10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

ねこ缶風爪とぎ 

現在開催されている、Yahooのペットコーナーの「まるくなってるコンテスト」でカンコロさんちのミニチーちゃんがエントリーしているので投票しようと思って写真を眺めていたんだけど、相変わらずミニチーちゃんの写真が出てこない。
同じ写真は何度も出てくるのに。まだ一度もミニチーちゃんに投票できてないんですけど・・・。
そんな中見かけた写真で、気になったものが。
実はつい最近、他所で見たことがあったんだけど、猫の缶詰のような外観の爪とぎ箱に入っている猫の写真に目が釘付けに。
ダンボールの爪とぎで、缶詰の底に爪とぎがあるらしい。
これ、欲しい!と思って検索してみると、何と手作りで完全注文生産とのこと。
注文して実際に手元に届くまで結構時間がかかるみたい。
手作りなので、お値段も2,980円とちょっと高め。
う~ん、でも可愛いよなぁ。カスタマイズも出来るみたいだし、欲しいなぁ。
でも、うちの猫どもがこれを使うと、底の爪とぎ以外のところも爪をといですぐにバリバリになりそうなんだよねぇ。
それに2,980円を出すなら、普通の猫ベッド買った方が絶対に安いのよねぇ。
でも、やっぱり可愛いから欲しいなぁ。
ちなみにこのサイト↓では購入した人やモニターした人の写真も載ってます。
猫たちには大人気のようです。

nekokan

Posted on 2009/11/30 Mon. 22:32 [edit]

category:

thread:   -  janre: ペット

TB: --    CM: 4

30

ずるむけ 

知らないうちにトラの左前足の付け根の部分がずる向け状態になっていた。
どうしたんだろう?
特に痛がってる様子も無いけど。
時々、私の知らないうちに怪我をしてるときがあるのよね。
あれだけ暴れまわると、いつ怪我をしてもおかしくはないんだけど。
しかし、こんな場所を怪我するとは一体どんな状況だったんだろうか?
まったく困ったもんだ。

tora

Posted on 2009/11/29 Sun. 18:36 [edit]

category:

thread:   -  janre: ペット

TB: --    CM: 4

29

徐々に紅葉 その2 

11月15日の記事の続き。
家の近くの山はあれから少し色づきました。

これは11月23日(月)の様子。
kouyou1123

5日後の11月28日(土)の様子。
ちょっとアングルが違うけど同じ山です。
たった5日でえらく紅葉が進んだものだ。
kouyou1128

ず~~~んとズームしてみた。多分10倍くらい。
kouyou1128

初代デジカメで撮ってみた。
kouyou1128

今が一番紅葉が綺麗な時期かな。

Posted on 2009/11/28 Sat. 23:59 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

28

アドベントカレンダー 

今日、アドベントカレンダーをいただきました。
この写真だとちょっとわかりにくいけど、全部で24個の窓があって、クリスマスイブまで毎日1つずつ窓を開けていきます。
窓を開けると、お菓子やら小さなおもちゃやらが入っているというもの。
いただいたものはマーブルチョコレートが入っているようです。
いくつになっても、こういうものをもらうと嬉しいです。
一気に全部開けないようにしなくては!

adventskalender

Posted on 2009/11/25 Wed. 22:24 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

25

GPシリーズ終了 

フィギュアスケートのGPシリーズが先日のスケートカナダで終了しました。
まあ、来月ファイナルが代々木であるんだけどね。
今シーズンは五輪を控えているせいか、全体的にいつもよりも仕上がりが遅いかな?って感じ。
これっ!!といった演技が少なかった気がする。
正直、終盤はちょっと飽きてた…。
仕上りのわりには、思った以上に得点が出ている試合(選手)もあったりして、相変わらずジャッジの基準がよくわからない。
スケートカナダのフリーダンスのプロトコルを見てぶっとんだんだけど、バーチュ&モイアー組のPerformanceに10点をつけてるジャッジが。
演技を見てないから何ともいえないけど、満点をもらえるほど素晴らしい演技だったんだろうか?
GP最終戦だから、大盤振る舞いしましたっ!って感がしないでもないけど。

ところで、来年のGPシリーズはNHK杯が初戦で名古屋で開催とか。
http://isu.sportcentric.net/db//files/serve.php?id=1684
今年だけ順番が入れ替わるのかと思ったら、来年も入れ替わっちゃうのね。
初戦って、まだ調整中って感じの選手が多いので、できれば初戦にあたって欲しくなかったなぁ。

そういえば11月20日に、ヤグディンとトットミアニーナの間に女の子が生まれたそうな。
あのヤグディンが父親になったとは。
両親が金メダリストだなんて、すごいよねぇ。やっぱり将来はフィギュアスケーターなのかしらん?

Posted on 2009/11/23 Mon. 22:33 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

23

新しいデジカメ 

実は、新しいデジカメを買ってしまいました。
型落ちのものなので、最新ではないんだけど。
買ったのは、オリンパスのSP-565UZという、一応コンデジだけど、ちょっとでかいデジカメ。
本当は違うメーカーのデジカメを買うつもりだったのに、気づいたらこれになってた。
私は、ずっとオリンパスのデジカメを使ってたんだけど、オリンパスって記録メディアに難ありで、スマートメディア、xdピクチャーカードと汎用性の低いメディアばかり採用してるのよね。
いい加減、SDカードにしろよ!と思うんだけど。
そんなわけで、去年の年末にフジのデジカメを買ったんだけど、ご存知のようにリスボンでスリにあってしまったので手元にない。
旅行用に買ったSDカードのみ残ってるので、これを利用すべくSDカードが使えるデジカメを買うつもりだったのに、結局はまたオリンパスになってしまった。
まあ、このデジカメはマイクロSDカードが使えるので、今までよりも安くメディアを手に入れることができるからいいか。

さすがにずっと同じメーカーのカメラばかり使ってきたので、カメラのメニュー画面は慣れていて使いやすい。
スラれたフジのデジカメはメニューの操作性がイマイチで使いにくかったけど。
ただ、こんなカメラを買ってちゃんと使いこなせるんだろうか?という不安はある。
結局、今まで使っていたカメラを使いそうな気がしないでもない。

私の代わりにトラが使用?
camera

このカメラで最初に撮ったのは、もちろんトラ
いきなり手ぶれ写真だったりする・・・(手ぶれ補正ついてるのになぁ…)
tora

Posted on 2009/11/22 Sun. 00:04 [edit]

category: 日記

thread: デジカメ  -  janre: 写真

TB: --    CM: 2

22

ひろしまドリミネーション 

今日、仕事の帰りに平和大通り(通称100m道路)で開催中の "ひろしまドリミネーション2009" を見てきました。
2002年から行われているライトアップのイベントで、見に行ったのは今回が初めて。
最初の頃は、しょぼくて子供だましのようだったイベントも年を重ねるにつれて、だんだん豪華になっていってるようで、年末の恒例イベントに定着しつつあります。
でも、所詮田舎のライトアップ。正直しょぼいです。
そんなイルミネーションの一部を載せてみましょう。

「フェニックスと命の滝」
青いライトは綺麗でした。
dreamination

「ドリームステーション」
子供たちに大人気。汽笛の音が流れてました。
dreamination

「ドリームランド」
ここはカップルに人気でした。
dreamination

「帆船と幻のクジラ」
dreamination

「ピース城の舞踏会」
dreamination
-- 続きを読む --

Posted on 2009/11/21 Sat. 23:48 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

21

男梅 

最近、同僚にもらって気に入ったもの。



小梅ちゃんも好きだけど、小梅ちゃんよりもより梅らしいキャンディ。
久々においしいキャンディに出会ったわ。
あっ、袋にはキャンディじゃなくてキャンデーと書いてあるわ。
のど飴はカンロのど飴梅味が好きだったんだけど、これからはこれもいいかも。


職場は乾燥してるんで、飴は必需品なんです。

Posted on 2009/11/16 Mon. 21:51 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

16

徐々に紅葉 

去年や一昨年はいつまでも暑かったせいで、紅葉が始まったのが12月に入ってからだったけど、今年は早めに秋が来たせいもあって、すでに紅葉が始まっている。
我が家の窓から見える山も、まだ色は薄いけど紅葉してきている。
11月8日の日記で書いた、初代デジカメで撮ってみた。
リサイズしたら、紅葉してないようになっちゃったけど、実際はもうちょっと紅葉しとります。
ちなみに冬になると、うちの周りは霧が発生して、この山が霧でまったく見えなくなることも多々あり。

091115

Posted on 2009/11/15 Sun. 18:07 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

15

集団コロコロ 

先日、通勤途中に広島駅で高校生の修学旅行の団体を見かけた。
彼らが持っていたかばんというのが、キャリーバッグ。
そう、通称コロコロと呼ばれるキャリーバッグ。
生徒の95%くらいがキャリーを使用していて、集団で歩くものだからゴロゴロゴロゴロと結構音が鳴り響いていた。
私たちの学生の頃はボストンバッグだったのに、イマドキの高校生はキャリーなんて使うのね。
別に使っちゃいけないってわけじゃないけど。
このキャリー、帰省シーズンになると駅周辺はゴロゴロ引きずりながら行き交う人が多いんだけど、これって結構邪魔なんだよね。
引いてる本人は気づいてないんだろうけど、自分の体から離して引きずる人が多くて、結構場所とるんですよね。
キャリーに引っかかりそうになったこともあるし。
もっと自分の体に近く引き寄せて歩いて欲しい。
客室乗務員のようにね。

Posted on 2009/11/14 Sat. 23:37 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

14

書けない 

最近、ここおかしい。
レスしても、アクセスが集中していますと表示されて書き込み不能。
これも表示されないかも。
そんなわけで、レスできなくてごめんなさい。
明日は大丈夫か?

Posted on 2009/11/11 Wed. 21:52 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

11

2020年五輪招致 

どうやら、2020年夏季五輪に東京都が立候補するみたいですね。

20年五輪、東京も名乗り=後任へ引き継ぎ目指す-石原知事

広島市長が市民の声を聞かずに勝手に立候補表明しちゃってますが、私は招致に反対なので是非東京都にがんばってもらいたい。
ただし、広島市との共催はしなくていいですよ。
でも、東京都民も反対の人が多そうですけどね。
立候補する前にもっと市民の声を聞くべきだと思うんですけどね。
都知事も市長も一人で突っ走っちゃってるって感じ。

今回の立候補表明で、広島市長と仲の悪い広島県知事は不快感を示してたけど、その県知事は今期で退任。
昨日の県知事選挙で新しい知事が決まったけど、この県知事は五輪招致に賛成なんだろうか?
ちなみに、新知事のインタビューをテレビで見たんだけど、グダグダで何を言ってるのかさっぱりわかんなかった。
こんなんが知事で大丈夫なんか?
と話がそれたけど、五輪招致よりももっと他にやることはたくさんあるので、税金の無駄遣いだけはやめてもらいたい。

Posted on 2009/11/09 Mon. 21:03 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

09

初代デジカメ 

私が最初に買ったデジカメが、オリンパスのC-700 Ultra Zoomという、現在主流のデジカメと比べるとちょっと大き目のデジカメ。
200万画素しかないし、記憶メディアもスマートメディアというペラペラの最大でも128MBしかないという今では考えられない代物。
ただ、このデジカメは10倍ズーム搭載という、当時としてはなかなか画期的なデジカメでもあった。
実際に使用した期間は短くて、部屋の片隅に転がってたんだけど、今日、動くのかどうか試しに撮影してみた。

これがC-700
c700

-- 続きを読む --

Posted on 2009/11/08 Sun. 22:24 [edit]

category: 日記

thread: デジカメ  -  janre: 写真

TB: --    CM: 3

08

NHK杯 その2 

今日はペア、男子、女子のフリーがあったわけだけど、ペア以外はグダグダの内容でした。
ミスが多すぎて、イマイチ盛り上がりに欠けるというか。
まあ、シーズン序盤から絶好調だと後半が心配というのもあるけどね。
特に今シーズンは五輪イヤーだし。
特に日本人選手は調子悪くて、男子は日本人の表彰台がゼロになっちゃったし。
女子は安藤さんが優勝したけど、内容はちょっと・・・。
それは本人が一番わかっていることだろうけど。

ところで、NHKの放送って民放と比べると格段にいいんだけど、今年はちょっと首を捻るような内容でちょっとがっかり。
今日は地上波でも男子の生放送があったおかげで、地上波との時間調整の影響でリッポンの演技が丸々カット。
表彰式も放送なかったし。
去年までは男子は全員放送だったし、表彰式も放送あったのに。
日程が変わったのもあるけど、ひどいわ。
ハイビジョンだけは、地上波とは切り離して淡々とライブ放送して欲しかった。
それからアイスダンスのODは、地上波でやるべきだと思うのよね。特に今シーズンは。
衣装を見るだけでも楽しいのにな。

Posted on 2009/11/07 Sat. 22:55 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 2

07

NHK杯開幕 

昨日からフィギュアスケートNHK杯が開幕しました。
以前は日程がもっとゆったりしてたのに、去年あたりからちょっとタイトになったような。
女子は何だか全体的にグダグダでミスが多くてイマイチ盛り上がりに欠けたけど、男子は大盛り上がり。
やっぱ、フィギュアは男子が一番面白いわ。
フランス大会で今一つだったジュベールが4-3のコンボを決めてくれて、これぞ男子の演技!というのを見せ付けてくれて嬉しい限り。
やっぱり男子は4回転跳んでくれ。
ソルトレイクの頃は、SPから4回転をバンバン跳んでくる選手がたくさんいたのに、今ではほとんどいないのが寂しい。

そういえば、今大会の女子の解説が八木沼さんなんだけど、昨日の放送ではあんまりうるさくなかった。
どうしたんだろ?いいことだけど。
どうやらオリンピックの解説も八木沼さんらしくて、正直勘弁してよ~だったんだけど、昨日のレベルならまあ許せる範囲かな。
本当は佐藤有香さんがよかったけど、アボットのコーチだから解説は難しいしねぇ。

さて、もうすぐ放送が始まるので、その前にお昼ご飯たべようっと。

Posted on 2009/11/07 Sat. 12:10 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 2

07

猫の動画 

Yahooの映像トピックスというコーナーで、今日とっても可愛い猫の動画を発見。

トイレの水が気になる猫


可愛い、可愛い可愛すぎる!!
このコ、自分でトイレのレバーを押して水を流してるんだよね。
何て賢いコなんでしょ!!
でも、水道代がもったいないぞ。
-- 続きを読む --

Posted on 2009/11/04 Wed. 22:05 [edit]

category:

thread:   -  janre: ペット

TB: --    CM: 3

04

おまけ発見 

10月18日の日記で、ドイツから個人輸入で購入した化粧品のことを書いたけど、あのダンボール、緩衝材が入ったまま今日まで部屋の片隅にほったらかしにしていた。
さすがにいい加減片付けなくてはと思って、今日、ダンボールいっぱいに入っていた緩衝材を袋に詰めて片付けていると、箱の底から何やら包みが出てきた。
開けてみると、サンプルとメモ帳が。
あんなに買ったのに何のおまけもないのね!と思っていたんだけど、私が気づかなかっただけ。
今頃気づく私もどうかと思うが・・・。
タウトロッフェンのちょっとお高いシリーズのサンプルとネオビオのクリームのサンプル。
Würzlと書いてあるのはスープです。

omake

Posted on 2009/11/03 Tue. 21:18 [edit]

category: 日記

thread: スキンケア&コスメ  -  janre: ファッション・ブランド

TB: --    CM: 2

03

手帳 

先日、本屋に寄ったときについでに来年の手帳を買った。
私が今まで使っていたのは、写真右側の色気も何もない普通の小型の手帳。
私は暇人だし、特にこれといった予定もない奴なので、正直手帳がなくても何の不便もない。
だから、邪魔にならない小型の手帳を使ってきていた。
この手帳、毎年同じものを使っていてもうかなり長いことこの手帳の愛用者なわけ。
女性が持つような手帳じゃないので、私はおやじ手帳と呼んでいるけど、さすがに長年同じものばかり使ってきてると飽きてきた。
だから、来年はちょっと違うタイプのものにしてみた。
それが、写真左側のマンハッタナーズの手帳。
今までのとえらく違ってちょっと可愛すぎる気がしないでもないけど、猫の絵にひかれてしまった。
ちょっと大きくなったけど、ページ数が少ないので今まで使っていたのよりほんの少し軽い。
来年一年は、おやじからお姉さんになってみることにする。
再来年からまた、おやじ手帳に戻るかもしれないけどね。


Posted on 2009/11/01 Sun. 21:13 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

01