12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

2010 フィギュアスケート欧州選手権観戦記 はじめに 

今回、欧州選手権の観戦に行こうと決めたのは10月のGPSが始まってから。
行こうかどうしようか迷っていたんだけど、プルシェンコのアマチュアの演技を見るのは今回が最後かもしれないし、その他にも今シーズンで引退する選手も多そうなのとベルネルのフリーを生で見たかったのもあったので行くことに決定。
チケットサイトを覗くと、すでに男子フリーのいい席は売り切れていて、他のカテゴリーも売り切れが出始めていた。
ユーロが売れきれるなんて、やっぱりプルシェンコとランビエールの復活のせいだなと思ってたんだけど、それプラス会場が狭いからというのもあったみたい。
あわててチケットを購入。
が、その後12月に追加販売があって、自分が買ったのよりいい席が放出されたんだよねぇ。
チケットぴあみたいなことするなよ~~~。
私が購入したのは初日とエキシビション以外の7種目のチケットなんだけど、総額約16,000円ほど(送料込み)。
種目によっては一番下のカテゴリーの席しかなかったのもあったけど、日本と比べて驚くほど安い。
日本が高すぎるんだが。
ちなみにチケットを注文して約10日で到着。郵便事情は優秀。(ドイツのFedexよ見習え!!)

飛行機は関空からだと同日着できるのがフィンランド航空しかなかったため、フィンランド航空で予約。
成田からだとスカンジナビア航空もあったんだけど、これだとタリン着が真夜中になるのと、成田だと帰国してからが辛いので却下。
時期が時期というのもあって、かなりお安い料金でした。(予約クラスも一番安いクラスなんだけど)


観戦日程(競技初日とエキシビションは観戦せず)
1月19日(火) 11:50関空発AY78便→15:10ヘルシンキ着 16:55ヘルシンキ発AY3929便→17:25タリン着
1月20日(水) 男子SP・ペアフリー
1月21日(木) アイスダンスOD・男子フリー
1月22日(金) 女子SP・アイスダンスFD
1月23日(土) 女子フリー
1月24日(日) 15:20タリン発AY108便→15:55ヘルシンキ着 17:10ヘルシンキ発AY77便
1月25日(月) 09:40関空着

チケット↓
ticket

Posted on 2010/01/31 Sun. 15:42 [edit]

category: '10 フィギュアスケート欧州選手権観戦記-Tallinn

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

31

やっと休みだ~ 

先週一週間丸まる休んでおきながらこんなことを言うと怒られそうだけど、帰国してから疲れが取れなくてしんどかったので今日が来るのを楽しみにしてたのよ~。
昨晩はぐっすりと眠りました。
朝5時前後には必ずトラに起こされるけど、これはいつものことだから仕方ない。
その後、再びお休みタイム。
今日はいつまでも寝ててもいいので幸せ~~。

ゆっくりと起きた後は、ぼさぼさだった髪をカットすべく美容院へ。
今日はあったかくて、手袋もマフラーもいらないし、コートも必要なくて、上着はフリース一枚でOK。
タリンの寒さのことを思うと、何て天国なんだ!!
ぼさぼさだった髪もすっきり。本当は旅行前に行くはずだったのに。そしたら、旅行中髪の手入れで時間取られなかったのになぁ。

美容院から戻って、ネットで四大陸選手権の男子フリーをチェックしてたら、町田君が銀メダル獲得。
正直、表彰台は難しいだろうなと思っていたんでびっくり。
明日の新聞が楽しみだな。
銀メダルおめでとう。
最後に町田君を生で見たのは、2年前のプリンスのアイスショーだったけど、このときは華奢であどけない感じだったけど、いい具合に成長したもんだ。
今年のGPシリーズには出られるだろうな。頑張って欲しいな。

Posted on 2010/01/30 Sat. 17:39 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

30

腕時計 

タリンに行っている間に、私の腕時計の秒針の進みが5秒ごとになってしまった。
これは「もうすぐで電池が切れるよ~」のサイン。
なんとか帰国までもってくれ~という思いが通じたのか、滞在中は止まることも針の進みが遅くなることもなくきちんと仕事をしてくれた。
が、今朝起きたらとうとう電池が切れて止まってしまった。
仕事の帰りに、最寄のデパートで電池交換をしてもらったんだけど、税込みで2,100円かかった。
う~ん、高くない?
昔は1,000円で交換できていて、ここ何年かは1,500円だったのよね。
デパートで交換したからもしれないけど(いつもは時計屋さんか家電量販店で交換してる)

この時計、約20年前にシンガポールで購入して依頼ずっと使っているもの。
こんなに長く使っていると腕になじんでしまって、他の時計を買おうとか全然思わないのよね。
金属ベルトのものは苦手だし、文字盤が読みづらいのも苦手。
これはシンプルで飽きのこないデザインがお気に入り。
ベルトが特注なので、切れたらダンヒルショップへ注文しないいけないのがちょいと面倒なんだけどね。
特に手入れをしていないから、結構傷だらけなんだけど、それでも20年も壊れることなく動いているのはすごい!
買うときは高いお値段のものでも、こうやって長く使えることを考えると、ブランド物って長い目で見るとそんなに高い買い物じゃないのよね。
でも、私はお金持ちじゃないのでブランド物はほとんど持ってないけどね。
さて、この時計、あと何年働いてくれるんでしょうか?

watch

Posted on 2010/01/29 Fri. 23:01 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

29

2日連続寝過ごした 

昨日に引き続き、今日も寝過ごしてしまった。
特に今日は起きてから仕度して家を出るまで20分。
当然、弁当も作れず(作るというかレンジでチンして弁当箱に入れるだけだが)朝ごはんも食べれずぼーっとした上体で家を出る羽目に。
靴を履いているときに腕時計を忘れたのを気づいて部屋に戻ると、メガネもかけていないことに気づいた。
もし、腕時計を忘れなかったら私はメガネをしないまま会社に行くところだった。
普通は気づきそうなものだけど、それだけ余裕がなかったわけ。
会社に行く前にコンビニでお昼ご飯とパンを買って休憩室で食べたけど、2日連続で起きられないとは、年のせいなんだろうなぁ。
いつも、午前5時ごろにトラが部屋を出せというので、毎朝必ずその時間には一端目を覚まして、今日も5時頃には起きたんだけどそのまま布団に入って撃沈してしまったのよね。
明日も寝過ごしたらいけないので、携帯アラームの音と鳴らす時間を長めに設定しなおした。
今日は、この記事を書いたらとっとと寝ることにしよう。

記事とは全然関係ないけど、欧州選手権の会場に貼ってあったプルシェンコのバナー。
最近、こういった写真を使ったバナーが増えましたね。
私はこういった写真のよりもいかにも手作りです!といった感じの方が好きだけど、これは好きかも。
左にチラッと写ってるのはトマシュのバナー。
plu

Posted on 2010/01/28 Thu. 22:44 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

28

スーツケースの鍵開錠 

今回のタリン行きには、去年のポルトガル旅行の際にフランクフルト空港で購入したリモワのスーツケースを持っていくことにした。
このスーツケースの鍵がTSAロックといわれるもので、3桁の暗証番号でロックをかけるようになっていて、いわゆる鍵はついていない。
購入したときは暗証番号が000になっていて、私はこのままの状態で日本に持ち帰った。
今回使用するに当たって、ちゃんと暗証番号を設定することにしたんだけど、設定するときにやたらダイヤルが硬くて上手く回らずあたふたしていたら、いつの間にやら暗証番号を設定してしまったらしく、鍵が開かなくなってしまったのだ。
げげげ~~。
仕方ないので、000から順番に1つずつ番号をあわせてみることに。
が、999まであわせたのに鍵はまったく開かなかった・・・。\(◎o◎)/
これを3,4回繰り返したけど、やっぱり開かない。え~~~ん。まだ1回しかつかってないのよ~ん。
とりあえず、TSAの南京錠は持ってるからそっちを急場しのぎで使おうかなとも思ったけど、それもなんだか格好悪いので、仕方なく鍵屋さんに来てもらうことに。

鍵屋さんのお兄さん、TSAロックのことをあまり知ってなくて最初は「おいおい、大丈夫か?」と思ったけど、そこは明日がにプロ、私が書類にサインしているほんの数分の間に開錠してしまった。
ただ、今度はロックがかからなくなってしまったので、鍵の部分をかばんから取り外して詳しく見てもらったら、何と私は001で番号設定をしていたということが判明。
1つしかダイヤル動かしてなかったんじゃん・・・。
でも、どうして開かなかったんだろうなぁ?
自分で設定したらまたミスしそうだったので、お願いして暗証番号を設定してもらった。
で、この料金いくらだと思います?消費税込みで11,550円もしたんだよ~。
あ~、もったいない。これだけあればおいしいものが食べられるのに~~~。
でも、私のあんぽんたんなミスのせいだからしょうがない。

ちなみに、お兄さんが言うには、最近は修学旅行生から呼ばれることが多いとか。
鍵を忘れたとか暗証番号忘れた人って結構多いらしい。
ホテルや空港に駆けつけることも多々あるそうで、今回お世話になった鍵屋さんの本社が大阪なので、関空とかだとすぐに駆けつけますよと言ってました。
日本だとこういった便利なサービスがあるけど、海外だと期待できそうにないので、もしタリン滞在中に鍵が壊れたりしたらどうしよう?といつもどきどきしながら鍵をかけたり開けたりしてたんだけど、壊れることなく無事に帰国できて一安心。
そんなわけで行く前からケチがついてしまったので、イヤな予感がしたんだけどデジカメもすられなかったし、歯も痛くならなかったんでよかった。

前にも載せたことあるけど、これがそのスーツケース↓
rimowa

Posted on 2010/01/27 Wed. 22:31 [edit]

category: 旅行

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

27

疲れたよ 

今日から仕事だったけど、やっぱりしんどかった。
仕事が暇だったせいもあって眠くて眠くて。
まだ3日も出勤しないといけないのよねぇ。あー、しんど。

ちょっと前まで私の旅行って飛行機が遅れることが続いてたんだけど、最近は電車が遅れることが多くなってしまった。
今回も行きの新幹線で緊急停止ボタンが押されて一時停止。
急病人が出たため、乗客がボタンを押したとか。
ことがことだから文句を言ってはいけないんだけど、でも緊急停止ボタンを押すのは違うんでは?と思ったのも事実。
途中で臨時停車して、病人を降ろして運行したんだけど、乗り換えの「はるか」に乗れず次の電車に振り替えてもらった。
まあ、この日はホテル泊なので急ぐことはないからいいんだけど。
で、帰りの「はるか」でも遅延に遭遇。
途中でえらくのろのろ運転になってどうしたんだろう?と思ったら、「前の電車が遅れているためスピードを落として運転しています」とアナウンスが。
何故遅れているのかは不明。
おかげで、新幹線の乗り継ぎ時間がギリギリになってしまい、スーツケースをひっぱってダッシュする羽目に。
こういうときに限って、自動改札でひっかかってしまい、おろおろする私。
切符を全部通さなきゃいけなかったのに、通さなかった私が悪いんだが・・・(^_^;)
自動改札って、慣れてないからどの切符を通せばいいのかわかんのよ。
ギリギリで間に合ったけど、めっちゃあせりましたわ。

帰国する日に気づいたんだけど、フィンランドの入国審査官は一体何を考えているのかこんなところに押しちゃってる。
passport

何故に一番最後というか、本来スタンプ押す場所じゃないところに押す?
このパスポート、去年の夏に更新したばかりだから、スタンプを押すページはいくらでも余裕はあるんですけど。
しかも、出国のスタンプも1ページ前の最後のページに押してるし。
passport

別に押す位置に決まりはないけどさぁ。
そういえば、チェコのスタンプも一番最後に押されてたなぁ。

そんなわけで、疲れがとれないため旅行記(観戦記)は週末にでもアップできたらなと思っております。
なんかすでに忘れてる気もするんですが。(旅日記も1日目しかつけてなかったんで)

おまけ。会場で配られていた紙製の旗。
flag

Posted on 2010/01/26 Tue. 22:41 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 4

26

ただいま 

本日午後、無事に帰宅しました。
関西空港に降り立った途端感じたことは「暑い」。
飛行機もずっと寒くて、往路同様ブランケットを2枚かぶってたくらいなのに。
眠くてたまらないけど、時差ボケになってはいけないので、後もう少し頑張って起きておかないと。
明日から早速仕事なのが非常に辛いです…。
多分、明日は仕事になんないだろうな。

それはそうと、プルシェンコがソチ五輪まで現役を続行すると発表したらしいけどマジ?
それが本当なら嬉しいけど、さすがにソチはきついのでは?
いや、規格外の人なので大丈夫か?

フィギュアファンには、大きな大会が続いて忙しい一週間だったけど、このあと四大陸もあるんだよね。
それが終わったらいよいよオリンピック。
DVDレコの整理を急がないと。(出発までに完了するつもりが間に合わなかったのだ)
あ~、それにしても眠い。
こてっといってしまいそうだ。

Posted on 2010/01/25 Mon. 18:24 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

25

さよならタリン! 

今日はエキシビションがありますが、私は見ないで帰国します。
もうすぐホテルを出ます。
本当は市内観光しようと思ってたんだけど、あまりの寒さに動き回る元気がないので、ぎりぎりまでホテルにいることにしました。
ヘルシンキ行きの飛行機、一つ前のにすればよかったとちょっと後悔。
飛行機遅れたら乗り継ぎがギリギリなんだよねぇ…。

タリンの写真を一枚も載せてなかったので、いまさらですが載せて見ました。
見るからに寒そうでしょ。
ここの展望台まで上る階段が滑りそうでちょっと怖かった。
違うルートから行けば階段を上らなくてよかったのに…。

tallinn

タリンは小さな路地がたくさんあって入り組んでいるため、自分がどこを歩いているのかさっぱりわからなくてまたもや迷子になったりして。
ここは絶対に暖かい時期に来るべき町です。とにかく寒くてかなわん!
-- 続きを読む --

Posted on 2010/01/24 Sun. 18:29 [edit]

category: '10 フィギュアスケート欧州選手権観戦記-Tallinn

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

tag: '10フィギュアスケート欧州選手権観戦記-Tallinn 
TB: --    CM: 3

24

寒いタリンからこんにちは! 今日は何日目だ? 

競技も今日でおしまい。あとはエキシビションだけとなりました。
私はエキシビションは見ないで、明日帰国します。
体もしんどいですが、髪がバサバサ、手もあかぎれみたいになって荒れ放題。
面の皮は厚いのか丈夫なんですが、冬場に海外へ行くと必ず肌荒れするのよね。
空気の乾燥だけじゃなく、おそらく水が原因なんだと思う。
ハンドクリームを塗ってるのに、荒れがおさまらない。

そんなことはさておき、昨日は女子SPとアイスダンスのフリー、今日は女子フリーを観戦。
昨日の女子SPはミスが少なくいい演技をした選手が多かったのに、今日は男子同様フリーはミスが多い大会だった。
それでも、絶不調だったコストナーが復活してきたのが嬉しかった。
やっぱり彼女がトップに食い込んでこないと面白くないもの。
SPでは久しぶりに彼女の笑顔が見られ、今日は表彰台でしみじみとした表情を浮かべていたのが印象的だった。
復活といえば、ゲディバニシヴィリが表情台にのぼれたのもよかった。
大きな大会では初なのでは?

今大会は男子は4回転、女子は3-3を入れてくる選手が多かったのでみごたえがあった。
スポーツなんだからこうじゃなくっちゃ。
ただ、せっかく3-3が奇麗に入っても、他で失敗してしまうのはもったいない。
それほど難しいことなんだろうけど。
オリンピックではどうなるのか楽しみ。

ところで、今日は場内アナウンスが暴走していて、製氷中やウォームアップのときに観客にウェーブをあおることあおること。
日本の大会じゃ考えられないけど、これもお国柄なんでしょうか?
各ブロックごとに声をかけながら、プレス席やらキスクラにもウェーブをあおっておりました。
会場大盛り上がりでした。

これを書いている今、すっごく眠たいけど、荷物がぐちゃぐちゃなのでこれから整理しなくてはいけません。
買い物してないのに、スーツケースにきちんと収まりそうにないんですが何故なんでしょ?
あ~、面倒くさいなぁ。

麗しき表彰台の美女3人。
3人とも好きだからオリンピックもがんばって!
ladies_podium

Posted on 2010/01/24 Sun. 05:52 [edit]

category: '10 フィギュアスケート欧州選手権観戦記-Tallinn

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

tag: '10フィギュアスケート欧州選手権観戦記-Tallinn 
TB: --    CM: 0

24

シロちゃん優勝 

ブログのネタにたびたび登場のYahooのペットコーナーの写真コンテストなんだけど、「ほっかむり」コンテストで私の大好きなシロちゃんが優勝してた。
2位に同じ飼い主さんところの茶トラちゃんとチビちゃんが入賞していて、フォトコンテストの常連さんになってる。
このフォトコンテスト、職場でも毎日チェック!(仕事しろよ!)
ここの猫ちゃんたちは全部で4匹いて、全員オスなのにみんな仲良しなのよね。
うらやましい。
我が家は仲悪いので、絶対に全員揃って箱に入って写真なんて撮れないもの。
その前にカメラを向けられるのが嫌いだから、私が撮る写真って寝姿ばかりだし。
そういえば、トラは元気にしてるかなぁ?
と、スケートネタばかりだと飽きるのであえて違う話題にしてみました。
たいしたことじゃないけど、手袋なくしちゃいました。
多分、昨日のタクシーの中だと思うのよねぇ。
カメラをすられたことを思えば可愛いもんだけど。

Posted on 2010/01/23 Sat. 08:39 [edit]

category:

thread:   -  janre: ペット

TB: --    CM: 0

23

寒いタリンからこんにちは! 4日目 

今日もいい天気のタリン。
すでに女子SPは始まってるけど、私はまだホテルの部屋の中。
疲れてしまって動きたくない。
テレビで女子の放送やってます。
さっき、ペトレンコが映っていてびっくりした。
ウクライナの選手のコーチをやってるんだ。知らなかった。
相変わらずペトレンコは素敵だ。

昨日は男子のことしか書いてないけど、アイスダンスのODも観戦しました。
が、男子でテンションあがってしまって、アイスダンスがすっぽりと抜けてしまった。
それほど、濃い男子フリーでありました。
ドムニナ&シャバリン組のプログラムどうやら非難を受けてるみたいですね。
オリンピックはどうするんだろ?
確かに衝撃的ですが。

連日帰りが12時前で、しんどいのなんのって。
フリーは第1Gと第2Gの間に、長いブレイクタイムがあって、わけわからんショーをやるんですよ。
そんなのいいからとっとと試合してくれよ!といいたい。
そのせいで帰りが遅くなるんだよ。
あまりに寒いので帰りはタクシー利用。
2日とも料金が全然ちがって、相場がいくらなのかよくわかんないし。
多分、ぼったくられてると思う。
1日目は明らかに遠回りされたもん。でも1日目のほうが料金が安かった。
昨日はメーターがぐんぐん上がっていって、めっちゃ焦ったし。
今日はトロリーバスで戻ろうかな。
はぁ、それにしても疲れたよ。

Posted on 2010/01/22 Fri. 18:32 [edit]

category: '10 フィギュアスケート欧州選手権観戦記-Tallinn

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

tag: '10フィギュアスケート欧州選手権観戦記-Tallinn 
TB: --    CM: 0

22

寒いタリンからこんにちは! 3日目 とりあえずUP 今日もエラーで消えた 

もぅ~~、トマシュのばかやろ~~~~。
一体どうしちゃったんだよぉ~~~。
イエテボリの再現じゃないかぁ~~~。
今回の観戦の目的の一つが彼のフリーを見ることだったんだよ~~~。
きっと、オリンピックでは完璧な演技をやってくれると信じてるから!
それにしても、なんていい男なんでしょ。
tomas

優勝はこのお方。
完璧ではなかったけど、それでも余裕でぶっちぎりの優勝。
ちょっと額が広くなった気がするけど(単なる気のせいかな)、なんていい男なんでしょ。
plushenko
-- 続きを読む --

Posted on 2010/01/22 Fri. 09:04 [edit]

category: '10 フィギュアスケート欧州選手権観戦記-Tallinn

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

tag: '10フィギュアスケート欧州選手権観戦記-Tallinn 
TB: --    CM: 2

22

寒いタリンからこんにちは! 2日目の続き 

タリン3日目の朝です。外は晴れてます。
今日の試合は午後からなので、ホテルでゆっくり。
観光もしたいけど、こう寒いと外に出る気が失せてしますわ。
昨日、アップ途中で全部きえてしまったので、ちょびっと続きを。

今回の会場ですが、とにかく狭いです。
おかげで間近で選手を拝めることができたんだけど、まるで旧広島市民休場のような狭さ。
って、こんな比較じゃわからんな。
ショートサイドの片方は壁のため席がなくてスクリーンのみ。
片方はプレス席やらVIP席やらで、一般席はほとんどなし。
これじゃあチケットもすぐに売れきれるはずだわと思った。
ジャッジ側真ん中の一番いい席はVIP席で、一日中ほぼ空いていてもったいない。
どの国でもVIP席の空席は何とかならんものか?と思う。もったいない、一番いい席なのに。
あと、音響が悪すぎ。全体的に音がこもっているし、中にはなんじゃこりゃ??というくらいひどい音もあった。
こんなにひどい音響の会場は初めて。
でも、ここってマドンナのコンサートも開かれたんだよねぇ。

日本じゃ女子のほうが人気があるけど、やっぱり一番おもしろいのは男子だよねぇとつくづく感じた一日でした。
メンバーが豪華というのもあるけどね。
前半はほとんど知らない選手ばかりだったけど、久しぶりにドイツのリンデマンが復活。
ワールドメダリストだけに、前半では突出していた。
本来前半で滑る選手ではないもんね。

後半の最初のグループでいきなり真打登場。
ここで観客も一気に増えるし、さすがプルシェンコ!
曲のアレンジを変えてきたようで、えらくドラマチックなアランフェスでした。
こっちの方がよっぽどいい!
とにかく失敗する気がしない。
SPから4-3のジャンプを見られて最高。
これをみただけでもタリンまできたかいがあったというもんだ。
点数が出たときはもう驚きを超えて呆れたほど。
もう笑うしかないって感じ。
けどね、フィニッシュポーズをもうちょっと何とかして。

あとは順不同で、主な選手たちの感想。
お久しぶりのランビエールは、4回転が惜しかったけど、あの存在感はすごすぎ。
PCSはプルより上なんだよね。
彼の人気もすごかった。演技が終わったあと、周りが一斉にスタオベ。
フリーの椿姫、とっても楽しみ。加点てんこ盛りになりそうな気がする。

ベルネル、何だか波に乗り切れない。
ブレジナの下にきちゃうぞ、と思ったら本当にそうなってしまった。ううむ。
GPFよりはよかったけど。ちょっと痩せた?
ウエストとかすごく細かったんですけど。シマシマの衣装なのに細く見えるって・・・。
今日の盛り返しを期待!

ポンセロ、よかった~。
プルと違って、演技中はとにかくドキドキした。
彼はいいときと悪いときの波が激しいので。
ただ、SPがよいとフリーで崩れ、SPが悪いとフリーで盛り返すという、なかなか2本揃えられないという…。
しかし、いつ見ても奇麗な滑りと暴走スピード。
会場が狭いせいでリンクも狭く感じるので、ぶつかるんじゃないかとヒヤヒヤしながら見ておりました。

最終滑走のジュベールはプル以上に会場を大盛り上げ。
とても怪我をしたとは思えなかったわ。
4-2になったのはちと残念だったけど、怪我をしても4回転跳んでくるところは素晴らしい。
私は特に彼のファンじゃないけど、応援したくなるスケーターの一人。
プルとあんまり点差が開かなかったので、プルもうかうかしていられません。

各国の応援団がこれまたすごくて、特にスイスのカウベル軍団、ドイツの太鼓軍団、フランスのアレー(Allez)軍団、騒ぎすぎです。
面白いけど。
ちなみに、昨日ホテルに戻ったら、スイスのカウベル軍団のロビーにおりました。
同じホテルだったのか。あの巨大カウベル、荷物になっただろうなぁ。

写真は帰国してからまとめてUPします。
このおんぼろネットブックじゃ手間かかってしょうがない。

Posted on 2010/01/21 Thu. 17:24 [edit]

category: '10 フィギュアスケート欧州選手権観戦記-Tallinn

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

tag: '10フィギュアスケート欧州選手権観戦記-Tallinn 
TB: --    CM: 3

21

寒いタリンからこんにちは! 2日目 

うっ、せっかく書いたのにエラーが出てみな消えてしもうた。
もう、眠いから新たに書く元気ないよ。
そんなわけで、とりあえずプルシェンコがすごかったと言っておこう。
彼の演技を見にきただけで、もとは取れたというくらいすごかったというか呆れた。
失敗する気がしないのよね。
でも、余裕ぶちかましてると、ジュベールに抜かされるよ。
最終滑走で会場を大盛り上げ。さすがだ。
ひそかに応援のポンセロも頑張った。フリーも頑張れ。
ベルネルもお久しぶりのランビエールも頑張れ。
全然感想になってないけど、帰国したら書きます。多分。

あっちむいてるけどポーズをきめるプルシェンコ
plu
-- 続きを読む --

Posted on 2010/01/21 Thu. 09:44 [edit]

category: '10 フィギュアスケート欧州選手権観戦記-Tallinn

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

tag: '10フィギュアスケート欧州選手権観戦記-Tallinn 
TB: --    CM: 0

21

寒いタリンからこんにちは! 

わたくし、今、エストニアのタリンに来ております。
めちゃんこ寒いです。
何で寒いの苦手な私が、この寒い時期に、より寒いところへ来てるのかというとフィギュアスケートの欧州選手権の観戦のためであります。
ちなみに今日の気温は-11℃。
さすがに全日程見るのは難しいので、明日の男子SPから女子フリーまでの4日間観戦します。
なんといっても一番の目当てはプルシェンコ。
彼のファンになってかれこれ10年近くになるのに、まだ一度も生プルを見たことない私。
ショーよりも試合のプルを見たいので、やっと想いが叶うわけ。
今回を逃したら多分もう見る機会もないと思ったので、思い切ってタリンまでやってきたわけ。
ヘルシンキで乗り換えてたんだけど、日本人多すぎ。
おそらく全員フィギュア観戦だと思う。
イエテボリのときも日本人多すぎと思ったけど、今回はそれ以上に日本人が多くてびっくり。
そんな私も日本人だけど。

ところで、今回の旅は実は行く前からケチがついていて、夏のポルトガル旅行みたいにスリにあってへこむようなことがなければいいけどどうだろう?
それはまた帰国してから書くつもり。

今週は寒いみたいで、-21℃まで下がるよとホテルに向かうタクシーの運転手が言ってたんだけど、私には未知の世界だ。
凍死しなきゃいいけど。
これから風呂入って寝ようっと。

空港の手荷物受け取り所にて
tallinn

Posted on 2010/01/20 Wed. 04:16 [edit]

category: '10 フィギュアスケート欧州選手権観戦記-Tallinn

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 4

20

ハナ 

最近、ハナがちょくちょく私の部屋に来るようになった。
どうしたんだろう?
今まではたまに部屋に入ってきても、すぐに出て行ってたんだけど、最近は20~30分くらいだけど滞在するようにもなった。
これは嬉しい。
入ってくるのはトラがいないときなんだけどね。
別に一晩一緒の布団で寝てくれてもいいんだけど。
トラがいる限りは無理だけどね。
何せ、ハナはトラが嫌いだから。

いつも目やにと鼻水たらした汚いコです。
野良猫の方が綺麗かも…。
鼻をぺろりとした瞬間に偶然に撮れた写真。
すんごい形のべろ。
hana

Posted on 2010/01/16 Sat. 23:32 [edit]

category:

thread:   -  janre: ペット

TB: --    CM: 2

16

バンクーバーオリンピックの放送 

あと一ヵ月後にはバンクーバーオリンピックが開幕なんですよね。
ソルトレイクオリンピックでSPプルシェンコがまさかの転倒をして、本田君が予想外の大活躍をしたのがもう8年も前。
日本人選手がことごとくメダルを逃し、どよ~~~んとした雰囲気のなか見事に荒川さんが金メダルを獲ってから早4年。
月日の流れの早いこと。
と、年寄り臭い話はおいといて、バンクーバーオリンピックのフィギュアの放送予定はどうなんだ?と検索してたら、今大会はNHKは総合とBS1でしか放送がないらしい。
ええええ~~~~、今までハイビジョンがあったじゃないかぁ~。
うちのテレビアナログだから、ハイビジョンでの放送じゃないと画面の右上に『アナログ』の文字が表示されるんだよぅ~~~。
って、そういう問題ではないんだけど、なぜハイビジョンでやんないんだろう?
今まではハイビジョンで放送があったから、フィギュアの全種目を見ることができたのに。
オリンピックくらいしか全種目見られないんだからぁ。
で、そのNHKの放送予定はこちら
-- 続きを読む --

Posted on 2010/01/14 Thu. 22:38 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

14

また雪だって 

明日、大雪になるらしい。
今年は毎週のように雪が降ってる気がするんですが…。
すでに仕事の帰りに降ってたんだけど、今は止んでます。
明日の天気予報を見ると一日中雪マーク。
多分、明日は遅刻でしょう。
あさってなら休みなんだけどなぁ。
こんな寒い日は、野良猫たちが心配。
寒さに負けるな!
私は負けそうだけど。

Posted on 2010/01/12 Tue. 21:26 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 4

12

まだアナログです 

テレビが完全に地デジになるのは来年でしたっけ?
未だに我が家はアナログです。
地デジに向けて、1,2年くらい前からアナログテレビの画面の右上にカタカナで「アナログ」の文字が表示されるようになりましたよね。
思いっきり邪魔なんですが。
あの表示、今年からなのか去年の年末からなのかわからないけど、NHKのみ文字が小さくなりました。
1日のニューイヤーコンサートを見ているときに気づいたんですけどね。
BSデジタルを見ているときは「アナログ」の表示が出ないので、ニューイヤーコンサートの録画はハイビジョンで録りたかったんだけど、ハイビジョンで放送のときは多分フィギュアの放送してたんで録れなかったのよね。
この表示、余計なお世話だと思いません?
うちのテレビ、14型の小さなテレビだから無駄にテロップ出して欲しくないのよね。
録画したら、しっかりとこの文字が表示されてるし。
そもそも地デジにする意味がよくわからんです。
別にアナログ放送で十分なんですけど。
来年までにケーブルテレビのデジタルコースに変更しなきゃいけないんだけど、そうすると月額料金もたかくなっちゃうのよねぇ。
ほんと、地デジって迷惑だわぁ。

Posted on 2010/01/11 Mon. 22:57 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

11

寒いよ~ 

今年は暖冬と聞いてたんだけど、やたら雪降りませんか?
どかっと積もるほどじゃないけど、年末から雪が降る日が多いような。
気温も低いし。
カメムシが多い年は雪が多いらしいけど、噂によるとカメムシの姿がいつもより多いとか。
そういえば、正月休みのときに、私の部屋にカメムシが迷い込んでた。
もちろん、ティッシュで捕まえて外に出しましたけど。
寒いと本当に何もしたくないんで(暑くてもしたくないけど)、早く春になんないかなぁ。

Posted on 2010/01/06 Wed. 23:29 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

06

仕事始め 

今日から仕事始め。
やっぱりしんどかった。
割と平和な一日だったけど、帰る間際にバタバタして定時で帰れなかったのが残念。
今週は遅番だから、遅くなるのは嫌なんだよ~。
そういえば去年の仕事始めは、制服のスカートがきつくて唖然としたんだけど、今年はそんなことなくて一安心。
だらだらしていたけど、あんまり食べなかったからかも。
というのも、先週、下唇の裏に口内炎ができてしまったから。
今回の口内炎は大きくて、ピークのときは何を食べてもしみる状態。
おかげで大好きなみかんが食べられなかった。
今はもう大丈夫なんだけど。
と、仕事始めとは全然違う話題になってしまった。
はぁ~、それにしても月曜始まりはやっぱりきついなぁ。
あと4日も来ないといけないのかぁ。
しんど。

Posted on 2010/01/04 Mon. 23:15 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

04

正月休み終了 

あっという間の6日間。
明日から仕事だわ~。
いつものように、何もしないままにあっという間にお休みが終わっちゃった。
月曜日から仕事始めというのはちょっと辛いなぁ。
木曜日あたりだと楽なんだけど…。
週末に3連休あるけど、私はこの連休の中日が出勤。
連休の中日が出勤なんて何だかなぁ…。
ここんとこ、連休のどこかで出勤になるので損した気分。
明日は、久しぶりだから、どっと疲れそうだ。
明日から仕事の皆さん、がんばりましょう!

昨日、珍しく私の部屋に侵入してきたハナ。
唯一可愛く撮れた写真。背景は汚いけど。
hana

Posted on 2010/01/03 Sun. 21:53 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 3

03

あけましておめでとうございます 

あけましておめでとうございます。
今年も、あんまり更新しないけどよろしくお願いします。

年が明けたので、お股を開けてみました。
akemashite

ついでに口も開けてみました。
omedtou

Posted on 2010/01/01 Fri. 16:31 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 8

01