですが、昨日、フィギュアスケートの録画予約をしなくっちゃと思って、番組表をチェックして改めて気づきました。
フィギュアスケートって、アイスダンスOD以外は全部BS1で放送あるもんだと思ってたんです。
が、ペアのSPの録画予約をしようと思って番組表を見たら、BS1は他の競技になってるじゃないですかっ!
総合での放送なんですね。
よ~く番組表を見たら、総合とBS1で重なって放送する種目ってないじゃないですか。
昨日まで、BS1でやるもんだと思い込んでました。
前回までは、全種目ハイビジョンでやってくれたのにぃ・・・。
おまけに、オリンピック直前にはプレイバックソルトレイクとかプレイバック長野とか、過去のオリンピックの演技を見せてくれる番組があったのに今回はまったくなし。
ハイビジョンのチャンネルが近い将来なくなるから、ハイビジョンでの放送がないのでは?という記事も見たんだけど、今はまだあるんだから放送してくれてもいいじゃん。
と、今更こんなこといってもしょうがないんだけど。

それから、今回は北米の開催なので、時差の関係で競技が日本時間の昼間に行われるせいで、仕事があるから生で見られないのがきついわ。
ヨーロッパ開催だと寝不足にはなるけど、明け方に生で見ることができたのにな。
前回のトリノオリンピックは朝3時ごろ起きて見てたよなぁ。
男子SPは第1Gにプルシェンコと高橋大輔が滑ったから最初から見てなきゃいけなかったんで辛かったよなぁ。
アルベールビルも早朝の5時頃、布団かぶって伊藤みどりのトリプルアクセルを見たよなぁ。
今回は男子FSの日に仕事を休もうかしら?と思ってたんだけど、シフトの関係で休めないことが判明したため、途中でサボって休憩室に見に行っちゃおうかしらん?などと考えてたりする。
ところで、今回のリンクのフェンスってごちゃごちゃしてあまり綺麗じゃないですよね。
なんであんなデザインにしたんだろ?

Posted on 2010/02/12 Fri. 22:40 [edit]

category: 日記

thread: バンクーバーオリンピック  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 2

12

2010 フィギュアスケート欧州選手権観戦記 (1/21 その2) 

男子フリーまで1時間45分ほど休憩があるので、夕食を取りに再び隣のショッピングセンターへ。
昨日のこともあるので、今日は早く出てきそうなピザ屋に入る。
直径30センチほどのでかいピザ(これでも一番小さいサイズ)のため、頑張って食べたけど半分くらい残しちゃった。
日本人にはきっついわ。
今日は余裕で競技に間に合った。
席が2階だったんだけど、最前列のガラス板と落下防止用の柵が邪魔な席だったので、がっかり。
つい最近知ったんだけど、当日券で1階のど真ん中のいい席が売られていたらしい。
知ってたら買いなおしたのに残念。

第1Gには何故かヴォロノフが・・・。
SPは失敗してもフリーで追い上げてくることが過去に何度もあったので、今回もフリーで挽回してくれると思ったんだけど、この日はフリーも残念な結果に。
オリンピックの派遣もなくなってしまったのは本当に残念。

セルゲイ・ヴォロノフ(ロシア)
ec

第1Gのあとはまたもや45分もの休憩。
リンクではボンドみたいなお姉さんのショーをやってた。
ec

第2Gで会場を沸かせたのがスペインのハビエル・フェルナンデス。
ステップアウトになってしまったけど4回転跳んできました。
酔っ払いステップも面白い。まだ18歳と若いし、これからが楽しみの選手。

ハビエル・フェルナンデス(スペイン)
ec

上:ヴィクトール・ファイファー(オーストリア)
中:アントン・コバレフスキー(ウクライナ)
下:ケビン・ヴァン・デル・ペレン(ベルギー)
ec

アドリアン・シュルタイス(スウェーデン)
SPは正統派なのに、フリーはなんでこんなプログラムなの?
初めてテレビで見たときに、私は大笑いしちゃって、会場でも笑いをこらえるに必死だった。
個性的というか前衛的というか、観客もどう反応したらいいのやら?という雰囲気でした。
ec

-- 続きを読む --

Posted on 2010/02/11 Thu. 19:47 [edit]

category: '10 フィギュアスケート欧州選手権観戦記-Tallinn

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 4

11

2010 フィギュアスケート欧州選手権観戦記 (1/21 その1) 

もうすぐオリンピックが始まると言うのに、全然進まない観戦記。急げ、急げ!
この日は、アイスダンスODと男子FS。
競技が始まるのが午後1時からなので、午前中にちょっと市内観光へ出かけるが、相変わらずの寒さと私の激しい方向音痴(何故か同じ場所に戻っちゃうのよ、地図見ても)のせいで、ろくに観光もできないまま会場に向かう羽目に。
一体何やってんだ私?

緑の屋根の背の高い建物は、この町のシンボルである「聖オレフ教会」
tallinn

旧市街はこんな城壁で囲まれていて歩くこともできるけど、怖いので下から眺めただけ。
ドイツのローテンブルクみたい。
tallinn
-- 続きを読む --

Posted on 2010/02/10 Wed. 23:13 [edit]

category: '10 フィギュアスケート欧州選手権観戦記-Tallinn

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 2

10

迷惑メール 

最近携帯に迷惑メールが届くようになった。
私は携帯はほとんど使用していなくて、毎月基本料金しか払わないほどで、メールもほとんど使わないのにどこでアドレスが漏れたのやら?
夏にプロバイダのメールアドレスに迷惑メールがじゃんじゃん届くようになって、仕方なくメールアドレスを変更したのに、今度は携帯メールだなんて・・・。
携帯メールはPCと比べてアドレス変更は簡単だけど、変えたくない理由があるのだ。
というのは、私の携帯はソフトバンクなんだけど、アドレスは以前のvodafonのものを継続して利用しているのだ。
変更しちゃうとドメイン部分がsoftbankに変わっちゃうので、それが嫌であえて変更してないわけ。
どんどん迷惑メールが届くようなら、最終的には変更しないといけないかもしれないけどね。
それにしても、ほんっとうに迷惑だわ!!

Posted on 2010/02/08 Mon. 22:02 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

08

2010 フィギュアスケート欧州選手権観戦記 (1/20 その2) 

午後5時半に男子の試合が終了し、ペアフリーは午後7時から。
それまで、夕食を取るべく会場の隣にある Rocca al Mare というショッピングセンターへ向かった。
隣にこういった巨大ショッピングセンターがあるのは便利でいいわ。
この日は、フードーコート街にあるアジア料理のお店に入った。
入店したのは6時ごろだったけど、今まで暇だったのに急にお客さんが入ってきたせいもあって、ウェイトレスのお姉さんが焦りまくり。
そんなにお腹はすいてなかったので、ライススープなるものを頼んでみた。
が、なかなか出てこない。
後から入ってきた人たちの注文の方が先に出てくる。
結局、注文したものが出てきたのが6時40分頃。ペアの試合に間に合いそうにないので、すぐに支払いもする。
焦って食べる。ライスと書いてあった割にはライスはどこ?単なるスパイシーなスープだった。

焦っていたので写真もぼけまくり。
表面に浮いているのがライスらしい。
tallinn

急いで食べて会場に向かおうとしたら、このショッピングセンターで一角でフィンランドの女子選手たちがカメラに囲まれてインタビューを受けていた。
どうやら、この日はサイン会があった模様。
急いでいるのに、つい写真を撮ってしまう私。ここでもピンボケ写真ばかりで一枚もいい写真が撮れなかった。

相変わらず美しいキーラ・コルピ
tallinn

-- 続きを読む --

Posted on 2010/02/07 Sun. 15:01 [edit]

category: '10 フィギュアスケート欧州選手権観戦記-Tallinn

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 2

07

おひさしぶりのトラ 

フィギュアの観戦記をアップしなければと思いつつ、今日は仕事が忙しかったんで疲れて気力なし。
ただでさえメモ取ってないから記憶があいまいなのに。
あと一週間したらオリンピックも始まると言うのに。あああ・・・。
とりあえずトラの写真でごまかしておこう。
実はトラの写真って、1月1日の日記に登場して以来アップしてなかったんだよね。
決して写真を撮ってなかったわけじゃないんだけど。
でも、この写真は先月撮ったものだけど・・・。
去年の年末頃から、トラのひげが一本折れてる状態が続いてます。
暴れすぎなんだろうけど、この折れた状態でちぎれる様子なし。
意外と丈夫なひげです。

tora

Posted on 2010/02/06 Sat. 23:20 [edit]

category:

thread:   -  janre: ペット

TB: --    CM: 2

06

エラーになるんですが 

ブログの記事を書いていると、時々エラーが出て書いているものが全部消えちゃうことが最近多いんだけど私だけなのかしら?
私のPCかネットの回線のせいなのか?と思ってたんだけど、タリンから記事を書いてるときも消えてしまったし。
となると考えられるのは、このブログのサーバー?
でも、私だけなら私の環境の何かが悪いんだよね。
もしかしてブラウザ?(今、IE8を使ってる)
あまりに消えちゃうことが多いので、今日はあらかじめ下書きをしてたんだけど、それでも写真を載せようとしたら消えちゃって・・・。
しかも、1度だけじゃなく2,3回消えちゃったんだよ。
消えちゃうと、思いっきりテンション下がるよね。
そんなわけで、観戦記をアップするのは少々お時間がかかります。(はい、いいわけです)

関係ないけど、今日は日本全国冷え込んだみたいで、ニュースではこの冬一番の寒さなんて言ってましたね。
今日私は仕事が休みだったんで朝は布団でぬくぬくしてたんだけど、お昼ご飯を買いに近所のお店に行ったときに、確かに寒いけどそこまで寒いっていうほどじゃないじゃん!と思ったの。
タリンの寒さに比べればこんなの暖かいじゃん!と。
と言いつつも、毎朝出勤時にはしっかりコートを着て、マフラー巻いて、手袋して、ブーツ履いてる私なのでありました。

Posted on 2010/02/03 Wed. 23:25 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 6

03

2010 フィギュアスケート欧州選手権観戦記 (1/20 その1) 

本日の予定は午前11時から男子SP、午後7時からペアフリー。
会場に行く前に、ホテルの近くを少しだけ散歩してみることに。
外に出た途端、さ、さ、寒い!!!
マフラー、手袋はもちろん、体にカイロを貼り付け、靴の中にもカイロを仕込んで完全防備。
外気に触れる顔が凍りそう、手袋していても指先がじ〜〜〜んとして冷たいのなんのって。
道路は雪かきはしてあるとはいえ、凍ってつるつるになっている箇所もあって歩くのも一苦労。
つくづく、私は雪国には住めないと思った。
あまりゆっくりもしていられないので、とっとと会場へ急ぐ。

アレクサンドル・ネフスキー聖堂
tallinn

聖母マリア聖堂
tallinn

会場の Saku Suurhall まではホテルの近くのバス停(電停)からトロリーバスで約15分ほど。
この日乗ったトロリーバスはおんぼろで、いかにも旧ソ連のバスですよ!という雰囲気を十分に醸し出していた。
フィギュアの観戦に行く人たちで車内はぎゅうぎゅう。
事前にキオスクで切符を買っておこうと思っていたのに、キオスクが見つからないので運転手から切符を買うつもりが、あまりのぎゅうぎゅうで買うことができずタダ乗りをしてしまった・・・。
(翌日以降はちゃんと回数券を買いましたよ。全部使い切れなかったけど)

会場の Saku Suurhall
saku arena

入場するのに簡単な荷物チェック。
カメラは一応OKなんだけど、大きな望遠レンズ付きのものやビデオカメラはNGらしい。
私のデジカメはコンデジではあるけど、ちょっと大きめなので毎回ひやひやしながらチェックを受けたけど、大丈夫だった。

会場は現地からの日記でも書いたけど、とにかく狭い。
ショートサイドの片方は壁で、片方はプレス席でほとんどが占められて、客席はロングサイドのみ。
どうりですぐにチケットが売り切れたはずだ。
おかげで選手との距離は近かったんだけど、死角も結構多いし、一番気になったのは音響の悪さ。
フィギュア観戦のみならず、こんなに音響の悪い会場は初めてだった。

リンク
tallinn

キス&クライ(今回、全日程通じて客席からまったく見ることができなかった、残念)
tallinn
-- 続きを読む --

Posted on 2010/02/03 Wed. 19:22 [edit]

category: '10 フィギュアスケート欧州選手権観戦記-Tallinn

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 6

03

2010 フィギュアスケート欧州選手権観戦記 (1/19) 

1月19日(火)関西空港よりフィンランド航空にてヘルシンキに向けて出発。
フィンランド航空は初めて利用。
隣の席が空席でラッキー。(帰りも空席だった)
ただ、機内がすごく寒い。たいてい飛行機は寒いけど、この飛行機は今まで乗った中で一番寒かったかも。さすが北欧のキャリアだけある?
自分のブランケットを膝にかけ、隣の空席のブランケットを肩からかぶり、全身緑虫(ブランケットが緑だった)状態で過ごした私。
今までヨーロッパへ行くにはルフトハンザを利用していたけど、ルフトハンザはシートピッチが狭いよなぁといつも思っていたけど、フィンエアーも狭かった。
おまけに肘掛が90度まっすぐに上がらず、30℃くらいのところで止まってしまうのが難点。
せっかく隣が空席なのに。仕方なく肘掛の下をもぐるような形で寝たんだけど、体勢に無理があってくつろげなかった。

私が乗った飛行機
finn

機内食はまあまあかな。
ただ、コーヒーとお茶が薄くてイマイチ。
エンターテイメントはまずまずだと思う。私はちょっとしか往路で少し利用しただけで、復路は寝てたけど。
機内では寝て過ごす私には、エンターテイメントは別にしょぼくてもまったく気にならない

機内食(昼食・鶏肉)
finn

機内食(朝食・ラザニア)ちょっと味が濃かった
finn
-- 続きを読む --

Posted on 2010/02/01 Mon. 21:40 [edit]

category: '10 フィギュアスケート欧州選手権観戦記-Tallinn

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 4

01