09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

フィギュアスケート 中国大会 

GPシリーズも今大会で半分経過。
時差が1時間しかないから、見るのは楽なんだけど、競技をやってる時間の半分は仕事中。
明日も仕事なのでリアルタイムで見られないのが残念。
女子はまったく見てないんけど、シニアにあがってからなかなか結果を出せずにいたアメリカの長洲未来ちゃんがSPでトップ。フリーもこの調子でがんばれ!
意外なことにカナダのロシェットが7位。ジャンプでミスったらしい。
ジャパン・オープンはすごくいい出来だったのに。

男子は第2Gから見たんだけど、織田選手がトップ。
ジャンプの失敗する選手が多い中、相変わらずのネコのような美しい着氷で転倒なんてするようにはまったく思えないほど。
今回は高い点数が出たので泣くことはないでしょう。フリーでは是非4回転を入れて欲しい。
2位はセルゲイ・ヴォロノフ。彼もケガでなかなか結果が出ないでいたけど、今シーズンは調子がよさそうで、綺麗な4-3のコンボを決めていた。
個人的には織田選手よりもヴォロノフの方が1位でもよかったんじゃないかと思うほど。
3位が世界チャンピオンのライサチェク。ノーミスの演技だったけど、彼の演技はどれも同じって感じがするのよねぇ。
相変わらず衣装は真っ黒でした。音楽が「火の鳥」なのに何故真っ黒?

SP1位 織田信成
[高画質で再生]

2009 Cup of China - Nobunari ODA - SP [SEO対策]

SP2位 セルゲイ・ヴォロノフ
[高画質で再生]

2009 Cup of China - Sergei VORONOV - SP [専用サーバー]

SP2位 エヴァン・ライサチェク
[高画質で再生]

2009 Cup of China - Evan LYSACEK - SP [VPS]

Posted on 2009/10/31 Sat. 00:51 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 2

31

眠くなる 

今日はお休みだったので、ぼっさぼさになった髪を切るために午前中は美容院へ行ってきた。
私って、何故か美容院でカットしてもらってると眠くなってくるのよね。
どうしてなんだろう?
マッサージをされて気持ちよくなって眠くなるんならわかるけど、ただ髪を切ってもらってるだけで眠くなっちゃう。
今日の場合は、仕事で疲れててその疲れが取れないせいもあったんだろうけど。
昨夜もあまりに眠くてとっとと寝ちゃったし。
昔、カットしてもらっている間に寝てしまって、目覚めると自分の希望とはまったく違う髪型になって驚いた!なんていうのを聞いたことがあって、カットしている最中に寝るなんてありえないと思ったけど、最近になってそういうこともありえるよな!と思ってしまう私なのであった。
すっきりとなった私の髪型は、思いっきり金太郎ですっ!

Posted on 2009/10/29 Thu. 17:18 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

29

珍しくミー 

先週の土曜日、部屋のドアを開けてくれとガリガリする音がしたのでてっきりトラかと思って開けると、何と珍しいことにミーだった。
普段はトラが居座ってるのでなかなか部屋に入ってこないけど、たまに何を思ったのか入ってくるときがある。
でも、トラのにおいが染み付いているので入った途端にすぐに出て行ってしまうんだけど。
この日も、恐る恐るくんくんとにおいを嗅ぎながら入ってきたんだけど、やっぱりすぐに出してくれといってドアの前から動かない。
ちょうどトラもいなかったし、ゆっくりしていってくれてもいいのに。
あまりドアをガリガリやられると傷がついてしまうので出してやったけど、だったら何故入ろうとするんだろ?
こいつたちの考えてることはよくわからん。

出して~~~!
鼻水で鼻の周りが汚いけど、拭こうとするとものすごく嫌がるので拭くこともできない。
まるで野良猫のよう。
ミー
-- 続きを読む --

Posted on 2009/10/27 Tue. 20:46 [edit]

category:

thread: 広島・長崎オリンピック  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 3

27

Rostelecom Cup 2009 

週末になるとフィギュアスケートのせいで夜更かし→寝不足という悪循環に陥ってしまっていつまでたっても疲れが取れない。
昨日は仕事だったのにもかかわらず、土曜日もつい夜更かし。
そして、昨日は仕事が忙しくてくったくただったのにもかかわらず、やっぱり夜更かし。
いけませんなぁ。

ロシア大会については、真央ちゃんまさかの台落ちでファイナル進出が難しくなったけど、全日本に向けてじっくりとやっていけばいいと思う。
4年前の荒川さんや安藤さん、アルベールビル直前の伊藤みどりさんのような状況になってるみたで、周りももっと静かに見守っていきましょう。
で、今大会は久しぶりにプルシェンコが復帰ということで、注目された大会ではあったけど、さすがプルシェンコ、ブランクがあったとは思えないほど軽々と4回転跳んでくれました。
フリーのフィニュッシュはあれでいいのか?と思ったけど。
昨日のエキシビションでも軽々と4回転跳んじゃうし、やっぱりこいつはタダモノではない!
けど、フリーの採点で5コンポーネンツがほとんどが7点台後半や8点台が出ているというのに、TR(Transitions:要素のつなぎ) だけ6.95点というのがちょっと笑える。
ピークは過ぎているにもかかわらず、他の選手を圧倒して優勝してしまうというのはすごいとしか言いようがないわ。
相変わらず、曲の編曲もすごかったけど。

で、今大会のエキシビション、プルシェンコが何かおもろいことするのか?と期待したんだけど、割とまともだったのでちょっと残念。
印象に残ったのは、ジョニー・ウィアー。
今までのジョニーとは違う、不思議な雰囲気。
今期のSPも変わってるけど。もし、NHK杯で上位入賞したらこれやるのよね。

[高画質で再生]

Rostelecom Cup 2009 Johnny Weir EX

[広告] VPS

Posted on 2009/10/26 Mon. 18:36 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 2

26

有料のお通し 

先日、私のドイツ人の友達がツアーガイドとして日本に来ていて、たまたま広島に滞在することになったので、仕事が終わってから夕食を食べに行った。
よくある、和風の個室の居酒屋なんだけど、悲しいことに給料前でお財布がかなり寂しかったので、カードで支払いをした。
そのときに、カード明細と注文した料理の明細が印字してあるレシートをもらった。
昨日、何気にそのレシートを眺めていると、お通し2個630円という項目を発見。
えっ、お通しって有料だったの???
そのお通しというのが、メンマにブラックペッパーを振ったものだったんだけど、あれが315円もするなんてちょっとぼったくりじゃないかい?
たかが315円でも、別にお金出してまで食べたいと思えるほどのものでもなかったし。
メンマは嫌いじゃないけど、特に食べたいと思うものでもないのよね。
デザートで食べたアイスクリームが210円だったんだけど、そっちの方が安いなんて・・・。

ちなみに、ドイツ人のツアーは3週間ほど日本に滞在して今日(多分)帰国するそうで、それだけ長期間の休みを堂々と取れるドイツがうらやましい。

Posted on 2009/10/24 Sat. 16:44 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

24

新型インフルエンザ 

テレビや新聞で、新型インフルエンザが大流行と言われているけれど、実際身近な人間にインフルエンザに罹った人がいないので全然ピンとこない私。
確かに、近くの学校で学級閉鎖が相次いでいるから、近くにインフルエンザウィルスが漂っている可能性があるわけなんだけどね。
でも、家族や会社でインフルエンザに罹った人がいないせいもあって、何だか人事のような気がするのよね。
私の友達の子供二人が修学旅行がインフルエンザのせいで延期になっていて、小学生の子は11月に何があっても行くんだとか。
でも、高校生の子は来年3月に延期して、そのときの状況によっては中止になるとか。
その際は取消料がかかるらしくて、それならとっとと中止にしろ~と嘆いておりました。
高校生は、小学生と中学生の頃に行ってるから中止になってもそこまで残念じゃないだろうけど、小学生の場合は中止になったらかわいそうかも。
そういえば、とある広島市内の公立高校の修学旅行先がフランスと聞いてぶったまげた私。
なんて贅沢な。自分で稼げるようになってから海外に行きなさい。
それは中止になってもよろしい!と思った、意地の悪い私なのであった。

Posted on 2009/10/22 Thu. 23:27 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

22

またまた個人輸入 

またまた個人輸入で化粧品を買ってしまった。
以前、ルーマニアから取り寄せたジェロビタールは、私にはこれと言った効果が見られなくて、クリームが脂ぎってギトギトするのとにおいがどうしても慣れないので、使い切ったらもう買わないかも。
ジェロビタールの他のシリーズはそうでもなさそうなので、もしかしたらそちらを試すかもしれないけど。

今回注文したのは、ドイツのナチュラルコスメのタウトロッフェンとラヴェーラ。
クチコミを見ると、タウトロッフェンの評価が高いのと、年齢的にもあいそうなので。
日本で買うと高いけど、ドイツで買うと半額以下なんだよねぇ。
で、今回利用したのは Violey というショップ。
9月30日に購入して、届いたのが今日。
配送はDHLなんだけど、遅いよねココ。
絶対に届くのが遅いだろうと思われたルーマニアの方が早かったよ。
トラッキングナンバーが出るのも遅くて、やっと出たと思ったら、10/9にフランクフルト発からステータスが変わらなくて、10/16にやっと日本に到着。
航空便のはずなので、なんで一週間もかかるんだろうか?

はるばるドイツから届いた荷物。我が家の通関検査官がチェック中。
naturakosmetik

箱をあけると、緩衝材がびっしり。検査官はまだまだチェック中。
naturakosmetik
-- 続きを読む --

Posted on 2009/10/18 Sun. 19:45 [edit]

category: 日記

thread: スキンケア&コスメ  -  janre: ファッション・ブランド

TB: --    CM: 4

18

フィギュアスケート エリック・ボンパール杯 

2日連続夜更かししてしまった。
休みだからいいようなものの、今シーズンはオリンピックもあるし寝不足な日が続きそう。
男女SPは昨夜テレビ放送があったけど、念のためBSも録画していたら、今年からBSは地上派の垂れ流しじゃなくなっていたのでびっくり。
地上派で必ずと言っていいほど流される、変な煽りのビデオがまったくなく、サクサクと演技を放送するという驚きの内容だった。やればできるじゃん。
私は、真央VSキムなんていう煽りビデオなんて見たくないのよ。
淡々と演技さえ流してくれれば、もっとたくさんの選手の演技が見られるのよ。
BSの放送内容が向上したのはいいけど、欲を言えばペアとアイスダンスも放送して欲しい。
初年度はペアとアイスダンスの放送があったのに、いつの間にかなくなっちゃったのよね。

フリーの放送は今夜だけど、男女とも日本人選手が表彰台に乗ったのはよかった。
女子はちょっと点差がありすぎで、点の出方には何でだ?と思う部分はあるけど。
男子は織田信成が逆転優勝。
彼のフリーの演技はノーミスで素晴らしかった。会場が盛り上がったのもよかった。
あとは確実に4回転ジャンプが入ればいいんだけどね。
惜しくも逆転を許したベルネルも、最初の4-3のジャンプは本当に素晴らしい。
このまま行くかと思われたのに、後半でぐだぐだになっちゃったのがもったいない。
けど、このプログラムはすごくいいプログラムだと思う。生で見たいなぁ。
しかも、いつもよりベルネルがイケメンに見えるし。
実は私はオリンピックの金メダルは、彼が一番近いのでは?と思ってるんだけど、どうだろう?

織田信成 フリー
[高画質で再生]

2009 Trophee Eric Bompard - Nobunari ODA - FS [レンタルサーバー]

トマシュ・ベルネル フリー
[高画質で再生]

2009 Trophee Eric Bompard - Tomas VERNER - FS [アクセスカウンター]

Posted on 2009/10/18 Sun. 15:27 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

18

フィギュアスケート GPシリーズ開幕 

昨日から始まりましたね。
日本でのテレビ放送は今始まったばかりだけど、昨夜はネットで夜更かしして見てました。
テレビ放送が男女シングルしかないのを何とかして欲しいわ。
BSも地上派の垂れ流しなので、ペアとアイスダンスの放送はなし。
CSを導入しないと見られないし。
ネットで見ることができても、画面が小さいから、やっぱり大きい画面で見たいしなぁ。

とりあえず、ネットで録画したバーチュ&モイヤーのODをUPしてみる。
フラメンコだけど、衣装が黒のみというのも珍しいかも。
髪飾りの赤が挿し色になってきれい。
[高画質で再生]

2009 Trophee Eric Bompard - Tessa VIRTUE & Scott MOIR OD [SNS]

Posted on 2009/10/17 Sat. 19:31 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

17

おっぴろげの季節終了 

先日の台風が夏の空気を一掃してしまったようで、朝晩はすっかりと涼しくなってしまいました。
日によっては寒いくらい。
そのせいか、暑い夏の間おっぴろげ状態で寝ていたトラも、最近ではまん丸アンモナイト状態で寝ることが多くなりました。
しかも、ぴた〜〜〜と私の膝の上に乗ったり、くっついてきたりと私をカイロ代わりにしている節もあるし。
猫好きさんには嬉しい季節ではあるけど、逆に毛がつきまくるので、黒っぽい服や毛がつきやすい素材の服を下手に着ることができません。
そんなトラの昨日の様子。
膝の上じゃなくて布団の上で寝てたところをカメラ向けたら、起きてしまった。

こうしてみると、結構舌が長い。
tora
-- 続きを読む --

Posted on 2009/10/13 Tue. 21:38 [edit]

category:

thread:   -  janre: ペット

TB: --    CM: 6

13

オリンピック招致 

つい先日、2016年の夏季オリンピック開催地が決定して、東京が落選したばかりだというのに、いきなり広島が候補地に名乗り出てびっくり!
知名度は高いから、立候補すればいいなんていう声は以前からあったけど、まさか本当に招致に名乗り出るとは。
オバマ大統領のノーベル平和賞受賞のこともあって、便乗してしまえというのがアリアリなんだけど。
私が生きている間に、日本での夏季オリンピック開催はして欲しいなとは思っているけど、正直広島では必要ない。
施設もないし、なにより交通事情が悪すぎる。
市内の交通渋滞は何とかならんのか?というくらい、ほんの短い距離でも車で移動となるとかなりの時間を食ってしまう。
はっきり言って歩いた方が早い。
そもそも、広島は駅前の再開発、市民球場の移転、空港の存続等でいつまでもぐだぐだして結論を先延ばしにしてきたせいもあって、なかなか前進しなくて町づくりがうまくいってないところがある。
そんなところで、オリンピックなんて開催できるとは思わない。
そもそも、そんな財源もない。樽募金でもするのか?
2002年のサッカーワールドカップでさえ、スタジアムに屋根をつけるお金がなかったので、候補地から外れたくらいなのに。
被爆地をダシにして商売しようとするのも何だかなぁ。
オリンピック招致は違う都市にまかせて、広島ではフィギュアスケートの世界選手権でも開催してください。(施設がないけど、グリーンアリーナあたりを即席会場にすればいいから)

Posted on 2009/10/12 Mon. 22:06 [edit]

category: 日記

thread: 広島・長崎オリンピック  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 3

12

フィギュアスケートあれこれ 

今週末からいよいよフィギュアスケートのグランプリシリーズが始まる。
その前哨戦というわけではないけど、この週末は高橋大輔選手のフィンランディア杯優勝の嬉しいニュースが。
日本のエース復帰ということで、フィンランドには日本から観戦客やらマスコミやらかなり大勢の日本人が押し寄せた模様。
この大会に出場した選手もなかなかのメンツだったので、私も見たかったよ~。
Youtubeに現地観戦した人が撮影したビデオがアップされていたので、そちらをいくつか見たんだけど、このアップした人、撮影が上手でびっくり。画質もきれいだし。
高橋選手の映像はあちこちで見ることができるので、ここではあえて他の選手の映像を貼ってみる。

イギリスのカー姉弟のOD


今年のアイスダンスのODは一昨年と同じフォーク・カントリーダンス。
カー姉弟といえば、スコットランド民謡で踊ったプログラムが素晴らしくて、これをオリンピックでやると盛り上がるのになぁと思ってたんだけど、昨シーズンこれをエキシビション用に使っていたせいもあって、さすがに3年連続は無理だよねぇ。
まだ滑り込んでないせいもあって、このプログラムはちょっとピンとこない。

CDはゴールデン・ワルツ。
ワルツの課題を生で見てみたいのよね。
こういうのはやはりヨーロッパの選手がサマになるなぁとつくづく思う。
けど、これ演技時間が長くない?CDってもっと時間が短かったような気がするんだけど。
CDってテレビ放送もほとんどないし、よくわからない部分も多いのよね。


-- 続きを読む --

Posted on 2009/10/12 Mon. 12:51 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 2

12

ノーベル平和賞 

オバマ大統領がノーベル平和賞を受賞したというニュースを聞いて驚いた。
受賞するほどのことを何かしたっけ?
核廃絶へ向けての発言をしただけで、実際には何の行動もしてないよね。
発言だけで受賞できるなら、私だってノーベル賞もらえるぞ!と思った人多いのでは?
この受賞を受けて、広島市長も嬉しいなんて発言してるけど、これもどうなんだか。
平和祈念式典でも、オバマジョリティーなんてわけわからんことを言ってた市長だけど、オバマ大統領はまだ何もしてませんよ。
もっと他に受賞に値する人物がいると思うけどなぁ。
ノーベル賞の価値が下がった気がするのは私だけじゃないと思う。

Posted on 2009/10/09 Fri. 22:37 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

09

ビリー・ジョエル最高 

昨夜、NHK-hiでビリー・ジョエルの2年前の東京ドームコンサートの放送があった。
11時からの放送だったので、予約録画して寝るつもりだったのに、つい引き込まれしまって最後まで見てしまった。
中学時代から彼の音楽を聴いているので、もうン十年来のファン。
ビリーも随分老けたなぁと思ったが、その分自分も年食ってるわけなんだけど・・・。
コンサート時は58歳ということだけど、見た目は年取ってても、声はしっかりと出ていて58歳とは思えないほど。
放送された曲は、もちろん全て知っていて、改めて名曲揃いだなぁと感心するばかり。
最近、あんまり聴いてなかったけど、週末にでも久しぶりに聴いてみよう。

ところで、一年前にアマゾンからのメールで、このビリーのCDの案内が来たんだけど、届いてすぐに買おうと思ってサイトを訪れたらすでに売り切れで、結局入荷がないまま今日に至ってるだな。
別にアマゾンで買わなくてもいいんだけどね。
でも、入荷してくれないなんて、何のためのメルマガなんだよ~。


Posted on 2009/10/08 Thu. 22:06 [edit]

category: 日記

thread: 洋楽  -  janre: 音楽

TB: --    CM: 0

08

ぴったり 

ついこの間までは、いつまでも暑いなぁなんて書いてたけど、最近になってやっと涼しくなって今日は少し肌寒いほど。
台風の影響もあって、風もだんだん強くなってきました。
寒くなってくると、おっぴろげで伸びていた猫もまん丸となってひざの上に乗っかってくるようになる。
夜寝るときも布団の中に入ってくるようになったし。
今日も私のひざの上でまん丸くなってお昼寝。
あったかいんだけど、5㎏の体重は結構重いのよ。足がしびれちゃうよ~。

変な表情の写真になっちゃったけど、別に目を開けて寝てるわけじゃぁありません。
tora

Posted on 2009/10/07 Wed. 16:46 [edit]

category:

thread:   -  janre: ペット

TB: --    CM: 3

07

フィギュアシーズンの始まり 

ジュニアの大会はとっくに始まってるわけなんだけど、シニアもGPシリーズ以外の試合はすでに始まっています。
昨日は埼玉でジャパン・オープンがあって、今シーズンの新プログラムのお披露目もあったわけだけど、こちらの地方では放送がないので(というよりテレビ東京系列の放送局がない)、来週のBSの放送まち。
でも、YouTubeでチェック。



まずは、真央ちゃん。
う~む、重いし、すごく長く感じる。(解説の有香さんはあっという間と言ってたけど)
同じようなフレーズの繰り返しの曲なので飽きる。
難しいことをやってるのはわかるけど、去年の仮面舞踏会と同じような感じ。
滑り込んでいけば、また違うんだろうけど、私にはいまいちピンとこなかった。
それから、この衣装もちょっと。
最近の衣装って首のところが苦しそうなのが多いけど、もうちょっとすっきりできないんだろうか?
多分、オリンピックでは変えてくると思うけど。

-- 続きを読む --

Posted on 2009/10/04 Sun. 21:23 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 3

04