08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

暑くない? 

9月になって急に涼しくなって、今年は秋になるのが早いなぁと思った日があったのに、ここ最近、何だか妙に暑いんですけど。
さすがに窓を全開して寝ることはないけど、かといってびしっと閉めると暑くて、夜中に目が覚めちゃうし。
この間の連休のときに、夏物を半分以上収めたんだけど、ちょっと早まったかな?と思う今日この頃。
かといって、もうすぐ10月だから、いかにも夏!って感じの服を着るのも恥ずかしいわけなんだけど。
こうやってブログを書いている間も、扇風機がぐるぐると回っております。

Posted on 2009/09/28 Mon. 21:29 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 4

28

海外だもの 

今朝の新聞の読者投稿欄に、60代男性がこの夏ヨーロッパ旅行に行った際に感じたことを投稿していた。
外資系の飛行機を利用したようで、大半の乗客が日本人だったのにもかかわらず、機内放送は英語、中国語、韓国語しかなく日本語がなくて残念だったと言う内容だった。
日本語がないから、急なアナウンスがあってもわからないと書いてあったけど、外資系の飛行機なら当たり前のこと。
日本語の案内が欲しいなら、日系の飛行機に乗るか、もしくは海外になんて行かなければいいのにと思った。
海外旅行に行くということは、日本語が話されていない地域へ行くということ。
いくらあちこち日本人が出かけるからといって、そうそう日本語の案内や表示をしろというのはわがままでしかないと思う。

それは、韓国に行く際にお世話になった韓国の情報サイトのクチコミを見ても感じたことである。
ホテルのクチコミを見てると、ホテルマンが日本語を理解してくれなかったのでサービス悪いとか、自分が行った時には日本語を話せるホテルマンがいなくて困ったのでお勧めしないとか、それは違うだろ?と思わずつっこみたくなるようなクチコミが多くてびっくり。
外国なんだから日本語が理解できない人がいて当たり前なのに。
私は逆に、韓国では日本語が通じすぎて、海外に来ている気分になれなかったのに。
もちろん、英語がしゃべれるわけではないから日本語が通じるのはとっても便利ではあったけど、逆に日本語がまったく通じなくてもサービス悪いなんて思わない。
日本語の案内がそんなに欲しいなら、温泉でも行ってたほうがいいと思う。
-- 続きを読む --

Posted on 2009/09/25 Fri. 23:20 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

25

かぶれた 

2週間くらい前から腰が痛くて、とりあえず湿布を貼って様子見状態が続いていたんだけど、一昨日の朝、湿布を貼ったところがえらく痒くてはがしてみたら、思いっきりかぶれていてびっくり。
湿布と同じ範囲が赤くなっていて、ところどころ腫れている部分も。
痛くはないけど、痒くてたまらん。
いつからこんな状態になってたんだろう?
急にかぶれたとは思えないので、何日か前から症状が出ていたのかもしれないけど、腰なので普通は見えないし。
湿布を貼りかえた時に、えらくしみるようになったと感じるときがあったので、そのころから症状が出ていたのかもしれない。
検索したみたら、同じような症状になった人は結構いるみたいで、同じ場所に毎日貼るのがよくないらしい。
少しずつずらして貼らないといけないとか。
四十肩のときは毎日同じ場所に貼ってもなんともなかったのに。
市販の湿布の方が成分が強いんだろうか?
私の皮膚は結構頑丈で、少々のことで腫れたりかぶれたりなんてしたことなかったのに。
あまりに見事にかぶれているので写真を撮って貼り付けようかとも思ったけど、あまりにエグイのでやめておきます。
みなさんもお気をつけあれ。

Posted on 2009/09/22 Tue. 21:48 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 4

22

クレヨンしんちゃん 

クレヨンしんちゃんの作者の臼井儀人さんが亡くなられて、とてもショックです。
下品だとか、子供には見せたくないとか言われているアニメだけど、私は好きなんですよ。
最初は嫌いだったんですけどね。
アニメのCMでしんちゃんが「見れば!」と小生意気な例の口調で言っているのを見て、「絶対見ないよ!」って思ってた時期もあったのに。
急にはまって見るようになったきっかけは何だったのか思い出せないけど、コミック本も持ってたりするし、しんちゃんの口調で「オラは人気者」をカラオケで歌うのが私の十八番だったりもする。
今年は有名人がたくさん亡くなって、マイケル・ジャクソンが亡くなったのよりもショックかも。
ここ最近テレビでアニメを見ることも少なくなってきたけど、このまま打ち切りにならないで放送して欲しいな。
臼井先生のご冥福をお祈りいたします。

Posted on 2009/09/21 Mon. 20:48 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

21

ネットブック 

うーさんのブログに書き込んでて思い出したことなんだけど、ポルトガルに行ったときに私はネットブックを持参したことはご存知だと思います。
最近のネットブックは軽量になったとはいえ、バッテリー込みの重量はそれでも1キロちょっと。
これを手荷物として持ち歩くには正直重たい。
これ以外にもポルトガルの旅行の際にもう一つ気になったのが、ドイツの空港では個人用のPCでも入国時にちゃんと申請しないと、課税されることがあって、結構トラブルになっているというのをネットの記事でみかけた。
面倒くさいなぁ、もう~と思ったけど、課税されたらたまらないので、一応購入したときの領収書も持参、どきどきしながらフランクフルト空港に到着したわけなんだけど、税関にはだ~れもいなかった・・・。ちょっと拍子抜け。
堂々と免税の通路を通って空港から出たわけなんだけど、あまりに苦情が多くてチェックしなくなったのかしら?
ちなみにその後のフランクフルト→リスボン、リスボン→フランクフルト→関空までは手荷物にするのが重くて嫌だったので、スーツケースに入れて移動しました。

もっと軽いネットブックが出ればいいのになぁ~と思っていたら、シャープから重量400グラムちょっとで、バッテリーが10時間持つと言うネットブック(というかモバイルツール)が出るらしい。
メール、ネット、デジカメのデータ保存さえできればいいので、次回旅行に行くときはこれを買おうかなぁと思う今日この頃。
記憶容量は少ないけど、これは今回ももっていったフラッシュメモリを持っていけばかさばらないしね。
でも次回いつ海外にいけるかは不明なんだなぁ。
何せ帰国後、自宅待機しないといけないから、これが解除されないと無駄に有給が減ってしまうのが辛いので。



★シャープ モバイルインターネットツール NetWalker(ネットウォーカー) ホワイト PC-Z1-W ★




Posted on 2009/09/16 Wed. 23:34 [edit]

category: 日記

thread: モバイルミニノートPC  -  janre: コンピュータ

TB: --    CM: 2

16

ポルトガル旅行記 番外編(おみやげ) 

ポルトガル旅行記は一応完了したんですが、番外編ということで自分へのお土産をUP。
もっときれいに撮れよ!!と言われそうないい加減な写真ですが、大きなサイズのクロス2枚とふきん2枚。
全部ナザレで購入したもの。
リスボンで買うより、若干安かったかな。
クロスの2枚ともに描かれているのはポルトガルのシンボルであるバルセロスの雄鶏
バルセロスの雄鶏を描いたおみやげ物もたくさんありました。

omiyage

またもやわかりにくい写真だけど、撮り直すのが面倒くさいのでこのままUP。
ポルトガルといえば、アズレージョ
omiyage
大きなものの方が豪華できれいなんだけど、当然重量もお値段も増してくるというわけで、私が買ったのは小さなもの。
その他にも可愛い絵が描かれた陶器もたくさん売られていて、欲しいものばかりだったんだけど、割れ物は持って帰るのに気を使うので、これも小さなものだけ。
つい、猫の絵が描かれたものを買ってしまうんだなぁ。
バルセロスの雄鶏の置物も当然ゲット。
お気に入りです。
-- 続きを読む --

Posted on 2009/09/13 Sun. 19:18 [edit]

category: '09 ポルトガル旅行記

thread: ヨーロッパ旅行記  -  janre: 旅行

TB: --    CM: 5

13

そろそろスケートシーズン 

すでにジュニアのグランプリシリーズは始まっているので、フィギュアのシーズンには入っているわけだけど、一ヵ月後にはシニアも本格的なシーズンに突入。
その前に、DVDレコのHDDの整理をしておかねば。(最近は割りとまめに整理するようになったけど)
今シーズンはオリンピックシーズンということもあって、どの選手もいつも以上に力をいれてくることでしょう。
そんな中、今シーズン久しぶりに復帰するプルシェンコの動画を見てぶっとんだ。
ロシアのローカルの大会のニュース映像なんだけど、ジャンプで4-3を跳んでいる\(◎o◎)/
お休みしている間にちょっぴり太って、もう4回転は跳べないんじゃないかと思っていたのに、あっさりと跳んでくるとは、さすがプルシェンコ。
この映像はSPらしいけど、最近の男子はSPで4回転を入れてくる選手が少なくなったので、これを機にまたバンバンと4回転を入れてくる選手が出てくればいいのに。
バンクーバーの金メダルは4回転跳んだ人に獲ってもらいたいしね。
プルが出るロシア大会が楽しみだ♪

Posted on 2009/09/12 Sat. 22:48 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

12

年のせいなのか・・・ 

しばらく日記をサボってましたが、生きております。
年のせいなのか、体のあちこちにガタがきてしまった・・・。
10日くらい前から急に腰が痛くなって、せんべい布団のせいなのか?と思っていたんだけど、どんどん痛みがひどくなって、一昨日は痛みがピークに。
腰を曲げるのはもちろんのこと、ただ単に歩くだけでも腰に響いて痛くって。
もしかしてヘルニア?とも思ったんだけど、とりあえず腰にシップ薬を貼って様子見。
昨日あたりから痛みもだんだんとひいてきたんで、このままシップでごまかすつもり。
これ以外にも腹痛で部屋とトイレを何度も往復したり、一体どうしちゃったんだろう?
今は大丈夫ですが。
年のせいと、普段から運動しないから体がなまってるんだろうなぁ。
明日は、歯医者の検診に行くんだけど、ここで虫歯が見つからないことを祈るばかり。
半年前に治療終了したばっかりなのに、再び歯医者通いしたくないもんなぁ。

Posted on 2009/09/11 Fri. 22:30 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 3

11

アイシアフォトコンテストの賞品が届いた! 

6月30日7月4日の記事に書いたアイシアフォトコンテンストの商品が届きました。
応募した人に全員もらえると言う太っ腹なコンテストの賞品です。
残念ながらカレンダー掲載ならずでしたけど、これははなっから掲載されるとは思ってなかったので別にどうでもいい。
私はこのキャットフード狙いで応募したので。
てっきりパウチ2袋くらいなのかと思っていたら、意外にも豪華な賞品。
缶詰3個とパウチ1袋。
アイシアさんありがとう。これからも商品を買い続けますわ。
でも、うちの近所のスーパーにはこの海缶というパウチは売ってないぞ。

aixia

Posted on 2009/09/02 Wed. 19:30 [edit]

category:

thread:   -  janre: ペット

TB: --    CM: 7

02

梅雨明け特定せず 

今日から9月なのに何故か梅雨の話だったりするけど、Yahooのトピックスに
北陸、中国も梅雨明け「特定できず」=日照少なく、多雨の夏-気象庁
というのがあったので見てみると、8月4日に梅雨明け宣言があったのに、なかったことになってしまっていた。
確かに、今年の梅雨はいつもの梅雨と全然違ってたもんなぁ。
雨の量も多かったし。
おかげで、夏らしい夏じゃなかった。
過ごしやすかったけど、ちょっと物足りない夏だった。
しかし、こんなに雨が降ったのに、今シーズンの広島市民球場での試合は雨天中止が一つもないというのはどうしたことなんだろ?
多少の雨だと強行に試合をしていたというのもあるけど、不思議な現象だな。

Posted on 2009/09/01 Tue. 20:48 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

01